犬の遺骨について

このQ&Aのポイント
  • 犬の遺骨について知りたい
  • 長い歳月を生き、飼っていた犬が亡くなった
  • 遺骨を川へ散骨したが、これでよかったのか
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の遺骨について

 先週の木曜日に、19年という長い歳月を生き、飼っていた犬が死にました。  元の飼い主の伯母が亡くなって、伯母の姉が、亡くなった伯母の息子も犬は、置いていていいからと言っているのも聞かずに、無理矢理連れてきたものの、家にも伯母にもなつかず、我が家で8年前から預かることになりました。  去年までは、皆会社務めだったので、朝から夜仕事から私達が帰るまでは、伯母が預かるという生活でした。伯母に預けている間は、私達を追って、鳴きどおしでした。  この8年間、犬のことでもめることが多かったです。  今年の春頃から、機能がかなり弱って、この2週間前から点滴を打って、様子をみながら回復するの待つという生活でした。最後は、犬のそばで身体をさすったりそばに付いていたのですが、10分位食事の用意に立って、戻ってきたところ既に、死んでました・・・。   翌日の夜に、葬儀を行いました。腹立たしいけど、遺骨は伯母が、川へ散骨するといい持ち帰ってしまいました。 私が、仕事を辞めてからは、伯母に犬をほとんど預けなかったので、骨をもらうと以前から言い張っていました。 これで、よかったのでしょうか。  今、ささやかだけど、お水とお線香とお花を写真に供えて、祈っている毎日です。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

これで良かったのだろうかと今振り返っても何にもなりませんよ 生きている間の8年間貴女に飼ってもらい可愛がった 伯母になつかなかったのに貴女には懐いた 最期の時まで面倒を診てくれた 飼い犬は満足だったんじゃないですか? 遺骨をどうこうするってことより 生きている間可愛がったってことが重要なんです 死んだ伯母も愛犬も 感謝してこそ恨みや悔いは無いでしょう >お水とお線香とお花を写真に供えて、祈っている毎日 それだけで十分感謝しているはず

so1young
質問者

お礼

本当に、そう思います。生きている間にどれだけしてやれるかが、大事ですもんね。家族からも、骨は抜け殻でしかないから、骨だけ今更持てても意味無いよって言われてたのですが・・・。もう、うじうじ悩むの辞めます。早く、成仏して、また生まれ変わって、新しい飼い主に愛されるよう祈ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亡くなった母の遺骨を四十九日まで置くことについて

    先日母が亡くなり、葬儀を済ませました。母は一人暮らしをしていてアパート住まいでした。母の遺言で四十九日までは自分の部屋に遺骨を置いてほしいということでしたが、二人の子どもは仕事があり、少し離れたところに住んでいるので夜は母のアパートに行ってお線香をあげたりお花の水をかえたりしていますが、日中は母がひとりでアパートで居るようでかわいそうでなりません。そこでいま考えているのが土日は母のアパートで過ごして線香をたむけ、平日は娘の家に遺骨を持ってきて供養しようと思うのですが、遺骨をそのように移動してよいものなのかどうか、わかりませんので、アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬を心から愛している方に相談にのってもらいたいです

    はじめまして。 一人暮らしをするか、このまま実家で暮らすか悩んでいます。 現在実家で暮らしていますが、 母の彼氏(内縁の夫?)が来まして、 一緒に暮らすことになりました。 私は一緒に暮らしたくありません。 他人のおっさんと一つ屋根の下に住み、 スッピン頭ボサボサの寝起き姿を見られることや、 リビングでのくつろぎ時間に来られることが 嫌でたまりません。 どんなことに嫌悪感を抱くかは、 女性なら判っていただけるかな?と思います。 これだけなら一人暮らしをすれば良いだけなんですが、 私は個人的に犬を飼っておりまして、犬と離れたくありません。 犬を置いて出ることは飼い主として最低であり、 捨てるということと同じ意味と感じております。 私の犬に「飼い主に捨てられた」という 悲惨な経験をさせたくありません。 ペットを飼うなら最期の時まで愛情をそそぎ、 面倒を見るのが当然であり、最低限の約束です。 ですが、一人暮らしに一緒に連れて行く場合、 仕事で一日10時間は家にいない状態になりますので 犬にとって可愛そうですし、何より心配でなりません。 「飼い主に置いていかれる」ということも悲惨ですが、 知らない家に一日中置いていかれるというのも 悲惨ではないでしょうか; ただ、とても不便なところに住んでいますので、 仕事や遊びに出るのが大変で、家を出たい気持ちはあります。 もし犬を飼っていなければとっくに出ています。 簡単に書きますと・・・ 母の彼氏と一緒に暮らしたくない。 犬と離れたくない。 一人暮らしに犬を連れて行くのは可愛そうだし心配。 (でも不便な生活が大変で家を出たい気持ちもある。) の堂々巡りです。 悩んだ結果できた選択肢は下記5つです。 (1)不便な実家に残り母の彼氏と一緒に暮らすことを我慢する (2)犬を置いて一人で出ていく(職場に近い便利な場所) (3)犬を置いていつでも実家に帰れる場所(車で30分位?)に一人暮らし  (職場にはまだまだ遠い) (4)職場に近い場所に犬と一緒に一人暮らしをする (5)いつでも実家に帰れる場所(車で30分位?)に犬と一緒に一人暮らしをする 以上のどれかの選択肢が良いと思ったその理由、 その際の考え方、アドバイスをお願いします。 また、他に良案がある場合はぜひお願いします。 長文ありがとうございました。

