• 締切済み

尽くす彼女とマイペースな彼氏?

長文です。もともと尽くしてしまう性質なのか、○○してくれたら嬉しいなーと言われたことは全部やってしまいます。 例えば、今週末彼の誕生日なのですが、リクエストされた手料理と手作りケーキ2種類(食べたいと言われたので)を作るつもりで、プレゼントとして3万程度の財布で彼が欲しがってたもの(ブランドの希望ではなく形やちょっとした細かいこだわりです)を探し回って買いました。喜んでくれるかなぁと、忙しい合間を縫って計画を立てました。 そのタイミングで1ヶ月後の私の誕生日は彼の趣味(団体でやるスポーツです)の都合で会えないと言われ、ちょっと力が抜けてしまいました。ちなみに去年の私の誕生日も同様の理由で会えませんでした。後から寂しかったから来年は会いたいと伝えました。去年後から貰った誕生日プレゼントはごく普通のぬいぐるみでした。どんな顔して買ったんだろうと微笑ましくて、ありがとう嬉しいと言って受け取りました。特別なデートなどもありませんでした。今年も同じような感じになると思います。 彼はこれしてくれたら嬉しい、あれして欲しいとポンポン口にします。言ったからには叶わないと嫌だと言います。でも私がたまにこうして欲しいと言ってもあまり聞き入れてくれません。わがままを言われても、気が向かない限り叶えてやれないと言われたこともあります。俺は気まぐれだからとよく言っています。 私は、見返りが欲しくて彼の願いを聞いてるつもりはないんです。私は○○したんだから○○してよなんて言うのも嫌です。単純に彼に喜んで欲しくて色々するんです。でも、あれ、こんな力が抜けるってことはやっぱり私は見返りが欲しいんだろうかとか、考え出したら頭がごちゃごちゃしてきました。 こんな風な書き方をすると誤解されるかもしれませんが、彼は私の前では少し子供っぽいですが優しい人です。私の一挙一動に一喜一憂する人です。大事にされてると思うことも多いです。た喧嘩などもしたことなく仲良くやっています。ただたまにちょっとズレを感じることがあります。 支離滅裂ですいません。こういう見返りを求める気持ちってどうすればなくなるんでしょうか。それとも彼に伝えれば楽になるんでしょうか。困らせるだけですよね。最近結婚を仄めかされたりもしていますが、今の関係性を続けていていいんでしょうか。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

noname#206756
noname#206756

みんなの回答

noname#206795
noname#206795
回答No.1

文章を読んだ限り貴女は「彼に都合よく使われてる」としか見えないんだけど。

関連するQ&A

  • 好きすぎてつらい…。

    以前にも質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4266505.html ↑こちらでは、良い回答を得られたのですが…。 私は今までずっと片想いばかりで付き合った経験がありません。 いつも自分なりに頑張ってるつもりです。 それなのに、私はいつも好きなひとに友達としか思われません…。 私の態度もいけないのかもしれないけど、どうしても友達のように、可愛らしいアピールが出来ないんです。 ↑の質問では、好きな人と良い関係になれていると思ったんですが… 彼のふとした言動や行動でどうしても不安になるんです。 「ああ、また友達としてしか思われてないのかな」 「勝手に喜んでて自分馬鹿みたいだ」 「どうしたら彼の特別になれるんだろう」 「このまま私は一生彼氏なんて出来ないのかな」と。 好きな人の気持ちが見えない状態がつらいです。 彼の一挙一動にいちいち一喜一憂している自分に疲れます。 彼に振り回されているような気がして。 かと言って告白する勇気もないんです。 今の関係が壊れるのが怖くて…。 いっそ彼のこと嫌いになりたいです。 どなたかこんな私にアドバイスをください。

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • 彼氏が誕生日を祝ってくれませんでした

    20代後半の女です。 彼氏(1つ年下)が誕生日を祝ってくれませんでした。 付き合ってもうすぐ1年なので、初めての誕生日でした。 誕生日当日はおめでとうとLINEはくれたのですか当日会うこともなく終わり、 後日食事に行ったのですがラーメンを食べ(割り勘) ラブホテルに行きたいと言われ行き(これも割り勘です) 特にその日はおめでとうも言われず、プレゼントもなく終わりました。 ちなみに来月逆に彼の誕生日があるのですが、私は既にご飯屋さんの予約もしプレゼントも決めています。 見返りを求めているわけじゃないです。 同じことをしてほしいわけじゃない。でも、私は好きだから彼のために時間もお金も使えるけれど彼はそうじゃないんだなと辛くなります。 お別れした方がいいのでしょうか、、

  • 誕生日プレゼントをくれなかった彼氏に冷めました。

    2年付き合っている彼氏がいるのですが、私の誕生日に食事のみでプレゼントがなかったことがショックで、別れを告げようとしています。 彼氏:29歳 年収2000万ほど 私:26歳 年収800万ほど 彼の誕生日は去年の9月で、彼のリクエストに応じ、19万円のバックをプレゼントしました。(私が欲しいものを聞き、一緒に選びに行きました) そして、2人で6万円ほどのディナーに行きました。 私の誕生日は去年の12月で、当日の1週間前に欲しいものを聞かれたので「ピアス」と伝えました。 誕生日当日は2人で6万円ほどのディナーをご馳走になりましたが、プレゼントは無かったです。 それから1か月が過ぎましたが・・・まだプレゼントはもらえていません。準備しているそぶりもないです。 どんな小さいものでも、プレゼントをしようとしてくれる気持ちが欲しかったのに、という気持ちもありますが、 そもそも自分の誕生日に20万円のプレゼントをリクエストをしておきながら、相手の誕生日には何もプレゼントを用意しない(一ヵ月以上遅れてするつもりだったのかもしれませんが・・・)気持ちが理解できません。 私に悲しい気持ちをさせることに抵抗がないところが嫌です。 たかがプレゼントをもらえなかったくらいで・・・って思うかもしれませんが、今の感情としては悲しいんです。 もはや話し合いなしで別れようかと思ってるのですが、この決断で良いか、率直なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が誕生日におめでとうメールすらくれませんでした。

    彼氏が誕生日におめでとうメールすらくれませんでした。 もう3日も経ち、その間電話もしましたが、全く触れてきません。 就職難で今就職活動中で大変なのはわかります。 お金もないとおもいます。 でも私はモノが欲しいなんて全く思ってません。 ただおめでとうって言って欲しかった。。。 彼の誕生日にはテレビを買ってあげました。手料理も作って、ずっと前から沢山計画を練っていました。 彼も自分の誕生日の時は大騒ぎです。プレゼントが欲しくて凄い文句も言われました。(あげるつもりでしたがテレビが欲しかったようで、他のものを買おうと思っていた私に凄い嫌味を投げてきました・・・) 今はあきれてしまって、誕生日だった事もまだ言っていません。 彼は私のことをどう思っているとおもいますか? わたしは彼に見返りが欲しくてお祝いをしたわけじゃありませんが、自分の誕生日にはあんなに大騒ぎなのに、私の時はすっかり忘れている彼に若干あきれ果てています。。。

  • 彼氏への誕生日プレゼントで

    彼氏の誕生日に手作りのぬいぐるみをプレゼントするってどうなんでしょう…? 例えばテディベアとか。+手紙orカードを添えたりして。 やっぱり彼氏にとってはあまり嬉しくないんですかね?

  • 保育士の彼女にプレゼント

    保育士の彼女にプレゼント 4月から新しく保育士になる彼女がいます。 その彼女は3月後半に誕生日が来て20歳になります。 そして誕生日プレゼントに大きなぬいぐるみ(70~100cm)を送ろうと思っています。 職場にぬいぐるみを持って行って、子どもが喜んだりするかなという思いからこのプレゼントにしようかと考えています。 そこで質問です。 実際にぬいぐるみなどを職場に持っていくなどは出来るのでしょうか? また、単純にぬいぐるみをもらって嬉しいでしょうか? つたない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 小学生へのプレゼント

    知り合いのお子さん(小学校6年生)の誕生日がもうすぐなので、プレゼントを考えてますが、どういったものが流行りなのか、どういったものが喜ばれるのかまったくわかりません。去年はテディベアをプレゼントしましたが、そろそろぬいぐるみなどは欲しがらない年齢かな??とも思うのですが・・・。同じ年頃のお子さんをお持ちの方からアドバイスをいただけると助かります。

  • 親の誕生日とは本来子供が祝うものでは無いですか?

    もうすぐ、うちの母の誕生日です。今の悩みは誕生日プレゼントあげるかやめるかどうしよう?です。 一応、今年からはもうプレゼントやめると意識はしていましたが、日にちが近付くと心がざわめきます…。 去年もあげないつもりで前日まで買わなかったのに、"可哀想"な気がして当日買ってしまいました。 なぜ私だけこんなに悩むのだろう?とも思います。 まず私は母に誕生日祝ってもらってません。プレゼントもなしです。 家族で誰か母の誕生日祝ってるか?誰も祝いませんしプレゼントもあげてません。 母を見てみると自分の母親(私のおばあさん)の誕生日だけは祝ってます。 母を見ていて私が母のお祝いするようになった訳ではないです。おばあさんを祝っているのはここ数年で知りましたし、私は小学生の頃からプレゼントしています。 何でプレゼントするかどうかに悩むかというと、一昨年プレゼントしたときに酷い言葉を言われて突き返されました。後日受け取ってもらえたのですが自発的に謝ってくれたのでもなく、しょうがないから受け取った・謝ったという風でした。 純粋に誕生日をお祝いしたつもりだったのですが、なぜか"買収された"って思ったようでした。なにも裏とか見返りはないのに… すごく嫌な気分になりました。 プレゼントは捨ててもよかったんですが"せっかく買ったのに"捨てられず、私が使ってもいいのですが"母の趣味で選んだから"私の趣味ではなく(色が)持ちたくないので、機嫌を見ながら後日、再度渡したのでした。 プレゼントなんて自己満足かもしれませんが、すごく惨めな気分になりました。 今年からは本当に決心して、プレゼントはもうやめるとしたら"どういう気持ちで"母の誕生日を迎え・過ごせばいいでしょうか? 実家で同居しています28歳会社員・娘です。

  • 誕生日プレゼントのお返し

    去年38歳の独身女性から誕生日祝いに裏起毛パンツをいただきました。 もうすぐその女性の誕生日なのでお返ししようとおもい可愛いものが良いかなとおもい写真と同じゴリラの大きなぬいぐるみをあげたいとおもってます。 これをあげても迷惑がられませんでしょうか? あと手紙も同封しようとおもってます。文面は下記のようなことを書こうとおもってます。 「去年誕生日プレゼントを頂いたのでそのお返しではないですけどゴリラのヌイグルミを送らせてもらいました。貴女は独身で寂しい身だとおもいますので抱き枕代わりにするのも良いかもしれません。 そうした場合ゴリラのヌイグルミがちょっと羨ましいかも。私がヌイグルミ代わりになって貴女の横に寝たいくらいです。おっと!!こんなこと書いてるうちに、ちょっと頭の中で貴女とのあんな事やこんな事などのイケナイ妄想を沢山ふくらませてしまいました(笑)いけませんね。失礼しました。では楽しい1年をお過ごしください。」 どうでしょうか?文章として適切でしょうか?