• ベストアンサー

2歳の子供が真夜中寝てる間、身体のあちこちを痒そう

2歳の子供が真夜中寝てる間、身体のあちこちを痒そうにかいています。 布団やシートは干したり洗っているのですが、何らかの原因が考えられますでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.1

以前からですか?? それとも最近ですか? うちも同じくらいの子がいて皮膚が弱いのでよく病院へかかるのですが、お風呂上がりの乾燥などで体全体が痒くなることがあります。 お風呂上がりに保湿できるクリームやオイルをつけてあげてください。 また、今の時期花粉でアレルギーが痒みに出る子もいます。 うちの子達は目と鼻ですが; あとは普通に寝汗などでしょうか。 寝具以外に寝てる時間ですとこのくらいしか浮かびませんでした;

その他の回答 (6)

noname#211102
noname#211102
回答No.7

パジャマとか着てるものが合わない。 アトピーとかがある。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

乾燥やアレルギーはどうでしょうか? 一度皮膚科に相談してみることを、おすすめします。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

洗剤が合わないのか、体洗う石鹸が合わないのかの可能性もあります。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

乾燥してしまっているのかもしれませんね。 かさかさしているようだったら、保湿してあげるといいかもしれません。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

乾燥か、体を洗ってるボディーソープなどが肌にあってないとか、 汗で痒いとかじゃないでしょうか。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

・汗をかいている (夜は体温が上がるので、「冬」でも蒸し暑くなります) ・肌が乾燥している (必要以上に「石鹸」で洗うと乾燥の元になります。また、湯温が高いとそれだけでも乾燥しやすいです) 夜中に寝間着や肌を触ってみて下さい。 汗ばんでいるようなら、拭いてあげるといいかも。 お風呂上がりに保湿剤をぬるといいですね。 市販のもので心配なら皮膚科でももらえますよ。

関連するQ&A

  • 「間身体性」とはなんですか。

    「間身体性」とはなんですか。 ネットを調べるとメルロポンティの言葉のようですが、この言葉を説明している言葉が私には難しすぎ、 困っています。どなたか(厳密な定義ではなく)、「だいたいこんな意味なんだよ」という程度で構いませんので教えてもらえませんか。

  • 子供が夜中に起きて、遊び出してしまいます。

    子供が夜中に起きて、遊び出してしまいます。 もうすぐ2才になる男の子の父親です。 最近、いつもではないんですが、子供が夜中の3時頃に起き、遊びだしてしまいます。 寝かそうとしてもイヤだと怒って寝ないし、おもちゃで遊び出すとガチャガチャうるさいので(←テンション高いので相当うるさい)、DVDを観せてほっておくと、6時頃また眠ります。 まあ、今のところは、週1~2回くらいの事だし、また寝てくれるのでいいのですが、これが習慣づいてしまうのではないか心配です。 怒っても泣いても夜は寝るものと教える為にも、寝かそうとするのがいいのか。それとも、このままムリしないで、DVD観せたりして寝かすのがいいのか。また他に何か良い解決策があるのか。夜中に考えてるうちに、なんだかわからなくなってきました。 どなたか、ご意見やアドバイスあったら、教えてください。

  • 身体障害者の子供が生まれると、例えばその子供が大き

    身体障害者の子供が生まれると、例えばその子供が大きくなって40才、50才とかになっていくと親がそのくらいに亡くなってしまうじゃないですか、身体障害者の方はどうやって暮らしていくのですか?

  • 子どもの冬の布団・パジャマについて

    もうすぐ1歳になる子どもがいます。 4ヶ月の時に1日で寝返りをマスターしてからずっと寝相が悪い?です。子ども布団と大人布団を一緒に敷いて寝ているのですが、布団からはみ出して床で寝ていたり、枕元で寝ていたりするので、夜中に何度も起きて布団に戻しています。親子川の字で寝るようにして、左右からはみでなくなりました。(現在は子ども布団で親が寝ています…子ども布団は寒いので、床の間にマットを敷いてフリースを敷いてます) そんな状況なので掛け布団は意味がないに等しいです。寝返りを打つ時に邪魔になりグズるので、その時は起きて寝返りさせてから掛けてますが、足と手で器用にどけたりしている時は夜中に気付くまで掛けてないままです。 夏は暑いからまだ良かったのですが、先日とうとう風邪をひかせてしまいました。原因は寒くなったのにいつものように枕元で掛け布団もかぶらずに寝ていたからだと思っています。。。寒くなったら掛け布団をかぶって布団で寝てくれると思っていたのですが・・・。寝ている時も寒くて起きているようですし、いつも布団に戻す時には身体はとても冷えています。 現在パジャマは、半袖肌着に長袖の足先まであるロンパースを着せてます。(足先までない時は靴下をはかせてますが、すぐに取ってます) 因みに寝室は北向きで寒く、エアコンをつけたままだと私がすぐに風邪をひいてしまいます。。。(小さいころから軽い喘息がありました)ストーブも危ないので考えてはいません。 長くなりましたが、このままでは真冬がもっと心配です。どんな工夫をすれば温かくして眠れるのかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夜中起きてしまう2歳児

    お世話になっています。 2歳7ヶ月の息子と毎夜一緒に寝るのですが、夜中に私が家事や仕事をしようと布団から抜け出すと、ほぼ毎回泣いて起きてきてしまいます。 私も片付けなければいけないことがあるので、仕方なくリビングに簡易布団を敷いて寝かせます。するとそのまま寝入ったり、目が覚めてしまいなかなか寝付けないこともあります。 私もそうですが、二度寝すると、トータルの睡眠時間は同じでも、朝つらく感じますよね。 息子はたぶんそのせいで、夜中に寝床を移した日の翌朝はなかなか起きられず、ぐずぐずとつらいようです。 ゆっくり寝かせてあげたいのですが、私も出勤しなければならず、保育園へ出発する時間に間に合わせるために起こします。 いまのところ、体調などに目に見える変化はありませんが、以前新聞で、「明るい部屋に寝かせると子供は欝になる」と読んだことがあり心配です。煌々と明るくしているわけではありませんが明かりを全部落とすわけにもいきませんので… といっても、子供が寝ている時間にあれこれ片付けなければ家の中がまわらず、こうしたことが週に3~4日はあるので心配しています。もう夜泣きする時期はとっくに過ぎていると思うのですが… なにかいいアイデアないでしょうか。子供に悪影響がないか案じています。

  • 昨日夜中寝ててベッドから落ちて、身体中の筋肉が痛く

    昨日夜中寝ててベッドから落ちて、身体中の筋肉が痛くて体を起こすことも出来ない状態でした。午前中に病院で検査してもらったらインフルエンザA 型で処方されました。 この身体の筋肉痛はいつ頃治るのでしょうか? インフルエンザに感染してから治るまでの経緯を教えてください。 初めてインフルエンザにかかったのもので・・・

  • いきなり夜中失禁初めてですどうすればいいでしょうか

    11月24日の夜 寝ている間に いきなり 失禁していたようです..パジャマは 濡れていませんでしたが 乾いた?下着(パンツ)と 敷き布団 シーツなどが 濡れ,黄色い染みなどがついていました..臭いも 多分 おしっこです..朝は いつものように 起きてから トイレに行き おしっこをしたのですが,後から パンツの後ろ部分が 濡れており,変な匂いが しましたが,まさか お漏らしをしているとは 思いませんで びっくりしております..いつもは 朝まで トイレは 行かないのですが,失禁したのは 今回が 初めてで,確かに 私は 風呂上がりに たくさん 水分をとっているのですが,母親は 私が 風呂から上がって 一時間位 裸足で 体を冷やし,冷たい部屋で 冷たい 布団などで寝ているからだと言いますが,確かに,布団の中は 寒かったりしたのですが,そのせいでしょうか‥‥‥‥‥‥‥?私自身は 自分が 夜中に 失禁していることなどに 全く気付かず,感覚も全くなかったのですが,どういった原因が 考えられるのでしょうか‥‥‥‥?不安です 怖いです 誰か 助けてください

  • 朝起きると身体が痛いのは・・?

    現在、フローリングにマットレス(三つ折の薄いもの)をひいて 寝ていますが、朝起きると全身が痛い・・。 夜中も仰向けに寝ていると腰が痛くなり夜中何度も目が覚めます。 これってフローリングに薄いマットレスと布団しか引いていないのが 原因なのでしょうか・・・? 主人は枕が合わないんだよ、といいますが、枕をしない日も 痛いときはあります・・・。 ご意見お寄せ下さい。

  • 子供が夜中、頻繁に起きます

    皆さんこんにちは。 私には7ヶ月になる子供(男の子)がいますが、夜中に頻繁(1、2時間おきくらい)に起きて困ってます。一応ミルクと、ちょっとおっぱいを飲んでから寝るんですが、朝までぐっすり寝てくれるなんてことは、まずありません。別に夜泣きするわけでもなく、起きたらおっぱいをやればすぐ寝ます。暑くて寝苦しいとか、寒いとかあるんでしょうか? 皆さんのところは、どうですか?『こうしたら、ぐっすり眠るようになった』ということがあれば教えてください。

  • 真夜中の居酒屋に子供

    既婚女・子供はいません。夫とふたりでたまに居酒屋に行きますが、そのたびに見かけて気になるのが、真夜中(午前0時近く)の居酒屋にいてる子供のことです。せいぜい小学校低学年くらいの年齢かな?もちろん親は同伴です。 子供のいない私が余計な心配なんですが、 ・子供が真夜中まで起きている(体は夜つくられるといいますから、成長に支障はないのかな?) ・たばこの煙が充満する店内(同じく子供さんの体が心配) 実際子供がいらっしゃる方は、真夜中の居酒屋に子供がいることは、どのようにお感じになられるのでしょうか? あと、”お酒を楽しむ場所”は大人のための場所だと思うので、できれば子供には、「大人になってからのお楽しみ」として、おあずけにしたいなと思っています。 今はファミレスのような居酒屋が多いので、この限りではないかもしれません。親御さんからしたら、子供と一緒に過ごせるに越したことはないでしょうし・・。 7時頃の夕食の時間ならともかく、やっぱり真夜中の居酒屋に子供がいるのは、良し悪しは別にして、私はとても違和感を感じます。皆さんはどう思われますか? 参考までにお聞かせください。