愛犬が白血病になり悲しみが止まらない

このQ&Aのポイント
  • ポメラニアンのオス4歳が突然倒れるようになり、病院でレントゲンを撮った結果、脳貧血と診断されました。最初は血管拡張薬を処方されていましたが、症状が悪化し、別の病院で血液検査をした結果、白血病と宣告されました。輸血や抗がん剤治療を試みましたが、輸血ができず、現在はステロイドを服用しています。治療に頑張っている愛犬との別れが近づき、作者は悲しみに打ちひしがれています。
  • 愛犬が白血病と診断されてから治療を始め、現在はステロイドを服用しています。症状が悪化し、体重も減少していた愛犬が、点滴と流動食のおかげで体重が増え、少しの光明を見つけました。作者は愛犬と一緒に涙を流しながらも笑顔でいるように努めています。ただし、愛犬との別れが近づくことに恐れを感じており、他の飼い主の経験を参考にしたいと思っています。
  • 愛犬が白血病と宣告されてから、輸血や抗がん剤治療を試みましたが、輸血はできず、現在はステロイドを服用しています。体重の減少や食欲の低下などの症状が出ていますが、少しずつ回復の兆しが見られるようになりました。作者は愛犬との別れが近づくことに対して悲しみが募っており、他の飼い主の経験を聞いてみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が白血病になってしまい悲しくてたまらないです

ポメラニアンのオス4歳です。 今年1月頃に朝起きてくると同時にパタっと倒れてしまいました。 癲癇かな?!と思ったのですが少し倒れたままで何事もなかったかのように動きだしました。 特に変わりもなく元気でした。 ですが、2月の中旬までに2回ほど倒れることがあったので病院に行きました。 この時もまだ元気でした。 引っ越したばかりで土地勘がなくネットで口コミを見て近所にある初めて行く病院でした。 倒れてしまうとゆうことを話すとレントゲンを撮りますと言われレントゲンを見ながら 脳貧血でしょう。と言われました。 心臓も脈の打ち方も異常ないし詳しく検査をする程ではないから薬を飲んで様子を見ましょうと。 血管拡張薬の二トロールとゆうお薬を2週間分、朝夜半錠ずつ。 薬を飲んでも飲み始めた頃に1度倒れてしまいました。 でも薬がなくなる頃には倒れることはなくなりましたが散歩中座るようになり、倒れる事から座るまでに回復してきたのかな?と思っていました。 薬を飲み終わりまた薬を貰いに行くと今度は薬の量を増やして様子を見ましょうと言われ 同じ薬を朝夜1錠ずつ飲むことになりました。 血液検査でもするのかなと思ったのですがしませんでした。 2回目のお薬をもらった頃から見るからに元気がなくなり覇気がなく食欲も低下していました。 なんかおかしいと思い違う病院で血液検査など一通り診察をしてもらうと白血病と宣告されました。 脾臓が原発だと思いますと。 頭が真っ白になりただただ涙が止まらなく病院で号泣してしまいました。 先生はとても親切丁寧で色々と説明していただき今後の事を決めていきました。 まずは輸血、それから抗がん剤とゆう流れにしよう。 うちにはもう1匹犬がいるので、その子に輸血をお願いするつもりで次の日病院に行きました。 輸血をする前に大丈夫が相性検査的なのをするのですが大抵大丈夫そうなのですが うちの子の血液が少な過ぎて拒否反応が出てしまったみたいです。 供血犬でも試してくれたのですが結果は同じ。 この状態では輸血はできないと言われました。 その瞬間最後の望みが消えました。 今はステロイドを1日1錠飲んでいます。 15日から治療を始め余命1週間程と言われました。 帰り際先生が泣いてる私に言いました。 たくさんたくさん側にいてあげてください。 いつもと同じように声をかけてあげてください。 犬は飼い主の行動や感情に敏感なので辛いけど涙ではなく笑顔を見せてあげてください。 できるだけ笑顔でいられるように頑張りました。 食べれる物試行錯誤しながら与えました。 でも昨日の夜から餌を食べなくなってしまったので今日病院で点滴と流動食をもらいました。 2週間くらいで500g減っていた体重が200g増えていました。 先生が体重減少する子が多いのにこの子はすごく頑張ってる証拠だよと言ってくれました。 嬉しくて涙が止まらなくなり真っ暗闇の気持ちから少しだけ灯りが見えました。 少しでも長く一緒にいれたら。 立ってるのもやっとだと思うよと先生に言われましたが、ゆっくりですが自分で歩いています。 トイレも水も自分でやれます。 死んでしまうと思えないです。 毎日悲しくて悲しくてたまらないです。 朝を迎えるのが怖いです。 撫でながら抱きしめながら、やっぱり涙が出てしまいます。 いつかはいなくなってしまうのは分かっていても4歳なんて早すぎます。 産まれたばかりの自分の子供と共に成長していく姿を見ていけるものだと思っていました。 この4年間辛い事がたくさんあったけど家に帰れば玄関まで迎えにきてくれて 私は1人くらしだったため愛犬と2人一緒に過ごした4年間でした。 もっと早く今の病院に行ってたら何か違ったんじゃないかと愛犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 白血病と頭では分かっていても心がついていけません。 最初の病院が誤診だったのではないかと怒りの矛先が向いてしまいそうな自分がいます。 愛犬とのお別れ、最期の時まで皆さんどのようにして迎えられましたか? 参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私の場合は、「もうそろそろ」と、覚悟する時間がありましたから 悲しくても、辛くは無かったです しっかりと愛情を受けて旅立って行った、 そう思える最後でしたね 蛙に凄い勢いで吠えるのが印象的だったので 土葬した土の上に蛙の置物を置いて それを見る度に懐かしさを感じてます 悲しみの大きさは、注いだ愛情の大きさです 悲しみが深ければ深い程 ワンちゃんは多くの愛情を貰っているのです それだけ悲しいのですから 余程愛されて育ったのですよ 申し訳ない、なんて思ってはダメです 恐らく、もう長くは無いでしょう この家に、ここの家族に選ばれて幸せだった と 思ってあげた方が良いです

makmak5
質問者

お礼

悲しみの大きさは注いだ愛情の大きさ。 読みながら涙が出てしまいました。 たくさん愛情注いだと思います。これから短い時間ですが愛情を注ぎたいと思います。

その他の回答 (3)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.4

回答者の家の犬は室内犬だったのですが、水分をとると腹水がたまるような状態になってしまい、水をあげる事が出来なくなってしまいました。えさを与えていた回答者の前に来て、ふらふらになりながら必死にお手とお座りを繰り返してたのを覚えています。「ああ、これって上野動物園の象の物語と一緒だ・・・」って。自分で体験して初めて、この物語の悲しさが身に沁みましたね。 しばらくすると、お手をしたりせず、水飲み場でずっとお皿を眺めてたり、水が貰えないことに怒って皿をひっくり返したり、タオルの下に隠したりしてたのですが、ある時急にそれらをやらなくなりました。やらなくなった代わりに、面倒をみていた家族(祖母・母・回答者)をずっと見るようになった。 その行動を「最後に人間に裏切られた気持ちで死んでいく」としか回答者には思えなくて、それがたまらなく悲しかった。最後の抵抗が家族をじっと見ることなんだ・・と思ってました。わずかな可能性にかけて、犬に裏切られたような気持ちを抱かせた決断が正しかったのか、間違っていたのか未だにわかりません。回答者は自分と家族の決断に迷いがあったから、今でも後悔をしています。 「後悔が深いのは、あの子に注いだ愛情が深かったから。きっと分かってくれてる」と獣医さんに言われて、少し楽になれましたけど。質問者様の愛犬にも質問者様の愛情は伝わっていると回答者は思いたいです

makmak5
質問者

お礼

わんちゃんも辛かったでしょうが飼い主さんも心苦しかったですよね。 どの選択をしても間違いなのか正しいのか正解が見えてこないのが辛いです。

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 4歳とは辛いですね。 私の犬も現在ガン宣告されており、一時期はもう助からないだろうと思う位衰弱してましたが、持ち直しまた衰弱し持ち直してる状態です。 もうおばあちゃんといっていい年齢なのでよくがんばってくれました。お別れの時まで精一杯一緒に遊んで可愛がってあげようと思ってます。現在は一時期動けなかったのが嘘のように、散歩にも行きたがる状態なので一緒に思い出を作っている最中です。

makmak5
質問者

お礼

早すぎる余命宣告でした。 もっと長くいられるものだと思っていました。 短い時間ですがこれからもたくさん可愛がってあげたいと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

自分が後悔しないだけそばにいて愛情を注いであげてください。 悲しみは絶対にあるし、何をしても時間がたつまで悲しみから抜け出せないけれど、後悔だけはしないように気が済むまでお世話してあげてください。 18歳10か月で愛犬とさよならしました。最後の3か月は寝たきりで、自宅で補液を点滴し、定期的に通院、下の世話はもちろん私の存在が感じられないと呼び続けるので夜も眠れない状態でした。抱っこしていれば大人しく寝るけれど撫ぜているだけとか添い寝をしているだけでは駄目だったので抱っこ。昼間は割と大丈夫ですが、夜間は駄目という状態でした。 愛犬が必要としているならと求めることすべて叶えるつもりでやり切りました。 高齢であり色々な臓器もかなり病んでいて本来吐き気や痛みなどで苦しみ続けてもおかしくない数値が出ていると言われたのですが、愛犬は我慢強いのか苦しむことなくひどく甘えるだけで最後まで頑張ってくれました。 犬ではなく人間だとみんなに言われるくらい私の言うことがわかり、感情も人間臭い犬らしさのない愛犬でしたが、だからこそわが子のように育てていた18年半でした。 お別れが近いのはわかっていたけれど覚悟はしていたけれどやっぱりその時が来ると寂しくて寂して家にいる間は涙がよく出ていました。 でも後悔はしていません。愛犬も頑張ってくれたし、私も頑張ったから。 愛犬だって自分の死によって大好きな飼い主が後悔して涙に明け暮れていたら悲しいと思う。 だから後悔しないだけ愛犬のお世話をしてあげてください。 虹の橋というお話があります。いつでも気が向いたときに覗いてみてください。 http://www.geocities.jp/wan_nyan_niji/niji.html 少しだけ気持ちが落ち着く人も多いそうです。

makmak5
質問者

お礼

飼い主さんと離れるのが寂しかったんですね。自分の先が分かっていたのかもしれませんね。 虹の橋読みました。 とても心に沁みました。

関連するQ&A

  • 血液検査について(白血病じゃないかと…)

    30歳の主婦です。 2週間程前に太股に直径5センチ大の見たこともないような青あざが出来ました。 ぶつけた記憶は全くないです。 それが消えなかったので色々心配になり、ネットで調べたところ「白血病」という言葉も当てはまり早速検査してもらってきました。 病院では検査結果に異常はないが、またあざが出来たら必ず来るように!と言われました。 先生に自分から「白血病でないか?」とは怖くて聞けずじまいで帰ってきてしまいました… 血液検査で異常がないということ=白血病ではないということなんでしょうか? 病院の先生に聞くべきところなんですが、時間もなく何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 白血病なのでしょうか??

