• ベストアンサー

プリウス新車10ヶ月です 補器バッテリ-が

弱ってるって。  どういうことかしら? 1週間に1度のペースで運転です。 10~20kMぐらいかしら・・・  総合=累計走行キロM = 4千 です。 (1) 弱ってると言われたのは、 なぜなのかしら? (2) 今後どうしたら?  プリウスにお詳しい  識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

プリウスノ場合、 普通の車の発電機(オルタネーター)で充電ではないです。 普通の車はエンジンでオルタネーターを動かし、 その発電した電気で充電します。 1週間に10kmも走れば十分に充電します。 プリウスノ場合はエンジンで発電してその電力で走ります。 走るためのバッテリーからコンバーターを使って補機バッテリーに充電します。 補機バッテリーの役目はエンジンをかけるためではなく、 エンジンをコントロールするコンピューターを動かす為の物です。 エンジンが動けば走行用バッテリーに充電しますし、 補機バッテリーにも充電します。 メーター内が起動すれば問題ないということです。 弱っていたって特に問題ないです。 乾電池でも起動できるみたいですから・・・ 弱っている。とは誰が言ったのでしょうか? もしガソリンスタンドの人なら、真っ赤な嘘です。 新品に交換して3ヶ月で弱っていると言います。 エンジンオイルも交換後300kmで汚れていると言います。 ガソリンスタンドとは危険を煽って商売する輩です。 >今後どうしたら? 特に何もしなくて大丈夫です。 通常3年は問題ありません。 そのあとは使い方によって左右されます。 よく持つと7~10年ぐらい使える物もあります。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私のプリちゃんは12年乗りました 5年目で補機バッテリがダメになり、トヨタでは高いのでインターネットで安く探して交換しました 電池屋はバッテリは当たり外れがあり、運が70%だと言いました ただしプリウスも1代目から最新向けでバッテリも大きく進歩して、サイズも小さく、機能も良くなっているので、メカニックと仲良くなって、定期的に見てもらうことがよいと思います 4000km走行でリークはないと思いますが念のため、チェックしてもらいましょう

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

他の方と同じ趣旨ですが、プリウスの場合(或いは殆どのハイブリッド車の場合)、エンジンの始動は動力用のバッテリーで始動します。(動力用バッテリーが稼働しない場合のみ、補機用バッテリーで始動する) 但し、走行することにより補機用、動力用とも充電がされますので、最低何日かに一度何分かは走行する必要があります。一週間に10KMで充分かどうかは、取り扱い説明書に言及されていると思います。(多分足りないと思いますが・・・)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

1週間に1度で10~20kmしか走らなければバッテリーに充電する間が無いですね。 乗り方としてハイブリット車には向かないですね。ガソリンエンジン車にした方が良いと思います。 あ? 10~20kMってキロメートルではなく、キロマイルですか? kmではなく、kMでしたね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

1週間に1度のペースで10~20kM程度の走行距離でしかもバッテリーからエンジンスタートに切り替わっで暫く走ってない状態でしたら当然補器バッテリーには殆ど充電されてない状態ですからバッテリー容量不足になるのはは当たり前です。 もちろんメインのバッテリーはブレーキの摩擦で回生エネルギーを充電しますのでメインバッテリーの寿命が来るまではきちんと充電されてます。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

充電しないバッテリーは弱る それだけや 物理の基本やで 年間走行距離が5000km程度なら正直車いらんで 高く付いているはずや 車は使わないとどんどん劣化する、新車でもハイブリでも同じや 週に1度しか充電しない状態が10ヶ月も続けば悪くなるのは必然や 毎日5分でもいいから動かさないと2年もたないで >補器バッテリ- 要はセル用やろ、ハイブリじゃないのにのっている あれすぐダメになるで わい冬に上がった事もある、一晩でや 交換必要や セルバッテリーなら数千円で交換できるし、したらええで ガソリンスタンドでも出来る

