• 締切済み

犬の収骨後

愛犬が昨日なくなりました。葬儀場で個人葬をしていただき 骨壺に入れたお骨をいただいてきました。その後どうしたらよいか教えてください。  家で毎日お経をあげたいので お仏壇にお供えしてお経やお線香やお花をあげたりしたいから 骨壺を持って帰りました。49日が明けたらどうしたら良いのでしょうか。庭だと猫や犬が荒らすのではないかと思っています。よろしくお願いいたします、

みんなの回答

• natsuanko
回答No.6

ペット霊園をやられている方が、霊園のホームページのURLを記載するのは、宣伝目的と推測されるので如何なものでしょうか。 しかも、遺骨が土に還らないと言う嘘まで書いているのは問題ですね。 古墳や遺跡で人骨が出てくるのは、土に直接埋めていないからです。 古墳の場合は、石室と言う石で覆われた部屋の中で棺に遺体は入れられるています。 土と直接接しないので土に還る訳が有りません。 ドイツでは、墓地は20年から30年の賃貸です。これを埋葬期間と言うらしいですが、この期間で遺体は土に還るため、このような仕組みになっているそうです。

回答No.5

こんばんは。 本来人様は49日過ぎたら、自宅にはお骨を置かずに納骨されると思います。 ペットちゃんの場合ですが、お庭に埋められるというのは如何なものかと思います。 私はペット霊園を営んでいますが、月に1度僧侶立ち合いで合同法要を執り行っています。 49日の方もお見えになります。 法要時のご導師さまのお話では、庭に埋めることは進められません。 理由は、骨は土に還らないからです。 ペットちゃんのご遺骨は時が経ってもなくなりません。 なので、世代交代したり、お家を建て替えるときに、出てきます。(昔の古墳や遺跡をみてください) 火葬していただいた霊園で、納骨されるか、お墓にいれられるのがいいと思います。 ですが、時期は必ずしも49日明けにこだわらなくて良いと思います。 手元供養をなさっているようなので、ご自分のお気持ちが済むまで、手元供養してあげると良いと思います。 お気持ちの整理がついたら、納骨を考えられたら良いと思います。 ペットちゃんの供養納骨も大事な事ですが、ご自身のお気持ちが一番大切です。 もう少しそばに置きたいと思われる間は、無理をせず手元供養なさってください。

参考URL:
http://kiyomizu-pet.jp/
  • natsuanko
回答No.4

ペット専用の霊園が各地にあります。 形態としては、共同墓地、個別のお墓、納骨堂などがあります。 ただし、他所で火葬した場合は、受け付けてくれないところもあります。 ちなみに、我が家は庭に埋めています。 30Cm以上の深さに穴を掘れば、荒らされる事はまずありません。 埋める際は、骨壷から出して骨だけ埋めて下さい。そうしないと、土に還らないし、骨壷の中で虫がわくこともあります。

• buke7
回答No.3

ペット専門の納骨堂

回答No.2

人間も49日にお墓に納骨をしますペットも人間と一緒で49日に納骨をしてあげた方が良いです。お墓によっては今は人間と一緒に入れるお墓も有ります。お墓の管理者に聞いて見て下さい。若し不可であればペット霊園もありますので検討してみてください

• ify620
回答No.1

樹木葬はいかがですか? お花に囲まれています。

参考URL:
http://tentokuji.jimdo.com/