  • 犬を飼いたい・・。

    こんにちは。私は犬を飼いたいと思っています。しかし、私のほかに犬の世話をしてくれる人が居ません。朝から夜10時くらいまで仕事なので家にはほとんど家にはいません。やっぱり犬を飼うことはできないですかね??一人暮らしでも犬を飼っているかた、いらっしゃいますか? また、犬がいる生活はどうなんでしょう?旅行や友達と遊ぶのに制限されてしまうのでしょうか?なにか犬を飼ったことで生活が変わった、こんなことが大変だったなどのお話を聞かせてくれたらうれしいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた…

    先週仕事先で飼い犬に噛まれました 飼い主さんの目の前で足を噛まれ即病院へ…傷口に棒を入れ深さを調べ傷口を洗浄 点滴をしました。 傷は2センチの深さがあり化膿したら大変なことになると 言われ仕事を中断し帰宅。 その後近所の病院へ行き再度診察してもらい破傷風の注射と点滴をしました。 1週間毎日ガーゼを取り替えに通院していますが1週間後にまた仕事が控えているため怪我のために仕事を休み有給を使わなければいけない事がひっかかっています。 通院先の病院も診察受け付け開始から1時間前に行かなければ午前中にはみてもらえないほど混んでいて毎日二時間は並んでいます。会社からは治療費を全額負担して貰うという話ですが毎日痛い思いをしてさせられ家族にも迷惑をかけ不自由な生活していることを思うと治療費だけって納得できません。犬は柴犬で噛まれた時は家の中にいました。少しの隙間があれば自力で外へ出られるそうで噛まれたときも飼い主が玄関を閉めたにも関わらず自力で外へ出てきて私のことを噛みつきました。 出血は洗浄していたのもあり3日続き1週間で半分くらい治癒しているとのこと。 歩くと痛いので必要最低限の行動は出来ずお風呂にもつかれない状況です。 この場合慰謝料や示談金などいくらくらいもらえますか? また1週間後に控えている仕事は出来そうにないので休むとなると休業保証してもらえますか? 警察には届け出ていません。 保健所にも飼い主が連絡しているかもわかりません。 相手に聞かなければいけないことや 必ずやった方がいいことなどあれば教えて下さい

  • 犬の幸せ

    私、犬を飼って、22年になります。最初の犬は、よく離して散歩してあげました。もちろん人のいないところです。 ところが、最近、早朝ウォーキングだとか、人々の24時間生活が進み、犬にとっても非常に世知辛い世の中になったと思います。 親に聞いても、昔の犬は放し飼いだったといいます。都会に住んでいると、とてもそんな事は出来ないばかりか、犬を散歩できないような箇所ばかりです。 で、最近思ったんですが、こんな所で飼われている犬は幸せになれるのか?という事です。飼い主にも仕事など、都合があるので犬ばかりにはかまっていられません。 犬を都会で飼う事は、もうしない方が良い、ご時世なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣住民の犬がうるさい

    宜しくお願い致します。  当方、関西の市営住宅に住む30歳の男です。  困っている点は、隣住民の犬の騒音でして    ・この住宅では、ペットを飼うことが禁止されている  ・毎朝10時から12時の間、廊下に犬を放置するのですが、   (鎖でつながれていますが)   その時間帯に当方が出入りするたびに、   吼えられる&飛び掛ろうとするので、かなり苦痛です。    ・飼い主は、精神障害者のようで、気に入らないことがあれば、   誰とでも口喧嘩をするようなおばさんでして、当方も犬の   騒音問題で喧嘩になりしたが、改善しません  ・精神障害者なので、生活保護を受けて生活している模様  ・犬は、シベリアンハスキーです。 どうすれば改善するとおもわれますか?。

  • 犬を飼っている友人

    実家住みで犬を外飼い(夜だけ室内)している友人がいます 車や通行人に反応して吠えるらしく最近赤ちゃんが産まれた近所の人から苦情が来たそうです その話を聞いて対策しなよと言ったら「どうしろって言うの?口でも縛れってこと?」と言っていました 友人曰く ・犬なんだから吠えて当たり前 ・吠えない犬なんて見たことない ・人間の生活音はよくて犬の声だけ駄目なんて意味がわからない ・しつけても吠える犬は吠える だから対策なんてできるわけないそうです 吠えない犬もいるよと言っても「飼い主がいるから吠えないだけで留守番させたら絶対吠えてる」そうです 全く吠えなくなるのは無理でも赤ちゃんに迷惑がかからない程度に減らせればいいんじゃない?と言っても「許可がなきゃしゃべっちゃいけないなんて人間でも辛いそんな虐待できない」とか「人間をしつけでおしゃべりな子と無口な子にできるの?できないでしょ?」だそうです 犬の鳴き声に我慢しながら生活している人はたくさんいるのに直接文句言ってくる人が近所にいてとても厄介だと なんて言ったらわかってくれるんでしょうか?無理ですか? 私は人間の管理下にある動物が他人に迷惑をかけているなら飼い主は早急に対処対策しなければならないって考えですが動物だから仕方ないって考えの人はやっぱり結構いるんでしょうか? 犬は30キロ以上ある大型犬です

  • 犬の鳴き声(騒音)についての対策を教えてください。

    引っ越したマンションの近くで、ドーベルマンの子供を5匹飼っている方がおり、朝から夜まで、吠えまくっています。 区の保健所や近所の人が苦情を言いに行っても、飼い主は、警戒心の強い犬なので困ってるけど、どうしようもないとのことです。あとは、裁判を起こしていただくしかないとも言われました。 せっかく引っ越したのに、騒音で悩まされ、休みの日は、朝から犬の声で起こされ、落ち着いた生活ができません。 このような場合、どのようにすればいいか、アドバイスお願いします。

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み