• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パート先の先輩主婦について。こんなものですか?)

パート先の先輩主婦について。こんなものですか?

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月前から飲食店でパートを始めた私は、年上の現場責任者(パート主婦)に悩んでいます。彼女からの厳しい指導はありがたいが、理不尽なことや嫌みも多くて混乱してしまう。
  • 私は覚えが悪く、相手の教え方も上手くないため、理解するのが難しい。小さなミスでも注意され、緊張して頭が回転しない。
  • また、勤務時間や給与の問題でも相手に信頼できないと感じている。パート先の他の新人と比べても私だけが特に風当たりが強く、彼女たちとの差を感じてしまっている。こんなパート先の先輩主婦の悩みは一般的なのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

場所と人にもよりますね。 私は若い頃は女性の多い職場でしたけれど割と面倒見もよくいい方が多かったです。 その頃を思いだすと本当にありがたいです。 結婚してから何か所かで働いたのですが、割といい雰囲気の場所もあれば、まあ本当に理不尽なところもありました。前からいるというパートが難癖つけてたりしました。 知人もパートに出た時に素直に聞いていると何をどうやっても文句やダメ出しを言われるという事態にあってやめたそうです。 向こうも気の強い人には言いません。 言いやすいと思うとドンドン言ってきます。 なので本当は最初が肝心で「先ほどはこう言われたのですがどちらでしょうか?」 とちょっと強く言うと言ってこなくなる、なんてこともあるかも。 私もいくつかのパートの中の一つで知人のツテだったので気を使って遠慮して静かに働いていました。 何か嫌なことを言われてもあまり意見など言わないようにしていたのですが それが悪かったのですね、事あるごとにチクチク嫌味を言われ、それでも言わないでいたら攻撃が常態的になってしまいました。 おかしいことには躊躇せずにピシッと言うほうがよかったのかな、と後で思いましたね。 相手も噛みつかれないように人を見ていますからね。 パート先の人間関係は当たり外れも多いです。 特に忙しい場所やストレスが多い場所だとどうしても嫌な雰囲気になりやすいようですね。 あとお局がいるとか、派閥ができている、なんて場所だと雰囲気は悪いですね。 多分みんなその人のことはわかっていても半分あきらめているのだと思いますよ。 何度もそれで人がやめたりしているはずです。 なのに今の若い人はだめね、なんて言ったりしていたりします。 味方がいるなら少し様子をみてもいいかなと思います。次にいいところに当たるかはわからないので。 でもそれでもどうしても辛かったら若いので次の仕事も見つかるでしょうからやめてもいいかもしれないですね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 次にいい職場にあたるとは限らないですよね。 確かに…と納得致しました。 そうなんです。 素直にはいはい聞いているとどんどんエスカレートしてきます。 先日は、少し勇気出して少し強い口調で理不尽だった点を指摘したら、ヒステリックに逆ギレされて暫く無視されました。 逆に、私よりも遙かに年上であるのにまるで幼稚だなと残念に思いました。 どこに行っても、クセの強い人っていますよね。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

頭が悪く仕事が出来ないのに、無駄に偉そうな先輩ですね。 お疲れ様です。 以前女性ばかりの職場で働いていた時に、ものすごく気分屋のおそろしい先輩がいました。 そういう人って職場に一人はいる気がします。 とにかく従順にする事だと思います。 怒られても「ご指導頂きありがとうございます!」と… 嫌な先輩からも学ぶ事は沢山あります。嫌な先輩を持つ後輩の気持ちとか…自分に後輩が出来たときはその方と真逆の先輩になりましょう☆

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 >仕事が出来ないのに、無駄に偉そうな先輩 そうなんです。 これも、不満が倍増する理由です。 ああはなりたくありません。 反面教師にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店でのパート。年上主婦の扱い方に関して相談

