• ベストアンサー

プリウス

650KM走行で おおかた高速でした。 燃費26KMです。  これって 普通ですか? 時速137KM の時もありますが  平均は110KMぐらいです。 もっと 伸びると思っていましたから 残念です。  識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.4

ハイブリッドが燃費に効くのはモーターで走っている時間が長い走行パターンです。 高速を延々と走り続けていたらモーターの出番はほとんどありません。 その場合、重い電池を積んで走っている分だけ燃費に悪影響が出るだけです。 リッター26kmならいい方なんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

プリウスならもう少し数値良くてもよさそうですけど、 あなたの運転の仕方に問題があるように思います。 無駄なアクセルべた踏みなどあえて伸ばさないような運転をしたんでは?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>燃費26KMです。 普通っちゅうより「えろぉ~燃費が宜しいな!」ですわ。 >平均は110KMぐらいです。 経済走行で考えたら「スピードの出し過ぎ」でっせ! 平均110キロでの「燃費26キロ」は無茶苦茶えぇでっせ! あんさん、理想は「60キロ走行」 多分でっけど、60キロ走行で「燃費50キロ近い数値」が出ると思いますわ! 燃費の数値を狙って「トロトロ走行」するか 「ビュンビュン走行」で燃費26キロで我慢するかですわ! 間取って「80キロ走行」をするのも一つの考えでっせ!

回答No.1

普通 というかまだクソ暑いなかエアコンもかけずにはしったんですか? 100km越えの高速走行してたら、ハイブリットもくそも関係ありません。

関連するQ&A

  • プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。

    プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

  • 年式の古いプリウスの燃費はどのくらいですか

    知人が2014年式のハイブリッドフィットをレンタルした時に、旅行で760km 高速と下道を合わせて平均燃費21km/Lだったそうです。 車にしては凄い燃費で驚きましたが、これは最新式かつ小さいフィットでの燃費ですよね? 少し年式のおちた古いプリウスではどのくらいの平均燃費なのでしょうか? 初代プリウスなどの燃費は今よりもっと悪いのでしょうか?

  • トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて

    トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて教えてください。 ●燃費が35Kmとカタログにありますが、実際、市内走行では、どのくらいなのでしょうか? また、高速道路では、どのくらいでしょうか? ●乗っていて、普通の車との違いはなんですか?(燃費以外) 良い点、悪い点など。 ●バッテリーで走るので、バッテリーのメンテナンスや交換の費用が普通車と比べて著しく高くなることはありますか?

  • マークX 250G 4WD 2006年式 の燃費について

    ・購入から約1年走行距離5500kmオイル交換1回です。昨年の市街地走行の燃費は平均9km・高速走行で12km・降雪時の4WD走行で6kmでした。 今現在市街地走行で7.5kmです。エンジンが慣れてきたら燃費は伸びると聞いていますが? 燃料はハイオク使用です。

  • ACCORDの燃費

    平成10年に買った型式E-CF4の2000ccの2.0VTS 、ATのACCORDですが高速道路での走行(時速100km~120km)だと燃費は12~13kmくらいに跳ね上がるのですが、通常の下道走行(確かに長時間乗らないのですが)だと7~8くらいです。こんなもんですか?

  • プリウス 補機バッテリ

     いまいち 理解できません。 車検のとき  「弱ってる」って 整備士に言われました。  どういうことかしら? 「交換したら2万円する」 毎年なら負担が大きいと思います。  走行が4000KM/年間 必要だから購入したのに・・・ 今後どうしたら?  また弱ってるサインは あるのかしら?  昔のバッテリ-は 液体を追加したりできました。 それで3年ぐらいはもちました。 なのに、 電気で良さもたくさんあるのに残念です。    ※ POWER シフトで走ろうかしら?    (燃費が悪くなるやも)  プリウスにお詳しい  識者様! 教えてくださいませ。

  • プリウス燃費

    どのくらいで走行したら  よく伸びますか? (1) 80KM? あたりかしら?  先日 137KM出したことがありますけど・・・・ 確か・・・ 平均で26KM/L でした。  カタログには 30KMって表記されています。  可能でしょうか? (2) エコボタンでの走行が良いのかしら (3) HV(電池だけの走行) はすぐ効きません    なぜなのかしら? お詳しいお方様 教えてください。

  • 解き方教えてください

    A地点からB地点まで車で往復しました。行きは平均時速90kmで、帰りは平均時速30kmで走行しました。往復の平均時速は何kmですか。  答え45km この問題の解き方を教えてください

  • 新型bBに乗っている方へ質問

    私も新型bBを、1ヶ月前程度に買いましたが、前のbBより燃費が 落ちている気がします。 市街地走行で平均で9km前半です。 高速走行10kmチョイ?です。 前のbBは市街地で10km切る程度。 高速で13kmから15kmでした。 実績を教えて下さいね。!! 

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費: