• 締切済み

★愛犬の躾について

我が家の犬は室内で飼っていますが、玄関を開けると、外に飛び出し、いつも車に轢かれそうになってしまいます。 また、いくら呼んでも、すぐに帰ってきません。 何とかして、躾ける方法はありませんか?・・・・・・・・ 有効な回答を期待します。

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• nopne
回答No.2

躾は生後1年以内に固めるのが効果的です。 褒めたり(主人の役に立ってる・自分の行為で主人が喜んでる)することと、 こいつ(主人)には絶対逆らえないと思わせることが重要です。 ある程度の年齢になったら、特に小型犬は躾し直すのは難しいでしょうね。 門戸や柵を設置してカバーするしかないです。 いつもと仰ってますが、そのような気質と知りながら、なぜリードを付けるより先に玄関を開けるのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 動物は、本来、自然を駆け巡る性質があります。 従って、家の中で野放しだからと言っても、犬にとってはストレスや運動不足なのだと思います。 ある雑誌に、毎日、20~30分の屋外の散歩が動物(犬)の心を和ませる・・・と書いてありました。 また、家の中だけで飼っていると、屋外での自動車やバイク、他の動物などの危険性を認識(記憶)できないのだと思います。 どこの出版社かは忘れましたが、「犬の気持ち」といかいう月刊誌が出版されているようです。 それらを参考にされてはいかがでしょうか。 また、犬の躾のドッグ・トレーニング・センターも各地にあるようですが・・・。