    先週から、飲食店でパートを始めました。 子持ち主婦です。 職場にいる、20歳以上年上の先輩主婦の方に関して悩んでいます。 まだ3日目なのですが、お叱りや嫌みを多々言われており憂鬱です。 仕事内容は、調理と接客両方なのですが、 最初にざーっと流れを説明され、「はいやって!」という形でピーク時間に投入という感じからスタートしました。 「○○を作って!」と言われても、レシピも知らない状態でしたから教えて頂きに行くと、 「料理したことないの?!」と怒られました。 人並みに料理はしますが、各家庭によって若干作り方や味付けなどが違うこともありますからレシピを知らない状態では作れません。 「ねぇ、子どもにご飯食べさせてる?」と嫌みを言われた時は、凄い嫌みを言う人だなとショックでした。 また、教えて頂けるのは有り難いのですが、 ものすごーく細かいことまで、なんというか…小姑みたいにダメだしばかりされます。 常に目を光らせて大声であーだこーだと言われており萎縮してきてしまっています。 勤務年数も長く、仕事は出来る方なのですが、 言うことが毎度変わって混乱してしまったり、何かを作業している時に何個もいっぺんに別の業務の話をされるので、頭がパニックになってミスを起こしてしまうこともあります。 まだ入ったばかりで、ご迷惑をお掛けしてしまっているのは事実です。 正直、頭もいい方ではないのですぐに仕事を覚えられない不器用さは自覚しています。 仕事を教えて頂けることは有り難いと思っています。 でも、段々教育の域を出てきている気がします。 結構、グサッとくることを言われても笑顔で返事をして何事も言い訳をせずに謝り、真撃に受け止めてきました。 そうすることにより、どんどん言われる言葉の内容がきつくなってきたように思います。 飲食店で数年勤務をした経験もあるので、そこまで非常識な行動はとっていないとは思うのですが•••。 心が折れそうです。 よく思い出せば、長く勤めているベテラン主婦パートの方の中には、 ボスキャラな方がいることは珍しくはない気がします。 昔、飲食店で勤務をしていた時も年上のベテラン主婦パートさんに対してはよく気疲れすることがありました。 (ベテラン主婦パートの方が、皆が皆という訳ではありません) たまに現場を覗きにくる社員がヘルプで入ってくれても、邪魔だ使えないだと言わんばかりに露骨に態度に出し、 その人が帰ったあとは「使えない社員」の悪口大会。 昔働いたところもそんな感じでした。 しかし、まだ始めたばかりで逃げるように辞めるのも情けないです。 勤務時間帯や出勤日は、理想的でもあります。 自分が主婦になった今、働きやすい雇用環境を探すならば、 これからもどこへ行っても主婦とは切っても切れない関係になり得ると思います。 こういうタイプの方に対して、上手い接し方やのらりくらり交わす方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 主婦パート これは嫌がらせでしょうか?

    スーパーのレジでパートを始め、2ヶ月になります。交代の際に、その時間帯の責任者の立ち合いの下でレジの点検をするのですが、この作業にストレスを感じています。 同じ時間に数人が交代する場合、いつも私のレジが最後になります。点検中は当然そのレジは閉めていますので、お客様は他のレジへと流れて来ます。そのようにして私のレジには列ができ、その列が途絶えてから点検するので、最初の人と私では終業の時間が10分近く違うこともあります。 10分くらい、と思われるかもしれませんが、5時間休みなしでレジを打っていて集中力が限界に来ているところに列ができ、最初に点検を終えた人が帰って行くのを見ながらレジを打ち続けるのは精神的に苦痛です。私より勤務時間が短い人(4時間)が先に点検を受ける合理的な理由があるのでしょうか? レジ初心者ですが、これまでに違算も出していませんし、レジ閉めの作業に手間取るということもありません。なぜいつも私が後回しにされるのか、不満です。数人のレジ点検をするにもかかわらず、急ぐどころか世間話をしていることもあり、その光景を見ると理不尽に思えてなりません。 チーフをはじめ、点検に立ち合う責任者の一部からはあまり好感を持たれていないようです。 新人ですので修行のひとつと思ってやってきましたが、今日、他の新人が私より10分早く終業するのを見て、恣意的なものを感じました。 これは嫌がらせなのでしょうか? ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 社長と先輩が同じパートと不倫しているようです

    私の部署のパートと社長が不倫しているのがわかりました そのパートは先輩とも噂があり、仕事中は先輩と私語ばかりで 勤務時間内のうち1時間は手をやめて先輩と私語をしています (スマホを見ながらあそこがいい、ここがいいなどといっています) 当然仕事は進まず、パートは勤務時間が終われば帰るので 後は私が彼女の分の作業もしています 彼女は始業時間までに間に合うように出社したことがなく よくてギリギリ、5分遅れはあたりまえ、ときには1時間もの 遅刻も(その時は30分たって連絡ありましたが) 遅れてきても悪びれず、平然と 上司からも遅刻と私語のことは注意を受けているのですが 先輩が擁護。 社長の耳にも上司を通して話をいれたのですが、社長は なにもパートには言わず、それどころか朝パートが出社する たび頭をさげ「おはようございます」と、遅刻してきたときでも真顔で 最初は変だな?位しか感じなかったのですがいろいろと 調べると、パートとよく飲みに行っていることがわかりました 他にもいろいろとパートとはあるようで(なにか弱みでも) そのせいなのかはわかりませんが、パートが私語をしても、 遅刻をしても一切注意はしません 今ではパートのやりたい放題で、なにをやっても注意する人は 誰もいず、私は立場上ただ見ているだけ、先輩とパートの 私語を聞いているだけ、残った業務をこなすだけ はっきり言って馬鹿みたい、と感じているのですが、私にも 先輩、パートと同様に、家族がいますので、今さら退職はできず かといって、こんな状態が2年近くも続き、肉体的、精神的に 苦痛になってきています こんな場合皆さんならどうします。 また同じような経験された方、いらっしゃいましたら 経験談お願いします

  • 主婦です。パート先について

    閲覧ありがとうございます。 私は30歳の結婚一年半の主婦です。半年ほど前に初期流産をしてしまい、それから体調があまりすぐれず専業主婦をしていました。しかし金銭的にも、いつまでも家にこもってるのもよくないと思い、先月中旬からパートを始めました。面接では週4日勤務、時間は12時から18時希望と伝えたのですが夕方が人手が少ないらしく、主人が帰りの遅い遅番のときだけは夕方からでも大丈夫です。と伝えました。しかし、いざ入ってみると夕方から夜22時すぎまでや、朝の7時から15時など、確認もされずにどんどん違う時間のシフトに入っていました。勤務もなぜか週6だったり、急に電話がきて8連勤ということもありました。それで他のパートの方に聞いたところ、休み希望をださないと週7でいれられた人もいると言われました。これは、普通のことでしょうか?正直、面接時の12時から18時までという時間は、一度も入ったことはありません。 しかも、夫婦経営なのですが、オーナーの奥さんがあるマルチ商法といわれているものにはまっていて、本格的にやっているようで。。その仲間たちが集まるお茶会に二回ほど誘われました。先約があったので断りましたが、「けっこう先なのにもう予定がはいってるの?」と嫌そうに言われました。こうゆうことがあって、最近行くのも嫌になってきてしまいました。しかし、まだ入って一ヶ月ほどなので、辞めたいとも言い出せず。。とても悩んでしまっています。 皆様ならどうしますか?

