• ベストアンサー

新車の12か月点検について

N Boxに乗ってちょうど1年目 12か月点検の案内がきました 82歳の高齢者で介護3の息子のために止む無く運転しています 累計距離1650kmです 6か月点検はうけました 私の乗り方では必要ないのかな?と思ったりしていますがどなたかアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

点検は運転者の義務です。法律でも定められています。 ご自分で点検されても構いませんが、そのスキルが無いのであれば、ディーラー等に依頼するのが賢明です。 距離の問題ではありません。 動かさなくてもものは劣化します。 ましてや車です。万一の事があれば後悔先に立たずです。 高くても1万5千円以内なら、普通の金額でしょう。(必要最低限) まずはディーラーに見積もり取りましょう。 いろんなオプション付けるようなところは避けるべきです。

6913qp
質問者

お礼

ありがとうございます 距離じゃないんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#201762
noname#201762
回答No.5

新車から1年ですよね? 他の回答者からもありますとおり、1年点検は法律で決められていますので(ただし罰則なし)実施の必要はあります。しかし、これは必ずしもディーラー等で実施する必要は無く、ご自身で実施しても良いわけです。 個人的な感想ですが、日本車であれば新車から1年で法定1年点検で不具合が出るのは、かなりのレアケースかと思います。 つまりはそういうことです。言っている意味、、、わかりますよね?

6913qp
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

1年点検は法定点検なのでお受け頂けますようお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

6ヶ月点検の必要はありません。 一年点検は必要です。 距離には関係なく決められています。 やらなくても牢屋に入れられることはないだろうけれど。 事故の時に反映されるかも。

6913qp
質問者

お礼

ありがとうございました 分かりました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

まっ!どっちゃでもええんでっけど・・・ あんさんは「月の走行距離137.5キロ」やさかい 逆に「オイル・バッテリー」の不具合がでると思いまっせ! 折角「高級軽自動車」を購入されとるんやさかい 受けられた方がええんとちゃいまっか? >6か月点検はうけました 「タダ」やから受けたんでっしゃろ。

6913qp
質問者

お礼

ありがとうございました 問題あり を認識出来ました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車1年法定点検?

    走行距離も僅少(5千km) 新車6ヶ月無料点検も当然ながら問題なく完 費用を掛けて1年法定点検を受ける必要性を感じません 10万kmも走り込んだ車なら意味がるような場合もあるかと思いますが 皆さん 如何されてますか?

  • 12ヶ月点検

    来月新車で買った車が一年を迎えます。 なので、12カ月点検を受けなければならないと思います。 一ヶ月を切っても、案内のはがきがきません。 日産に電話をして聞いてみても、点検月の前月にはがきで案内を送ると言われました。点検月には送らないそうです。 12カ月点検って一応法定点検で、必要ですよね? 同じく日産で車を買われた方、案内のはがきってきましたか? 予約なくて行ってもしてもらえるのかな? メンテナンスパックに入ってるし、点検月だと思うのですが、 オイルとエレメントが気になるので早く点検したのですが。 教えてください。お願いします。

  • 24ヶ月点検

    一年前に中古車(その時点で一年もの)を購入しました。  ディーラーで12ヶ月点検をしてからの納車でした。  この一年で2800kmしか走っていません。  24ヶ月点検は必要ですか?   またディーラーで点検してもらうのがいいのでしょうか?  費用はどのくらいかかりますか?  (ホンダストリームです)

  • 法定12ヶ月点検

    5月初旬に新車購入から3年目(購入から満2年)を迎えます。 法定12ヶ月点検のお知らせがディーラーからきたのですが、これはかならず受けなくてはいけないものなのでしょうか? もし満2年を越えて受けた場合は罰則があるのでしょうか? また、もし受けるとして点検項目がいくつかあるのですがディーラーに言われるままにやってもらうのも余計な出費がかさむと思うので最小限にしたいと思います。 ハリアー平成15年式 走行距離11000km オイルは9000km時に交換しています。エレメントは4000km時です。 タイヤローテーションは1年前の法定12ヶ月点検時(走行距離7000km)に交換しています。

  • 新車1ヶ月点検&オイル交換

    先日、ディーラーから1ヶ月点検のお知らせと、予約の電話がありました。 今週末に予約を入れたのですが、走行距離がまだ500km位なのですが同時にオイル交換も進められました。 取説には、初回1000kmと書いているのですが、やはり1ヶ月たつのでオイル交換はした方が良いのでしょうか? 車は、スイフトRS(ZC72S)です。

  • 新車の法定12ヶ月点検について

    日産DAYSの新車法定12ヶ月点検を受けるに当たり、日産カードを作って受けようか?メンテプロパックを購入して受けようか?迷っています。法定12ヶ月点検は、オイル交換もして場合1万円くらいで、日産カードを作って点検を受けると10パーセント引きになるので、9000円になります。メンテプロパックはいろんなパック」があり、メンテプロパック12は、法定12ヶ月点検、安心6ヶ月点検、オイル交換2回、オイルフィルター交換1回が含まれて、15700円でした。 日産カードを作って、法廷12ヶ月点検を9000円で受けるのと、日産カードは作らずに、メンテプロパック12を購入して15700円で法定12ヶ月点検を受けるのとどちらがいいかアドバイスお願いします。1月に新車で購入して普段は買い物と通勤にしか使っていません。長距離に利用したことはありません。

  • 走行距離1000キロの12ヶ月点検

    新車を購入してから来月で1年になります。 12ヶ月点検の案内がきましたが、なにせこれだけの距離しか走ってませんので見てもらうかどうか悩んでいます。(もちろんオイルは換える予定です。) ディーラーや整備工場にお勤めの方でしたら見てもらったほうがいいと言うのが商売ですから当然だと思いますが、本当のところどうなのでしょうか? 自分で点検することの出来ないブレーキ関係など距離を乗ってなくても1年でネジがゆるんだりとか調整の必要が出てくる箇所があるのでしょうか?

  • 12ヶ月点検について

    新車を購入して今年の4月に12ヶ月点検を迎えるのですが、走行距離も5000kmであんまり走ってないので受けないでいようかと思ってます。 でも、なにも点検をしないのはちょっと不安なのでカーショップの会員特典で12項目の無料点検のお知らせが届いたのでそれで12ヶ月点検のかわりにならないかと思っているのですが、いかがなものなのでしょうか? 点検項目は以下の通りです ・タイヤ ・バッテリー ・ATF ・クーラント ・オイル ・ウィンドウォッシャー液 ・ライト ・ブレーキ液量 ・エアーエレメント ・パワステオイル ・ワイパー ・ファンベルト 回答をよろしくおねがいいたします

  • 12ヶ月定期点検

    1.5月が12ヶ月定期点検の時だったんですが,仕事が忙しくて点検に出せませんでした。もう6月なんですが,今からでも12ヶ月点検は可能ですか?? 2.A/Tオイル交換時期ですが,5月で丸2年になるのですが,アクセルをかなり踏み込んだりと荒い運転をしていたので,交換した方が良いかアドバイスを下さい。通常はどのくらいの周期で交換するのですか??

  • 年間走行5千Kmでもアルファ156は12ヶ月点検必要でしょうか?

    中古のアルファ156V6MT(2001年式)に乗って2年になりますが、12ヶ月点検は必要でしょうか? 年間5千Km程しか走りません(現在走行距離6万Km程です)。 1年前の車検でブレーキパットは交換し、夏にはバッテリーも交換済みです。 また、前所有者がクラッチも交換しております(タイミングベルト等も購入時に交換済みです)。 使用用途は片道5Km程の通勤(渋滞には巻き込まれません)がほとんどです。 今の所、機関は良好!という感じなのですが、それでも12ヶ月点検はした方が良いでしょうか?