• ベストアンサー

ピアノ -トレモロの弾き方について-

ピアノを独学で始めて1年半位経ちます。 今までトレモロがある曲を弾いたことが無かったので、どの様に弾いたらいいかサッパリ分かりません。 画像を添付致しますので、どなたか回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

太い斜めの線が3本書いてあるのは、普通に記譜した場合に連桁が3本になるという意味なので、32分音符ということになります。「シレファ」と「シ」を32分音符の速さでトレモロにします。省略しない書き方の楽譜を添付します。 ただしこのように略記されたトレモロは、線2本、つまり16分音符のトレモロまでは、必ず正確に16分音符の数でトレモロを弾きますが、3本以上になった場合は、曲のテンポによります。テンポがうんと速い曲の場合、できるだけ速くたくさんトレモロをするというだけの意味になり、正確な数を要求しない場合もあります。テンポが書いてないので、その点については回答ができませんが、もし32分音符のトレモロが入れられるようなテンポなら、添付した楽譜のようにお弾き下さい。もし無理なら、なるべく速く、適当な数の繰り返しでかまいません。

enjeru-2286
質問者

お礼

楽譜まで添付してくださってありがとうございます! 斜め線の数も関係していたのは知らなかったです… 詳しくありがとうごさいました!