• ベストアンサー

犬の糞を肥料にきれいな花は咲かせられないでしょうか?

これは園芸を趣味にしている方にうかがうべきなのかもしれませんが、私は愛犬の糞は持ちかえって庭に埋めていますが、何か適当な花などの肥料になればよいなといつも思います。公園などで愛犬の糞を肥料にきれいな花が咲けば犬嫌いの人にも少しは認めてもらえるようにも思うのですが・・・

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.4

家はしてます。というのも大型犬を2匹飼っていて糞をトイレに捨てるわけにも行かなく、もちろん燃えるゴミで出しても良いとなっているのですが、大型犬2匹のため量が半端じゃなく出してもわるいかな。とおもい、庭先に穴を掘ってそこに埋めています。 その上に去年からチューリップを埋めたらすごく茎の太い大きいチューリップが咲きました。 そしてトマトの苗も植えたところ本来の大きさの1.5倍の大きい物が出来ました。 私も常日頃犬の糞をなんとか肥料として認めてもらえたなら。と思っていました。 昔は人間の物を使っていたのですから、犬の糞だって良いと思います。けれど最近では犬の糞捨て場をゴミ収集所へ作ってそれをためて肥料にする。という事をしている市町村もあります。これだけペットブームなのですから、いずれかは全国的にそうなって貰いたいな。って思います。

kaitaradou
質問者

お礼

すでに実行されている事に感心させられました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

糞の状態では、肥料としては未熟なため、発酵させる必要があります。 普通の状態だと、半年以上かかります。 その間不潔な状態が続きます。その問題がクリヤーできれば可能です。

kaitaradou
質問者

お礼

何か促成的な方法があればよいわけですね。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 基本的には問題ないはずです。  自然の森の木々は、自然の動物の糞で育ってますし。  ただし庭の花壇とかですと臭いが気になるので、土と混ぜて栄養補助剤として使うのがいいんじゃないでしょうか。

kaitaradou
質問者

お礼

似たような試みも行われているようですので、安心しました。ご回答どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  NHKの「ご近所の底力」でやっていたんですが、堆肥に出来るそうです。 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/funtori/inu_toile.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/funtori/inu_toile.html
kaitaradou
質問者

お礼

そのことを知りませんでした。ご教示をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のフンで困っています。。

    英語がお得意の皆様。どうぞお知恵を貸して下さい。 毎日、うちの玄関前の庭に犬の糞が放置されています。それに対する抗議の張り紙を英語で書きたいと思います。(在豪) 庭の手入れが趣味で花などを植えているのですが、グランドカバーの芝のようなものの上にいつも糞が置かれており 困っています。糞の後に後ろ足で蹴るのでしょうか、せっかく芽を出したばかりの球根なども散乱しています。 酢や珈琲をまいて解決せず、犬よけの小さいツブツブのようなものをまいたらしばらくの間は糞が放置されませんが、 ツブツブの効果がなくなるとまた放置がはじまります。犬の嫌いなハーブなども植えましたが、あまり効果はありません。 なぜ私がいつもいつも犬の糞を片付けなければならないのかと思うと本当に腹立たしく思います。ちなみに近所の公園などの芝生にも よく糞がおちており、知らずに踏んでしまうことがよくあります。 喧嘩調ではなく礼儀をもって飼い主に抗議文を書き張り紙をしたいと思いますが、なかなか良い文が書けません。 どんな小さい案でもいいのでアイデアを出していただけませんでしょうか?冗談とも嫌みともとれるひねりのきいたアイデアは特に歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 犬の糞の処理について

    こんにちは。 今日、犬の散歩に出掛けました。 散歩のルートはいくつかありますが、今日は普段あまり通らないルートを選びました。 我が家の愛犬は、基本的に散歩中はおしっこやうんこをしません。 基本的にうちの庭でしかせず、散歩中にしてしまう時はお腹の調子が悪い時くらいです。 おしっこは散歩中まずしません。 万が一うんこをしてしまった時のために、小さなバッグに袋を入れて必ず携帯しています。 今日は愛犬がお腹の調子が悪かったのか、散歩中に2回うんこをしてしまいました。 1回目は草むらでして、きちんと袋に取りました。 再び歩き出すと、民家の前でいきなりふんばり始めてしまい、引っ張っても動きませんでした。 民家の前ではやめてよ、なんて犬に話しかけながら、糞を取るために袋を広げていました。 すると、庭の奥からおばさんが出て来ました。 「すみません。突然だったもので…」と謝りながら糞を取ると、 「汚いからやめて下さいね」と言われました。 確かに相手側からしたら不快でしょうから、「すみません」とまた謝って立ち去ろうとしました。 するとおばさんが、「いつもここに犬の糞が放置されてるのよ。あなたでしょ?」と言ってきました。 私はまず、そのルートはほとんど通りませんし、糞をしたら必ず取ります。 ちょっとムッとしてしまいながらも、平静を装いながら「いいえ、私は必ず取りますから」と言いました。 「そんなこと言いながら、嘘でしょ?今日は私が注意したから取ったんでしょ?」と言うのです。 「だから私は必ず取るって言ってるでしょ。ほら」と、1回目にした糞もちゃんと取っているのを見せました。 しかしおばさんは、「いつもは取ってるかわからないじゃない。いつもは取ってないんでしょ?あなたの犬の糞でしょ?」と聞きません。 今思うと、冷静に対応して相手にしなければ良かったと思うのですが、私はとにかく短気なんです…。 思わず「じゃあDNA鑑定にでも出したらどうですか?100%うちの犬のじゃないですから」と言って、今度こそ立ち去ろうとしました。 しかしおばさんが後ろから、「私は現場を押さえたのよ!待ちなさい!」とついて来るのです。 「だから、何の現場ですか?私はちゃんと取ってるって言ってるでしょ」 「いつもは取ってないんでしょ?だって私は現場を押さえたもの」 ダメだ、話が通じない。 おばさんはまだワアワア言っていましたが、私は無視して歩き始めました。 「待ちなさい!逃げるのは止めなさい!名前と電話番号を教えなさい。警察に連絡するから」 と、走って追いかけてきます。 もう私は完全に堪忍袋の緒が切れて、「こっちこそ警察呼びますよ!」と怒鳴りました。 「呼びなさいよ。私は現場を押さえてるんだから」 「だからうちの犬のじゃないって言ってるでしょ」 「わからないじゃない。私は現場を押さえたのよ」 「じゃあ今度からカメラをしかけて、どこの家が放置してるのかちゃんと調べなさい!」と怒鳴って帰ってきました。 犬の糞を放置する飼い主が未だに沢山いるのも事実です。 私だって、犬の糞が放置されているのを見たら不快です。 でも、何故あそこまで決めつけて追いかけられなければいけないのか。 初めて会う人でしたが結構近所です。 今度から散歩はあのルートは絶対に止めようと思いますが、他のルートでももしあのおばさんに出くわしたらまた文句を言われそうでウンザリです。 というか、逆恨みで何かしてこないか心配です。 私がもっと冷静に対応できれば良かったのですが…。 同じような体験をされた方、きっといらっしゃると思うのですが、もしまたあのおばさんに偶然出くわしてしまったらどうすればいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞を家庭菜園の肥料にする場合

    ゴミ袋に詰めて庭に1ヶ月以上放置された犬の糞があります 隙間から漏れてくる匂いはちょっとかび臭い土の+昔畑で嗅いだ肥やしの匂いを混ぜたような 感じで、糞の匂い(アンモニア?)は減っているように思います これは醗酵されて肥料として使える状態ということでしょうか? 薪ストーブで出た灰と混ぜて家庭菜園に使っても問題ないのでしょうか?

  • ウサギのフンは植物の肥料になりますか

    ウサギを庭で放した際大量のフンをします。 量がひどいため、掃いて捨てるなどは時間的にも体力的にも掃除が大変で、いつもそのまま土や芝生の上で放置しているのですが、ウサギのフンは植物の肥料にはなるのでしょうか?本当にこのまま放置することを繰り返しても庭に被害はないのでしょうか。

  • 犬の糞の堆肥は使えるますか

    家で飼っている犬2頭分の糞(ドッグフードのみです、たまにスイカやトマトなども混じります)をコンポストに入れて、腐葉土とコンポスト用微生物粉末を投入。サンドイッチにして時々切り返しています。 においもなく、きれいにカビが生えてサラサラ状態です。 こんな犬糞堆肥はガーデニングに使えるでしょうか? 庭のバラの肥料にと考えています。 NGなら山に捨てに行くか、庭の別の場所に埋めてさらなる熟成をまつかです。 よろしくお願いします。

  • 犬の糞に困っています。寄り付かなくさせたいのですが

    隣の人が犬の糞をうちの庭に平気で毎日させるので困っています。おしっこも必ず塀に引っ掛けてあります。 庭といっても草むらなので、誰にも見られていなければ草で隠れてしまいます。  しかしうちの主人がいつも草刈機で刈っているのでがんばって手入れしている土地なのです。そういう姿も何年も続いているので知っているはずです。 それなのに毎日ゴールデンレトリバー二匹に大きい糞をさせるために連れてくるのです。 一言言いたい。でもお互い古くからの住民で持ち家でこれからも子供同士も一生付き合っていくかと思うと。。。言えません。 犬が寄り付かなくなるにおいとか何かよい方法があればお教えください。

    • 締切済み
  • 愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか?

    愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか? ある人の愛犬(シーズー、雌)は、園芸が趣味の飼い主さんの育てた花が大好きだとかで、飽きずに花の前にいるそうです。 嗅覚に敏感な犬のことだから、人よりも多くを感じとっているのかもしれませんが、皆さんのワンちゃんはいかがですか? いろいろな性格の子がいると思いますが、やはり女の子の方が、花などには興味を示すことが多いでしょうか?

    • 締切済み
  • 肥料からカビが生えてきた!?

    庭のツツジの木に、ホームセンターで 油粕と化学肥料の混ざった大粒の肥料を購入しました。 いつもは、肥料はやっていなかったのですが、ご近所さんに 肥料をやっておけば、もっとキレイに花が咲くよきっとと 言われて、買ってまいてみました。 袋を読んで、適量をまいたら全て使いきってしまったので 袋を捨ててしまいました。うろ覚えなのですが 「保管中にカビが生えても大丈夫」みたいなことが 書いてあったとは思ったのですが・・・。 ここの所、台風や雨が続いてふとツツジの根元を見たら その肥料からカビ?が生えているのです(--;) これって、取ったほうが良いのでしょうか?? それとも放って置いても大丈夫?? ビックリして、買ったホームセンターへ行って同じ物を もう一度探したのですけど売りきれ。 お店の人にカビについて聞いてみても「園芸担当が 今いないから分からない」といわれてしまい困って います。 誰か良いアドバイスを!お願いします。

  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み
  • 犬のフンについての問題

    すべての犬にオムツをさせる法律はできないのでしょうか? 今日、公園へ遊びに行ったら、子供が犬のフンを踏みました。 ほんとに腹立たしい。 公園はペット立ち入り禁止にして欲しいです。 どうせ、片付けない人はごく一部だとか言うのだろうけど、同じペットを飼っている人なら他人の片付けていないマナー違反のフンを片付けるとかできないんですかね。 動物愛護なんて言葉は聞こえがいいですが、ダメな飼い主が多すぎですよ。 犬のフンについて、もっと罰則を強化するとか、ペット税を作って専用公園を作るとか対策しないんですかね? 人の家の砂場や花壇にフンをする猫も一緒ですよ。

    • ベストアンサー