• ベストアンサー

中国人の女子グループについて

中国人の人間関係特に女性同士は集団になる事はありますか? 日本のように2人以上グループになって女子会や女子トークをしている女性は多いのに中国の方ってグループになって盛り上がっている姿を見た事がありません。 1人1人自己主張がとても強く、他人が傷つくような言動もお構い無しに聞いてくる事があります。 相手をあまり尊重しないというか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260943
noname#260943
回答No.2

確かに。韓国人の方が日本人にかなり近いかも。 就職した会社の社長が中国人の主張の強さに嘆いていましたが、今思えばそれが普通なんですよ。日本人は主張しなさ過ぎで真面目だから使われ放題。ブラックなんてありえません。 その後、中国企業でも働いたのですが(私は日本のベタベタした人間関係が嫌いなので良かったですが)、サッパリしていましたね。ズバッと言われる時もありましたが、私は逆にそれが面白かった。例えるなら、沖縄のうちなー時間に腹立つか立たないかみたいなものかな。相手の国や地域に興味を持つと良いですよ。 あと、食事会で驚いたのは、見た目は若い今時の女の子なんですが、冷たいジュースは体に良くない、温かいお茶が良いとか古風な事を言っていて感心しました。その子にちょっと惚れました笑

noname#261049
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

2人以上でいいなら普通にあると思います。女性同士集まるのはどこの国でも同じです。

noname#261049
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人数の女子グループに馴染めません。※長文です。

    私はこの春から調理の専門学校に通っています。私のクラスの女子は大人数のグループと少人数のグループの2つに別れています。私は大人数のグループに入っていますが自分から話題をふれずに、聞き役の状態になっています。今まで10人の大人数グループに属したことがなく、大抵3人くらいのグループでした。自分を上手く出せずに、ただ居るだけの存在になっています。元々聞き役で、自分の事についてはあまり話さなかったので、とても戸惑っています。皆、自己主張が出来ており、活発で集団行動を大事にする人達です。私は集団行動があまり得意ではなく、たまに一人になりたいと思ってしまいます。毎日、自分を出そうと努力しているのですが、私が話をしていいのか、空気が気まずくなるのではと思ってしまいます。そんなことは考えてはいけないと心では思っていても、行動に移すことが出来ません。少人数なら大丈夫なのですが、大人数だと緊張して意見が言えません。今の所、自分が話したいことが話せる友達もいなくて、大人数のグループになんとか入っている状態です。自分が自分じゃないようで毎日が辛く、苦しいです。泣きそうです。自分が情けないです。どうすれば大人数のグループの中で自己主張が出来るようになり、友達と呼べる人を作ることが出来ますか。やはり性格を変えた方が良いですか。

  • 目立ちたがり屋の大阪人VS内向的な中国人

    中国人と付き合った事のある人ならわかると思います が、中国人という人達は声が大きく、物怖じせず自己 主張が激しい人達です。 その自己主張の激しさは世界で一、二ではないでしょうか? その一方で日本人は世界で最も大人しく、自己主張を嫌う国民だと思います。 そんな日本人の中でも大阪人は声が大 きく、目立ちたがり屋で自己主張をよくする人達だと思 います。 そこで、大阪人の中で一番の目立ちたがり屋な人が一 人と中国人の中で最も内向的な人一人がアメリカの学 校や職場の同じグループ内にいた場合、どちらが自己 主張が激しいでしょうか? (グループ内は大阪人、中国人以外の人達は全員、非 東洋人で言語は両者にとって外国語である英語とし、同じ くらいの能力とします。) 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • こんな自分ですごく辛いです・・・。

    こんばんわ。 カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがお願いします。 悩みがあります。21歳の男でフリーターです。 自己主張が出来ない自分がすごく嫌です。 小さい頃から自分の意見というものが通らないんです。 集団で討論とか行っている時に、例えば「何かいいアイデアないか」みたいな事を言い合っているとき、どんな事を言っても「いやそれは違う」とか「それはやめた方がいい」だとかといった否定された事しか記憶にないんです。 そいう事を言われていくうちに自分の意見というものが無くなっていってるように思います・・・。他人の意見がもっともだという考えに陥ってしまいました。 大学生の時よく、集団で意見を言い合うような事を行っていましたが、自分の意見に自信が無い為(言えるような意見も無かったですし)僕が何も言わないでいると他人から「何か言え」見たいな事をしょっちゅう言われるのですごく辛いです。喋り方も自分でぎこちなく感じますし・・・。 自己主張の出来ない人は・・・ただの役立たず・・・。 社会に出ても自己主張って大事でしょうし。女性にももてないでしょうし。 自信をもって意見の言える人間になるにはどうしたらいいでしょう?

  • こういう女子って少ないのでしょうか?

    男子校に通っている高校2年生です。恋愛経験ゼロで、しかも周りに女子が全くいない者です。つまり、彼女は今いないし、前にもいたことがありません。 ノリが良くて、ちょっぴり男勝りな女子がタイプなんです。こういう女の子って日本にはあまりいないんでしょうか? 僕は高校受験の前までアメリカに住んでいて、現地の共学の公立高校に通っていたのですが、あそこには僕が前述したような女子の先輩が僕が所属していた部活に一人いて、その人がきっかけとなって僕が自分の女子のタイプに気付いた訳でもあります。彼女はスリムな体型を持っていて、顔もなかなかキレイで容姿端麗だったし、勉強や部活でもかなり優秀でした。その一方で、言葉遣いが少し男っぽくて多少勝気なところがあるのがとてもかっこよかったですし、ノリもとてもよくて話す内容もいつも面白かったです。よく集団で話しているところを見かけたのですが、彼女はいつもズバズバとした気持ちいい発言で場を盛り上げていました。そのような彼女に僕は結構憧れていたのですが、たった数回しか話し合えることがなかったので残念です。 ただ、男勝りだからといって自己主張が非常に強い、自分勝手な女子はだめです。僕がイメージしているのは言動に落ち着きや知性といったものが見られるような、かっこよくてクールなさっぱり系の女子なんです。また、クールだからといって、あまりにも無口で会話が少ない暗い女子もだめです。むしろ、前述したように話が面白くて、ノリがいい女子の方が好きです。いわゆるちょいSといったところでしょうか。 さて、こういうタイプの女子って日本にはあまりいないんでしょうか?個人的には、日本では愛嬌のある、女らしい女子の方が男子に受け入れられやすいので、そういう女子の方が多い気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? なお、僕には日本人だからどうだというように決めつける気持ちは何もありません。

  • 中国人と日本人の性格の共通点は?

    例えば、ドイツ人とイタリア人。ドイツ人の勤勉さとか物事を追求する性格は日本人と共通します。 しかし、社会的なマナーではドイツ人とイタリア人は同じものを持っています。例えば、公衆の面前でも男女がハグするとか、食事作法とか、女性や他人に対する思いやりとか、外で食事するのが好きなこととか、同じ白人としての共通の文化を見ることが出来ます。顔も同じコーカサス人種として共通のものがあります。 しかし、中国人と日本人は体格も顔も殆んど同じなのに、性格や社会的マナーが何故こうも違うのか不思議でなりません。中国人は物怖じせず自信たっぷり、自己主張激しいのに、日本人は世界でもダントツの弱気民族。自信がなく、自己主張をしない、自己主張すると責任が出て来るからそれを避けるため自己主張せず、代わりに長いものや大勢に巻かれる生き方を好む。 中国人の性格はむしろ白人に近いです。白人は社会的マナーが洗練されているが、中国人はそれがない、という違いはあります。 中国人と日本人は同じモンゴロイドとしてこれほど顔が似ているのに、何故これほど性格や社会的マナーの点で違いがあるのでしょう? 私もそれなりに考えているのですが、貴方の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 小学校高学年女子はむずかしい?

    小学校高学年の子供のクラスで、 女子がうまく行っていないようです。 仲間外れや、いじめと取れる言動などあるようです。 可愛くて勉強もスポーツも出来る女の子グループが、 グループで固まって、クラスメイトの女の子の 容姿や服装の事を言ったり、 あだ名をつけて笑ったりしているようです。 思い返せば30年ほど前 かつて女子小学生だった私のクラスでも そのような構図での意地悪はありました。 私自身も嫌な事を言われたり、 目立つグループにされました。 5・6年生ぐらいの女子って、 このような事ってよくあると思うのですが、 改善策はないのでしょうか? やる子とやられる子の違いってなんなのでしょうか?

  • 日本の陸上女子について。

    日本の陸上女子は優勝したりすると集団で喜んだり皆でキャッキャしたりしますが、知り合いの白人女性に聞いた所『私の地方ではあまり日本人女子のようにあそこまで喜んだりはしないです。むしろ、普通に笑顔で終わりです』と言われました。 これはなんでですか? 日本人女子は自己満足の為にお互いの傷を舐めあっているんでしょうか? 剣道でもそうでした。

  • 中国人も外見にこだわりますか?

    こんにちは。私は夏から大学の合間にアルバイトを始めましたが、中国人の方が沢山働いている事にとても驚きました。      その方達とは上手くいっている方だと思いますが、中には私とは目も合わせず、話もしない人もいます。 接客業なので、お客さまの前で困っていると助けてくれますが、無言&無表情です。出会った時からです。私は太めな方なので、それが原因かなぁと思います。顔にもコンプレックスがありますが…。中国の方は細い方ばかりで、制服を格好良く着こなしている姿は憧れるくらいです。    できれば中国人に詳しい方にお聞きしますが、やはり日本の様に中国人も男女問わず、他人の容姿にはうるさいですか?痩せている女性がいいですか?もっと仲良くなりたいのです。

  • 我が強い男性

    女性の方に質問です。 私は、昔から我が強いと言われます。 自分で意識的に努力し、少しは周囲と協調性を保てるようになりました。 人付き合いでも、他者の意見を尊重してきたつもりです。 性格が、昔より「柔らかくなったね」「穏やかになったね」と言われるようになりました。 しかし、他人から見たら、きっとまだ我が強い、自己主張が強いように映っているかもしれません。 私は、友人から「すごく優しいけど、我が強いところもある」との評価を受けたことがあります。 我が強い男性、自己主張が強い男性は恋人としての対象になりますか? 結婚相手としてはどうですか?

  • 昔地味だった女子が変わってたら?

    こんばんは、20代前半の女性です。 長文になりますが、最後までお付き合いください。 高校まで地味で目立たなかった女子が変わってたら皆さんはどう思いますか? 私は高校まで物凄く地味でした。 でも元々ファッションが好きで、お洒落する事に興味はありました。 お洒落な女子と仲良くなってみたいという憧れはありましたが、性格がキツイ子が多く仲良くなれませんでした。 結局自分と同じような大人しい系のグループにいました笑 元々高校まであまり良い思い出が無かったので、卒業と同時に同級生たちと関わらないようにしていました。 大学生になり、私の見た目はかなり変わりました。 校則からの解放感からか原宿系ファッションや下北系に目覚め、 髪の毛をカラフルに明るく染めたり、服もちょっと変わった服を好んで着るようになりました。 (芸能人でいうとAMOさんやペコさんのような系統ファッションです。) 嬉しい事に、大学の友人から服と髪色すごく良いし似合ってるよと褒めてくれました。 それだけではなく、私は元々音楽が好きでバンドをやりたいという目標がありました。 大学ではバンドも組んでやってました。 しかしある日、高校の同級生にバッタリ遭遇してしまいました。 同級生は私の変わった姿に驚いたのでしょう。 後日、その人からLINEが来まして 「お前が高校の時と全然違う事が話題になってるぞー」 といったメッセージが来ました。 高校卒業後も同級生たちは変わらずしょっちゅう会ったりしているみたいで、卒業後変わった人は誰か?という話題を グループLINEで話していたそうです、、 その話で私の名前が結構挙がってたみたいで 「アイツすげー地味だったのに変わりすぎじゃないか?」 「なんかバンドとかやっててヤバそう」 とヒソヒソ言われてたみたいです、、 他人にどう言われようと気にしない事が一番ですが、 物凄く気まずいです。 自分が知らない間に陰で色々言われていたことがなんだか悲しいです。 また、私のような大人しかった他のクラスメートは現在もさほど見た目は変わっていないので、余計陰口を言われたんだと思います。 最近になって、やっと同窓会とかに行っても良いかなと思えてきたのに、なんだか気まずくて余計行けません。 長くなってしまい申し訳ありません。 地味だった女子が変わってる事ってよくある事だと思ったのに いざ陰口を言われてた事を知ると、なんだか自信を失くしてしまいます。 皆さんの意見をお待ちしております。