• 締切済み

外国にある全寮制の小学校や中学校の意義や目的

軍や特別な職業人の養成学校は別として、普通の会社員や役人や先生や研究者みたいな普通の大人になる普通の子供の居場所として全寮制の小中学校ってどういう意味があるんでしょう。 あんな若い時期から親と離れて生活させる意味は何がありますか。

noname#206858
noname#206858

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.4

そういうのに入れさせることができるのは、世間でいうところのお金持ちの人たちだけです。んで、良家の子女ともなればやっぱりそれ相応の礼儀作法というのを身につけさせたいというのもあるわけですが、自分でやるのは面倒くさいでしょ? 全寮制の学校に放り込んでおけば、きちんと学校が教育してくれるって寸法です。面倒なことは金で解決、というわけです。 また、友達は作ってほしいが、同じような金持ちの友達であってほしいというのもありますね。うっかり貧乏人の子と仲良くなってたかられるのも困ります。お前んち、金持ちなんだから回らない寿司を食わせてくれよ、俺、卵と納豆巻きとかっぱ巻き以外寿司屋で食べたことないんだよなんてたかられたらね。 その点、全寮制の学校なら入っている子も売れてる芸能人の子女だったり、一流企業の役員の子女だったり、いわゆる「馬の骨」がいないから安心ですよね。 現実問題としては、全寮制の学校に「普通(庶民)の子」は滅多なことではいないと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

アニメなんかにも出てきますが、寄宿学校に入学させるのは、1つのステータスであり、教育を全面的に他人に任せて、一人前に育てさせますね。 で、家庭に戻り、家業を継いだり、事業を行ったりします。 つまり、親が子供の影響を受けずに家業に精を出す事が出来るようにするのも寄宿学校の役割です。 学校側は、多額の寄付を受けることで事業資金を獲得し、優秀な生徒を輩出することで、人気学校へと変貌する。 ま、ビジネスですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

昔から、学者とか力仕事をせずに頭を使うだけでよい職業というのは、自動的に食事などが準備される階級の人間しかできなかった、その名残りなだけです。 王家以外にも貴族階級の人間で、お金に困らない人間じゃないと、つい19世紀くらいまでは学者というか研究活動なんてやって食える仕組みはなかったのです。 そういう人間しかそもそも大学にいくことはないので、幼い時から、日本の慶応幼稚舎みたいにエスカレーターで英才教育をし、王家や貴族の子女に危害が及ぶことが無いよう、全寮制でどこの馬の骨ともわからない人間は排除するのは至って自然だったのです。 21世紀になって、その身分によって勉学ができないという制限はなくなったとしても、育成過程としてのノウハウと「これまでの知識を活用できる学問での王道の作法」を伝授する場として、将来を嘱望された子どもたちを切磋琢磨させるというのは、非常に理にかなっていると思います。 なお、年齢に関しては、19世紀に王国のために幼くして人質がわりの嫁入りをさせられるような世界ですから、日本でも同じようなことはあった上に、そういう境遇で生きる宿命の人が集う場所だと割り切っている階級の人間しか入っても得にならない、というだけのことです。普通の人間は、21世紀の公立学校で親元から通ってればいいんです。

noname#206847
noname#206847
回答No.1

素人の想像ですが、 親の転勤で子供が転校することを避けたい、 両親が仲が悪く家の居心地が悪い場合、 再婚相手の性的視線、 こんな感じじゃないんでしょうか。 規則正しい生活や勉強に集中するためというより児童を保護する福祉施設的な目的だと思います。

関連するQ&A

  • 全寮制の学校を探しています。

    全寮制の学校を探しています。 過去にも似たような質問はありましたが、 分からない点があるので新たに質問させて頂きます。 高校に通うのは弟なのですが、 不登校時期があり、現在は通う事が出来ていますが、 学力に関しては下から数えてすぐ程度でかなり絶望的です。 また、母子家庭のためあまり高額な年間費用だと捻出できません。 そういった理由から、低偏差値かつ安い高校を探しています。 全寮制である理由は、親と話し合った結果家庭環境が悪影響を及ぼしているという結論に至ったので、外の世界を見せるという意味でも外せない条件です。 最近授業料無償化が始まりましたが、それが全寮制の学校にも適用されるのかどうか、 適用されると年間費用はいくらくらいになるのか、 また、多少高額であっても奨学金等使える制度や手段は全て使ってでも行かせたいと考えているので、何か良い提案があれば合わせてお答えいただければ大変有難いです。

  • 小中学校って公共サービスですか?

    最近、所謂「モンスターアレント」が小中学校で暴れまわっているようですが、この親達は学校を公共サービスとしてしか見ていないような気がします。そこでお聞きしたいのですが、公立小中学校の先生は、公務員ですから簡単に公共サービスととらえていいんでしょうか?何だか先生がかわいそうで・・・よろしくお願いします。

  • 生きる目的って…?

    僕は今大学生ですが最近何事にも無気力で困っています。 突然ですけど自分がなんのためにいきているのか分かって生きている人ってどれぐらいいるんでしょうか? 今自分を変えようとバイト、部活、勉強どれもがんばっていますが、バイトは自分なりにがんばっていてもダメダシばかりされ、部活は成果もあまりでず勉強はテストで平均を切ることがしばしばあります。 誰からも評価されていない気がしてかなしいです。 さらに、自分の目に届く大人、例えば学校の教授であれば自分の研究がしたいだけで生徒のことなんかどうでもいいといった雰囲気をだしている人だったり、やる気なさそうに生徒を教えて実験中寝てお金だけもらっているTA。自分のためだけに生きているこんなひとみたいになるためにいきてるんならそんなの意味がないとおもいます。 でもそんななかにも自分のしていることに責任をもって授業を受け持っていて熱意のかんじられる先生もいます。でもその人ですら「研究は大半が成功せずに失敗して終わるもの」とおっしゃってました。 これは研究を生業とする先生にとって努力したって認められるとは限らないってこと感じているってことだと思うのですが、そのことを気づいていながらどうしてあそこまで自分の仕事を熱心にできるのでしょうか。何を目的にがんばっているのでしょうか。 なんだか自分自身がわからなくなってきました。どうしたらいいんでしょう。 どなたかアドバイスお待ちしています。

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 小中学校の自由研究の意義 II

    前回の質問で無駄な記述が多く論点がぼやけてしまったので、整理して再度質問させていただきます。 小中学校の宿題のうち、一番子供を悩ますものの一つに自由研究があります。 自由研究の意義として “総合的な学習の「ねらい」である 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。 学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにすること。” という建前があると思います。しかし、実際は どれだけ親が協力してくれたか、どれだけお金をかけたかが評価に大きく反映されるようです。 これは私が小学生の時ですが、 同じクラスの生徒で 一人は旅先の海岸で拾った綺麗な石を集め標本にしただけなのに 先生から「きれい」だと褒められたのに、もう一人の生徒は夏休みにどこにも連れて行ってもらえず、家の近所の石を集めて同じように標本にしたら 先生から手抜きだと怒られました。私もその生徒に同情しました。 それでは、私個人のエピソードです。私が中学生のころ、花粉や蝶の燐粉などを顕微鏡で観察し、 私は絵があまり上手でなかったんですが、それでも一生懸命色鉛筆で何度も描き直しスケッチしました。ところが、夏休み明けの作品発表会で 私と似たようなテーマでもっと高性能の顕微鏡で しかも写真まで撮っている作品があり、私は恥ずかしい思いをしたと同時に 羨望を感じました。 もちろん、 私と似たテーマの生徒が金賞を取り、私のは番外でした。道具だけの問題ではないかもしれませんが、私の作品があまりにも幼稚に見えてしまいました。 おそらく、小学生の自由研究だったら私の作品でも通用したかもしれませんが、中学生の自由研究として 「科学」の視点を入れた場合、下手でも一生懸命書いた絵と写真とでは 研究の成果物件としての価値が違うのだと実感しました。 似たようなことは、私の姪の中学校でも起きています。姪の学校の場合は天体観測でしたが... なんか、自由研究って 親の協力度 しいては親子関係、そして、生徒の家の裕福度なども含めた品評会にも思えました。 料理に喩えれば 本職の料理人がありあわせの材料で作った料理と、家庭の主婦が最高の食材で作った料理が互角というのにも似ている気がします。 私も自由研究の建前のコンセプトには反対しませんが、現状ではマイナス面もあります。それについては 前回の質問の回答者の多くも認識されていました。 そこで質問です。小中学校の自由研究についてどう思いますか?

  • 小、中学校の不登校の子の居場所は?

    小、中学校の不登校の子は、毎日をどこで何をしているのでしょうか? 地方の議員の卵をやっているのですが、フリースクールのようなものは、ほぼ高校からのようになっているし、まさか、ずっと家で親といるということもないでしょう。 不登校が、望んでいる現状でない子は多くいると思いますので、居場所づくりがいいのか何を望んでいるかも知りたいです。 また、不登校の子達の親御さんと実際に連絡を取りたいのですが、どこに問い合わせたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしてこういう国立小学校に入れたいの?

    国立小学校の中には下記のような特色を持つ学校が多いですよね。 「本校は、一般の小学校と同様に初等普通教室を行うほか、教員養成を目的とする大学の附属学校として教育の理論と実際に関する研究・実証および学生の教育実習の指導にあたる使命をもっています。」 つまり、「子供が実験台になります。」ということになるかと思うのですが、どうしてそのような学校に子供を入学させたいと考えるのでしょうか? あとのカリキュラムは普通の公立の小学校とさほど変わらない?ようなのに・・・ なぜなんでしょうか。 教えてください!

  • 学校に行きたくないです…

    学校に行きたくないです… 中3なので休めないですし イジメに遭ってるわけでも友達がいないわけでもないんですけど… すべての事にやる気が起きないんです けど親にも迷惑を掛けたくないのでなるべく行こうと思うんですけど朝になると頭痛とか吐き気がするんです。 最近は自分の生きてる意味すら分からなくなってきて…迷惑を掛けるくらいなら自分はいないほうがいいんじゃないかとか思ったりしちゃうんです・・・・・・。 学校に行っても家に居ても自分の居場所がないとか思っちゃうんですよね。 本当にこれからどうすればいいのかもう分かりません・・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • いま、私には学校での居場所がありません…。

    いま、私には学校での居場所がありません…。 仲良く一緒にいた内の1人の子と険悪になってしまい、それを境に女子ならではのグループ内に 気まずさが漂っています。だからと言って私はその険悪になってしまった子を無視したりだとか、悪口をブログに書いたりだということはしていません。その子にはされてしまいましたが同じ事をしても意味などないと思ったからです。険悪になってしまった引き金を引いたのは私ですが、遅かれ早かれ起こりうることだったと考えております。私にもその子にも非があると思ってます。 それだけなら耐えられたのですが、最近ではそのグループでの私の居場所が ないように感じています。お弁当も私を気遣ってくれているのだと思うのですが、腫れ物に触るような 感じです。話しかけてもくれません。私にはその気遣いが逆にとても荷が重く感じます。 学校に行くのが毎朝辛く、下痢になってしまいます。最近でも食事の量が異常でおそらく過食症(嘔吐無し)になりかけているのだと思います。普段より2倍は平気で食べています。母にもおかしい、と言われました。保健室の先生にも過食症だろう、と言われました。 私は受験を普通科よりも意識?したコースに通っており勉強についていけなくなってしまうので 仕方なく学校に行く毎日です。 本当につらくて欠席も遅刻も最近では増えてしまいました(体調不安定など含む)。学校に行きたいです。でも自分の居場所がない学校になんて行きたくありません。本当に毎日を必死で生きてます。 保健室の先生に相談したり、親に相談してなんとか踏ん張っている感じです。 普通科に移動するという手もあります。そこには今よりは親しい友人関係があります。 けれどこの問題から逃げたところで根本的な解決策にはならないように思います。 普通科にいったところで私はまた同じ過ちをすると思うのです。 普通科にいくのも途中からの転入なので…悩みどころです。 居場所がないのが何よりも、つらいです。 お昼も授業と授業の合間に食べてしまうので(過食症の症状?)お弁当の時間にはする事がなく かと言って教室は気まずいので次の時間の予習、宿題をしてとりあえずトイレに行きます。 ひと気のないトイレに行って縮こまって時間が過ぎるのを待っています。 どうすればいいのか、もうわかりません…。どうしても心が傷つきやすくなっているので 我侭ですが、叱咤する場合もやわらかくお願い致します。ちなみに高校2年女子です。 ホットラインなどにも相談してみようかと考えてはいます。