• ベストアンサー

肥料をまいたところに、カビが生えました・・・

ガーデニング初心者です。 庭に斑入りの竜のひげの苗を植えて、骨粉入り油粕を撒いたのですが、 2,3日した現在、その肥料をまいた土の表面に白いカビが生えてきました。 同じ日に、 鉢植えの多肉植物(名前が分かりません)にも同じ肥料をまいたのですが、 同様の状態です。 庭は南側にあるのですが、この時期は半日陰状態です。 なのに水をやりすぎたのではという反省はあります。 プランターに移し替えて、 日当たりの良い二階のベランダに置いた方がいいのでしょうか。 なおその肥料は少々古いので、それも良くなかったのでしょうか・・・。 カビが生えた原因やまた対策など どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

2回目になりますが、エケベリアと言うのは属名で植物の名前ではあり ません。正確にはベンケイソウ科エケベリア属の多肉植物になります。 数としては約100種類と言われていますが、交配種まで含めると莫大 な数になってしまいます。エケベリア属の多肉植物でも、それぞれが異 なる葉の形をしていますから、もしかしたらエケベリア属の多肉植物か も知れません。 エケベリア属でしたら10月末までなら植替えは可能です。一般の多肉 植物には夏型と冬型があります。夏型は春から秋まで生育して、冬には 休眠します。冬型は真夏時に休眠して、冬場は旺盛ではありませんが活 動します。エケベリア属は夏型になるので、10月末まで可能でも早め に植替えをされるようにして下さい。 植替え1週間前に水遣りを停止させ、鉢土を乾かし気味にします。 鉢から抜いたら根に付いて古い土を半分程度残して落として下さい。 長過ぎる根や痛んだ根を切って整理をして、サボテンと多肉植物の土で 植替えをします。間違っても落とした土を再利用しないで下さい。雑菌 によって状態を悪くさせて、場合によっては枯れてしまいます。 植替え時に少量の緩効性化成肥料を土に混ぜて下さい。後は一切肥料は 与えません。植替えたら直ぐに水遣りをしないで、明るい日陰で風通し の良い場所に4日ほど置いて下さい。水遣りは4日以降になります。 水遣りは鉢土が乾いてから、更に4日から1週間経って鉢底穴から十分 に水が流れ出るまで与えます。この作業を10月末まで行います。 11月に入ったら鉢土が乾いたら1~2週間ほど経ってから与えます。 これを3月まで繰り返します。3~7月は10月末までの水遣り方法で 行い、8月は冬場の水遣りで行います。 光線はガラス越しで当たる場所に置いて下さい。日陰では葉色が悪くな るだけでなく、徒長したり土が乾きにくくなって根腐れをおこしやすく なります。

tisu7564
質問者

お礼

おはようございます。 再度のアドバイスをありがとうございます。 アドバイスを読ませていただいて、 我が家の多肉植物は 春ごろ買ってきてどんどん増えましたので、 エケベリア属の夏型だと思いました。 あまり増えたので、 サラダボール型の鉢に土をこんもりと盛って植え替え、 スタンドに置いているのですがそれがとても気に入っています。 早速、土を換える準備をして大事に育てます。 鉢もきれいに洗います。 細かいご指導をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

まず竜のひげですが、そんなに養分を要求する植物ではないので、与え る時には極少量で施す程度にします。また土の表面に施すのではなく、 土の上に施したら表面の土と軽く混ぜ合わせるようにします。 鉢植えの多肉植物ですが、サボテンと同様に多肉質の植物なので養分は 多く与える必要はありません。多肉植物の場合は1年毎に植替えをする のが基本ですから、その時に緩効性化成肥料を少し土に混ぜて使用する だけで十分です。今回のように骨粉入の油粕を施す必要はありません。 あなたが使用された肥料と緩効性化成肥料の違いですが、骨粉入油粕の ような肥料を施す時には、土に混ぜる事だけでなく直に根に触れないよ うに施す事です。そうしないと肥料に含まれる成分で肥料負けを起こし て、場合によっては衰退したり枯れてしまう事もあります。 緩効性化成肥料は名前の通りに、緩やかに溶けだして持続期間が長いの が特徴です。この肥料の場合には直に根に触れても植物には影響があり ませんが、だからと言って与え過ぎは良くありません。 多肉植物を栽培する時に必要な事は、栽培方法や施肥方法を覚える事で はなく、まずは多肉植物の本当の名前を調べる事です。 名前が分からなくても科名や属名なら分かるはずで、これらが分かると 自生する地域も分かります。そうするとどのように管理をすれば良いの かが分かります。多肉植物と言っても種類は豊富で、10万種類以上の 仲間が世界中で生息しています。 直射日光が好きな種類から半日陰が好きな種類、光線を避けて栽培した 方が生育が良くなる種類まであります。越冬させる際に必要な温度も、 10℃以上を維持しなければ生育が出来ない種類から、0℃以下になら なければ屋外でも生育する種類まであります。 書店や図書館、亜熱帯植物公園、緑の相談所などで調べる事を御勧めし ます。 余った肥料を保管する時は、袋の中の空気を押し出して口を固く密封さ せ、直射日光が当たらない風通しの良い場所で保管をします。その状態 でも1年程度しか持たないので、出来るだけ早い内に使い切るようにし て下さい。袋を開けて見て、本来の色や匂いと違うと思った時には、そ の肥料の使用は止めて破棄処分にして下さい。 購入する時は家庭で1年間で使い切れるだけの量にして、安かったから と大袋で購入する事は避けましょう。使い物にならなければ破棄する事 になり、その方がもったいないはずです。多少は割高になっても小袋を 購入した方が経済的でもあり、保管も簡単になります。 多肉植物の場合はサボテンと同じで、雑菌に弱い性質があります。カビ も雑菌と同じですから、カビの生えた物は使用しないで下さい。

tisu7564
質問者

お礼

こんにちは。 ご専門の方にご指導いただき恐縮です。 多肉植物は「おぼろ月」と間違えて買ったもので 名前に自信がなかったのですが、ネットで調べた限りでは 『エケベリア』かな?・・・というところです。 花はそっくりでした。ただ葉の様子が若干違うように感じます・・・。 この植物の場合は今、状態を見たのですが、 アドバイスいただいたようにカビはまずいかな・・・と感じました。 葉が黄色くなり始めたように感じます。 さっそく土を換えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

有機肥料にカビが生えることは全く問題ないですよ。 有機肥料を施してカビが生える仕組みは下記の通りです。 骨粉入り油粕=有機物は、植物が摂取できる栄養素になるまでには、 土の中の微生物によって分解される過程が必要なのです。 その有機物が分解される初期段階に登場するのが糸状菌(カビ)です。 糸状菌(カビ)は分解しにくいものを効率的に分解し、その後の分解を 容易にする働きをしています。 また、糸状菌(カビ)は、酸素を好む「好気性」の微生物。 ですから、tisu7564さんの状態を説明すると… (糸状菌の潜んでいる)土と骨粉入り油粕が混ざってそれに酸素が加わり、 更に適量の水分があるため糸状菌が目に見えるほど爆発的に増え、 植物の栄養分になるべく分解活動をしている状態です。 特に土の表面はたっぷりの酸素にさらされているわけですから、 水分や日光などの条件が合えば糸状菌(カビ)が沢山見られます。 また、微生物は直射日光には弱いので、日なたよりも半日陰や日陰で 見られます。 糸状菌の働きを促進させるため、わざと通気の良いワラなどを敷いて陰を 作ることもありますね。 ということでカビを恐れることはないのですが…余談ですが、tisu7564さんの 有機肥料の施し方に多少問題があるかもしれないですね。 先に言ったように有機肥料は微生物の分解があってはじめて栄養素に 変化していきます。 その微生物の働きの途中に、熱が発生したり、ガスが発生したり… 土自体に大きな変化が起こるのです。 それが植えたてのひ弱な苗にとっては、厳しい環境になります。 本来なら、有機肥料を施してある程度分解を促進させて、分解が 落ち着いた後(2週間ほどかな)植え付けするなどの方法をとります。 または、植物や植物の根に直接当たらないよう、離した場所に施すなどの 工夫をすることもあります。 ちなみに、無機肥料(化学肥料)は、微生物の分解はほとんど必要とせず、 そのものがダイレクトに植物の栄養素となるので手軽ですし、即効性もあるんですよ。

tisu7564
質問者

お礼

こんにちは。 まずは何もしなくて良いと分かって、ホッとしています。 またカビが生える仕組みや 肥料についての説明はとても分かり易く、 ガーデニング初心者の私にもよく理解できました。 恥ずかしながら 有機と無機肥料の違いもよく分からずにいましたので、助かりました。 少しずつ勉強してガーデニングを楽しみます。♪ 詳しいアドバイスありがとうございました。

  • sosumo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

よくあることです。カビも栄養のうちですから気にしないことです。

tisu7564
質問者

お礼

こんにちは。 朝からどっきりして慌ててしまいましたが、気が楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肥料からカビが生えてきた!?

    庭のツツジの木に、ホームセンターで 油粕と化学肥料の混ざった大粒の肥料を購入しました。 いつもは、肥料はやっていなかったのですが、ご近所さんに 肥料をやっておけば、もっとキレイに花が咲くよきっとと 言われて、買ってまいてみました。 袋を読んで、適量をまいたら全て使いきってしまったので 袋を捨ててしまいました。うろ覚えなのですが 「保管中にカビが生えても大丈夫」みたいなことが 書いてあったとは思ったのですが・・・。 ここの所、台風や雨が続いてふとツツジの根元を見たら その肥料からカビ?が生えているのです(--;) これって、取ったほうが良いのでしょうか?? それとも放って置いても大丈夫?? ビックリして、買ったホームセンターへ行って同じ物を もう一度探したのですけど売りきれ。 お店の人にカビについて聞いてみても「園芸担当が 今いないから分からない」といわれてしまい困って います。 誰か良いアドバイスを!お願いします。

  • 住宅密集地での肥料について

    隣の家まで1メートルしかない庭でガーデニングの真似事をしてみたい、まったく園芸ど素人です。候補の植木の肥料としては、油粕が一番、これしかない、とされており、化学肥料はリンの割合が多い物がいいがあまりお勧めしない、となっています。 ただ調べてみると、油粕はにおいがするようですね。牛糞とか鶏糞などは臭そうですが、油粕やその他の有機系の肥料というのは総じてにおうものなのでしょうか。お隣に迷惑をかけたくないのですが、それなら化学肥料を使うしかないのでしょうか。化学肥料とはにおわないのでしょうか。またにおわない有機系肥料はあるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 土にかびが生えた場合

    今まで芝を植えていた所の芝が枯れてしまったため、枯れた芝を取り除いて「竜のひげ」という植物を植えました、園芸ショップで肥料は芝の肥料でもかまわないと言われたので芝の肥料を巻いたところ土の上の肥料の近くに無数のかびのような白い物がわいてきました。「竜のひげ」は土一面に植えるのでは無く10センチ間隔で植えて居ますのでその間の土はむき出しです、そのむき出しの土に多く出ています。このかびのような物はどうして出来たのか、また、今後どのようにすればよいか教えて下さい。

  • 固形肥料の中に蛆がいるのですが

     初めて鉢にブルーベリーを植えてみましたが、大変ショックを受けています。 油粕と骨粉の混じった大きめの固形肥料を使ってたんですが(甘い実がつきますよと勧められて)  カビが生えてくるのはわかりますけど、その下に小さな小さな蛆がたくさんいたので、他の肥料を割ってみると、中心に、もうほんとに小さな蛆がびっしりいて、気持ち悪くなりました。ほとんどにいました。    聞いたら、それは自然の摂理で、醗酵して臭いがすると虫が寄ってきて卵を産み付けていくが、成虫になったら飛んでいくから大丈夫だといわれました。    でもほとんどにびっしり産み付けているので、土の中が蛆だらけになったら気持ち悪い~(ーー;) どうか落ち込んでる私に、励ましの言葉なり、アドバイスをお願いします。      

