• ベストアンサー

プリウス 補機バッテリ

いまいち 理解できません。 車検のとき  「弱ってる」って 整備士に言われました。  どういうことかしら? 「交換したら2万円する」 毎年なら負担が大きいと思います。  走行が4000KM/年間 必要だから購入したのに・・・ 今後どうしたら?  また弱ってるサインは あるのかしら?  昔のバッテリ-は 液体を追加したりできました。 それで3年ぐらいはもちました。 なのに、 電気で良さもたくさんあるのに残念です。    ※ POWER シフトで走ろうかしら?    (燃費が悪くなるやも)  プリウスにお詳しい  識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

不良品でしょう。走行が4000KM/年間でも、毎週乗っていれば3年はもちます。

richard23
質問者

お礼

不良品でしょう。 走行が4000KM/年間でも 毎週乗っていれば3年はもちます.  「週1回は乗っています」 有難うございます。参考にさせて頂きます  お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (4)

• kane_chan
回答No.5

HV車とガソリン車との、バッテリーの使い方が記されているHP載せときますんで、参考にどうぞ。  ハイブリッド車用のバッテリ、ちゃんと装着されてますか?  一般車両用と、ちょっと仕様が異なってますから、交換されるなら間違えないようにして下さい。  因みにですが、ガソリン車でバッテリーが弱ってくる(通常は14V位だけど、12V程度まで電圧が落ちて来た時)と、オルタネータのプーリークラッチが入ったままとなって、発電をしまくるので、燃費が悪くなります。  電圧計を装備している車だと、よく分りますよ。  

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv6.html
回答No.4

プリウスの補機バッテリーは、何のためにあるのか良く分からないもの筆頭なんですよね。 無くては動かないように作られているのですが、無くても動くように設計しなかった理由が良く分からない。 それはともかく、こいつは普通の鉛バッテリーなので、同じく4年程度で寿命がきます。使い方などにもよるでしょうが、3年で弱っている兆候があれば、次の車検の2年内にダメになる可能性を考えて交換を勧めることも十分にあります。2万円はクルマの本体価格からすれば高くないと思うのですが・・。

• fjdksla
回答No.3

車検の時にバッテリーを売りつけようと言う姑息なセールストークです。 プリウスの場合 エンジン始動などには補機バッテリーは使いません。 補機バッテリーの大事な仕事は、 エンジン始動のためのコンピューターの起動です。 走行用バッテリーが生きていれば(充電されていれば)補機バッテリーの代わりに9V電池でも良いと言います。 後は走行用バッテリーから12Vを得るので補記バッテリーは特に必要ではありません。 とは言っても、ヘッドライトやオーディオで12Vが必要なので、無しと言うわけには行きませんが・・・ 結果としては エンジンが始動できない(コンピューターが起動できない)ところまで使っても良いです。 数年(6~7年)は使えるはずです。 通常のセルモーターを回す必要が無いので・・・バッテリーテスターでNGが出ても 特に交換の必要は無いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

年間4000Kmですか? 夜の走行が多いのかもしれませんね。 補機用バッテリーと言うのは、エンジンを掛けたり、ヘッドライトなどのランプ類などの、走行動力以外に使用される電気を蓄えておくものです。 ハイブリッドは、エンジンを動かしたりとめたりが多いので、補機用バッテリーの消耗が激しいですので、ハイブリッド用のバッテリーが必要です。 従来の車用のバッテリーを使用していると、すぐにダメになります。 >昔のバッテリ-は液体を追加したりできました。 えっと、何年くらい前の話でしょう(^^; 10年以上前から、保水不要のバッテリーが主流になって居て、液体を補充する様なときは、既にバッテリーか、車のトラブルが起こって居る時くらいの話になって居ます。 もしかして極板まで交換出来て修理出来た。と言うのなら、さらに20年くらい前の方と言う話になりますね。 (自動車のラジオに真空管がつかわれて居た時代には、バッテリーの極板がセルごとに交換出来たので、バッテリーも修理が出来ましたが・・・) 年間4000Kmじゃ、ハイブリッドで安く出来るレベルじゃないですね。 ハイブリッドじゃない従来のガソリンエンジンの車を購入された方がずっとトータルコストは安かったでしょうね。 >それで3年ぐらいはもちました。 うーん、車検の時に言われたわけですよね? プリウスって新車からの車検は1年でしたかw 新車で3年、継続で2年が一般の自家用自動車なので、そうなると前から2~3年は持って居たと言う事に成るのですけど・・・ それとも、中古での購入でしょうか? 中古で購入の場合、販売時に必ず新品バッテリーに交換するなんてことはありませんから、其れまでに付いて居た機関も考えなければならず、1年で・・・という話はつじつまが合わなくなってしまいますねぇ・・・ 必用じゃない情報が多い割に、必要な情報が少ないです。