• ベストアンサー

2歳の子供が真夜中寝てる間、身体のあちこちを痒そう

2歳の子供が真夜中寝てる間、身体のあちこちを痒そうにかいています。 布団やシートは干したり洗っているのですが、何らかの原因が考えられますでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.1

以前からですか?? それとも最近ですか? うちも同じくらいの子がいて皮膚が弱いのでよく病院へかかるのですが、お風呂上がりの乾燥などで体全体が痒くなることがあります。 お風呂上がりに保湿できるクリームやオイルをつけてあげてください。 また、今の時期花粉でアレルギーが痒みに出る子もいます。 うちの子達は目と鼻ですが; あとは普通に寝汗などでしょうか。 寝具以外に寝てる時間ですとこのくらいしか浮かびませんでした;

その他の回答 (6)

noname#211102
noname#211102
回答No.7

パジャマとか着てるものが合わない。 アトピーとかがある。

• manmanmann
回答No.6

乾燥やアレルギーはどうでしょうか? 一度皮膚科に相談してみることを、おすすめします。

• ootemon
回答No.5

洗剤が合わないのか、体洗う石鹸が合わないのかの可能性もあります。

• satouenn
回答No.4

乾燥してしまっているのかもしれませんね。 かさかさしているようだったら、保湿してあげるといいかもしれません。

• sparkle719
回答No.3

乾燥か、体を洗ってるボディーソープなどが肌にあってないとか、 汗で痒いとかじゃないでしょうか。

• kawa20710
回答No.2

・汗をかいている (夜は体温が上がるので、「冬」でも蒸し暑くなります) ・肌が乾燥している (必要以上に「石鹸」で洗うと乾燥の元になります。また、湯温が高いとそれだけでも乾燥しやすいです) 夜中に寝間着や肌を触ってみて下さい。 汗ばんでいるようなら、拭いてあげるといいかも。 お風呂上がりに保湿剤をぬるといいですね。 市販のもので心配なら皮膚科でももらえますよ。