- ベストアンサー
礼を言わないのは普通のこと?
- 路線バスの運転手をしている者です。バスを発車させるべくドアを閉めてアクセルを踏み込もうとしているときに駆け込んでくる来るお客様のために発車を中断し、再度ドアを開けてそのお客様を乗せてあげても9割くらいの方は「すみません」などの一言もなく平然としています。これは、私の勤務地の住民気質なのでしょうか。
- 手前味噌のことですが、私は接客態度優秀で何度か社内表彰をされていますが、内心、このことで非常に嫌な思いをしています。
- こういったことがあるといつも、ストレスがたまるだけだけだから、駆け込み乗車の救済をやめて「悪質運転手」に転向しようかと思案したりしています。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (10)
- iwashi01
- ベストアンサー率17% (187/1047)
- 8823mujin
- ベストアンサー率30% (81/270)
- bunyago
- ベストアンサー率40% (179/441)
- takefutsu
- ベストアンサー率11% (360/3043)
- ゆのじ(@u-jk49)
- ベストアンサー率30% (1233/4073)
- toukai3569
- ベストアンサー率12% (209/1623)
- rosso2ch
- ベストアンサー率30% (243/785)
- hide6444
- ベストアンサー率21% (912/4223)
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
関連するQ&A
- 駆け込み乗車は犯罪にならないの?
駅で列車の発車前に「駆け込み乗車は、おやめ下さい」等のアナウンスをよく聴かされます。 私なりに思うのですが、鉄道など公共性のある乗り物は発車時刻になり、乗客の乗り降りが完了したことを車掌等の乗務員が確認してドアを閉めます。 「ドアを閉める」=「発車しようとしている」であり、そこに強引に駆け込む行為は列車の発車妨害になり犯罪になるのではないでしょうか。 駆け込み乗車を行った者自身が、列車に引きずられて怪我をする恐れもありますし、また出発の遅れが運転士を焦らせる等の安全運転の妨げになることも考えられます。 そもそも、大都会では次から次へと列車が来るので、次の列車に乗ればよいと思います。地方で列車の本数の少ないところならあらかじめ時刻表で調べておき余裕を持ってこればいいと思います。皆様の意見は、どうでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- バスの運転士から無視されました。
バス停でほかの客を降ろしている時に、運転席のほうへ行って、手を挙げたのにも関わらず、無視され、バスはそのまま発車しました。このような場合、どう対処すればよいのですか? そのバス会社には知り合いが数人、勤務しているため、苦情をだすのもどうかと思いますし、バスのナンバーも覚えていません。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- バスの乗り方が分かりません。
乗り場、後払い、先払い、どこに泊まるのか。 電車と違ってかなり分かりにくいと思うんですけど私だけでしょうか? 運転手さんのアナウンスもぼそぼそしてて不安ですし、後ろから乗ったときに前まで移動して停車駅を聞こうとしたらドア閉められて発車してしまうし… 分かりやすいバスのスマホアプリとか知ってたら教えてください。 「バスいまどこ?」は使いにくいです。。
- 締切済み
- その他(交通)
- 【JR】なぜ、電車の遅延を防止できないのか?
http://okwave.jp/qa/q7253298.html 突然ですが、こちらの質問を見させていただきました。 (うちには理解できてはいるのですが)・・・ 電車の運転士の方が、このように答えています。 >車内放送での理由が全てになります。 >ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・ >この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。 人身事故は鉄道会社には防ぐことはできません。 (ホームドアをつければ、多少緩和できますが) 急病人が出ても、鉄道会社は一切防ぐことができません。 ですが・・・ >>混雑だったり >素人の方には想像が付かないかもしれませんが、 >いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、 >駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。 >たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。 > ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。 客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような 状況にもなりえるわけです。 そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが どうして、阻止できないのでしょうか? わざと通勤時間帯は低速運転をして、コンピュータ管理による過密ダイヤに する等の対策もあるかとは思うのですが (例えば、中央線の1分50秒間隔よりも短い間隔で運転する等) #低速運転することで、駆け込み乗車のロスの回復運転ができることも、計算に入れておくわけですが 多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです。 本当に、どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!!
長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!! 長距離格安バスは高速のインターで休憩があるって記載されていたのにトイレ休憩も出来なかった。 バスの運転手だけ下に降りて行って爆睡スペースに直行してエアコンの温度が高すぎて暑くて死にそうになったので外に出ようと思ったけど運転手が居らずドアの開閉方法も分からない。 バスの運転手がいないのでドアを自力で開けようと不在のドライバー席のボタン類を見渡してもドアの開閉という表記のボタンがなかった。 唯一見つけれたのはクーラーの温度表示されているディスプレイに上下の ▲ ▼ ボタンがあったので27度設定を25度にして喉が渇いたので飲み物を買いに行きたい50分休憩の間ドアの開くボタンを探し続けたがついに見つからずに自分の席に戻った。 高速バスの大型バスの開閉ボタンはどこにあるのかどんなマークなのか後学のために教えてください。 高速バスの最後部座席があんな暑いとは思わなかった。 座席が全部売り切れと言われたけど最後部座席が2席開いてるのに売らないバスチケット売り場の人に言ったらやっぱりあったので最後部座席をゲットしたが前とか中央とは比べ物にならないほど暑かった。 エンジンの熱がもろに来る。直撃するのだ。 あとバスの運転手は長距離バスなのにトイレ休憩用にドアを開閉するのを全部で2回とも閉じたままいなくなっていた。 停車したら自分だけどっか行く。 お客は閉じ込め。 あれでもしトイレに行きたくなったら、開閉ボタンが分からないので客に失禁させる気かと正気沙汰じゃない発狂したお客さんはドアをぶち壊すかも知れない。 ドアを開けないのならお客にドアの開閉方法を説明してから爆睡してくれと思った。 あと運転手はエンジンかけたままどっか行ってるのでお客さんを乗せたまま客席とはカーテンで仕切られているので勝手に私が運転してどっかに行ってしまう危険性は十分にある。 バスの運転手が悪いのか休憩の時間に運転手不在でドアを閉めっぱなしでドアの開閉方法不明でイラつきがマックスになった。 どうやったらドアを開閉出来たのか教えてください。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 路線バスが運行中に白バイに捕まった!?
この前バスが信号待ちしていた時、白バイがバスの左隣にすーっと停車しました。バスの運転手さんは全く気がついておらず、信号が青になる前にゆっくりと発車し、そのまま前進し始めてしまいました。私はバスの左側に座っていたので、白バイのお巡りさんの表情が見え、その表情から「え?このバス、、捕まる??」とかなり内心焦ってしまいました。幸いサイレンも鳴らず見逃してくれた様ですが、かなり危なかったのではないかと思っています。恐らくこんな場合、捕まってもおかしくなかったのではと思うのですが、バスが運行中に捕まったなどという過去の例はあるのでしょうか? くだらなくてすみません。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 路線バスが予定時刻通りに発車しないのは不正運行?
東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。 私の配属先の営業所の担当エリアは勤め先の会社で最も走行環境が悪い狭隘箇所の多い地区です。そのため、途中で時間調整のできる停留所が少なく、早朝、夜間など道路が空いている時間帯では早発(バス停の時刻表より早く発車又は通過してしまうこと)防止には常に苦労しております。 数週間前、ある私鉄駅で20:00頃発車待ちをしていた折、その時の道路状況から所定発車時刻通りに発車するとその先のバス停を早発してしまうことが予想されたため、お客様に「ただ今道路が大変空いております。時間通りに発車しますと途中のバス停を早く通過してしまう恐れがありますので少々時間調整の上発車させていたきます。今しばらくお待ち下さい。」とアナウンスして、2分ほどわざと遅れて発車しました。予想通りの道路状況で早発の苦情が多いバス停も所定時刻通りに通過できました。 ところが翌日、該当する便に乗り合わせた方からバスが時刻表通りに発車しなかったという旨の苦情が入り、上司から私のとった措置は不正運行であるという注意を受けました。 これまで再三、遅れても構わないから早発防止策に工夫して運行せよと教育されていたため、この上司からの注意は苦情以上にショックでした。 自分としては、お客様に誠実でありたいとの信念のもとに早発防止策の自分なりの工夫の一つとして、お客様にお断りした上でとった措置であって、一たび始発点を発車してしまうと途中で時間調整のできない状況下で他に手の打ちようがないところなので、今後同じ時間帯に同じ路線に乗務する際にどう対応してよいか苦慮しています。 みなさんのお考えを拝聴できれば幸です。また、この関係の法令に詳しい方から解説を賜ればなお幸です。よろしく、お願い申し上げます。 投稿日時 - 2012-05-04 21:36:
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 【路線バスの降車ボタン】大人も押したいですか?
路線バスの運転手をしている者です。 降りる手前のバス停を発車するや否や押したり、押す必要のない終点で押したり、幼少な子供さんみたいに降車ボタンを押す大人のお客様を度々お見受けします。 数年前の朝日新聞の夕刊にバスマニアの方がバスの降車ボタンを集めたミニ博物館を開設した記事がありましたが、その中に「誰にも気兼ねせず押し放題・・・」という一節がありました。また、時折降りる手前のバス停を発車する前から降車ボタンに手を掛けているお客様の姿を目にしたり、「やったー俺が押したんだぜ!」と一緒に乗車された方に勝ち誇っている大人のお客様を目にすることがあります。 路線バスの降車ボタンには大人も押したくなようような魔力のようなものがあるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- バス運転手とのトラブル。
乗ったバスであり得ないことが起こりました。 運転手に直接謝ってもらうにはどうしたらいいですか? 都営バスなのですが 帰宅ラッシュで 車内がとても混みあっており、私は前の方に乗っていました。 混みあっていたのと荷物が多いのと具合が悪かったのもあり (マスクをしてました)降車時に後ろの開いたドアまで行くことが出来ず ちかくにいた運転手に 「混んでいてうしろまで行けないので前のドアを開けてもらえませんか?」と聞いたら 運転手はマイクを通して 「すいません降ります、って言ったら皆どいてくれると思いますよ」と言い捨てました。 他のお客様も私もドン引き。 私はその通り、とりあえず降りたのですが(他のお客様もはやく家に帰りたいだろうし・・・) 降りてから恥ずかしさと悔しさで腹が立って仕方ありませんでした。 営業所にとりあえず電話しましたが名前は教えられない、本人から謝らせるのは組織上無理、と言われました。 組織上ってどういうことなんでしょう。。 こんなこと初めてで どうしたらいいかわかりません。 どうしたら運転手に直接謝らせることが出来ますか?
- 締切済み
- その他(法律)
- こんばんは!私は現在社会人でバスの運転手をしています。外から見たらすご
こんばんは!私は現在社会人でバスの運転手をしています。外から見たらすごくお客さんも普通だなと思っていましたが、実際して内から見るとお客さんの常識はずれに驚きました。信号に止まるたびにため息、お金は音が出る様に投げる、整理券はクシャクシャなどこんなにも大変だったの?と憧れは崩され…ギャップに驚かされました!バス停につくときも止まる前にお金を入れドアの方を向いています←私はお客さんの顔を向いて『ありがとうございました』と言いますが背中だと悲しくなります!お客さんの心理としてはバスとはどうみえてるのでしょうかお金をいただいてこんなこというのはどうかなと思ったのですがこれが普通なのだろうか?アドバイスをお願いします!またどんな運転手ならうれしいですか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
お礼
早速にご回答いただきまして、ありがとうございました。 また、あたたかいご声援のお言葉を賜り、かたじけなく思います。