  • 先週、パート先のお局と対立しました。今後について。

    今晩は。 先週、パート先のお局と対立してしました。 親子の歳程離れた年上の同性(女性)の方なのですが、 パート勤務当初から、 •仕事を教えて頂きたいと言うと不機嫌になる。 •ロクに教えて頂いていない業務もやらされ、遅い!トロい!などと暴言をまくし立てられる。 •気分差が激しく、虫の居床が悪い時にはキンキン怒鳴る、八つ当たりなどをしてくる。 •いちいち嫌みを言う。 •教えて頂けた仕事内容も、頻繁に間違っている。 •「私の発言は、他者との会話であろうと、あんたが他の業務をしていようと、一語一句聞き漏らすな」と言われ、 聞き漏らそうものなら、凄い剣幕で責め立てる。 •とにかく細かい。マイルールが多い。 しかし、自分は出来ていない。 •こちらが仕事をこなしていても、していないかのようなことを言われる。 •仕事が早くこなせば、それはそれでなにかミスがあるはずだと言わんばかりに粗を探そうとする •全員分の勤怠の代筆をお局がされていましたが、私の分の勤務時間が間違っていて給料が減らされていた、などがありました。 そんな感じで数ヶ月。 今まで素直に頭を下げながらやりこなしてきましたが、 先週、接客業である為お客様からご指摘がきました。 ご指摘といっても、私に直接激励を送って下さっただけなのですが、 やはり、お客様の前であろうとキンキン怒鳴り散らす様子に疑問を感じていらっしゃるとのことでした。 そのお局と対立してしまった日も、 お客様の前では怒鳴り散らす、上手く現場が回らない八つ当たりを全て私にぶつける、お局の思う通りにこちらが意志疎通を完璧に読みとれないとずっとネチネチ嫌みや暴言を吐くなどがあり、 つい、そのヒステリックな態度にうんざりした気持ちが出てしまいました。 そうしたところ、「お客様の前でその態度はなんだ!」と言われたので、 「お客様の前で怒鳴り散らす方もどうかと思います」と反論してしまいました。 それ以降、無視されています。 それから公休(職場自体が休み)を挟み、来週また勤務が始まるのですが、どういう態度でいるべきでしょうか? 現場は、パートのみ。 そのお局は、職場責任者の立場です。 本社の社員も、そのお局のクセは気にしており、 一度自主的にそれとなく注意をしてくれた(?)ことがあったようです。 (お局が、優しい先輩になれってさ!と嫌みを言っていたので知りました) でも、普段は現場にいません。 もうお局に対して、ペコペコするのは嫌なのですが、 勤務年数も4年と長く、職場のリーダーであることには間違いありません。 私は、どう振る舞っていけばいいですか?

  • パート先で仕事中に帰されました

    夜中に食品工場でパートをしています。この仕事は好きで、あと1年は働かなければならない事情にあります。1年くらい勤務していますが、それなりに頑張ってきました。仕事を変えられる状況になく、続けたいと思っています。 現場には責任者の社員が二人いて、後はパートや派遣さんが働いています。 この社員の一人は、おとなしいタイプの人でうるさくもないので、働きやすい反面、煮え繰らないことも多く、不満を抱いているパートも多いです。A責任者とします。 もう一人は間逆で、仕事にも厳しく、プライドも高く、年齢が若いので、なめられないようにと肩を張っているようなタイプで、B責任者とします。 夜の9時頃家を出るのですが、出掛けにバイクの調子が悪く、急遽夫に送ってもらうことになりました。夜中勤務して朝の6時までなのですが、夫も翌朝会社があるので、その日は5時にあがらせてもらい、迎えにきてもらうように頼むということで家を出ました。 出勤後、すぐにA責任者にお願いしました。それから仕事をしていたら、突然B責任者が現れて、なぜ朝礼で言わないのかとか、早退の理由はいつ決まったことなのかとか、とがった口調で色々言い出しました。私はすでにA責任者には話したのだし、重要とは考えていなかったので、スミマセンでしたと、誤ってだけおきました。ところが、それだけでは虫が治まらない様子で、チクチク言い出し、仕事にやる気がないと評価しますとまで言い出しました。 納得できない気持ちのまま仕事を続けていましたが、4時頃になり、突然帰るようにいわれました。 理由は告げられませんでしたが、私の働いていたポジションにはすぐ別の人がはいりました。 私は5時に早退させて欲しいとお願いしていたし、夫が迎えに来るのもその時間なのですがと話しましたら、そういうことはなぜ早く言わないのかと、また言い出しました。 仕方なく言われるまま現場を離れて、1時間外で夫を待ち、帰りました。後は本当にただ泣いてしまいました。翌日の勤務は休んでしまいましたが事務所には体調不良で連絡しました。 質問です。普通に出勤できますか。これからまた意地悪なことをされそうです。 かばってくれない、A責任者はあてにできません。途中で帰した意図はなんだと思われますか。 大きな会社なので、上の人間もいますが、どのような行動をとればよいでしょうか。 こんな小さなことが、なぜここまでになるのでしょうか。途中で帰されたことはショックです。 参考意見、何でもお願いします。

