• 締切済み

英語嫌いはどうすれば・・・・。

私は英語が大の苦手です。来年はもう入試の時期になってしまいます。どうすれば英語が好きになり、テストでいい点を取れるようになるのでしょうか?自分なりには努力しているのですが・・・・。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

ああ、No.4の方のおっしゃることも然りです。 英語そのものが好きで興味があっても、学校の勉強や試験のような英語が嫌いだと、試験の成績としては良いとは限らないんです。 私は高校のときにそうでした。 英語は何でも英語だけど、試験によって必要な内容や問題の傾向が違うので、それなりの勉強は必要です。 たとえば今流行のTOEICでいいスコアを取れたって、当然受験とは違うし、英検とも違うし。 でもまあ、嫌いよりは嫌いでないほうがいいですよね。 嫌いだと頭が拒否しますから。 「試験の英語」のその先にあるものを知ることでしょうか。 授業や試験でやる英語勉強もあながち馬鹿にできないんですよ。 よく「会話に文法は要らない」なんて言います。 私も高校生の頃にはそう思っていましたが、それは違ったのであります。 英語で何かを表現するとき、文法は必要です。 ただし、「文法を覚えるための文法勉強」ではないですけどね。英語を理解し、伝えるために使う道具なのです。 学校でやる内容だけで英語が使いこなせるようにはならないですが、土台には出来ます。 英語は「読む・聴く・話す・書く」4技能あります。 書く場合には語法なんかも気をつけないといけないし、語彙もあったほうがいい。 会話も基本的な文法や語順を知らないとおかしなことになってしまう。 日本語だって「苦手は英語ですわたしが。」じゃなくて「わたしは英語が苦手です。」となってますよね。 我々は日本語育ちだからいいんだけど、外国人が日本語を習うときはやっぱり文法なんかを勉強しているんです。 将来英語を喋れたらカッコイイかもなんて思いませんか? もし少しでも思うなら、「どうせやらなきゃいけない」今のうちにやっておくと、後で楽かもしれませんよ。 受験に直接は関係ありませんが、目標とか目的とかいう話。 http://1toeic.com/howto2/motivation/000352.html http://1toeic.com/howto2/motivation/000353.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item3.htm で、No.5の方がおっしゃるように段々に勉強して行ったらいいんじゃないでしょうか。 コケたら無理せずコケたところからやり直すのです。 私は大人になってから中学レベルの文法をやり直していますし、他にもそういう人は多いです。 今学生なら今のうちにやっといたほうがお得なのでは。 ちなみに好きでやっていたら苦労がないと思っているかもしれませんが、好きでやっていたって飽きるし嫌になるし、時間はかかります。 英語ってそういうものなのです。 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49694
noname#49694
回答No.5

 来年なので、まだ時間はあります。  苦手意識はやはり問題が解けないというところに行き着きます。まだ時間がありますから、ゆっくり着実にやりましょう。 1 「ともかく語学は時間がかかる」と覚えておいてください。国語、英語、数学の3科目は理科と社会にくらべて、時間がかかります。 2 自分にあった英語勉強法を  人にはそれぞれ性格があります。ある人はコツコツできる人で、単語集何かを買って、一日何個と決めて暗記できます。しかし、だいたいはダメです。こういう場合、はっきりいってやらないほうが効率が良いです。厳密にいえば単語は覚える必要がありますが、自分ができる方法に変えます。たとえば、問題集に出てきた分からない単語をそのたびにピックアップして覚えることにする。(これは同じようですが、気持ち的にはだいぶ違います) 3 基本からたたき込む問題集  苦手は基礎からできていないことにはじまります。とくに文法がしっかりしていないと、いろんなところで次々とつまずき、一気にこけます。ですから、高校生であれば、中学生の英語問題集をやってください。そしてできれば、まず文法の詳しい分かりやすい解説があって、その後に問題がついているものが望ましいです。中学生であれば、中学生の簡単な問題集。そして薄いものをまず選んでください。分厚いのはいりません。薄いものでないと、苦手意識に拍車をかけます。そしてレベルが低いものです。 4 CDにあわせて音読を  英語の醍醐味はなんといっても会話。実際に口に出すことにかかっています。アメリカ人と直接話せることは困難ですから、とりあえずCDにあわせてネイティブにあわせて英語を話す訓練をします。何度も何度も音読することで、体に英語がしみついて、文法を知らなくても直感がある程度働くようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.4

英語が好きになれば、楽して試験の成績が良くなるという発想 ですね。実は英語が好きとか嫌いなんかは試験の成績には ほとんど関係ありません。 英語は単なるツールです。好きも嫌いもないはずです。 日本語は特に好きでなくとも使えてます。 単に慣れるか、慣れないかという程度です。 がまんして勉強するしかありませんね。 いかに要領よく勉強するかですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

英語は学問というよりコミュニケーションの一つです。まず海外に行けば「伝えよう」「伝えたい」という気持ちが良い習慣になりました。 それと、辞書は読むものと言います。バッグに英和、和英の辞書を1日5分でいいから見て下さい。それと好きな趣味の英語の本を買えば意味が分らなく辞書を引きたくなりますよ。またTVの映画を副音声で聞くとか。入試の英語が役に立たないとは決して言いません。ただ、これだけ長く日本人は勉強して海外で全く話せない。失礼な言い方ですが、発展途上国は「生活のために英語をとにかく学びます」もう少し軽く考えるべきです。好きになれればもうあなたのもの。外国の友人なんかいるととても楽しい活きた英語で楽しめます。一緒に食事、旅行に行って(今でも)大変楽しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 失礼ですが、中学生であるか、高校生であるかによって、回答も異なるのですが。。 まず、「何のための英語か?」を自問してほしいのです。人によっては、歌手の英語の歌を全部聴きたいと言うことで、英語の勉強を始めたと言う場合もあります。  考えてみてほしいのですが、入試のためといって、自分の生活とは関係のなさそうな言葉ばっかり勉強しては飽きるのは当然です。私の場合ですか? 自分の知りたいこと(コンピューター言語がほとんど英語である)を調べるために、英語を始めたのです。もちろん、学校の英語とは関係のない言葉ばっかり出てきますが、コンピューターを使いこなしたいという「実利的な」理由から始めたのです。まあ、かたよった知識かもしれませんが、コンピューター英語がわかるだけで、うれしくなるのです。  とにかく、英語の内容をできるだけ、自分の生活に合わせる形で、覚えるのです。自分の生活と関係のないものは、覚えにくいものですから。これを我慢すれば、好きなことができるという期待が必要です。たしかに、単語を覚えてみてもすぐ忘れるなどで、いやになりますが、千本ノックがいやだからといって、練習をさぼっては、甲子園へ行けないはずです。それと同じなんです。他の回答も待ってみて参考にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobitaman
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

 入試とは、高校入試ですか? とりあえず、全く違う言語を自分が学んでいることに誇りを持って下さい。そして、英語の先生にお願いして、恥ずかしさを抑えて英会話をしてみることです。外国人の先生がいればなお良いことです。  英語はテストではありません。英語は日本語と同じく言語ですから、まずは親しむことだと思います。テストのためでなく、コミュニケーションの輪が広がることを考えれば、楽しくなってくるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法(高校受験対策)

    私は英語がとても苦手で、特に、長文問題(長文読解)が大の苦手です。 大体のテストがそこで非常に点を落としています。 単に間違えていたり(大体はこれで点数を落としています)、凡ミスが激しかったり、 時間に間に合わなかったりでほとんどの点はこれらで落としてしまいます。。 そこで、長文問題(長文読解)を解くコツ(方法)を教えて下さい。 時期的にも質問すべき内容ではないのは分かっていますが、 なんとか3月までにはできるだけパーフェクトの状態で挑みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語漬けについて

    高校受験生です。 自分は英語が特に苦手です、テストでは毎回40点~50点程。良くて60前後です。 少しでも英語の成績を良くしようと、英語漬けを買うかどうか迷っています。 英語漬けをやっていれば、少しは成績があがると思いますか?

