バスの運転士から無視されました。

このQ&Aのポイント
  • バス停で手を挙げているのに、運転士に無視され、バスが発車してしまった経験はありませんか?そんな時の対処法を紹介します。
  • バスの運転士から無視される場合、苦情を言う方法もありますが、知り合いがいるバス会社の場合は慎重に考える必要があります。対処法をご紹介します。
  • バスの運転士に無視された経験はありませんか?そんな時は、どのように対処すればいいのでしょうか?対処法をまとめましたので、ご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスの運転士から無視されました。

バス停でほかの客を降ろしている時に、運転席のほうへ行って、手を挙げたのにも関わらず、無視され、バスはそのまま発車しました。このような場合、どう対処すればよいのですか? そのバス会社には知り合いが数人、勤務しているため、苦情をだすのもどうかと思いますし、バスのナンバーも覚えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

他の客を降ろしているときに運転席の周辺で手を挙げても気付かないでしょう。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

バス停でバスに乗る場合、乗降口は運転席の反対側です。 お客が降りていたなら、なおさらそちら側を気にしていたと思われます。 ですから、乗車のアピールは乗り口の扉の前、もしくは降り口の前です。 タイミングはありますが、降車が終わった直後に乗れば済んだ話に見えます。 何のクレームを入れるのですか?車道に飛び出している歩行者がバスに乗るかどうかまで完璧に判断しないといけないのでしょうか。

kefuta12
質問者

お礼

降ろした後でした。すいません。

回答No.2

知り合いに気兼ねするなら諦める。 苦情を言いたいなら、ナンバーがわからなくても、〇時〇分XXバス停発の車両で通じます。

回答No.1

次回はナンバーを覚えておき、匿名で苦情を言ったらいかがですか?

関連するQ&A

  • バスの運転手のあり方

    私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • このバスの運転手ってどうでしょうか?

    先日知り合いが温泉バスツアーに行ったときのことです。 その夫婦は後ろから3列目で、そのバスは満員ではなかったので奥さんのほうが一つ後ろの二人がけの席に一人で座ったのですが、運転手から「勝手に席を替わってもらったらダメです。」と言われたそうです。 それでその運転手に理由を聞いたところ、「人数確認がやりにくくなるし、ゴミも出るので掃除もしないとダメになるじゃないか!」と結構乱暴な感じで言われたとのコト。 その奥さんは別に空いてるからとその運転手の言い分に納得できなくてそのまま座ってたら、その後すごい乱暴な運転をされたとのことです。 この場合、運転手と奥さんのどっちが悪いと思いますか?

  • 最悪なバス運転手(長文です)

    誤解が起きないように覚えてる範囲で出来るだけ客観的に具体的に書いたらものすごい長文になってしまいました。 すいません。 これって会社に責任はないのでしょうか? この前バスに乗った時のことです。その日、私が行こうとした目的地方面のバスに乗るのは 初めてだったので運転手さんに「~へは行きますか?」と聞きました。 しかし、運転手の方は前を向いて無言のまま、仕方なくもう1度聞きましたがやはり無言。 3度目聞こうとしたところで「行くようるせえな」と言われました。 私は感じ悪い運転手だな~と思いつつ椅子に座りました。 目的地に着き降りようと席を立つとかなりお歳召したおばあさんが前にいました。 そのおばあさんも降りようとしてたのでそのおばあさんの後ろに並びました。 そしたら、そのおばあさんが運転手の方に何か言っていました。 私はすぐ後ろにいましたが何と言ってたかはよく聞こえませんでした。 おそらく運転手の方もよく聞き取れなかったと思います。 運転手の方はずっと無視して前を向いていました。 それでもおばあさんが何やら話しかけていた時、突如運転手の方が立ち上がって「さっさと降りろ」と言っておばあさんを突き飛ばしました。 おばあさんは階段から落ちて私はあわてて駆けつけました。 そしたらその運転手の方は「おい、金払えよ」と言ってきました。 私はカッとなって「ひどいじゃないですか」というと運転手の方は ドアを閉めてそのままいってしまいました。 私は警察と救急車を呼ぼうとしましたが、おばあさんがやめてくれと言うのでやめました。 ただおばあさんは動けそうもなく頭を打っていたようなので救急車だけは呼ばせてもらいました。 そのあと、私は後で文句を言おうとバスのナンバーを覚えておいたので バス会社に電話して起こった出来度、バスのナンバー、時間、駅などを 伝えたところ注意しておくとだけ言われました。 会社の側から謝罪の意思はないのかと聞いたところ 「それは社員の問題で会社とは無関係です」と言われました。 運転手のやったこと、社員教育のことなどを話しても 「会社とは無関係」の一点張り。 いくらなんでもひどい対応だと思いました。 これって会社に謝罪責任はないのでしょうか。

  • バスの運転手さんのシフトについて

    路線バスの運転手さんのシフトはどのように決まっているのでしょうか? 知り合いのタクシー運転手さんは、20時間勤務して、次の日?は休みと聞いたのですが、バスの運転手さんもそんな感じなのでしょうか? もちろん、会社によっても違ってくるとは思うのですが、だいたいどんな感じなのか気になっています。 あと、バスの運転手さんが仕事をしていて嬉しかったり、やりがいを感じるのはどんな時でしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • バス運転手への苦情について・・・

    この間高速バスに乗った際のことです。まず荷物が多いので、バスの側面についている荷物入れのような所に荷物を入れて欲しいと私が言うと、運転手が舌打ちをし私をものすごい目で睨みました。それだけでも私はカチンときているのに・・・さらにもう一人の職員の方が荷物を積んでくれている間に私より後ろに並んでいる人達をバスに乗せているんです (>_<)それっておかしくないですか???まだバスの発車時刻までは十分時間はあるし、それにいつも荷物を乗せてもらうときは後ろの人には待っていてもらっています。そんなに時間は掛からないんだし・・・仮にもこれからその運転手の運転で目的地まで行く訳だし、あまり事を荒立てたくないと思い、我慢しました(ー_ー)!! 本題からそれてしまいました。バス会社はJRなんですが苦情はどこに言ったらいいのでしょうか?そしてきちんとした対応をしてくれるのでしょうか?本当に腹が立って仕方ありません。みなさんはこの様な悔しい思いをしたことはありませんか?

  • バスに乗っていて事故、運転手の対応に腹が立って。

    今朝、バスの中から事故現場を見ました。おそろしいなあと思っていました。 が、帰宅の時に私が事故にあってしまいました。 乗っていたバスが、老人ホームの車のミラーとぶつかってしまいました。 運転手は、私たち乗客をほったらかして、すぐにバスを降りて老人ホームの車の人たちとやりとりして、警察にも電話していたようで、私たちはだいぶ待たされました。 なかなか説明もしてくれないし、すごく待たされてどうしたものかと思っていたら、男性の客が運転手に色々質問して、運転手はお待ちください、お待ちくださいの連呼。 でも、あまりにも待たされるので、ほとんどの客が降りました。客の一人が運転手に問い詰めると、ようやく運転手が警察がなかなかこないのでと言いまして、これはだいぶ待たされるなと、そこで降りました。私たちが話しかけるとすみませんと言いますが、運転手から謝ることはありませんでした。 けが人はないか確認はしてくれましたが(いませんでしたが)。なんだか納得いきません。 降りたところが、駅からはだいぶ遠いし、遠回りするバスでいつも通る道ではない場所で事故ったので、毎日乗る遠回りしないバスが通るバス停のあるところまで歩く羽目になりました。たまにしか載らない遠回りのバスに乗ったので、方向音痴な私は道が分からなくてすごくあせりました。 私たちにきちんと説明せずほったらかして交通整理をしたり、私たちを待たせたりなどした運転手の対応に腹が立っているのですが、苦情を我慢すべきかどうか迷っています。 私は運転免許がないので運転手の対応が正しいのかもしれませんし、体は何ともないのでこのまま飲む込んだ方が良いでしょうか。 事故ったときにどうするかマニュアルが作られてないように思います。私が苦情を言えばそういうのがちゃんと作られるかもと思ったりもします。余計なお世話ですが。

  • バスの運転士

    路線バスなどの乗り合いバスに乗車すると、同じ会社のバス同士がすれ違うと、 運転士さんは手を挙げて合図しますよね。あれはどういう意味を持っているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • バスの運転手さん

    小さい頃から気になっていましたが、バスの運転手さんは走行中に同じ会社のバスとすれ違うと手を挙げて挨拶するんですか? 何かの合図なんでしょうか?気になります><

  • 長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!!

    長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!! 長距離格安バスは高速のインターで休憩があるって記載されていたのにトイレ休憩も出来なかった。 バスの運転手だけ下に降りて行って爆睡スペースに直行してエアコンの温度が高すぎて暑くて死にそうになったので外に出ようと思ったけど運転手が居らずドアの開閉方法も分からない。 バスの運転手がいないのでドアを自力で開けようと不在のドライバー席のボタン類を見渡してもドアの開閉という表記のボタンがなかった。 唯一見つけれたのはクーラーの温度表示されているディスプレイに上下の ▲ ▼ ボタンがあったので27度設定を25度にして喉が渇いたので飲み物を買いに行きたい50分休憩の間ドアの開くボタンを探し続けたがついに見つからずに自分の席に戻った。 高速バスの大型バスの開閉ボタンはどこにあるのかどんなマークなのか後学のために教えてください。 高速バスの最後部座席があんな暑いとは思わなかった。 座席が全部売り切れと言われたけど最後部座席が2席開いてるのに売らないバスチケット売り場の人に言ったらやっぱりあったので最後部座席をゲットしたが前とか中央とは比べ物にならないほど暑かった。 エンジンの熱がもろに来る。直撃するのだ。 あとバスの運転手は長距離バスなのにトイレ休憩用にドアを開閉するのを全部で2回とも閉じたままいなくなっていた。 停車したら自分だけどっか行く。 お客は閉じ込め。 あれでもしトイレに行きたくなったら、開閉ボタンが分からないので客に失禁させる気かと正気沙汰じゃない発狂したお客さんはドアをぶち壊すかも知れない。 ドアを開けないのならお客にドアの開閉方法を説明してから爆睡してくれと思った。 あと運転手はエンジンかけたままどっか行ってるのでお客さんを乗せたまま客席とはカーテンで仕切られているので勝手に私が運転してどっかに行ってしまう危険性は十分にある。 バスの運転手が悪いのか休憩の時間に運転手不在でドアを閉めっぱなしでドアの開閉方法不明でイラつきがマックスになった。 どうやったらドアを開閉出来たのか教えてください。

  • かな中バス(神奈川中央バス)への苦情

    かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか? 私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいましたと誤っていたそうです。営業所もしっかり指導するとのことでしたが、 その後、 ベビーカーを畳んでいる間にバスが行ってしまったことがあり、そのときも急いでいて確認しませんでしたとのことでした。 そして本日、乗車の際運転手に中に入っちゃってと言われ急いで入ると、前の人が支払いをしている最中にもかかわらず走り出しました。 前回ちゃんと指導すると言っていたのににもかかわらずと、すぐに電話すると、事務は「はぁー、はぁー」と何でこの人わざわざそんなこと電話してくるんだ?というような対応で、いつもの苦情係だと思いますが、平謝りをするばかりでした。謝ってほしいのではなく改善して欲しいのです。 以前、三鷹でバスを利用していた際は、運転手の対応はそんなに悪くなく、運転も荒く無かったのに、たった10分の区間の運行なのに何を急いでいるのか直線の為、凄いスピードで走っています。勿論、ブレーキもおのずと急停車のようになり、座っていてもつかまっていないと危ないときがあります。私の場合、ベビーカーを持って子供を抱えてですので、いつももっと運転のプロとして業務をしてほしいと思っています。 三鷹で利用していた際は運転区間が長いせいもあり、よくばすが遅れていましたが、「バスは遅れるのが当たり前」と夫に教えてもらったので、何十分遅れても苦情をしたことはありませんでした。電車と違い、交通事情もあり、安全に業務を行なううえで遅れるのが当たり前だとのことでした。 しかし、10分の乗車区間でバス停も6つ、ほぼ直線の道を客が席に着いたのも確認せず、乗車に時間のかかりそうなべビーカーを抱えた人は置き去りにして猛スピードで走るバスの理由が分かりません。遅れても数分ですし、お客もそんなにおりません。この場合でも遅れたことを苦情して遅れるのは当たり前というのでしょうか。 以前、バスが3分ほど早く行ってしまったこともありました。私はいつも営業所の前の始発から乗っておりますが、バスが遅れても、早く出発することは無いと思っています。 本当にお金をちゃんと払っているのですから、普通の業務をしていただきたいと思っています。運転手の中には本当に良い人もおります。その人たちの足を引っ張らないで欲しいです。 苦情としてだけの処理ではなく、しっかり改善してもらえるようにするにはどこに連絡するのが良いか 何方かご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう