愛犬が白血病になり悲しみが止まらない

このQ&Aのポイント
  • ポメラニアンのオス4歳が突然倒れるようになり、病院でレントゲンを撮った結果、脳貧血と診断されました。最初は血管拡張薬を処方されていましたが、症状が悪化し、別の病院で血液検査をした結果、白血病と宣告されました。輸血や抗がん剤治療を試みましたが、輸血ができず、現在はステロイドを服用しています。治療に頑張っている愛犬との別れが近づき、作者は悲しみに打ちひしがれています。
  • 愛犬が白血病と診断されてから治療を始め、現在はステロイドを服用しています。症状が悪化し、体重も減少していた愛犬が、点滴と流動食のおかげで体重が増え、少しの光明を見つけました。作者は愛犬と一緒に涙を流しながらも笑顔でいるように努めています。ただし、愛犬との別れが近づくことに恐れを感じており、他の飼い主の経験を参考にしたいと思っています。
  • 愛犬が白血病と宣告されてから、輸血や抗がん剤治療を試みましたが、輸血はできず、現在はステロイドを服用しています。体重の減少や食欲の低下などの症状が出ていますが、少しずつ回復の兆しが見られるようになりました。作者は愛犬との別れが近づくことに対して悲しみが募っており、他の飼い主の経験を聞いてみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が白血病になってしまい悲しくてたまらないです

ポメラニアンのオス4歳です。 今年1月頃に朝起きてくると同時にパタっと倒れてしまいました。 癲癇かな?!と思ったのですが少し倒れたままで何事もなかったかのように動きだしました。 特に変わりもなく元気でした。 ですが、2月の中旬までに2回ほど倒れることがあったので病院に行きました。 この時もまだ元気でした。 引っ越したばかりで土地勘がなくネットで口コミを見て近所にある初めて行く病院でした。 倒れてしまうとゆうことを話すとレントゲンを撮りますと言われレントゲンを見ながら 脳貧血でしょう。と言われました。 心臓も脈の打ち方も異常ないし詳しく検査をする程ではないから薬を飲んで様子を見ましょうと。 血管拡張薬の二トロールとゆうお薬を2週間分、朝夜半錠ずつ。 薬を飲んでも飲み始めた頃に1度倒れてしまいました。 でも薬がなくなる頃には倒れることはなくなりましたが散歩中座るようになり、倒れる事から座るまでに回復してきたのかな?と思っていました。 薬を飲み終わりまた薬を貰いに行くと今度は薬の量を増やして様子を見ましょうと言われ 同じ薬を朝夜1錠ずつ飲むことになりました。 血液検査でもするのかなと思ったのですがしませんでした。 2回目のお薬をもらった頃から見るからに元気がなくなり覇気がなく食欲も低下していました。 なんかおかしいと思い違う病院で血液検査など一通り診察をしてもらうと白血病と宣告されました。 脾臓が原発だと思いますと。 頭が真っ白になりただただ涙が止まらなく病院で号泣してしまいました。 先生はとても親切丁寧で色々と説明していただき今後の事を決めていきました。 まずは輸血、それから抗がん剤とゆう流れにしよう。 うちにはもう1匹犬がいるので、その子に輸血をお願いするつもりで次の日病院に行きました。 輸血をする前に大丈夫が相性検査的なのをするのですが大抵大丈夫そうなのですが うちの子の血液が少な過ぎて拒否反応が出てしまったみたいです。 供血犬でも試してくれたのですが結果は同じ。 この状態では輸血はできないと言われました。 その瞬間最後の望みが消えました。 今はステロイドを1日1錠飲んでいます。 15日から治療を始め余命1週間程と言われました。 帰り際先生が泣いてる私に言いました。 たくさんたくさん側にいてあげてください。 いつもと同じように声をかけてあげてください。 犬は飼い主の行動や感情に敏感なので辛いけど涙ではなく笑顔を見せてあげてください。 できるだけ笑顔でいられるように頑張りました。 食べれる物試行錯誤しながら与えました。 でも昨日の夜から餌を食べなくなってしまったので今日病院で点滴と流動食をもらいました。 2週間くらいで500g減っていた体重が200g増えていました。 先生が体重減少する子が多いのにこの子はすごく頑張ってる証拠だよと言ってくれました。 嬉しくて涙が止まらなくなり真っ暗闇の気持ちから少しだけ灯りが見えました。 少しでも長く一緒にいれたら。 立ってるのもやっとだと思うよと先生に言われましたが、ゆっくりですが自分で歩いています。 トイレも水も自分でやれます。 死んでしまうと思えないです。 毎日悲しくて悲しくてたまらないです。 朝を迎えるのが怖いです。 撫でながら抱きしめながら、やっぱり涙が出てしまいます。 いつかはいなくなってしまうのは分かっていても4歳なんて早すぎます。 産まれたばかりの自分の子供と共に成長していく姿を見ていけるものだと思っていました。 この4年間辛い事がたくさんあったけど家に帰れば玄関まで迎えにきてくれて 私は1人くらしだったため愛犬と2人一緒に過ごした4年間でした。 もっと早く今の病院に行ってたら何か違ったんじゃないかと愛犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 白血病と頭では分かっていても心がついていけません。 最初の病院が誤診だったのではないかと怒りの矛先が向いてしまいそうな自分がいます。 愛犬とのお別れ、最期の時まで皆さんどのようにして迎えられましたか? 参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