    2週間前から風邪の症状があり 近くのクリニックで風邪と診断されて薬を貰いましたが収まらなかったので 先週大学病院のほうで血液検査をしましたが異常無しとのことで 風邪だろうと言われまた風邪薬を貰いましたが、今も続いています 症状は 頭痛(かなりしんどいです) 熱(37度あたり) 喉の痛み     悪寒(寒くて起きてしまうこともあります) 太ももに赤い線があります(大学病院の先生は問題ないとの事です) 医者は経過を見ようとの事ですが心配でなりません 白血球数は1ヶ月前の血液検査では8400      先週の血液検査では8000でした  回答宜しくお願いします

  • 愛犬が、、獣医さんいらっしゃいますか?

    愛犬について質問させていただいています。 9歳になりますダックスなのですが、今まで度々軟便から始まり下痢、嘔吐がありました。 薬をもらって収まったと思った頃にまた始まり、今も原因不明の嘔吐に悩んでいます。 近所の病院に下痢で行ったら元気があるから大丈夫と下痢止めもらっただけで終わりました。 帰ったらまた嘔吐。。食欲も元気もなくなってきてしまったのでもう一つの病院に行って血液検査をしてもらったら白血球の数値が40000からありました。 レントゲンとエコーをしましたが特にこれだ!という点は見つからずで、、。 点滴と注射とお薬もらって帰宅してしばらくは調子よかったのですが、夜と朝方何度か吐いてしまいました。若干血も混ざっていたかもしれません。 お薬あげるためにお粥にしたら食べてくれたのですが、薬がうまくあげられずスポイトで流し八割はなんとか飲ませられました。 散歩も気力はあるみたいでピョンピョン行きたがったのですが、体力が落ちているのか少ししか歩けませんでした。 またいつ吐くのではないかと心配で、原因も分からず不安で涙が。。。 白血球の増加は結構ネットで調べたらあるようですが、考えられること、分かる方いらっしゃいますか? ちなみにうちの子は分離不安気味で引っ越しと同時にサークル生活を慣れさせてきましたがお留守番がカナリ苦手そうです。 例えばストレスとかでそういうことは考えられるのでしょうか。病院の先生にはストレスでもここまで数値が上がるかなぁ、、といっていました。 何か思わぬ病巣が隠れているのでしょうか。 心配です。。

    • 締切済み
  • 白血病?

    高校生です。 自覚症状がない5日ほど前に血液検査をし、異常なしでした。 今日学校へ行き、友人や先生に指摘され気づいたのですが、無数の茶あざ、顔色の悪さ、リンパ節の腫れがあります。 白血病じゃないか病院へすぐに行けとも言われました。 風邪などは全くひいてませんし、血液検査は持病があり総合病院へ通院しているので、その持病のためにしただけです。 次回外来のときに医師に聞こうとは思いますが、5日ほど前に血液検査したのに白血病なわけがない、気にしすぎと思われるのではないかと思い質問させていただきました。 5日ほど前に血液検査をし、異常なしでも白血病の可能性はあるのでしょうか? そして今の私の症状は危険でしょうか?

  • 愛犬が体をかゆがって気が狂ったようです

    愛犬チワワが体を気が狂ったようにかゆがっているので一週間前に病院に行きました。そして、「ステロイド」のお薬を処方していただいたのですが、3日間飲んでから、嘔吐、下痢がひどく元気がありませんでした。次の日に病院で点滴をしていただいて、よくなっているかな?と期待していたのですが、まだかゆみがあるようでしきりに体をかゆがっています。今日は下痢と嘔吐は止まっています。先生からは何が原因なのかわからないようで教えてくれません。ちなみに血液検査などもやっていますが、特にその点は問題なさそうなんですが、何か重大な病気が隠されているのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか・とても心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のために私は何ができるのでしょう?

