犬の遺骨について

このQ&Aのポイント
  • 犬の遺骨について知りたい
  • 長い歳月を生き、飼っていた犬が亡くなった
  • 遺骨を川へ散骨したが、これでよかったのか
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の遺骨について

先週の木曜日に、19年という長い歳月を生き、飼っていた犬が死にました。  元の飼い主の伯母が亡くなって、伯母の姉が、亡くなった伯母の息子も犬は、置いていていいからと言っているのも聞かずに、無理矢理連れてきたものの、家にも伯母にもなつかず、我が家で8年前から預かることになりました。  去年までは、皆会社務めだったので、朝から夜仕事から私達が帰るまでは、伯母が預かるという生活でした。伯母に預けている間は、私達を追って、鳴きどおしでした。  この8年間、犬のことでもめることが多かったです。  今年の春頃から、機能がかなり弱って、この2週間前から点滴を打って、様子をみながら回復するの待つという生活でした。最後は、犬のそばで身体をさすったりそばに付いていたのですが、10分位食事の用意に立って、戻ってきたところ既に、死んでました・・・。   翌日の夜に、葬儀を行いました。腹立たしいけど、遺骨は伯母が、川へ散骨するといい持ち帰ってしまいました。 私が、仕事を辞めてからは、伯母に犬をほとんど預けなかったので、骨をもらうと以前から言い張っていました。 これで、よかったのでしょうか。  今、ささやかだけど、お水とお線香とお花を写真に供えて、祈っている毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.1

これで良かったのだろうかと今振り返っても何にもなりませんよ 生きている間の8年間貴女に飼ってもらい可愛がった 伯母になつかなかったのに貴女には懐いた 最期の時まで面倒を診てくれた 飼い犬は満足だったんじゃないですか? 遺骨をどうこうするってことより 生きている間可愛がったってことが重要なんです 死んだ伯母も愛犬も 感謝してこそ恨みや悔いは無いでしょう >お水とお線香とお花を写真に供えて、祈っている毎日 それだけで十分感謝しているはず

so1young
質問者

お礼

本当に、そう思います。生きている間にどれだけしてやれるかが、大事ですもんね。家族からも、骨は抜け殻でしかないから、骨だけ今更持てても意味無いよって言われてたのですが・・・。もう、うじうじ悩むの辞めます。早く、成仏して、また生まれ変わって、新しい飼い主に愛されるよう祈ります!ありがとうございました。