  • 英語の受験勉強について

    高校二年生です。英語の受験勉強を始めるのですが、どのように勉強したらよいのか分かりません。 定期テストなら、教科書の文章をよく読めばある程度点が取れますが、入試でははじめて見る文章を解かなくてはなりません。これが苦手なのです。まったく意味が分かりません。どうしたらはじめて読む文章を理解できるようになるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語で大学入試までにはどれくらい勉強が必要か教えてください。

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 入試を考えて英語から勉強してみようかな・・と思っていたのですが、わたしは他にもっと苦手な科目があるため出来たら英語は早く大体やっておきたいと思いました。 そこで、センター過去問の問題集を買ってやりはじめたのですが、ステップ2に入ったらわからない問題が多くてちょっと放り出したくなってしまいました。 センター試験が一番簡単な入試ですよね! それで、どの位まで頑張れば英語の勉強はほぼOKなのかわからないと苦しいので教えてください。 もし中学の英語をやって公立高校の入試で93点くらい取るまでの努力を1kmとしたら、そこから センター試験で十分な点数(何点満点で何点くらいですか?)をとるまでにはどれ位の勉強が必要ですか。 二次試験まではそこからあとどれくらいありますか。 私立大学の英語の試験までだとどうですか。 英語検定は準2だけとっていたのですが(理解はあんまりです)準2までだとその何分の一かはすすんでいますか? わからないことだらけなのですが、 どのくらいでゴールか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学三年生です。英語に詳しい方または得意な方英語の勉強法を教えてくださ

    中学三年生です。英語に詳しい方または得意な方英語の勉強法を教えてください。 某入試模試で100点満点中16点しかとれなくて学校の定期テストは50~60 学校の実力では30点台しかとれません。 英語の教師にも相談し言われたとおりにやってるんですが効果無くて 単語の覚え方も分かりません。そして一番苦手なのはリスニングと長文です。 入試の過去問題も英語だけ15点ぐらいで結構足を引っ張っていて… 家族やおじいちゃんおばあちゃんからも期待されていて生きてるのが辛いです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 数学と英語の公立高校受験対策

    私は、中ニですが数学と英語が大の苦手です・・・ 来年はもう受験生です。志望校は都立高校でも 上位校に入る高校なんです。 今の内に、数学と英語をなんとかしたいと 思ってます。上位の都立高校の入試に合格出来る ような学力をつける勉強法を教えて下さい。 そして、参考書と問題集でオススメのものがあったら 是非書名もあげてください。 よろしくお願い致します!

  • 英語の勉強方法

    私は中学3年生。高校受験生です。 私の志望校は3教科。英語はもちろんはいっています。 けれど、私は英語が大の苦手です!! 英単語もなかなか憶えられないし、2年の初めまでは英文をつくろうとすると動詞が最後にくる。なんて変な文をつくっていたりしていました; 定期テストでも英語は平均ありません。(あとちょっとで平均!ってかんじで・・・・。) 苦手。とは思っているのですが、どこを勉強すればイイのかわかりません。 どこがわかっていないのかすらわからないのです。(自分のことなのに・・・。) 苦手意識が強いのかもしれませんが・・・・。 どうやったら英語がわかるようになりますか? 私にあうような勉強方法ってどんなのですか? この夏休にちゃんと復習をしたいんです。

  • 英語力0が英語を基礎からやり直す為に

    「theyって何?」と本気で頭抱えるぐらい英語力ないんですけど、こんなダメ人間が英語をやり直すにはどんな事から始めたらいいですか? 現役当時から英語は大の苦手で、英語の試験で50点以上取った事ないです。

  • 英語のテストで

    中3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高2で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 例としてこの三人の人がいたとします この三人に一般の高校入試の英語の問題を解かせてみたら問題のレベルの感じ方はそれぞれ違いますか? それともほとんど同じですか?

  • 英語が超苦手です・・・

    英語が超苦手です・・・ 中2の女子なんですけど、 1週間後、期末テストです^^; 私の一番嫌いな科目は英語です。 単語なら書けば覚えられるんですけど。 文章を作る問題が苦手で・・・ 「この日本語を英語に直しなさい」とか 「この単語を並び替えて文章を作りなさい」とか・・・ 主語の次は動詞とかそうゆうんは なんとなく分かるんですけど・・・ なんかさっぱり。 この前、夏休み明けのテストで 単語50点、文章50点のテストやったら、 単語46点、文章・・・・・・2点。 マジです。なんかもう恐ろしい。 なんでこうなったのかが分からない。 助けてぐだざいーーーーーー