• ベストアンサー

肥料からカビが生えてきた!?

庭のツツジの木に、ホームセンターで 油粕と化学肥料の混ざった大粒の肥料を購入しました。 いつもは、肥料はやっていなかったのですが、ご近所さんに 肥料をやっておけば、もっとキレイに花が咲くよきっとと 言われて、買ってまいてみました。 袋を読んで、適量をまいたら全て使いきってしまったので 袋を捨ててしまいました。うろ覚えなのですが 「保管中にカビが生えても大丈夫」みたいなことが 書いてあったとは思ったのですが・・・。 ここの所、台風や雨が続いてふとツツジの根元を見たら その肥料からカビ?が生えているのです(--;) これって、取ったほうが良いのでしょうか?? それとも放って置いても大丈夫?? ビックリして、買ったホームセンターへ行って同じ物を もう一度探したのですけど売りきれ。 お店の人にカビについて聞いてみても「園芸担当が 今いないから分からない」といわれてしまい困って います。 誰か良いアドバイスを!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

有機肥料(油粕)がカビを生み、良い土壌へと変化させているのでしょう。 人体に影響があるかは不明ですが、人体に悪影響を与えるばかりがカビ でも無いので、放っておいても良いと思います。 見た目が良く無いのであれば適当に土を混ぜて見えないようにすれば良いでしょう。

pekotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 混ぜてしまっても大丈夫なのですね。 さっそく明日、混ぜてみようと思います!

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.2

有機系肥料に良くあることです。米糠なども当たり前のようにカビが出ます。取っても取らなくてもかまいません。植物に影響は無いようです。良くあることなので驚かれることはありません。教えてgooのガーデニングのカテゴリでカビで検索すると結構出てきます。(それだけよくあるということです。回答も参考になると思いますから覗いてみては?)乾燥しやすい鹿沼土などを上からかけてやるとカビが見えなくなるだけでなく、薬を使わなくてもいつの間にか無くなります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322387 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326109

pekotarou
質問者

お礼

良くある事なのですね。 カビ=腐る!って早とちりしてしまって、過去の質問も 検索しないですぐ質問してしまいました(--;) 鹿沼土ですね、今度買い物の時にでも見てみます! 回答ありがとうございました。