• 締切済み

水木しげる氏原作と思われるアニメの題

昔見た覚えのあるアニメについて、タイトルを知りたいと思っております。 ・水木しげる氏原作と思われる絵柄 ・父・母・息子の三人暮らしだったが、あるときから父親の様子がおかしくなる ・父親は、水を何リットルも飲んだり、米を何升も食べ続けたりする ・息子は父親が別人(別の生き物?)になっているのではないかと疑う 関連キーワードで検索してみましたが出て来ないので、心当たりのある方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#256572
noname#256572

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 その話しは覚えてないけど、「悪魔くん」があります。百目という妖怪が出ていました?目が沢山の物ですが。  他に墓場の鬼太郎という作品もあったと思いますが。

noname#256572
質問者

お礼

お答えありがとうございます。百目が出ていたかどうかは記憶に無いのですが、悪魔くんを調べてみます。

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「水木しげる先生の漫画」は沢山あるのでしょうけれど、「アニメ化された作品」なんて「ゲゲゲの鬼太郎」くらいじゃないですかねぇ・・・。 「鬼太郎」は「昭和」において3回くらい、「平成」においても2回(1回は「ゲゲゲ」とはタイトルに無くて「墓場鬼太郎」だったかな?)「TVアニメ化された一番の出世作・代表作」ですから。 「他の作品は何があるの!?」くらい、「認知度が低い」と言っても過言ではない程に「ゲゲゲの鬼太郎の知名度は突出している」とも言えますし・・・。

noname#256572
質問者

お礼

お答えありがとうございます。墓場の鬼太郎を調べてみます。

関連するQ&A

  • 以下の内容のアニメ、もしくは童話のタイトルを教えてください。

    以下の内容のアニメ、もしくは童話のタイトルを教えてください。 ・息子と二人で貧しい暮らしをしていた父親が息子を亡くしてしまう。 ・その後不思議なシャボン玉ができる液体が父親の元に届く。(神様が父親に渡す?) ・不思議なシャボン液のお陰で父親の暮らしは豊かになるが  シャボン液を使い切ってしまい、再び貧しい暮らしにもどってしまう。 アバウトな内容で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

  • ピンク髪もしくはオレンジ髪のアニメキャラについて

    過去にそのキャラの画像を見て名前も知ったのですが忘れてしまったため、以下のキャラの名前を教えて欲しいです。 ピンク髪(オレンジ?)の男キャラで制服のようなものを着ていました。少し癖毛でふわふわした髪型でした。ラノベ原作のアニメキャラクターで名前は全部漢字だった気がします。恐らく男性ウケの良い作品ですが、絵柄は女性にもウケが良さそうな美少年?タイプでした。 心当たりのキャラをご存知でしたら教えてください。

  • 忘れられないアニメがあります。

    忘れられないアニメがあります。 時期は2004年の11月頃でした。 ニュージーランドへ旅行した際に、宿泊したホテルで流れていたアニメが忘れられず、題名を知りたいと思い質問させていただきました。 日本ならまず間違いなく地上波で放送できる内容ではありませんでした。 詳しくは覚えていないのですが、色彩豊かでいかにも「外国のアニメ」といった絵柄でした。 平和に始まったその物語は、なぜか急展開を見せ始めます。 食べ物屋さんで店員と客が繰り広げる血みどろのやりとり。 怒ってケチャップの代わりに血を使っていたような・・・ ストローを顔面に刺していたようにも思います。 怒ったときの表情がすごくこわかった覚えがあります。 言葉で表現すると、「くわっ!」とした瞬間の顔、でしょうか・・・。 あまり言葉は使わずに、絵と効果音などで盛り上げていたようにも思います。 (今でいうウサビッチでしょうか) (もしかしたら私の英語力が皆無なせいで記憶に残っていないだけかもしれません。) とにかくひどい内容に、声を上げることもできずに目を奪われてしまいました。 それがいまだにどうしても忘れられないのです。 詳しい時間は覚えていないのですが、そのアニメと同じ頃の時間帯で、別のチャンネルではGreenDayのアルバムAmerican Idiot内の曲のPVが放送されてました。 ヒントも少なく大変申し訳ないのですが、もし何か心当たりのある方は、些細なことでもよいので教えていただけると嬉しいです。

  • 水木しげる先生について

    お亡くなりになられたというニュースをきいて、なんだか不思議なきぶんです。 もちろん生ある以上いつかは…とはおもっていましたが。 「水木先生でも死んでしまうのか」みたいな気持ちが半分。 というわけで、水木先生の作品で思い出に残るものがあれば教えてください。

  • 水木しげるロード

    水木しげるロードに行こうと思っておりますが、夏休み中はどの位混みますか? 車で行くので駐車場が心配なのですが、駅前駐車場等はすぐに一杯になってしまいますか?

  • 水木しげるの「悪魔くん」を読みたい。

    最近、アニメでやってた「悪魔くん」を見て原作を読んでみたくなりました。 調べてみたところ、アニメ版の悪魔くんのほかに、もう二人「悪魔くん」が存在していることを知りました。 そこで、 1人目「悪魔くん」松下一郎の話 2人目「悪魔くん」山田真吾の話 3人目「悪魔くん」埋木真吾の話 を、すべて読むためにはどの出版社から出ているどのタイトルの本を集めればいいでしょうか? 絶版になっているものもあると思いますが、どうにかして入手する手立てを考えようにもどれに狙いをさだめていいのか分かりません・・・。 また、復刻版が出ているために、かえってどれがどれと内容が同じものなのか分からないのです。 詳しい方のご回答、お待ちしております。

  • アニメ(幼児向け)のタイトルを教えて下さい

    ふと思い出したもので1990~1995年頃の幼児向けアニメについての質問です。 とはいってもテレビ放送でなく、ビデオで見ていたのですが。 確か10本位セットになって売り出されていて、絵柄は世界名作劇場とかに近い感じです。 内容は三匹のこぶたとか人魚姫とかなんですけれど、心当たりのある方はいらっしゃいますか? あと上記のシリーズか忘れてしまったのですが、短編で雪山救助犬(首に樽をつけたセントバーナード)のお話を知っている方はいらっしゃるでしょうか 確か最後は飼い主のお爺さん?を救助犬が助けて死んでしまう?感じでハッピーエンドだった覚えはないのですが 特に必要に迫られているわけではないんですが、思いだせなくてもやもやしているもので 何か知っている方がいればお願いします。

  • このキャラクターなんでしょう?水木しげる?

    このフィギュアのキャラクター、登場漫画名 ご存知の方おしえてください。 水木しげるのキャラクターかとおもわれます。 ひげ面でマント、杖の老人です。

  • 水木しげるファンの有名人は?

    水木しげるのファンを公言している有名人は誰がいますか? 森山未來、しょこたん・・ぐらいしか分かりません。 アイドル、俳優、スポーツ選手、政治家・・なんでもOKです! 友人に水木しげる漫画を貸したら「どうせ昔の漫画でしょ」と足蹴にされたのですが、 森山未來さんが水木しげるファンと言ったらちょっと食いついたので笑 あ、荒俣さんとか、本気?の人もありです! 水木さんファンの漫画家さんとか、たくさんいそうな気がします!

  • 水木しげるロード

    今度の3連休福岡から鳥取・島根に旅行に行く予定です。メインは水木しげるロードです。。。はずすとこわいのですが、おもしろいのでしょうか?個人的にはゲゲゲの鬼太郎のフィギア(ちっちゃいやつ)を買いたいのですが、行ってもないでしょうか?フィギアオタクではないです。ただゲゲゲの鬼太郎のやつはそれなりにかざったら絵になるかと。。。 あと他の質問でみつけたんですが、この近くの 松江城の近くに「耳なし芳一」の作者の記念館があるとのことだったのですが、どんな感じなのでしょうか? 以上よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう