• 締切済み

愛犬が輸血します。(赤血球減少・白血球増加)

12歳になるシーズーを飼っています。ふらつき・痙攣がすごく病院へ。赤血球PCVが減少(31)し、免疫介在性溶血貧血と言われたが、検査結果は陰性。2日後には赤血球PCVが更に減少(23)・白血球WBCが4倍程増加(38000)し、白血病の可能性もあると。 病名は未だ不明です。 このまま何もしないと貧血が進むので、輸血を勧められました。 獣医さんには愛犬に適合する血液はあると言ってましたが、 老犬なので輸血後の副作用が心配です。 輸血しても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ただの経験談なので、助言になるかどうかわからないのですが、すいません。 私も、以前貧血ということで15歳の老犬に輸血をしました。 獣医さんに薦められたからですが、 犬にとって輸血は本当に苦しいようでした。 輸血だけでなく、そのあと24時間点滴もしていましたが、 手が腫れ、血が逆流し、動けないし、それもとても苦しそうでした。 結局、よくなりませんでした。 もしかしたら、何もせず、家でゆっくり、好きなようにさせてやることが一番よかったのかもしれないと今は思ったりします。 苦しそうだから、少しでも楽になって欲しいと 飼い主としては思うのですが、 それが愛犬にとっては苦しみだったかもしれないと思うと、 今でも涙が出てきます。 悩むところですが、ご参考になればと思います。 がんばってください。

mukkumukku
質問者

お礼

kireipan52さん、ありがとうございました!!!! 結局、少し数値がよくなったということで輸血はしませんでした。 病名もいまだわからないのですが、奇跡的な回復。 kireipan52さんの回答はすごく共感できました。 『愛犬の為に最善を尽くしたい』というのが飼い主の思いですよね。 ワンチャンは苦しかったかもしれないですけど、最善を尽くしてくれたkireipan52さんの愛を間違いなく理解してます。 kireipan52さんの家にきたワンチャンは幸せでしたね!!!絶対に☆ (涙が出てきてしまいます・・・・) 当たり前の生活がいかに幸せなのかを愛犬に教えられました。 ホントありがとうございます!

• harehoro
回答No.1

輸血についてのわかりやすいリンクです。 しっかり抗体検査していれば、大丈夫でしょう。 少しでも良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.oinu.net/oinu/spage/contents/medical/03.html
mukkumukku
質問者

お礼

harehoroさん。再びご回答ありがとうございます! 明日、輸血をしてきます。輸血後も治る可能性は高くないようですが、 希望は捨てず飼い主としてできることは最善を尽くします。