  • 梅雨時期のカビについて

    この春、一戸建てを購入し、土日には夫婦二人でガーデニングをがんばってます。ところが、この1週間全くお日様がでず、朝夕と小雨が降り、草木が少しは潤ったかと思っていたら、なんと、10坪くらいの庭が一面白くカビました。正確にいうと、庭の大部分に西洋芝の種子を播いているのですが、そのためにまいた、芝生の顆粒状の肥料、花壇の中の油かす、よく来る鳩の糞がカビまみれになりました。とりあえず、表面の目立つカビまみれの肥料をとったり、殺菌剤(武田ダコニール1000)を霧吹きでスプレーしてみたのですが‥‥。土の中まではわからないし今後の事が心配です。晴れてカンカン照りになったら、心配ないのでしょうか?それまでにできることは何かないのでしょうか?初めての経験でほんとショック受けてます。庭が元通りになるのかな、草木に影響しないかなと。どうぞ、アドバイスをいただけるようお願い申し上げます。

  • 芝生 果実樹 薔薇の肥料について

    庭に芝生を張っています。 敷地に栗、枇杷、ジューンベリー、桃、オリーブ、バラ、アーモンド、ブルーベリー、温州ミカンが植えてあります 礼肥や追肥のタイミングは違うものの、骨粉、油粕、魚粉などが入った肥料を撒いておけば正解だと 言われました 正直、いろんな種類の肥料があり、いろんな割合で調合されています 窒素、リン酸、カリウムなど与える植物によって若干の割合に違いはある商品でも 与えておけばOKと言われました 実際、そうなのでしょうか? 8-8-8とか8-6-1など見ますが、、、 果実樹には果実樹の配合肥料を与えた方が良いのでしょうか? 薔薇にはバラの肥料を与えた方が良いのでしょうか? 去年は芝生に肥料を与えていたので固形の油粕と化成肥料を礼肥で適量与えました 栗は味が無くブルーベリーは苦すぎて全然おいしくなかったです 肥料が問題なら解決したいです

  • オリーブについて

    プランターで分けて2本植えたいと思って居るのですが。 どの種類を2本植えると実が沢山なりますか? ガーデニング初心者ですが難しいですか? 届いた苗をプランターに植えるときの注意点はありますか? 肥料は何をやればよいですか? 成熟すれば何センチくらいになりますか? 超初心者で苗を植えるのを楽しみでドキドキしています。 苗をインターネットで見たら高かったので失敗しないようにしたいです。 お願いします。

  • ピーマンの育ち方

    ガーデニング歴3ヶ月のものですが、トマトとピーマンの苗を同じ日に購入し、トマトはプランターにピーマンは庭に植えました。同じように肥料をやったりしているんですが、トマトはいくつも実がなって順調なんですが、ピーマンは少しずつ大きくなるんですがいつまでたっても身は一つしか付かず丈もトマトに比べ全然のびません。ピーマンて育てるのむずかしいんですか?。

  • アジサイの肥料

    柏葉アジサイ(地植)アナベル(鉢植え)を購入しました。ガーデニングは全くの初めてで,アジサイは肥料が大事ときいたのですが,具体的にいつ頃どんな肥料を与えるのかよくわかりません。 柏葉アジサイの方は肥料は与えず,庭土と腐葉土をミックスしたものに植え付けただけの状態です。 家にあるのはハイ○ネックスとかいう薄めて使うタイプのものと,油カスと草花の植え付けよう原肥と書いてある粒状のものです。 もちろん今あるもの以外で適するものがあれば購入しますので,教えて下さい。

  • 花壇の土作りとプランターの元肥

    苦土石灰 油粕 堆肥 元肥として有機化成肥料があるんですが 出来れば耕すのを二回までにしたいので 植え付け何日前に、これとこれ入れて耕す その何日後に、これとこれを入れて耕すなど教えてほしいです。 あとプランターに土を入れる前に 土と有機化成肥料を混ぜるって書いてるんですが 混ぜてプランターに入れて そこに種や、苗を入れたとき 丁度そこに肥料が当たる可能性もあるとおもうんですが大丈夫なんですか?