私の場合は、「もうそろそろ」と、覚悟する時間がありましたから 悲しくても、辛くは無かったです しっかりと愛情を受けて旅立って行った、 そう思える最後でしたね 蛙に凄い勢いで吠えるのが印象的だったので 土葬した土の上に蛙の置物を置いて それを見る度に懐かしさを感じてます 悲しみの大きさは、注いだ愛情の大きさです 悲しみが深ければ深い程 ワンちゃんは多くの愛情を貰っているのです それだけ悲しいのですから 余程愛されて育ったのですよ 申し訳ない、なんて思ってはダメです 恐らく、もう長くは無いでしょう この家に、ここの家族に選ばれて幸せだった と 思ってあげた方が良いです

makmak5
質問者

お礼

悲しみの大きさは注いだ愛情の大きさ。 読みながら涙が出てしまいました。 たくさん愛情注いだと思います。これから短い時間ですが愛情を注ぎたいと思います。

その他の回答 (3)

• makaay10
回答No.4

回答者の家の犬は室内犬だったのですが、水分をとると腹水がたまるような状態になってしまい、水をあげる事が出来なくなってしまいました。えさを与えていた回答者の前に来て、ふらふらになりながら必死にお手とお座りを繰り返してたのを覚えています。「ああ、これって上野動物園の象の物語と一緒だ・・・」って。自分で体験して初めて、この物語の悲しさが身に沁みましたね。 しばらくすると、お手をしたりせず、水飲み場でずっとお皿を眺めてたり、水が貰えないことに怒って皿をひっくり返したり、タオルの下に隠したりしてたのですが、ある時急にそれらをやらなくなりました。やらなくなった代わりに、面倒をみていた家族(祖母・母・回答者)をずっと見るようになった。 その行動を「最後に人間に裏切られた気持ちで死んでいく」としか回答者には思えなくて、それがたまらなく悲しかった。最後の抵抗が家族をじっと見ることなんだ・・と思ってました。わずかな可能性にかけて、犬に裏切られたような気持ちを抱かせた決断が正しかったのか、間違っていたのか未だにわかりません。回答者は自分と家族の決断に迷いがあったから、今でも後悔をしています。 「後悔が深いのは、あの子に注いだ愛情が深かったから。きっと分かってくれてる」と獣医さんに言われて、少し楽になれましたけど。質問者様の愛犬にも質問者様の愛情は伝わっていると回答者は思いたいです

makmak5
質問者

お礼

わんちゃんも辛かったでしょうが飼い主さんも心苦しかったですよね。 どの選択をしても間違いなのか正しいのか正解が見えてこないのが辛いです。

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 4歳とは辛いですね。 私の犬も現在ガン宣告されており、一時期はもう助からないだろうと思う位衰弱してましたが、持ち直しまた衰弱し持ち直してる状態です。 もうおばあちゃんといっていい年齢なのでよくがんばってくれました。お別れの時まで精一杯一緒に遊んで可愛がってあげようと思ってます。現在は一時期動けなかったのが嘘のように、散歩にも行きたがる状態なので一緒に思い出を作っている最中です。

makmak5
質問者

お礼

早すぎる余命宣告でした。 もっと長くいられるものだと思っていました。 短い時間ですがこれからもたくさん可愛がってあげたいと思います。

• yumi0215
回答No.2

自分が後悔しないだけそばにいて愛情を注いであげてください。 悲しみは絶対にあるし、何をしても時間がたつまで悲しみから抜け出せないけれど、後悔だけはしないように気が済むまでお世話してあげてください。 18歳10か月で愛犬とさよならしました。最後の3か月は寝たきりで、自宅で補液を点滴し、定期的に通院、下の世話はもちろん私の存在が感じられないと呼び続けるので夜も眠れない状態でした。抱っこしていれば大人しく寝るけれど撫ぜているだけとか添い寝をしているだけでは駄目だったので抱っこ。昼間は割と大丈夫ですが、夜間は駄目という状態でした。 愛犬が必要としているならと求めることすべて叶えるつもりでやり切りました。 高齢であり色々な臓器もかなり病んでいて本来吐き気や痛みなどで苦しみ続けてもおかしくない数値が出ていると言われたのですが、愛犬は我慢強いのか苦しむことなくひどく甘えるだけで最後まで頑張ってくれました。 犬ではなく人間だとみんなに言われるくらい私の言うことがわかり、感情も人間臭い犬らしさのない愛犬でしたが、だからこそわが子のように育てていた18年半でした。 お別れが近いのはわかっていたけれど覚悟はしていたけれどやっぱりその時が来ると寂しくて寂して家にいる間は涙がよく出ていました。 でも後悔はしていません。愛犬も頑張ってくれたし、私も頑張ったから。 愛犬だって自分の死によって大好きな飼い主が後悔して涙に明け暮れていたら悲しいと思う。 だから後悔しないだけ愛犬のお世話をしてあげてください。 虹の橋というお話があります。いつでも気が向いたときに覗いてみてください。 http://www.geocities.jp/wan_nyan_niji/niji.html 少しだけ気持ちが落ち着く人も多いそうです。

makmak5
質問者

お礼

飼い主さんと離れるのが寂しかったんですね。自分の先が分かっていたのかもしれませんね。 虹の橋読みました。 とても心に沁みました。