• ベストアンサー

プリウス 補機バッテリ

 いまいち 理解できません。 車検のとき  「弱ってる」って 整備士に言われました。  どういうことかしら? 「交換したら2万円する」 毎年なら負担が大きいと思います。  走行が4000KM/年間 必要だから購入したのに・・・ 今後どうしたら?  また弱ってるサインは あるのかしら?  昔のバッテリ-は 液体を追加したりできました。 それで3年ぐらいはもちました。 なのに、 電気で良さもたくさんあるのに残念です。    ※ POWER シフトで走ろうかしら?    (燃費が悪くなるやも)  プリウスにお詳しい  識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

不良品でしょう。走行が4000KM/年間でも、毎週乗っていれば3年はもちます。

richard23
質問者

お礼

不良品でしょう。 走行が4000KM/年間でも 毎週乗っていれば3年はもちます.  「週1回は乗っています」 有難うございます。参考にさせて頂きます  お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (4)

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.5

 HV車とガソリン車との、バッテリーの使い方が記されているHP載せときますんで、参考にどうぞ。  ハイブリッド車用のバッテリ、ちゃんと装着されてますか?  一般車両用と、ちょっと仕様が異なってますから、交換されるなら間違えないようにして下さい。  因みにですが、ガソリン車でバッテリーが弱ってくる(通常は14V位だけど、12V程度まで電圧が落ちて来た時)と、オルタネータのプーリークラッチが入ったままとなって、発電をしまくるので、燃費が悪くなります。  電圧計を装備している車だと、よく分りますよ。  

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv6.html
回答No.4

プリウスの補機バッテリーは、何のためにあるのか良く分からないもの筆頭なんですよね。 無くては動かないように作られているのですが、無くても動くように設計しなかった理由が良く分からない。 それはともかく、こいつは普通の鉛バッテリーなので、同じく4年程度で寿命がきます。使い方などにもよるでしょうが、3年で弱っている兆候があれば、次の車検の2年内にダメになる可能性を考えて交換を勧めることも十分にあります。2万円はクルマの本体価格からすれば高くないと思うのですが・・。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

車検の時にバッテリーを売りつけようと言う姑息なセールストークです。 プリウスの場合 エンジン始動などには補機バッテリーは使いません。 補機バッテリーの大事な仕事は、 エンジン始動のためのコンピューターの起動です。 走行用バッテリーが生きていれば(充電されていれば)補機バッテリーの代わりに9V電池でも良いと言います。 後は走行用バッテリーから12Vを得るので補記バッテリーは特に必要ではありません。 とは言っても、ヘッドライトやオーディオで12Vが必要なので、無しと言うわけには行きませんが・・・ 結果としては エンジンが始動できない(コンピューターが起動できない)ところまで使っても良いです。 数年(6~7年)は使えるはずです。 通常のセルモーターを回す必要が無いので・・・バッテリーテスターでNGが出ても 特に交換の必要は無いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

年間4000Kmですか? 夜の走行が多いのかもしれませんね。 補機用バッテリーと言うのは、エンジンを掛けたり、ヘッドライトなどのランプ類などの、走行動力以外に使用される電気を蓄えておくものです。 ハイブリッドは、エンジンを動かしたりとめたりが多いので、補機用バッテリーの消耗が激しいですので、ハイブリッド用のバッテリーが必要です。 従来の車用のバッテリーを使用していると、すぐにダメになります。 >昔のバッテリ-は液体を追加したりできました。 えっと、何年くらい前の話でしょう(^^; 10年以上前から、保水不要のバッテリーが主流になって居て、液体を補充する様なときは、既にバッテリーか、車のトラブルが起こって居る時くらいの話になって居ます。 もしかして極板まで交換出来て修理出来た。と言うのなら、さらに20年くらい前の方と言う話になりますね。 (自動車のラジオに真空管がつかわれて居た時代には、バッテリーの極板がセルごとに交換出来たので、バッテリーも修理が出来ましたが・・・) 年間4000Kmじゃ、ハイブリッドで安く出来るレベルじゃないですね。 ハイブリッドじゃない従来のガソリンエンジンの車を購入された方がずっとトータルコストは安かったでしょうね。 >それで3年ぐらいはもちました。 うーん、車検の時に言われたわけですよね? プリウスって新車からの車検は1年でしたかw 新車で3年、継続で2年が一般の自家用自動車なので、そうなると前から2~3年は持って居たと言う事に成るのですけど・・・ それとも、中古での購入でしょうか? 中古で購入の場合、販売時に必ず新品バッテリーに交換するなんてことはありませんから、其れまでに付いて居た機関も考えなければならず、1年で・・・という話はつじつまが合わなくなってしまいますねぇ・・・ 必用じゃない情報が多い割に、必要な情報が少ないです。

関連するQ&A

  • プリウスの補機バッテリーについて質問です

    新車のプリウスに乗って3年ちょっとになります。 先月ディーラーに車検出しました。そこでバッテリーが少し弱っているので、替えときますか?と言われました。 まだ3年でしたので、まだいいと自分は言い、ディーラーの人は一応信用しているけれど、今回は様子見にしました。 自分の認識としては、バッテリーは4年5年位で交換と思っています。 今回のプリウスがエコカー初めてです。その前は、親から10万kmくらいで譲ってもらった普通の乗用車で、車検の2回に1回(4年毎に)バッテリーを替えてました。 ちなみに今の走行距離は49000kmで車検通したときは、 48000kmくらいだったと思います。 ちなみに月曜~土曜 通勤で片道約20km使ってます。日曜・祝日は使ったり 使わなかったり 車検の時は、バッテリーのボルトを測った数値は定かではないのですが、先程ガソリンスタンドで計測してもらったら、11.89vでした。 確かに少し弱ってます と言われてます。ただ、コンピューターを通さず、直接測った数値と言ってました。(あまり自分は言っている意味が分からなかったです 笑) 冬に替えるべきか悩んでます。 ちなみに住んでいるとこは、そこまで寒冷地ではないです。 よろしくお願いします。

  • プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。

    プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

  • 9年目プリウスのバッテリー交換

    初代プリウスのマイナーチェンジ後すぐ購入し、この9月に9年目の車検を通しました。が先日走行中に警報ランプがつき、ディーラーでバッテリー交換を言われました。(走行距離は9万Kmでそれまでの車検は知り合いの工場でしていました。)費用は工賃込みでほぼ16万円です。ここで質問なのは、サイトを調べてたらプリウスには5年10万km保障があるらしいということです。だとすると交渉の余地はあるのか、もし有償交換の場合価格はこんなものか、交換以外に方法はないのか(実際あと2年2万kmぐらいは頑張ってほしかった、、、)。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • プリウス

    650KM走行で おおかた高速でした。 燃費26KMです。  これって 普通ですか? 時速137KM の時もありますが  平均は110KMぐらいです。 もっと 伸びると思っていましたから 残念です。  識者様! 教えてくださいませ。

  • プリウス新車10ヶ月です 補器バッテリ-が

    弱ってるって。  どういうことかしら? 1週間に1度のペースで運転です。 10~20kMぐらいかしら・・・  総合=累計走行キロM = 4千 です。 (1) 弱ってると言われたのは、 なぜなのかしら? (2) 今後どうしたら?  プリウスにお詳しい  識者様! 教えてくださいませ。

  • トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて

    トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて教えてください。 ●燃費が35Kmとカタログにありますが、実際、市内走行では、どのくらいなのでしょうか? また、高速道路では、どのくらいでしょうか? ●乗っていて、普通の車との違いはなんですか?(燃費以外) 良い点、悪い点など。 ●バッテリーで走るので、バッテリーのメンテナンスや交換の費用が普通車と比べて著しく高くなることはありますか?

  • バッテリー

    バッテリーの電気が低下していると、車検で指摘されました。八年乗っていて、一回も取り替えていません。走行距離は75000kmです。自分でバッテリを買い取りかえることができるでしょうか。どこで買ったら安く手に入るでしょうか。およその金額を教えてください。

  • 電気自動車のプリウスは燃費がいいようですが、年間3万キロ以上を走行しな

    電気自動車のプリウスは燃費がいいようですが、年間3万キロ以上を走行しないと元がとれないと聞いたのですが、本当ですか? バッテリー交換が必要でそのバッテリーが高価であるとか… 詳しく知っている方がいらっしゃったら教えていただけますか?

  • バッテリーの消耗と燃費

    ハイブリッドカーの購入を検討しているのですが、その走行性能と現状の燃費はレンタカー(プリウス)で確認しました。一般道100km、高速道400kmで22.7km/Lでした。(一般道では加速性能を高速では加速性能と最高速を確認したので少し悪いかと思います。)これは2年目の車だったのですが、10年になった時にどのくらいの燃費になるのでしょうか。バッテリーの消耗とともに燃費も悪化すると思うのですが。私は給油ごとに満タン法で燃費を付けていて走行条件で変わりはしますが長くやっていると季節や車の状況がわかります。どなたかプリウスでこのようなことをしているかたはいらっしゃいませんか?

  • 現行プリウスのバッテリー上がり防止方法

    現行プリウスのバッテリー上がり防止方法 現行プリウスについてです。 長期間のらない場合、通常エンジン車はしばらくの間アイドリング運転をして充電させる事が出来ると思いますが、プリウスの場合はどうすればいいのでしょうか? プリウスは走り始めは電気での走行かと思いますが、そうなると通常エンジン車のように「エンジンだけ掛けて置いておく(=アイドリング)」が出来ないかと思うのですが。 それともバッテリー上がり防止のためにはアイドリングは諦め、実際に走行しなければならないのでしょうか? 長期間乗れない環境になるため実際の走行は難しく、近隣の方にアイドリング状態にしてもらう事しかできない、という方から相談を受けたのですが…。