• ベストアンサー

プリウス新車10ヶ月です 補器バッテリ-が

弱ってるって。  どういうことかしら? 1週間に1度のペースで運転です。 10~20kMぐらいかしら・・・  総合=累計走行キロM = 4千 です。 (1) 弱ってると言われたのは、 なぜなのかしら? (2) 今後どうしたら?  プリウスにお詳しい  識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

プリウスノ場合、 普通の車の発電機(オルタネーター)で充電ではないです。 普通の車はエンジンでオルタネーターを動かし、 その発電した電気で充電します。 1週間に10kmも走れば十分に充電します。 プリウスノ場合はエンジンで発電してその電力で走ります。 走るためのバッテリーからコンバーターを使って補機バッテリーに充電します。 補機バッテリーの役目はエンジンをかけるためではなく、 エンジンをコントロールするコンピューターを動かす為の物です。 エンジンが動けば走行用バッテリーに充電しますし、 補機バッテリーにも充電します。 メーター内が起動すれば問題ないということです。 弱っていたって特に問題ないです。 乾電池でも起動できるみたいですから・・・ 弱っている。とは誰が言ったのでしょうか? もしガソリンスタンドの人なら、真っ赤な嘘です。 新品に交換して3ヶ月で弱っていると言います。 エンジンオイルも交換後300kmで汚れていると言います。 ガソリンスタンドとは危険を煽って商売する輩です。 >今後どうしたら? 特に何もしなくて大丈夫です。 通常3年は問題ありません。 そのあとは使い方によって左右されます。 よく持つと7~10年ぐらい使える物もあります。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私のプリちゃんは12年乗りました 5年目で補機バッテリがダメになり、トヨタでは高いのでインターネットで安く探して交換しました 電池屋はバッテリは当たり外れがあり、運が70%だと言いました ただしプリウスも1代目から最新向けでバッテリも大きく進歩して、サイズも小さく、機能も良くなっているので、メカニックと仲良くなって、定期的に見てもらうことがよいと思います 4000km走行でリークはないと思いますが念のため、チェックしてもらいましょう

• e-toshi54
回答No.5

他の方と同じ趣旨ですが、プリウスの場合(或いは殆どのハイブリッド車の場合)、エンジンの始動は動力用のバッテリーで始動します。(動力用バッテリーが稼働しない場合のみ、補機用バッテリーで始動する) 但し、走行することにより補機用、動力用とも充電がされますので、最低何日かに一度何分かは走行する必要があります。一週間に10KMで充分かどうかは、取り扱い説明書に言及されていると思います。(多分足りないと思いますが・・・)

• Gletscher
回答No.3

1週間に1度で10~20kmしか走らなければバッテリーに充電する間が無いですね。 乗り方としてハイブリット車には向かないですね。ガソリンエンジン車にした方が良いと思います。 あ? 10~20kMってキロメートルではなく、キロマイルですか? kmではなく、kMでしたね。

• tadasi8
回答No.2

1週間に1度のペースで10~20kM程度の走行距離でしかもバッテリーからエンジンスタートに切り替わっで暫く走ってない状態でしたら当然補器バッテリーには殆ど充電されてない状態ですからバッテリー容量不足になるのはは当たり前です。 もちろんメインのバッテリーはブレーキの摩擦で回生エネルギーを充電しますのでメインバッテリーの寿命が来るまではきちんと充電されてます。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

充電しないバッテリーは弱る それだけや 物理の基本やで 年間走行距離が5000km程度なら正直車いらんで 高く付いているはずや 車は使わないとどんどん劣化する、新車でもハイブリでも同じや 週に1度しか充電しない状態が10ヶ月も続けば悪くなるのは必然や 毎日5分でもいいから動かさないと2年もたないで >補器バッテリ- 要はセル用やろ、ハイブリじゃないのにのっている あれすぐダメになるで わい冬に上がった事もある、一晩でや 交換必要や セルバッテリーなら数千円で交換できるし、したらええで ガソリンスタンドでも出来る