    犬のために私は何ができるでしょう? 一週間ほど前、7歳半になる愛犬の元気がなくなってしまったので、動物病院に連れていきました。フィラリア予防をしていなかったため、フィラリア検査と血液検査をしました。フィラリアではなかったので、カゼを疑われましたが、血液検査から、夏バテだろうと診断されビタミン剤をいただきました。 しかし、それからも愛犬はビタミン剤もエサも食べず、さらに元気がなくなってしまいました。 2日くらいしてから、お腹を触ると悲鳴をあげるので病院に連れていくと、入院ということになりました。検査の結果、肥満のためコレステロール値が尋常ではなく、血管が詰まってしまっていること、少しすい臓に炎症を起こしていること、腎臓が弱っていることが分かりました。血管の詰まりが脳に起こると、もう終わりだとゆうことです。 今、コレステロールを溶かす治療や絶食療法をとっているようです。 私は犬を心底愛しています。一日中、犬のことが心配で仕方ありません。寂しい思いや、痛い思いをさせてしまっています。私があの子にしてあげられることは何でしょう? また、火曜日に退院予定ですが、それまでが長くて会いたくてたまりません。明日や明後日、犬に会いに行ったらやはり病院側にとっては迷惑でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血液検査と白血病

    6歳になる男の子です。最近元気がなく、微熱続きで、食欲もありません。新学期になり幼稚園も休みがちです。心配ですので小児科で診てもらいました。 血液検査をして頂き白血球が少し多いと言うことで 抗生物質の薬をいただきました。  血液検査で白血球の数を指摘しましたが、血液の病気 白血病などの異常には先生は気がつくのでしょうか。 心配過ぎかもしれませんが。

  • 愛犬が輸血します。(赤血球減少・白血球増加)

    12歳になるシーズーを飼っています。ふらつき・痙攣がすごく病院へ。赤血球PCVが減少(31)し、免疫介在性溶血貧血と言われたが、検査結果は陰性。2日後には赤血球PCVが更に減少(23)・白血球WBCが4倍程増加(38000)し、白血病の可能性もあると。 病名は未だ不明です。 このまま何もしないと貧血が進むので、輸血を勧められました。 獣医さんには愛犬に適合する血液はあると言ってましたが、 老犬なので輸血後の副作用が心配です。 輸血しても大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬のことで 詳しい方がいらしたら教えてください。

    愛犬のことで 詳しい方がいらしたら教えてください。 8月25日水曜日に 病院へ行きだされた薬を飲んでから ぐったりして体調がわるく 翌日 再度 通院 ここで胃薬をもらいました さらに翌日 今度はホルモン剤をもらい 結局海外まで血液検査をしたのですが  処方された薬が悪いのではと思い当たり 2日から薬をとめたところ元気になりました。 今日 海外に出していた血液検査の結果がでたと病院から連絡がありました 甲状腺の数値が低いというのですが 薬のせいではと話したところ 薬で甲状腺の数値は変化しないといわれました このままだとせっかく元気になったのに また薬の処方ということになりますか? どう理解したらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の輸血について

    こんばんは、いつもお世話になっております 愛犬が突然元気がなくなり病院へ連れていったところ 重度の貧血で(HT9.7)今日明日にでも亡くなってもおかしくない状態とのことです。 そこの病院では輸血用の犬は飼っていないとのことで先生の患者さんの犬で 輸血してくれるコを探しておいてくれるとのことで 明日朝一で輸血することになりました そこで難点かお聞きしたいのですが・・・ (1)ネットで色々調べてると犬にも血液型等あり、適合する血液かどうか調べなくては ならない・・など載っています。先生に聞いたときは 初めての輸血はどの血液でも大丈夫との ことでしたが、適合するかしないか検査しないでの輸血でもOKなのでしょうか? (2)輸血したらそのまま入院らしいですが、輸血した日は必ず入院をしないといけないのでしょうか? 輸血したことによってショック症状とかでる場合の為に入院するのかと思ったのですが 聞きそびれてしまいました。輸血は危険な場合もあるのでしょうか? 今まで愛犬が輸血をうけたことがある方、もしくは専門家の方 教えて頂けると幸いです 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー