• 締切済み

英語力0が英語を基礎からやり直す為に

「theyって何?」と本気で頭抱えるぐらい英語力ないんですけど、こんなダメ人間が英語をやり直すにはどんな事から始めたらいいですか? 現役当時から英語は大の苦手で、英語の試験で50点以上取った事ないです。

noname#206795
noname#206795
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#225157
noname#225157
回答No.3

もし英語そのものに苦手意識があるなら まずは盲目的に単語を暗記しまくってみてください。 1日10個程度 1日目に10個、 2日目は前日の10個とあわせて20個、 3日目は1~2日目とあわせて30個、 … という感じでひたすら暗記し続けていけば 文法がわからなくてもそのうちなんとなく英文の意味がわかるようになると思います。 そこまでいければある程度苦手意識が薄れて勉強しやすくなるハズ

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

受験英語を学びたいのか、会話できるようになりたいのか、どっち? 単語を覚えたら、あとは聞き取りがどれだけできるかやね。 無難なのは、ラジオの基礎英語ぐらい。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

文法は、中学1年でやるのだけはマスターする。 あとは、ひたすら知っている単語と言い回しで、相手にいかに伝えるか、それで伝わるかを相手との会話やメールでビシビシ聞き直しされて、使える表現を身に付ける「赤ちゃん」であることを自覚するのみ。

関連するQ&A

  • (基礎的な)英語を「読む力」を急いでつけるには?

    真剣なお願いです。 仕事絡みで、(多少技術的な用語を含む)英語の設問を読んで、回答をするという試験を受けなくてはなりません。 今まで何となく翻訳ソフトなどを用いて読んできた英語なのですが 試験時、(辞書を使っても)正確に内容把握が出来ません。 試験まで1,2ヶ月の猶予があるのですが、どうやったらリーディング力を 付ける事ができるのでしょうか?設問(読む文章)は文法的に,さほど難しく無いと思います。 私の英語力の問題だと思います。学歴は高校迄、高校時代も英語は大の苦手でした。 英検3級は持っていますが。。。文法を再度、勉強するしかないのでしょうか? どうやって読むと、正しく理解ができますか?2,3行位の長めの文だと 混乱してしまします。また否定文と、否定語があったりするとわからなくなります。 色々課題がありそうですが、できるだけ早く、まずは「読む力」だけを身に付けたいのです。 虫の良い話で申し訳ありません。 具体的な対策方法をご教授頂ければ幸いです。 またその方法を遂行する為の努力は惜しまないつもりです。

  • 中2の英語について教えて!

    僕は中学2年です。 英語が大の苦手です こないだの2学期末は国語82 数学94 理科96 社会93 英語48と英語の点数が非常に低いんです… 一年生のときは英語も90点以上とれてました。 二年になってから英語にまったくついていけなくなりました… なにか効率のいい勉強方法はありませんか!? お願いします。

  • 英語に訳してください!

    「私たちは日本の将来を考えていかなければならない」 を英語に訳してもらえないでしょうか? We must look forward Japan. ではさすがにダメですよね(汗) 英語が大の苦手なので済みませんがよろしくお願いします・・・

  • 社会人の基礎英語勉強

    どうしても英語を学びなおさなければならなくなったので中学英語基礎を やっているのですが現役を離れて10数年なのと、元々英語はほとんど 授業を聞いていなかったので全くと言っていいほど基礎がありません。 そこで教科書ワーク等で勉強しなおしているのですが一日3~6時間やって 半年経ちましたが一向に中学Lvから抜け出せません。 単語を覚えるのはまだ何とかなるのですが文法が特にダメで英作文や カッコ内の並べ替え等でひどいときは8割間違えてしまいます。 勉強法がまったくダメなのか自分の頭がもうダメなのかよくわかりません。 それでも現実は待ってくれず来年までに最低でも大学入試レベルにしないと 会社を首になってしまいます、どうしたらいいでしょう…

  • 英語嫌いはどうすれば・・・・。

    私は英語が大の苦手です。来年はもう入試の時期になってしまいます。どうすれば英語が好きになり、テストでいい点を取れるようになるのでしょうか?自分なりには努力しているのですが・・・・。

  • 英語を話せるようになりたいのに…

    英語が話せるようになりたくて本気で悩んでいます。 今までいくつもの英会話教室に通ってはみたり、自分でテキストを色んなものを購入して勉強してはいるものの… 実際に、外国人の友達が遊びに来てくれた時には、全く話せない状態になってしまいます。自信のなさが出てしまうのがいけないのか、頭が真っ白です。 メールでは、考える余裕の時間があるので、それなりに理解したり返事を返すことはできますが、いざ顔を見てしまうと何ひとつ話せません。 年に何回か会う友達に、毎回恥ずかしく感じたり、そんな自分に自己嫌悪になってしまいます。どうしても英語を受け入れられない自分が嫌です。どうしても英語を話せるようになりたいのに、ストレスが溜まってしまっています。何か少しでもアドバイスがあればどうぞ教えてください。なんだか、自信がこれ以上なくなったら人間としてとても駄目になりそうで怖いで す。。

  • 英語の歌詞の覚え方

    英語の歌詞を覚えてライブの時に一緒に歌いたくて何度も何度も歌詞カードを見ながらCDを聴いているのですが,全然頭に入りません。 英語は大の苦手なんですが、どうしても一緒に歌って盛り上がりたいのです。 何か良い方法があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • toeicの勉強

    現在大学2年なのですが、そろそろ就職のことを本気で考えはじめ、 toeic試験に挑戦しようと思ってます。 しかし、自分は英語が大の苦手です。 そこで勉強法や参考書など、教えてほしいです。 当面の目標は600点です。 大学受験から結構たってしまったので、基礎レベルも復習したいです。

  • 2次・私大向けの英語の勉強法を教えてください

    高校3年生です。 文系で国際系の学部を目指しています。 志望校は青学・明治・立命館・同志社、あわよくば上智を考えています。 センター利用と一般試験どちらも貪欲に受けるわけですが、どうも英語の記述模試の成績が振るいません。 学校や家、河合のマーク模試で行う、センター型の問題は、180/200くらいをコンスタントに取れるようになってきました。目標は190点越えなので、このままいけば大丈夫かなと考えています。 しかし、記述になるとめっきりだめで、120点前後の結果に終わってしまいます(英語が一番得意なのに、国語よりも偏差値が低く、大体60~65くらいです)。 国際系を目指す人間としても、英語の偏差値70は確保したいものです。 国立2次や、私大に対応した問題集やよい勉強法はありませんでしょうか? 苦手分野は長文読解の、日本語記述です(和訳・理由説明など)。 絶対に現役合格をしたいんです。お力をお貸しください!

  • 英語が苦手だけどTOEICで500点必要。

    私は英語が学生時代から大の苦手です。 ですが今度、会社でTOEIC500点以上ないと昇進させないルールに変わりました。 私としては今の会社をやめるつもりもなく、また昇進もしたいと思っています。 とにかくTOEIC500点取れればいいので、何か効果的な勉強法なんかありませんでしょうか? ご教授お願いします。