• ベストアンサー

便秘解消スムージー

オススメがあれば教えて下さい クックパッドも見てみましたが、ありすぎて分かりません… また、先日「便秘!!」と質問してたくさんの回答を頂きました ありがとうございました(^^) しかし、どれも効かず、です 【条件】 1 スーパーで手頃に購入できる値段でどこにでもあるもの 2 野菜も不足しているので、葉っぱものを出来れば摂りたい(なくても可、フルーツの組み合わせでもOK) 3 応用の出来る野菜・果物 です どれか1つでも満たしていればOKです よろしくお願いします[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.10

私がおすすめなのは、バナナをベースに野菜をプラスして作るグリーンスムージーです。 冬は寒いので作りませんが、毎年梅雨~夏の終わりにかけて毎朝飲んでいます。 【レシピ】 ・味のベースを作るバナナ ・柑橘系の果物(オレンジ、みかん、グレープフルーツ) ・緑の葉物(ほうれん草、小松菜、パセリ等々) ・ヨーグルトorはちみつ ・はちみつ ・氷(冷たいスムージーになって美味しくなります) バナナベースであとは好きな物を適当に組み合わせています。 食物繊維豊富なバナナのお陰でしょうか、これを飲んでいる時期は便秘知らずになります。是非お試し下さい。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は「バナナ+パセリ+ヨーグルト+牛乳」と「きなこ+黒ゴマ+砂糖(パルスイート)+豆乳」を繰り返しています お通じがワンダフルです 大黄甘草湯(ダイオウカンゾウトウ)という漢方も飲んでいますので、スムージーだけの効果はわかりませんが、順調です

その他の回答 (10)

noname#208371
noname#208371
回答No.11

MTN様こんにちは! ネバネバ系で、オクラ、山芋、里芋あたりだと効果が期待できるかもです。

michiyo19750208
質問者

お礼

海老煎餅様回答ありがとうございます ごぼうサラダ、微妙でした… ネバネバ系、女子が精力つけてどーする!? って冗談はさておき、ヘルシーだし、食べても太らないものとしてカウントさせていただきます!! 皆さんの意見を伺いながら「バナナ+パセリ+ヨーグルト+牛乳」と「きなこ+黒ゴマ+砂糖(パルスイート)+豆乳」を繰り返しています 一昨日はわかめともずくをいっぱい食べました ローカロリーな食材なのでもぐもぐしました 昨日のおトイレの時間はワンダフルでしたよ(笑)

回答No.9

こんにちは! 便秘辛そうですね(T_T) スムージではありませんが、 簡単に飲めるお茶をご紹介します。 ◎二十四種 http://www.kumamotokeiwa.com/shop/products/detail.php?product_id=2 健康茶です。 大容量なので、かなりの期間飲めます。 緑茶のように急須やティーポットで簡単に飲めます。 (色が出なくなるまで何度もお湯をさして飲んでOK!) 麦茶のようなクセのない味なので、 普段のお茶、水分補給として飲んでみてください。 自然とお通じが良くなると思います。 お腹は痛くなりませんのでご安心ください。 私は市販のお茶パックに入れて、鍋で煮出し、 ポットに入れて冷蔵庫で冷やして飲みます。 ちなみに毎日お通じがあります(^^)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます お茶系はいろいろ試しました しかし、どれも「うーん?」でした 今までの3ヶ月間はリンゴとミカンしか食べていなかったので(間食一切なし)、プチ断食のデトックス効果だったのかもしれません 何せ、食べる時間があったら寝たいので(笑)

回答No.8

 お早うさん、御無沙汰です相済んません。 黄な粉と砂糖入りココアを、少量の湯で溶いて牛乳に。私も牛乳苦手ですが無理して飲むと覿面にグールグル🌀、無理なら豆乳でも。ミキサーで御好きな果物も入れて、。 🐱猫様は、野草食べて調節してます、ウチに居たのも其れで随分柔らかいの出してたなあ~。今から野草は旬、ハルジョオン嫁菜、菜ノ花は旨い。シロザ・アカザも旨いけど最近見ないな。 都会でも生えて低木にも成長するアカメガシワは胃薬にも入ってる。~雪の下の天麩羅とか擦り下しは爺婆が飲んでたなぁ。  スーパーで偶に売ってる,苗床付きの 豆苗(緑豆の苗?カイワレみたい,)あれ歯応えあって汁物に入れっと味も出て美味しいね、小松菜も。 豆苗は刈り取った後も光に当てると再生し2・3度収穫可。 ●一昨日大量に庭に出て来た竹の子、しょうがねぇ喰い捲ったら途端に御下りでした。エグミも抜いたですが。  ~思うに昔と違い近年の野菜は、エグミ少なく消化良過ぎるのでは? ~野生を取り戻すのだ!外で野草食え!猫チャンは(^^。葉っぱもの、出来れば取れや!〉フフ,~アッシは腹筋やジョグ等の運動を汗かく程度やると腹の調子良いヨ、蠕動刺激? ●ヨーグルトの乳酸菌は殆ど腸まで届かない!と試してガテンしてた。其れをキムチと一緒に摂ると届くそうです、互いの乳酸が手を組んで。 んhkは試したのかよ?キムチのヨーグルト和え! いや、別に食べれば良いのです、同食事中に。  イエの母はキャベツ千切りが効くそうですが、そいつと生魚、アッシが喰うと必ず下る! 多分まな板と包丁にノロウイルス着いてる。  母は其れが丁度良いのでしょう。女性は消化良いように体が出来てる。ノロキャベツでも良いのでは?ホホホロ、では。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます キャベツ、効果イマイチです 生野菜は体を冷やすので食べません

noname#206738
noname#206738
回答No.7

玄米ご飯を食べたらいいと言われたことがあります。 発芽玄米まあまあいけてました。

michiyo19750208
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#209100
noname#209100
回答No.6

こんばんは これは最後の手段(`・ω・´)てのはジョウダン 知り合いの某先生が実践していることです 食べ物は全てそのまま食べる 熱は一切加えない、米もそのまま、みかんも皮ごと 野菜も全て皮ごとミキサーにぶっこんでグオォォォォ ドロッとしたものを、お椀に1杯が1食分 熱でビタミンも破壊されず100%食材の栄養が 取れるそうです 60うん歳なんですが(°ω° )30位にしか見えない 健康健康便秘なんて皆無 (;´Д`)ううーどんな味すんだろう ってオラお便秘じゃないからミッタン・お・た・め・し・ (≧∇≦)/あれー

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 米って、炊きもせずそのまんま!? ミカンの皮って外側のオレンジ色?中の白い皮? クックパッドで、キウイも皮を剥かずにそのまま入れるってありましたけど、無理です…

noname#231796
noname#231796
回答No.5

スムージーではないですが、夜にヨーグルトに果物と蜂蜜を入れて食べています。 ヨーグルトは200gとたっぷり。結構良い感じにお通じがきているので、ヨーグルトたっぷり、蜂蜜を入れて、バナナやイチゴなど好きな果物で作ってみてはどうでしょうか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヨーグルト、買って来ました 昔、食べ過ぎて飽きていたんですが、久しぶりに食べてみます 明治ブルガリアヨーグルトが好きだったんですが(ブルーベリー味やイチゴが入っているやつです)、その時もなんともでした 効果あるでしょうか??

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.4

こんにちは。 それだけ多くの方法を試し駄目ならば、もう致しかたなし・・ T漢方便秘薬、でしょう。 つまり爆撃機の爆弾装の先端が開かず、爆弾が下に落ちない・・ 爆弾が多少なりとも空気に触れますます頑固になる悪循環。 ただ便秘薬は常用してはいけない。初期段階のボンビングが成功裏に終わったら、その後はヨーグルトとか野菜果実とか・・ くれぐれも常用しない様に。 そういえば T創業家の屋敷は質問者様の街にある筈。 ひょっとしておシリあいでしょうか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日、牛乳・ヨーグルトを買いましたけど、辛抱たまらんくなり、婦人科で大黄甘草湯(ダイオウカンゾウトウ)を処方してもらいました 残念ですが、Tムラです(笑) 自然なお通じを希望していたんですが、なかなか奴は手強い… 食べ物で改善出来るのがモアベターなんですけどねぇ

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.3

こんにちは。 何で私が昼日中から便秘の話しを?と思いましが、 あなたがそんなに辛いのなら仕方がない・・・ 先日のあなたの「便秘!!」の質問? 遡って探して読んでみました。 私も随分あなたには優しい!アハハ 一度この「ひまし油」と言うものを飲んでみたらどうでしょう? 昔は女性の便秘の最後の特効薬とも言われましたが・・・ ダイエット、美顔効果にも効能があるようですからあなたも文句もないでしょう。 お近くの薬局にあるはずですよ。 価格も1000円くらいなら野菜を買うも同じでしょう。 ただ必ず薬剤師さんの居るところで服用の量など聞くこと!

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます アハハって… >遡って探して読んでみました。 私、質問も回答も公開しているから、ぽちっと押してくれたらすぐ見えるんですよ 「ひまし油」調べてみました 下剤との記載あり、ベンツのブレーキホースとの記載あり、石けん・香水・文房具まで なんなん、これ!? 1番小さいので20ml~あるようです 漢方薬が効かなくなったら試してみます

回答No.2

どうしてもスムージーでなくてはだめですか? 本当に効くのは米飯なのに。 便の元がないと便は少量になり便秘になります。 意外に便秘に有効なのは米飯だと消化器内科医が言っていました。 食べる食べ物が少ないと便秘になりやすいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いや、よく「1日30品目食べましょう」って言いますでしょ? そんなに食べられないですよ だいたい料理出来ないし、やる気なし ジューサーミキサーならボタン押してりゃ勝手に作ってくれますから、ずぼらな私には持って来いなんです ご飯、食べません >便の元がないと便は少量になり便秘になります リンゴとミカンで毎日快調でしたよ 時間があれば朝にリンゴ1個、夜ミカン3個 あとは一切食べませんでした プチ断食っぽくて体内をリセットしていたのかな?とも思います 医者じゃないので断言は出来ませんが…

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.1

先日ちょうどテレビで朝ヨーグルトを取るより夜寝る前に取るほうが劇的に効くとやってました。 スムージーなので朝飲みたいところですが、夜寝る前にヨーグルトも入れてもしくは別で食べてもいいのですが一週間も続けないうちにみんな効いていて、母もやり始め上手くいってます。 なので合うものでしたらヨーグルトも混ぜてみてください。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >夜寝る前にヨーグルトも入れてもしくは別で食べてもいいのですが 今からやってみます 2~3日後、また説明に来ますね

michiyo19750208
質問者

補足

ヨーグルト、混ぜています 実はバナナも牛乳も単品では大嫌いです が、パセリを混ぜることによって独特のイヤ感がなくなりました 漢方を処方してもらったので、ヨーグルト単品での効果は分からなくなってしまいました でも、おトイレが近くなりました

関連するQ&A

  • 娘4歳が便秘です・・・

    こんにちは。 私の娘は便秘気味です。 サツマイモを食べる以外は野菜をあまり好んで食べません。 ご飯は白いご飯が好きです(十穀米などは好みません) なので、いつも便秘気味です。 りんごなどの果物やヨーグルトなどの乳製品はよく食べます。 そして、保育園に通っているので運動量はハンパなく多いです。 水分も取っています。 でも、便秘です。 野菜不足なのは分かっています・・・細かくしてハンバーグなどに入れてあげていますが・・・あまり効果はないようで・・・ 子供が食べてくれる便秘解消メニューがあれば教えてください!!!

  • 野菜以外の食物繊維

    事情があって、野菜をあんまり食べれていません。特に葉っぱ類の野菜が全然。 食物繊維不足のようなので、困ってます。当方便秘なのですが、水分とっても乳酸菌とってもオリゴ糖とかとっても便秘に効かないので、やっぱり食物繊維大事なのかなとか、思ったり。でも野菜食べれない。 野菜以外で食物繊維を大量にとれるのってなんでしょうか? 大量にとるのは難しいでしょうか? 例えば、納豆?とかと、食物繊維のサプリと、青汁と、わかめと、ひじきと、果物と・・・ というふうに、別々に食物繊維のものをチマチマとっていけば、トータル的にはなんとかなるでしょうか? それともやっぱり野菜だけでしかとれない大切なものがありますでしょうか…。 仮に野菜食べれても、葉っぱ類はやっぱり難しいのですが、葉っぱ類食べなくなっただけでは何も影響ないでしょうか? お願いします。

  • 便秘で悩んでいます。

    8月頃からひどい便秘に悩まされている、高2の女です。 1週間に1回、2回出るか出ないかで、 出てもうさぎのフンのようなコロっとしたものばかりです。 お腹が妊婦さん並みに張っていて、 前までゆるかった制服のスカートもきつく、苦しいです。 オールブラン/ヨーグルト/果物をよく食べる 朝起きてすぐ水を飲む 野菜を多く摂取する等 色々試しましたがどれも効果がありません。 前までお菓子ばかり食べていたのも、最近では減らしています。 ハピコムのナチュラル便秘薬というものも試しましたが、 それも効果がありませんでした。 親に相談して病院に行くか、 薬局に売っているイチジク浣腸をするか 迷っています。 でも、出来るだけ自然の力(薬などを頼らず)なおしたいので オススメの便秘解消策などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • グリーンスムージーを朝飲むようにしてから下痢が・・

    二週間くらい前から、ダイエットと野菜不足解消のために 朝、ミキサーでグリーンスムージーを作って飲むようにしているのですが お通じがずっと下痢なんです(汚い話ですいません) グリーンスムージーはダイエットブログやホームページなどを参考に作っています。 緑色の葉野菜一種類(小松菜、水菜、春菊、レタスなど)に 果物を3種類くらい(甘い果物と酸っぱい果物、バナナ、梨、りんご、みかん、キウイなど) と水をミキサーで混ぜて飲んでいます。 スムージーを飲む前後40分くらいは他の食べ物は食べない方がいいと書いてあったので その通りにしています。 その他の食事は特に制限なく普通に食べています。 グリーンスムージーの効果として、便秘気味の人は便秘が解消されたという話がよく載っていますが 私はもともと、わりと毎日快便、どちらかというと下痢体質なので さらにお通じがよくなって下痢になっているんだとは思うんですが・・・。 こんなにも長く下痢が続くので心配になってきました。 ちなみに痛みなどはありません。 下痢になるということは胃腸に負担がかかっているのでしょうか? そのうち慣れてきますか? 一緒に飲んでる家族はとても調子がいいらしいです。

  • 1日1本、野菜ジュースと果物ジュースどっちが健康?

    1日に一本を飲むなら、 市販の野菜ジュースと果物ジュース(ミックスフルーツなど) どっちがオススメですか? 中には野菜+果物 のジュースもありますが… できたら、こちらも入れて頂きたいです! 詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします!(o・ω・o)

  • キムチに追加したら美味しい野菜について

    こんにちは。 キムチが好きな方は多いと思います。 そこでいつもはスーパーで白菜のキムチを買っているのですが、 追加してその中に入れたら美味しい野菜はどんなのがおすすめですか ? 一応クックパッドでも調べましたけど、 各ご家庭でなさっているものがございましたら教えていただけませんか ? 特にきゅうりの場合などは、塩もみして柔らかくしたりしたほうがいいのかなって思ってます。 もしおすすめがございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • GSレシピ イチジクとあわせる食材は何がおススメ?

    こんにちは。 イチジクに合う組み合わせならコレ!というレシピは何ですか? 朝食をGS(グリーンスムージー)にしています。 元々野菜もフルーツも好きで、飽きずに楽しくやっています(^^) 最近は常温の材料にお水はぬるま湯で、チューブの生姜をプラスしてよい感じ♪ さて、最近よくイチジクをスーパーで見かけるので初めて使ってみました。、 プチプチ食感は十分堪能できて美味しかったのですが、元々生のイチジクは味が 薄いですから、食感と色以外ではイチジクである事を感じられなかったです。 メインの葉っぱはスペアミント、フルーツはりんごを1個あわせました。 とても美味しかったんですが、他にイチジクに合う組み合わせならコレ!というのがあれば 知りたいのですが思いつかなくて質問しました。 ネット検索でもあまり良いのがヒットしなくて。。 なお、私は本来のGSルールにのっとって、でんぷん質モノや乳製品などは入れない シンプルレシピに拘っています。 宜しくお願いします!

  • 【長文です】ひどい便秘で悩んでいます

    初めまして。 30代後半の女性です。 タイトル通りなのでづが、これまでも便秘がちで 毎日便通があったわけではないのですが 2~3日に1回はイキまずにつるんと出るお通じがありました。 残便感もなく特に薬も飲んでいません。 今年の3月くらいから急に1週間以上もお通じがない状態が多くなりました。 食事内容に大きな変化もないと思います。 挙げるとすれば ・朝食をフルグラから、全粒粉のパンに変更 ・白米を玄米に変えた ・牛乳から豆乳に変えた 昼食も外食ではなく、お弁当です。 玄米ごはん、肉巻き野菜、卵焼き、ウィンナーと野菜の炒め物、ジャーポットにお味噌汁 …ほぼ毎日同じようなメニューです(笑) 夜はヨガに行くことが多いので 家に戻ってからは納豆を食べて、すっきりフルーツ青汁を飲んで終わることが多いです。 朝食にヨーグルトも食べてるし 納豆も食べてるし お味噌汁にキャベツとキノコたっぷり入ってるし ヨガでお水1リットル飲んでるし 運動(ヨガですが…)してるし カイテキオリゴ飲んでるし 何でお通じないのかわからないです…(>_<) これ以上何をしたらいいのか 何が良くない、足りないのかわからないです… 便秘の状態は、出口まで便が下りてきてるのに 便意も腹痛もないです。 せっかく「おっ?」と思ってトイレ行っても 硬すぎて、お腹にも力入らないし 頭に力入っちゃうし、クラクラしてあきらめる感じです。 10日間出ないから、コーラック2を1粒ずつ3日間飲んでやっと出しました。 あきらかにカッチカチで 1食ずつ固まったようなコロコロうんちが 20粒くらい出ました。 でもすっきりしたようなしないような…… お尻に残便感はありませんが 下っ腹がへこまない… しかもまた便秘になって5日出てません。 今の食生活でも水分不足ですか? 水分て水飲めばいいってことですか? 何しても出ないから、食事するの怖いです。 何かアドバイスいただけますか? よろしくお願い致します!(。´Д⊂)

  • 珍しい果物、野菜の売り方

    閲覧いただきありがとうございます。 農業を始めた男です。 梨や桃、林檎、スイカ等一般にスーパーなどで手に入る物は値崩れが酷くほとんどの農家は採算が取れないようで今後不況の影響や経済スタンスが変わってくるともっと農家は生活しづらくなるのではないかと不安になっています。 そこであまり日本では売られていない(知られていない)珍しい野菜や果物を作ることにしたのですが珍しい野菜や果物の市場規模、現在の流通経路がわからなくて困っています。 作る植物によってこれらの情報は異なると思いますが面白そうなサイトや情報はご存知ないでしょうか? どんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。 ちなみに考えている野菜、果物は 島バナナ、スターフルーツ、キワノ、チェリモヤ、ミラクルフルーツの中から検討したいと思っています。

  • 30代 5家族持ちよりランチ デザートの部

    今週末、友人の家の新築祝いで5家族が集まることになりました。 みんな独身時代から揃って遊んでいて、夫婦全員友達の気兼ねしない集まりです。 ホスト家の妻が妊婦なので負担のならないように、 料理は酒、前菜、メインなど分担を決めてそれぞれ持ち寄ることになりました。 私はちょうど仕事が立て込んでいてあまり準備ができないため 果物などのデザートをお願いされました。 とはいえそのあたりのスーパーで買ったりんごやみかんではつまらないし 高野や千疋屋だと高すぎて量が少なかったり気を遣わせたりしてしまうかも、と躊躇しています。 ちなみに車で1時間の場所で、5家族で妊婦1人・子供はよちよち歩きの子が2人。 みんな食べるの大好きで、さらにガンガン飲む人が多いです。 私も飲みます(旦那が下戸なので運転手)。 なので甘くて重たいケーキとかは必要なさそうです。 ゼリーとか、フルーツポンチ?とかって考えましたが…どうでしょう? クックパッド見まくってさらに混乱しています(苦笑)。 こういう時にぴったりな果物や、気のきいて簡単なデザートがありましたら 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします!!