• 締切済み

小中学校の自由研究の意義 II

前回の質問で無駄な記述が多く論点がぼやけてしまったので、整理して再度質問させていただきます。 小中学校の宿題のうち、一番子供を悩ますものの一つに自由研究があります。 自由研究の意義として “総合的な学習の「ねらい」である 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。 学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにすること。” という建前があると思います。しかし、実際は どれだけ親が協力してくれたか、どれだけお金をかけたかが評価に大きく反映されるようです。 これは私が小学生の時ですが、 同じクラスの生徒で 一人は旅先の海岸で拾った綺麗な石を集め標本にしただけなのに 先生から「きれい」だと褒められたのに、もう一人の生徒は夏休みにどこにも連れて行ってもらえず、家の近所の石を集めて同じように標本にしたら 先生から手抜きだと怒られました。私もその生徒に同情しました。 それでは、私個人のエピソードです。私が中学生のころ、花粉や蝶の燐粉などを顕微鏡で観察し、 私は絵があまり上手でなかったんですが、それでも一生懸命色鉛筆で何度も描き直しスケッチしました。ところが、夏休み明けの作品発表会で 私と似たようなテーマでもっと高性能の顕微鏡で しかも写真まで撮っている作品があり、私は恥ずかしい思いをしたと同時に 羨望を感じました。 もちろん、 私と似たテーマの生徒が金賞を取り、私のは番外でした。道具だけの問題ではないかもしれませんが、私の作品があまりにも幼稚に見えてしまいました。 おそらく、小学生の自由研究だったら私の作品でも通用したかもしれませんが、中学生の自由研究として 「科学」の視点を入れた場合、下手でも一生懸命書いた絵と写真とでは 研究の成果物件としての価値が違うのだと実感しました。 似たようなことは、私の姪の中学校でも起きています。姪の学校の場合は天体観測でしたが... なんか、自由研究って 親の協力度 しいては親子関係、そして、生徒の家の裕福度なども含めた品評会にも思えました。 料理に喩えれば 本職の料理人がありあわせの材料で作った料理と、家庭の主婦が最高の食材で作った料理が互角というのにも似ている気がします。 私も自由研究の建前のコンセプトには反対しませんが、現状ではマイナス面もあります。それについては 前回の質問の回答者の多くも認識されていました。 そこで質問です。小中学校の自由研究についてどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

伝わっていないようですが 京土産のような自作羽子板が優秀賞とりました。 でもネタを凝ればアイデア賞はもらえます。 石を並べるだけではダメです。 ネタを凝ることが必要です。 石でも化石レプリカ(これも鉄板ネタ・材料は石膏と化石にしたい何か)というネタもあります。 もちろんこれでは顕微鏡には勝てません。 それでも作品としては認められるでしょう。 それでいいんじゃないですか?

yingtao7
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 yuukiyuukiさんのところでは自由研究と工作はいずれかの選択か両方かのどちらだったのでしょう?

回答No.2

まあ、なんというか、 アイデア不足ではないでしょうか。 昔、羽子板工作の宿題があって、 ダンボールの羽子板に1枚一コマの4コママンガを書いた4枚の紙を張り付けたのですが、これでアイデア賞をもらいました。 もちろん優秀賞は京土産のような美術的なやつですが。 科学系でも 林檎や柑橘類で電池を作るというベタで安価で受けが良く、手本となる資料に困らない鉄板のネタもあります。 ただ、一般的な普通の平凡な絵を描いただけの羽子板が認められないのは仕方ないことですし 美的でも、科学的でもない石を並べただけでは認められないのは仕方ないことでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >美的でも、科学的でもない石を並べただけでは認められないのは仕方ないことでしょう。 問題はここなんです。私が質問で書いた、旅先の海岸の石は綺麗でも アイディアは微塵もありませんからね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

マイナス面があるからとアレも駄目コレも中止という事を続けて行けば最後には何も残らない。 世の中にマイナス要素のない事柄など一つもなく、マイナスを上回るプラス面があるので物事が続いている 世の中の変化によってマイナスがプラスを上回ることが明らかになった、風習や事柄は自然に淘汰される。 学校教育で有っても、誰もどんな状況でも平等公平などと言うのは幻想であって、努力をするしない家庭の協力が有る無い、場合によっては資力の多寡によっても一人一人その結果成果はことなる。 必要な時に必要な努力や協力をすれば良いのであって、誰々ちゃんより良い研究成果を上げるためにモノを揃えるのはあほらしと考える。 出来る環境で出来るモノをその子の創意と工夫でまとめれば充分。 まあ教師のレベルによっては、見映えのするモノに引き寄せられるのも致し方ない。 家族が褒めてあげれば宜し。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し抽象的な方向になりましたが... >世の中の変化によってマイナスがプラスを上回ることが明らかになった、風習や事柄は自然に淘汰される。 質問者から脱線するのも気が引けますが、それを言うなら、日本でも死刑制度がなくなるもしれないですね。 >学校教育で有っても、誰もどんな状況でも平等公平などと言うのは幻想であって、 これについては前回の質問でも触れましたが、学校は一応はフェアな競争をさせる場だとは思っています。幸い、公立の小中学校では習熟度別教育みたいに差別化を図る教育は普及していませんし。 >必要な時に必要な努力や協力をすれば良いのであって、誰々ちゃんより良い研究成果を上げるためにモノを揃えるのはあほらしと考える。 これって典型的な大人の詭弁に感じます。小中学生のの時点で既にこんな成熟した考えができる子供っていうのもどうなんでしょうね。処世術には長けているでしょうけど、何か夢や野心も持たず現実的に生きる少年少女というか... ウイリアム・クラークを反面教師にするというか... >まあ教師のレベルによっては、見映えのするモノに引き寄せられるのも致し方ない。 家族が褒めてあげれば宜し。 私の場合は自由研究というより工作でしたけど、学校で貶されて家族から褒められても なんか却って悲しくなったことがあります。

関連するQ&A

  • 小中学校の自由研究の意義

    以前も似たような質問を出したことがあるんですが、再審議したいと思います。 小中学生の夏休みの宿題の中でも、もっとも嫌われているのは自由研究じゃないでしょうか? 私も小中学生の頃を振り返り、疑問を感じました。いくつか問題点を挙げてみます。 (1)「研究」というからにはお金がかかることも しばしばあり、小中学生にお金を使わせるのか、親に出してもらうのか、金銭的な問題があります。 (2)自由研究も種類によっては危険を伴うものもあり、自由研究が原因で事故などが起きた場合に、学校の責任はどうなるのか。 (3)自由研究をするには、多くは普段は行かないようなある程度離れた場所を移動して行動したり、人と接触することも多くなることが考えるが、特に女子生徒が犯罪に巻き込まれた時はどうするのか。 (4)子供によっては夏休みにどこにも親に連れて行ってもらえない子もいるし、また子供の家庭がどの程度恵まれているかなどが、自由研究の作品に如実に反映されることが多い。 これに対して、前回の質問では 次のような意見をもらいました。 >そこで質問ですが、上記の問題点があるのに、自由研究の意義とは何でしょうか? 総合的な学習の「ねらい」である 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。 学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにすること。 ・・・・建前上はそうでも、どうも不公平感はありましたね。 (1)お金が掛からないように工夫するのも、「研究」の内。 ・・・しかし、毎年賞を取っているものは明らかにお金をかけていると感じました。 (2)危険な事をさせた親の責任。・・・・結局、どれだけ親が協力してくれるかの裏返しのような気もします。 (3)親の責任。・・・・これも同様です。 (4)そんな事はない。「どこかに連れて行って貰えない。家庭が恵まれていない、だから自由研究の出来が悪い。」は単なる言い訳。・・・・これに関し、思いだすことがあります。 同じクラスの生徒で 一人は旅先の海岸で拾ったキレイな石を集め標本にしただけなのに 先生から「きれい」だと褒められたのに、もう一人の生徒は夏休みにどこにも連れて行ってもらえず、家の近所の石を集めて同じように標本にしたら先生から手抜きだと怒られました。私もその生徒に同情しました。 それでは、私個人のエピソードです。私が中学生のころ、花粉や蝶の燐粉などを顕微鏡で観察し、 私は絵があまり上手でなかったんですが、それでも一生懸命色鉛筆で何度も描き直しスケッチしました。ところが、夏休み明けの作品発表会で 私と似たようなテーマでもっと高性能の顕微鏡で しかも写真まで撮っている作品があり、私は恥ずかしい思いをしたと同時に 羨望を感じました。 もちろん、 私と似たテーマの生徒が金賞を取り、私のは番外でした。道具だけの問題ではないかもしれませんが、私の作品があまりにも幼稚に見えてしまいました。 おそらく、小学生の自由研究だったら私の作品でも通用したかもしれませんが、中学生の自由研究として 「科学」の視点を入れた場合、下手でも一生懸命書いた絵と写真では 価値が違うのだと実感しました。 似たようなことは、私の姪の中学校でも起きています。姪の学校の場合は天体観測でしたが... 長くなりましたが、みなさんは そんな自由研究についてどう思いますか? まあ、ここは対戦的な回答を好む人が多いので反論は覚悟していますが。

  • 小中学校の自由研究は何の為

    こんにちは。小中学生の夏休みの宿題の中でも、もっとも嫌われているのは自由研究じゃないでしょうか? 私も小中学生の頃を振り返り、疑問を感じました。いくつか問題点を挙げてみます。 (1)「研究」というからにはお金がかかることも しばしばあり、小中学生にお金を使わせるのか、親に出してもらうのか、金銭的な問題があります。 (2)自由研究も種類によっては危険を伴うものもあり、自由研究が原因で事故などが起きた場合に、学校の責任はどうなるのか。 (3)自由研究をするには、多くは普段は行かないようなある程度離れた場所を移動して行動したり、人と接触することも多くなることが考えるが、特に女子生徒が犯罪に巻き込まれた時はどうするのか。 (4)子供によっては夏休みにどこにも親に連れて行ってもらえない子もいるし、また子供の家庭がどの程度恵まれているかなどが、自由研究の作品に如実に反映されることが多い。 そこで質問ですが、上記の問題点があるのに、自由研究の意義とは何でしょうか?

  • 自由研究で

    自由研究で 菌を作って顕微鏡で見たいなー と思っているんですが どうやって菌を作ったらいいとおもいますか? 学校にあるような顕微鏡で 菌は見れますか? 回答ください><

  • 自由研究

    夏休みの自由研究、何も浮かばなくて困ってます。 丸ごと教えてもらうのはどうかなと思うので、 ヒントだけでもなにかありませんか? 私は中学一年生、学校にあるもの(顕微鏡など)は、貸し出しできるそうです。 お願いします!!!

  • 小学校一年生の自由研究

    こんにちは。めでたく第一子が小学校一年生になれてこんなに大きくなったのね(感動)と思っていたのもつかの間、夏休みになり、自由研究に頭悩ませています…。 画用紙に貼り絵(折り紙ちぎって貼っていくやつ)にしようかな?地味かな?でもなるべく子供が主体で出来るものってまだ限られてるし…とモヤモヤしています。 小1で自由研究って他にどんなものがあるのかな?と思い… 1:貼り絵は自由研究になるの? 2:他どの様なものがあるの? 疑問点は以上です。回答お待ちしてます。

  • 自由研究の思い出

    季節外れなトピックですが、ご容赦ください。 私が中学生の頃です。多くの中学生が悩む宿題ですよね。自慢ではありませんが、私は自由研究で金賞を取ったことがあります。昆虫とかをテーマにし、顕微鏡写真も撮り かなり完成度の高いものでした。 でも、機材を揃えたくれたのは父ですし、いとこの大学生のお兄ちゃんが車でいろんな所に連れ行ってくれて 自由研究の制作も半分以上手伝ってもらいました。 それで、発表会の時 私と似たようなテーマの人もおりました。でも、その人は明らかに顕微鏡の性能も私のより低く、また顕微鏡で観察した様子を色鉛筆や絵の具で写生していました。私のに比べたら 幼稚にも見えました。しかし、自分で一生懸命に取り組んだ苦心の跡も見受けられ、私みたいに見栄えばかり立派で他人の力で金賞を取ったのが恥ずかしくなり、私の金賞をむしろその人にあげたいくらいでした。それで、次の年は 金賞は取れなかったけど ほとんど自分でやったので むしろこっちの方が達成感がありました。 なんか、夏休みの自由研究って、一流の料理人があり合わせの材料で作る料理と、家庭の主婦が最高の食材で作る料理が同格みたいな料理対決にも見えてきました。 そこで質問ですが、夏休みの自由研究って それなりの意義はあると思うんですが、先生たちが見栄えで順位を付けるんだったらあまり意味がなくなるような気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • 夏休みの自由研究

    夏休みの自由研究を出品できるコンテストってありませんか? 一度は小学校に提出したのですが、 担任の手違いでレポートと標本が離ればなれになってしまい、 残念ながら入選ならずでした。

  • 中学校の自由研究

    こんばんは! 同じような質問がありますが、 中学校の、自由研究で悩んでいます。。。 資料(写真)などを、たくさん活用したいと思っています。 自由研究のためにデジカメを買ったものの、 テーマがまだ決まってません。 デジカメは、前からほしかったので、いいのですが、 テーマが決まらないと、どうにもなりません。 なにか、テーマのヒントでも教えてください。 (中1 です) よろしくお願いします。 (植物{光合成など}・デンプン・光の反射・音の伝わり方 ができればいいです!)

  • 夏休みの自由研究

    夏休みのこどもの自由研究として、手作りのイベントに参加してきました。 いつも思うのですが、こどもに任せればよいのになぜ親が手を出すのでしょうか。 うちの子のできは、すごくうまいわけではありません。雑だって曲っていたって、きれいでなくたって、それはその子の味だと思います。一生懸命楽しんでできればよい。 もちろんここはこうだよと、かんたんポイントのアドバイスはしますが、私は一切道具には触りません。全てこどもにさせます。 まわりを見ると、親が道具を持ち手助けで、こどもの作品はすごくきれいに仕上がっています。親がつくったってバレバレ。 夏休み明けに、学校に飾られてるのを見ると、親が作ったと分かる作品がいっぱい。 なぜ、親が手を出してしまうのですか? こどもの自由な、創造力豊かな発想がと思います。私は言いたくなったり手助けしたくなるのはこらえます。たとえできが悪くてもよくて口出ししないし、よいところをほめて、自由にさせます。 「親が手出しして、すごく綺麗に美しく仕上がった作品」 「親が手出しせず、本人に任せ、いびつだったり雑なところもあるけど独特の味があり、本人がすごく努力して作った作品。」 そりゃ美しく綺麗にできた作品は素敵ですが、みなさんは、自由研究ならどちらがありだと思いますか? 学校だと、やはり親が手出ししたから綺麗にできた美しい作品のほうが、自由研究として評価されますか?

  • 理科 自由研究

    こんにちは 中2で自由研究のまとめをしています。 急ぎなのですが… 川について調べたのですが、ネットでわ調べきれないことがあったので、質問させていただきます。 私は東京の奥多摩、多摩川に行って、自由研究をしました。 上流で、川は深くはなく、石が出ていました。 見ていると、川の流れを塞き止めるようにある一つの石がありました。 川の水はその上を通っているのですが…水が石に吸い込まれるように波を立てていました。 表現しづらいので、画像をみてください。 このように波がたつのはなぜか。また、これについて載っているサイトがあれば教えてください。 乱文失礼いたしました。