• ベストアンサー

大人数の女子グループに馴染めません。※長文です。

私はこの春から調理の専門学校に通っています。私のクラスの女子は大人数のグループと少人数のグループの2つに別れています。私は大人数のグループに入っていますが自分から話題をふれずに、聞き役の状態になっています。今まで10人の大人数グループに属したことがなく、大抵3人くらいのグループでした。自分を上手く出せずに、ただ居るだけの存在になっています。元々聞き役で、自分の事についてはあまり話さなかったので、とても戸惑っています。皆、自己主張が出来ており、活発で集団行動を大事にする人達です。私は集団行動があまり得意ではなく、たまに一人になりたいと思ってしまいます。毎日、自分を出そうと努力しているのですが、私が話をしていいのか、空気が気まずくなるのではと思ってしまいます。そんなことは考えてはいけないと心では思っていても、行動に移すことが出来ません。少人数なら大丈夫なのですが、大人数だと緊張して意見が言えません。今の所、自分が話したいことが話せる友達もいなくて、大人数のグループになんとか入っている状態です。自分が自分じゃないようで毎日が辛く、苦しいです。泣きそうです。自分が情けないです。どうすれば大人数のグループの中で自己主張が出来るようになり、友達と呼べる人を作ることが出来ますか。やはり性格を変えた方が良いですか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 調理学校などは実習にがグループになるでしょうから なかなか難しい問題ですね。 あなたが馴染めないという気持ちもわかります。 気心の知れた人ばかりではなく 中に合わない人もいるでしょうね。 でも、考えてみてください。 社会に出たらそんなことは言っていられません。 仲のいい人だけで、仕事が出来て 社会人として生活できたらどんなにか楽でしょう。 今は、学校ですから決まった空間の中で 決まった人としか接触しません。 それは、とっても有利なことなんですよ。 まだ日も浅いですが これから、みんなをじっくり見ることもできます。 そして、逆にあなたをアピールすることもできます。 そんな中できっとあなたの目に留まる人 あなたに目をかけてくれる人がいるはずです。 今度、実習の時に 割り当てに希望があったら、自分の得意とする分野に 率先して手を挙げてみませんか? それで、却下されてもいいのです。 それが切っ掛けて、あなたもちょっともやっと思っていたことが 晴れるはずです。 それと、自分にも自信が持てると思います。 まず一言、率先してなにかを発言したり 挙手することから始めてみませんんか? 本当に些細なことでいいですよ。 (片付けでもいいですしね)

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ、ただでさえ女子が少なく、グループになることも多いんですよ・・・。積極的に女子と関われるよう頑張ります!そして実際、先週の金曜日に行動をおこしてみました。前に大人数グループでお弁当を食べているとき、放課後にみんなで食事しようという話になったんですよ。しかし、私は誘われず・・。そこで当日私も行っていい?と聞いてみました。案の定、なんでお前が来るの?みたいな顔をされました。「う、うん、い、良いよ・・。」と言った顔が忘れられません(笑)でも、今まで積極的に行動できなかった私が、行動を起こせたことは大きな一歩だと思います。行動して良かったと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

>ようやく話せる女子が出来たのは嬉しいですが、複雑な気持ちです。 なんか、ずいぶん能天気な気が。 まあでも、悲観的にならず、現状に満足しないのはいいことです。 そういった…いや、もっとひどい状況を、 当たり前のこととして受け入れてしまう方も世の中には結構いるので、 それに比べたら、遥かにいいです! しかし、大人数グループ…とひと括りにして捉えるのは、ちょっと待ってください。 今の、そのお友達もその一員だった事を、忘れないでください。 そして大人数グループの人たちの「評価を下す」のも、ちょっと待ってください。 貴女に悪意を持っていない人が、他にも何人かいるはずです。 そこで、私の戦略なのですが、 残りの9人全員に、今度はタイマンで話す機会を作ってください。 そして、ひとりひとりが、どんな人間なのか、 貴女自身が、判断を下せるまで付き合ってみてください。 それで、付き合うべきではないと思えば、それ以上付き合わなくていいです。 おそらく「貴女をはぶろう」という意志のもと、 一致団結してる感じかと思いますが、 それでも、全員が心からそうしたいと思ってる訳ではないはずです。 だから、1人1人当たって、切り崩していく必要があります。 しかし、その前に今のお友達にそういった行動に出る事を、 ちゃんと事前に、伝えてからにしてください。 説明がないと、そのお友達は貴女の行動に不信感を持つ可能性があるからです。 実際にこなすのは、大変な事だとは思います。 しかし、私が以前 >>やはり性格を変えた方が良いですか。 >それぐらいのことかもしれません。 と申し上げた事を忘れないでください。 貴女が困難に直面してること。 そしてその対象が、その大人数グループの人たちである事。 これが「偶然」であるとは、捉えないでください。 その貴重な「出会い」を、どうか意義あるものにしてください。 実際貴女は、私が考えていた以上に、結果を残しています。 自信を持って! もうひとがんばりだと思いますよ。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、大人数グループの中でも普通に接してくれる人は何人かいます。正直大人数グループが怖いですが、ちゃんと現実と向き合って、接していけるようにします。最初は普通に接してくれる人から会話を増やしていき、徐々に人間関係を変化させていければと思います。困難に直面していますが、諦めずに、楽しい学校生活を送れるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございます!

回答No.8

経過はどうなっているのでしょうか? 結構、厳しい困難に立ち向かってる状態かと思うので、 ここまできたら、なんでも相談してみたらよいと思います。 せっかく、こうして関わってしまったのですから、 うまくいって欲しいのです。

1027271114
質問者

お礼

経過ははっきり言ってよくありません(笑)私が無理やり一緒に食事に行って以来、なんとなく素っ気なくされている気がします。無視された、悪口を言われた訳ではありませんが、前よりも状況が酷くなった気がします。ますます空気になった感じがします。しかし幸い、大人数グループの中に属していた一人の女の子と仲良くなりました。けれども、その女の子は大人数グループが苦手だったようで、今は属していません。なので今は大人数グループから離れて、その女の子と行動を共にしています。それでも、その女の子は、大人数グループから素っ気なくされたりしていないので、そのグループと特別中が悪いようには見えません。本人は大人数グループが騒がしくて嫌いなようですが、私はそのポジションがうらやましいです。私の場合、話しかけても反応が素っ気なかったり、空気のような存在に扱われているような感じがします。ようやく話せる女子が出来たのは嬉しいですが、複雑な気持ちです。大人数グループに戻りたいとは思いませんが、せめて、私が話しかけても、素っ気ない態度や表情をどうにかしてほしいです。大人数グループと親密にならなくて良いので、普通に会話できる関係にしたいです。最近、孤独な感じがしてしょうがないです。贅沢な悩みだとは分かっていますが、辛いです。愚痴が多くてすみません・・・・。

noname#227807
noname#227807
回答No.7

はじめまして_(._.)_大学生です。10人のグループは大変ですね。僕も集団行動が苦手でグループの問題では散々悩みました。本当の友達を作るには、グループの仲の気の合いそうな人と二人で話せる機会を作ると良いと思いますよ。二人で話せれば自分の意見も言いやすいし、自然にその人と仲良くなって、グループでも自分らしくいられるようになっていくと思います。なかなかそういう機会を作るのは難しいかもしれませんが、チャンスがあったら積極的に二人で話す機会を作ってみて下さい。きっと上手くいくと思います。今の性格を無理に変える必要もないと思いますよ。自分のペースで少しずつグループに馴染んでいってください。応援しています(^-^)

1027271114
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。これから自分のペースで頑張ります!回答有難う御座いましたm(_ _)m

noname#251043
noname#251043
回答No.6

10人って多いですね。 学校が終わっても、10人でご飯食べに行ったり、遊びに出かけたりするんですか?? 私の想像では、10人の中でも、特に仲がいい3、4人のグループができてたりするのかなあと思いました。 なので、10人の中から特に気の合う人を数人見つけちゃえばいいんじゃないですかね。 わたしも高校生のとき、7、8人のグループの中にいたんですが その日の気分で、違うとこに行ったりふらふらしてました。 とくに仲間はずれにされることなく、仲良くできましたよ。 そのグループの中に入りながら、他の子とも仲良くするってことが出来ると思うので いつもそのグループの中にいることに拘らなくても良いかなと思いました。 専門学校の生徒なら、みんな将来を考えて真面目に授業を受けてると思うので グループのことはそんなに深刻に考えてくても大丈夫ですよ♪ あと、まだこの時期なら、馴染めなくて当然ですよ!

1027271114
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そうですよね、まだ日は経ってないので、徐々に馴染めるよう頑張ります!有難う御座いましたm(_ _)m

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5

#4です。お礼をありがとうごいます。 >そこで当日私も行っていい?と聞いてみました。案の定、なんでお前が来るの?みたいな顔をされました。「う、うん、い、良いよ・・。」と言った顔が忘れられません(笑)でも、今まで積極的に行動できなかった私が、行動を起こせたことは大きな一歩だと思います。行動して良かったと思います。 まずよかったね!やったね! 一つクリアできました。 ううん、それは違うと思います。 あなたの意外性に相手が驚いたのだと思いますよ。 今まで何も言わなかったあなたが、言葉を発したことで 相手もあなたを無視できなくなりました。 無視しているつもりはないかもしれませんが 積極的に誘おうとはしてないですよね? 皆、面倒なことが嫌なだけなのです。 これは、あなたが面倒という事ではないですよ。 実は、私も似たようなことがあったんです。 でも、一言いったことですっきりして、 その後、「全然喋らなかったchiychiyが自分でやるって言ってきた、凄いな」 って他の子に言っているのを聞いて、とても勇気が持てました。 私の場合は、ちょっと特殊な中にいたので 面喰って委縮していただけなんですけどね。 周りがみんな敵みたいな感じで。 だけど、一言発すると、気持ちがすっ~と楽になりませんか? これから、段々変われると思いますよ。 学校や実習が楽しくなるといいですね。 頑張ってくださいね。

1027271114
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。これから頑張ります!有難う御座いましたm(_ _)m

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

まだ一月もたってないのにそんななじめないって気にする必要ないでしょう。 性格変える必要もないです。 合わない人しかいないんだったら友達作らなくてもいいでしょう。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、考えてみればまだひと月もたってないので、徐々に慣れるよう頑張ります。私も今一人でいたい気持ちですが、これから2年間付き合っていくので、友達は一人でもいいから作りたいんです。情けない話ですが、孤独力が培えてないもので・・。

回答No.2

貴女は今、2つのハードルに直面してる状態だと思います。 それは、ひとつは活発なグループだということ。 もうひとつは、これまでより大きなグループだということ。 その2つを克服するとなると、 >やはり性格を変えた方が良いですか。 それぐらいのことかもしれません。 ところで気になったのですが、もうひとつのグループってのは、どのくらいの規模なんでしょうか? それと貴女は、そのグループの事はどう思ってるんでしょうか? もし、そっちのグループの方が、良さそうに思うなら、 思い切って、飛び込んじゃえ! もちろん、今のグループだって、いい人たちなのでしょうから、 この機会に、こっちはこっちで、新しい自分にチャレンジするチャンスかも! >大人数のグループの中で自己主張が出来るようになり、友達と呼べる人を作ることが出来ますか。 もちろん、できますよ。貴方次第。 どんな可能性でも、自分の試練であり、人生なのだから、前向きにチャレンジ! そして、エンジョイしてください。がんばって!

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうひとつのグループは3人しかいません。その3人は出身校が同じみたいで、正直とても入りずらいです・・。ちなみに大人数グループはその3人グループと積極的に関わろうとはしていません。今の私には3人グループのところに飛び込める勇気はありません・・。大きな試練に立ち向かわなければなりませんが、めげずに頑張ります!常にポジティブにエンジョイします♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

馴染めません。 何でそう「言い切って」しまうのか? 馴染めないのではなくて、 4月24日時点での馴染み度合いがある。 それで良いじゃない? 元々器用では無い貴方。 急に馴染めないから⇒馴染めた! そんな世界の変化は無い。 貴方は実は、 春の始業以来、今日までの「分」馴染んでいる。 ただ、 馴染んだというポジティブな表現が使えないだけ。 とりあえず、 この環境にはこういう人間関係があって、 今私が暫定的に選んでいるグループは大人数で、 大人数の中では、 大体こういう人たちがこういう感じで接していて、 私はその「中」では、 辛うじてこんな対応しか出来ていない・・・ ↑それを感じられたのも一つの慣れ(馴染み)なんだよ。 入る前には分からなかった世界。 入ってみて、 あぁここではこういう感じになるんだ。 ここではこういう自分が必要になるんだな。 貴方はそれを今感じている。 確かに自分が自分じゃない気がする。 それは、 今までの自分のように振る舞えていないから。 でも、 今の大人数問題を差し引いても、 貴方はまだ馴染めていないんだと思う。 まだまだ、 新生活、新スタイルが本格始動はしていない。 貴方の感覚はまだ「アウェイ」なんだよ。 慣れ親しんだ、 今までの自分の感覚(ホーム)が強い分、 新生活自体が一つの緊張であり、余所行きなんだよ。 自分が自分じゃない感じがするのが自然。 もっと言えば、 最初は使いたくない自分を使わなきゃいけない。 そんな時もあるんだよ。 沢山気を遣ったり、空気を読んだりね? それって実は、 貴方の周りの友達もみんなやっている。 ただ、 その「やり方」が違うだけ。 貴方は貴方なりに、 自分自身の居場所に「居心地」を見つけていけば良い。 4月の24日時点で上手く見つけられていない事。 それを以って、 世界を悲観したり、自分を否定したり、 極論で切り取ったりしない事。 緊張して意見が言えない。 それも違う。 今の貴方は、 言えないのではなくて「言わない」んだよ。 言えるのは、 それこそ自分なりに慣れた、馴染んだ(落ち着いてきた) そう感じる事が出来てこそ。 貴方はまだ感じ切れていない。 椅子の座り方も凄く浅い。 ソワソワしながら、 大人数という言葉自体に委縮しながら、 何とか日々をこなしているような状態。 そんな状態ではまだ自分なんて出せないよ! 貴方の内側はそう判断している。 だから出ない(出さない)んだよ。 ただ・・・ 出ない(出せない)自分をゆったりとは許しておけない。 そんな現実もまた新生活にはあるんだよ。 周りの喧騒もあるから。 周りのペースに流されやすいのもあるから。 自分が出せないうちに、 心地良く出し合える仲間たちが、 より濃密に共調し始めたら・・・ それこそ、 いてもいなくてもいいような存在になってしまう。 それも怖い。 私には私のペースがあるんだ。 私は私なりに馴染みながら、 馴染めた「分」、自分を出していけばいいんだ。 そう思いたいんだけれど、 自分のペースだと少し遅いかも(遅れる)? そんな怖さもあるんだよね? だからこそ、 まだ自分が出せない状態にもかかわらず、 一方では早く出さなきゃ、出していかなきゃ。 自分を急かす感覚も生まれてしまうんだよ。 貴方も早く新しい居場所に居心地は欲しいから。 それもやっぱり自然なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 馴染めません、では無くて。 馴染めるように1日分ずつ丁寧に。 出来た出来ないの二択にしない。 1日分ずつ馴染み「歴」を増やしていけばいいんだよ。 5月の終わりには、 2か月分の馴染み「歴」が積み重なっていればいいんだよ。 自分で自分にそう声掛けしてあげる事で、 肩に圧し掛かっている諸々を降ろしてあげる事。 数の論理に自分を縛らない事。 グループであっても、 基本的に一人一人違うんだよ? そして、 皆不安や怖さを抱えているんだよ。 積極的に自分を出している(ように見える)子達は、 それだけ自分自身への不安も感じているから。 感じた事で、 それを内向きに引き込んでしまうタイプもいれば。 感じたからこそ、 それを前に前に出す事で、 自分自身を停滞させない(暗く覆わない) それが大事なんだと強く考えて動いていけるタイプと。 その違いがあるだけ。 貴方には貴方のペースがある。スタイルがある。 どこにいるからでは無くて。 貴方はどこであっても、 貴方なりに縁あって関わり始めた、 そんな新しい仲間たちの「個」を大切にしていく。 今の、フワフワ(ソワソワ)した時期だけで、 自分の世界を決め付けない事。 大切にしてみたら? 同じ調理への情熱や夢が足元にはあるんだから。 改めて、 自分自身にも、他者にももっともっと優しい目を☆

1027271114
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。そうです!私は不器用です(汗)初めて県外に行き一人暮らしでそこも慣れていません。自分をせかしてしまう・・・、おっしゃる通りです。みんなよりも遅い自分に嫌気がさしますが、自分を認められるよう頑張ります。自分のペースを大事にしながら、これからの学校生活楽しんでいけるようになりたいです。明るく前に進んで行きます!

関連するQ&A

  • グループの人数

    僕は大学で一緒に行動したりする友達が2人いるのですが、 ほんとは別の4人グループと一緒に行動したいのですが、 今いる友達を捨てることもできません。 出来ればみんな一緒に仲良くなりたいと思っているのですが 7人グループって人数多くて嫌がられそうなのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 中国人の女子グループについて

    中国人の人間関係特に女性同士は集団になる事はありますか? 日本のように2人以上グループになって女子会や女子トークをしている女性は多いのに中国の方ってグループになって盛り上がっている姿を見た事がありません。 1人1人自己主張がとても強く、他人が傷つくような言動もお構い無しに聞いてくる事があります。 相手をあまり尊重しないというか。

  • 女子三人グループのことで悩んでいます。※長文です

    中学二年、女子です。 いきなりですが、今居る三人グループのことで悩んでいます。 前までYちゃんという優しくておっとりしている子と二人で居たのですが、 最近になってKちゃんという自分的に苦手な子がYちゃんと仲良くなっちゃって、三人になってしまいました。 私もKちゃんと仲が良くなかった訳ではないのですが、 話している時自分は素じゃないし、Kちゃんには申し訳ないのですが疲れます。 『素じゃない』というのは、自分でそう思っていなくても同感したり…とかそういう感じです。 なんかこう、素を出しにくいんです。Kちゃんの性格が(笑) 三人になりかけの時は移動教室の時もあっちから来るまでこっちは何も言わなかったし、 来たら一緒にいく、という感じでした。 私はあまり好きじゃなかったのですが、YちゃんはどちらかというとKちゃんを 気に入ってるようだったので、私は仕方なく三人で行動していました。 正直、二人で居たかったんです。 でもKちゃんは喋ることも面白くて自分のペースに持っていくのがうまかったので、 あっという間に三人になってしまって…… 本当のことをいうと、今はKちゃんのことが嫌いです。 無理なんです、あの性格。 (なんかただの愚痴になってしまってすみません…;;) 元一緒に居た子の話とか聞くと、 『盛り上がる時は盛り上がるのに、自分が飽きたら冷めた目で見られる』 『Yちゃんと話してる時と自分に対する態度が冷たすぎる』 『(Kちゃん以外の)二人で盛り上がってたら不機嫌になって一人で行動する』とか… 私はそういう子の面倒(?)を見るのは苦手だし、一緒に行動したくありません。 Kちゃん中心で行動しなきゃいけないような気がして。 それをYちゃんも同感ならいいのですが、Yちゃんは全くそういうことを考えていません。 むしろ、私よりKちゃんを好いている気がします。 だからKちゃんを外してYちゃんと行動するなど、絶対無理なんです。 外すとかそんな意地悪いことしたくはないんですが…本当にそう考えるほどなんです。 しかも今二人の席が前後ろなので、すごく辛いです。 休み時間もこっちが行かなきゃ話すことができないし、 Kちゃんは二人で話し始めたらもう一人はいれない、みたいな壁を作られるので、 Yちゃんとも上手く話すことが出来ないです…… 毎日毎日そんな状況で、学校行くのが本当に辛いです。 修学旅行でもこの三人で行動するのか、と思うと泣きそうになります。 だからといって他のグループに入るのも何か入りにくい感じがして… どうしたらいいのか分からないです。 ぐだぐだな長文になってしまいすみません。 こんな質問に回答してくれる方がいらっしゃれば、回答していただきたいです。 ここまで見ていただきありがとうございました(^^;

  • 女子独特の「グループ」というものに関して、意見が欲しいです

    過去に何回か同じような質問をしていますが、気になる事があり再び投稿しました。 私は大学で4人グループで行動しています。一人苦手な子がいますが、基本的に(?)そのグループで良かったと思います。 ですが、私は一人で行動する事も好きなので、たまに(グループの子とでは なく)一人で帰りたいな~ってよく思います。話し下手なこともあって、 一人が落ち着いたりするんです。その上、みんなとしゃべっていると疲れる こともあります(好きな子とでも) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、昼ご飯はほぼ毎日一緒に食べ、 授業の時はみんな近くの席に座っているのに、帰るときとか休み時間だけ私1人で図書館行ったり、一人で帰ったりするのは、自己中だと思いますか? そんなことはやらず、ずっとみんなで一緒にいるほうがいいと思いますか? 私の気分で、一人になりたい時は一人でいることは自己中になってしまうのかなぁ?ってずっと疑問に思ってます。一人で帰ったり、休み時間私だけ他の所行ったりしたいのですが、自己中になってしまうのではないか?と思ってなかなか出来ません。 こんな質問をするのはばかだと思います。こんな質問する時点で、 私は自己中心的だとわかってます。ですが、自分一人では解決出来なくて、どうしても聞きたかったのです。 グループ行動は高校まではしていなかったので、慣れてないというのもあります(^_^; また、最近苦手な子(1人だけ)に対して、あまり話し掛けていないのですが(相手もあまり話し掛けてこない)自分からすすんでたくさん話し掛けたりした方がいいと思いますか? ほんとう、こんな質問をしてる自分が嫌になりますが、どうか回答よろしく お願いします。

  • 女子特有の輪…(すいません長文です)

    高1の女です。 私は昔から、女子特有のなんでも一緒、表面上だけの友情、みたいなグループが嫌で、中学では、本当に心から合う少人数の人といたり、割と一人が好きなので、一人でいたりしました。それでも、クラスの皆とは普通に友達のような関係でいられました。 でも、今の高校では、女子が完全に二つのグループに分かれていて、私以外の子は皆どちらかのグループに属しています。皆、自分達のグループの人としかしゃべらないので、私は教室でいつも一人です。教室以外(通学路、廊下とか)で偶然クラスメイトと会った時とか、1対1同士だと普通におしゃべりできるんですが、1歩教室に入ると、私は輪の中に入らないし、皆もグループが違う人とは仲良くなっちゃいけないみたいな裏の鉄則があって、本当に1人ぼっちです。1人は好きなんですが、クラスに1人も友達がいないのがつらいんです。(今までは、本当に心から合う友達、親友と呼べる人がクラスに少なくても2,3人はいました。) 中学生のときに、担任に「協調性がなさ過ぎる」といわれ、何回かグループに属してみましたが、トイレに行くのも一緒、何するにもグループで揃って一緒に、おそろいの文房具を持つことを強要されたり、グループ内でしか見えないドロドロした確執、1人で行動できなくなることがつらくて、愛想笑いなんかしちゃっている自分にもかなり凹みました。 グループの苦手な私が社会に出たとき、ちゃんと人付き合いができるかどうか不安なんです。皆、無理してグループに入ろうとしてるのに、私だけその団体行動から逃げているんです。やはり、我慢してグループに入ったほうがいいんでしょうか。また、大人になってもグループというものは存在するんでしょうか? 皆さんの意見、体験談を聞かせてください。

  • 女子グループについての考え方

    女の人っていうのはグループを作りますよね。 私も学校であるグループにいたのですが、些細なことが原因でメンバーの一人を怒らせてしまいました。 理由は「〇〇(私)とは価値観が合わない!」ということだそうです。 確かに私は周りから「変わってるよね」とよく言われます。 私はそのグループにしか友達がいないわけではなく、いろいろなグループの人たちと個々で仲良いですし、他の学部にも友達が何人かいます。 向こうが嫌なら別に離れるし、無理して合わせようとも思っていません。 しかし、周りはそういう考えはないらしく「所属しているグループがない=一人ぼっち、友達がいない」となるようです。 私は一人でもトイレに行けますし、登下校もできます。 むしろ大学生にまでなって、すべてをグループの子と一緒に行動するのもなーって思っています。 この考えはおかしいのでしょうか? 私の考えは世間では通用しないものなのでしょうか?

  • 少人数の飲み会は好きだが、大人数は苦手

     社内みんなが参加する忘年会など、大人数での飲み会が苦手です。とても親しい人が一緒にいても、楽しくないです。大人数の独特の雰囲気が駄目なようです・・・。集団行動が苦手なのかもしれません。  一方、2~3人程度の飲み会なら好きです。たとえ、親しくない人や初対面の人であっても、楽しいです。店の中に客がたくさんいても、少人数での飲み会なら全く苦になりません。  軽く原因を考えてみたのですが、少人数だと会話のキャッチボールがしやすいから楽しいというのがあると思います。   集団(大人数)でも楽しく過ごせるコツを教えてください。

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?

  • 女子のグループ行動

    大学2年の女です。 わたしはいつも同じ人達とベタベタするのがあまり好きではない派の人間なのですが、学科で仲のいい子達はみんなグループ行動するのが大好き!派の子達なのです。その子達と仲良くなってから2年が経過しますが最近正直面倒臭いなと思ってきました。グループを抜けることも考えましたが学科の女子の少ない人数とあと周りを見渡してみて検討したところそれは現実的には不可能だという結論に達しました。 そこで考えたのがもう思い切ってわたしはあんまりベタベタするのが好きではない、程よい距離で付き合いたいとみんなに言ってしまおうかということです。 しかしこれを言ってしまった場合わたしが敵に回されてしまって本当に居場所がなくなってしまうのではないかという怖さがあります。しかしこのまま言わないで無理してグループ行動を続けていたらストレスで押しつぶされそうです。 このような場合あなたならどうしますか。

  • グループを抜けてひとりに

    私は今学校で6人グループで行動しています。  でもグループで行動し始めてすぐ、ほかの5人みんなと合わないなぁと感じ始めていました。  それからもともと会話は得意じゃないのに「話しても続かない人、気まずくてつまらない人」と思われるのが嫌で、無理にでも話を続けていたり気をつかったりしていて、毎日何を話したらいいか考えてから学校に行ってました。   でも、どんどん話ができなくなって、人に対してもすごく共同不審になったりしていって、   最終的には人と対峙するだけで、緊張がとまらなくなり、胸が苦しくて、人と同じ空間にいるだけでつらくてしょうがないところまで、きてしまいました。   そして、わたしはグループから抜けて、一人になりたいという気持ちが強くなりました。 でもそのことを言ったら みんなはどう反応するのか怖くてなかなかそれが言えずに、ただ休み時間一緒にいるのを避けたり、保健室にいったりして、明らかに不自然な態度でしばらく学校にいっていました。    でもこのまま微妙な関係でいたら、みんなに迷惑をかけるだけだし、わたしもつらいので、みんなにちゃんと伝えようと思い、 口ではうまく伝えれる自信がなかったので、メールで     みんなに直そうと何度か頑張ったけどどうしても気を遣ってしまいつらいこと。    緊張してしまい話せないこと。    いまは人といると苦しくてしょうがないので、しばらくグループを抜けて一人になりたいこと。 …などをすべて書いて送りました。 でもそれから休みに入り返事を待つけど、結局ありませんでした。 やっぱり「なんて勝手なやつ」「そんなんただ自分で自分を追い込んでるだけやん」「いみわからんし」 と思われているのかなと思って不安になります。 確かにそのとおりだと思います。だけど、なにもかえってこないとかえってこわくて・・・  そう思うのはきっとそれは、私がいい別れ方を期待しているからだと思います。お互い納得した上で、グループを離れてクラスメートとして接していければという甘い考えを思っているから。。。  もうひとりでいると自分で決めたんだから、堂々としていればいいのでしょうか?   どういう態度でみんなと会ったときしていいかわかりません・・。