関連するQ&A

  • プリウス 補機バッテリ

     いまいち 理解できません。 車検のとき  「弱ってる」って 整備士に言われました。  どういうことかしら? 「交換したら2万円する」 毎年なら負担が大きいと思います。  走行が4000KM/年間 必要だから購入したのに・・・ 今後どうしたら?  また弱ってるサインは あるのかしら?  昔のバッテリ-は 液体を追加したりできました。 それで3年ぐらいはもちました。 なのに、 電気で良さもたくさんあるのに残念です。    ※ POWER シフトで走ろうかしら?    (燃費が悪くなるやも)  プリウスにお詳しい  識者様! 教えてくださいませ。

  • プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。

    プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

  • プリウスのバッテリー

     某テレビ番組のソーラーカーを見ていて、ふと思った事なのですが・・・  もしも、プリウスをバッテリーのみで走行させたら、いったい何キロの距離を走行可能なのでしょうか?(ついでに、その場合の最高速度ってどれくらいが可能でしょうか?) 実際はエンジン等で充電されるんでしょうが、その充電が一切行なわれなかったら、どれくらいなのでしょうか? エンジンブレーキ時は充電されるでしたっけ? それは可とすると?

  • プリウス

    650KM走行で おおかた高速でした。 燃費26KMです。  これって 普通ですか? 時速137KM の時もありますが  平均は110KMぐらいです。 もっと 伸びると思っていましたから 残念です。  識者様! 教えてくださいませ。

  • 9年目プリウスのバッテリー交換

    初代プリウスのマイナーチェンジ後すぐ購入し、この9月に9年目の車検を通しました。が先日走行中に警報ランプがつき、ディーラーでバッテリー交換を言われました。(走行距離は9万Kmでそれまでの車検は知り合いの工場でしていました。)費用は工賃込みでほぼ16万円です。ここで質問なのは、サイトを調べてたらプリウスには5年10万km保障があるらしいということです。だとすると交渉の余地はあるのか、もし有償交換の場合価格はこんなものか、交換以外に方法はないのか(実際あと2年2万kmぐらいは頑張ってほしかった、、、)。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 2009年プリウスのバッテリー

    2009年モデルのプリウスで走行距離が17万です。 最近は500~1000キロたびくらいにシステムチェックとの表示がでてしまいます。 その都度、ディーラーにて再起動?等をしてもらうと表示が消えます。 ディーラー見積もりで、バッテリー交換ですと18万と云われましたが かなり厳しいので悩んでいます。 対策として、中古のバッテリー? または他に対応策があるようでしたら 宜しくお願いします。

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • プリウスかエアウェイブか・・?

    中古車を購入しようと思っているのですが、 エアウェイブとプリウスではどちらがお勧めでしょうか? 乗り方としては東京都内から横浜まで(約25km)週に3~4回の往復 とういう感じで、あまりスピードは出しません(大体50~60キロ走行) 自分では燃費の良いプリウスを、と考えていたのですが、 この車に対して賛否両論のようで、自分でも決め兼ねています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • 新車の12か月点検について

    N Boxに乗ってちょうど1年目 12か月点検の案内がきました 82歳の高齢者で介護3の息子のために止む無く運転しています 累計距離1650kmです 6か月点検はうけました 私の乗り方では必要ないのかな?と思ったりしていますがどなたかアドバイスお願いいたします

  • プリウスとインサイトどちらが長く乗れる?

    お世話になります 素人の考えなのですが  プリウスは走行中にエンジンが動かない(停止している)時があるためエンジンに負担が少ないと思います・・・(アクアも同じシステムでしょうか?) 対して インサイトはエンジンアシスト? なので エンジンは常に動いていると思います(これはフィットも同じでしょうか?) 上記の様に考えると、プリウスは 10万キロ走っても、電気で走行した分を差し引くと、実質エンジンが動いているのは7万キロ(適当な数字です)とすると  インサイトに比べ、 エンジン自体の寿命が長いように(走行距離が多く乗れる)思うのですが・・・・・・・例えば、 インサイトが15万キロでエンジンが寿命に対し プリウスは20万キロで寿命 など・・(仮定の数字です) この考え方は正しいでしょうか? プリウスはバッテリー交換が50万かかるとも聞いていますので 結局お得感は無いのかもしれませんが・・・・