  • 退職ひき止め。

    ご相談させてください。 先月から、パート勤務始めたのですが、 一人の男性社員さんに理不尽怒られたり。 嫌み言われたり。してます。 先週土曜日(初めての機械で、手際悪いと怒られ) 月曜日(私の質問に、自分の仕事の手が止まると怒られ) 火曜日(商品7箱作りたかったのに、5箱しか出来てない)と言われ。 私が、置いて無い(物)を私のせいにされ理不尽だなと思いながらも(すいません。)謝りました。 この、三日間 泣いてばかりです。 昨日、退職意向を社長に伝えると。 (真面目に頑張ってくれてるから辞めないで欲しい) (一年二年勤務してくれたら、戦力になる) (新人さん潰してしまう状況は、会社の責任)(男性社員さんに理不尽怒られたことは、謝罪させる)等々 帰り際 会社で一番古い事務員さんに (去る者追わない社長が、追ってるから) (社長の顔立てて、辞めないでもう少し頑張って欲しい)と、言われたりしました。 自身の身の振り方に悩んでいます。 皆さんの、率直な意見をお聞かせ下さい。 会社目線。 第三者目線。色んな目線、意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • パートで働いている主婦ですが、今日ちょっと疑問に思うことを

    パートで働いている主婦ですが、今日ちょっと疑問に思うことを 聞いたので質問します。 タイムカードを使っていますが、契約の開始時間を一分でも過ぎると、始めの30分はタダ働きなんだそうです。つまり一分でも遅刻すると時給の半分を削っていると。 私は子供が小さく、通勤時間も自家用車なので、朝ちょっとしたことがあると遅刻してしまうことも避けられず、そのこともあって常勤からパートに変えてもらいました。 なんか、罰則を課せられているようで、納得いかないんですが、実質働いている時間を、一分足りないからと29分チャラに出来るのですか?経営者に対して何も言えないのですか、パートタイマーは。どなたか教えてください。

  • 主婦やパートさんの残業に対する考え

    会社には主婦でパートの人や 社員だけど時給制の人も色々います。 私の部署は業務が多く 色んな状況が重なり今は毎日残業がありますが、残業なくすように業務の手順見直している最中です なので新人さんに 業務中にゆっくり教えてあげられる状況でもなく、でも一つ一つ業務を早く覚えて欲しいので…時間が来てもキリのいいところまではやってもらう なおかつ早く覚えられるようにと少しだけ残業させてしまってます。 もちろん定時で帰すときもあります。 ただ、それに対して不満が出まして。 こちらも好きで残してるわけでもないし業務中のゆとりある教育を出来ずに申し訳なくも思います。 ただこの部署の状況を見たら、多少はサービス残業やむを得ないかなとか、自分の為に残ってでも勉強しよう!ぐらいのやる気や気持ちは無いのかな? どんなに一つの業務取得が遅くなっても 定時で帰りたいのかな?と悲しくなりました やはり家庭がある人や時給だと こう感じるのが当然なんでしょうか? そこまで仕事の真剣さは家庭を持つと薄れるのでしょうか?

  • ひとりの先輩パートさんから教わりたいと伝えたいが…

    採用されたパートの仕事を2人の先輩(A,Bさんとし)から教わります。やる事は同じです。 (A,Bさんの勤務曜日が違い、自分は両方の曜日に出勤する為) Aさんは(現場責任者やBさんからも注意してね、と言われましたが) 普段からルーティンや、作業の時間配分、役割分担を度外視して作業するそうで、 確かに教わっても自分ルールの仕事を通常のルーティンの様に自分へ教えてきます。 (Bさんや他の人から、Aさんがいない日に違う!違う!え?ナニ?と言われます) 仕事の全体像・ルーティンなどが非常に分かりにくく、正直に言えば、Bさんのみから教わりたいのですが、責任者に言うにも、自分の出勤日が減ってしまう(今の所、A,Bさんから教わるのが仕事なので、Aさんから教わらない=欠勤扱い?) 責任者から、入ってばかりで…?と面倒くさがられるかも…など、危惧もあります。 どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう