個人事業主から会社設立への障害

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主から会社設立への障害について
  • 個人事業主が確認有限会社の設立をする際に直面する問題
  • 廃業届の日付が設立予定に影響を与える場合、どのような設立方法があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主から会社設立への障害

皆様、こんにちわ。 来月確認有限会社を設立する計画で定款認証を受け、経済産業局に申請したところ、廃業届の日付によってまだ審査できないと連絡があり、とても困っています。 理由は、11/30廃業、12/1設立予定となっているからです。 SEとして会社と個人契約をしていて、当分今のプロジェクトからは抜けられません。 となると、廃業期間が0日となってしまいますのでやはり確認有限会社での設立は無理なのでしょうか。 このような場合の設立方法でよい方法をご存知の方は教えてください。 今すぐ設立しなくても。などのご意見も多々あるかと思いますが、とりあえず設立の可能性がある方法のみを知りたいので適切なご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchiko
回答No.1

会社をgypsy111おひとりで設立予定であれば使えませんが・・・ gypsy111さん以外の方で「事業を営んでいない個人」に該当する方がいらっしゃれば、その方を創業者として申請することができます。 それによりできる会社の代表取締役にgypsy111さんが就任することは可能です。

gypsy111
質問者

お礼

妻と一緒に設立予定なのですが、妻は会社員なのです。会社の規則をみなければ創業者になれるかどうか・・・。しかも今育児休業中なので社則も見られないですし・・・。難しいようですね。