• ベストアンサー

食品衛生法かなにかの違反?

コンビニでたまにバイトしているのですが‥ バイトがみんな揚げ物の廃棄時間守っていません。 普通6時間経ったら廃棄にして新しいの作るのですが めんどくさくて2時間ぐらい時間過ぎても 「固くなるだけだし、別に構わないだろう」と思って そのままにしておいています 何かしら従業員は犯罪になるんでしょうか? 店長は黙認しています。 消費期限とかだったら?厳しいのですか?よくわかりませんが‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>従業員はお咎めなし? 店長は知ってて見逃したので当然です。 従業員の方は、良くて厳重注意、悪いと減給かクビですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

刑事罰には相当しませんが、職業規定の違反になります。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>何かしら従業員は犯罪になるんでしょうか? 食えないものではないから、犯罪にはなりません。 ただ、食べておいしくないと客が感じたら、次第に売上が落ちるでしょう。 >消費期限とかだったら?厳しいのですか?よくわかりませんが‥ 加工時間(揚げあがり)を記録して提示してないと難しいですね。 コンビニでの出来事なら、親会社に密告すれば店長が懲戒処分を受けます。 改善したいなら、これしか手がないでしょうね。。。

newwave0603
質問者

補足

行政指導レベルですかね‥? 従業員はお咎めなし?

関連するQ&A

  • 廃棄になった揚げ物バクバク食べる‥

    コンビニで働いています。一部の従業員が廃棄になって捨てる揚げ物を店長がいないときに食べたりしているのですがこれって窃盗ですかね?揚げ物は一応時間が経ち色合いが悪くなって財産的価値はほとんどないと思うのですが‥どうなのでしょう?

  • 賞味期限切れの弁当や惣菜などの食品廃棄

    私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

  • 賞味期限切れの食品をそのまま販売しても

    賞味期限切れの食品をそのまま販売しても犯罪ではないが、消費期限切れの食品をそのまま販売したら犯罪になるんですよね? まぁ犯罪でも最初は行政指導程度なんでしょうがださい

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • 揚げ物多めに作る

    コンビニのバイト中に勝手に自分の判断で揚げ物多めにつくって、売れなくて廃棄になってしまった場合、罪になりますか?背任とか? 賠償義務とかありますか‥

  • 立件されるのか?

    コンビニで働いています。同僚が揚げ物の油をこぼしたのでなにかふく物がないかと探していたら不要の新聞紙があったので(3冊ほど)それでふいたのですが、あとで確認したらそれは店の商品だったらしくあとで店長に怒られたのですが‥これって犯罪ですか?立件されるんですかね?警察沙汰にはならないと思いますが‥

  • 調理済み食品の消費期限について

    食品の消費期限は支障なく食べられる期限を示していると理解しています。 最近、スーパーやコンビニ等で購入する機会があるのですが、表示がおかしくないかと疑問に思うことが結構あります。以下、実例で質問します。 サンドイッチを買おうと消費期限を見ると、それぞれ、ハムサンド24時間、卵サンド24時間、コロッケサンド12時間、ミンチカツサンド12時間、先の消費期限になっており、??と思ったのです。保存温度はどれも10度以下です。 ハムや卵は変質しやすく、10度以下でも24時間というのは分かるのですが、高熱処理されているフライサンド類の方が消費期限が短いのです。 1回だけなら、たまたま製造した日時が古いとも考えられますが、色々な時間に何回か買い物に行っても、常に、ハムや卵などの方が消費期限が長いのです。 家庭で、調理する時を考えても、コロッケやミンチカツなどは冷蔵庫に入れなくとも24時間程度は十分食べられます。経験的にも日持ちがすると思われるフライサンド類の消費期限がこのように短いのはなぜでしょうか。もしかして、シールを間違えているのではと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    居酒屋のバイトを半年くらいやっています。 私は接客は普通にできるのですが、人と雑談したりするのが苦手で、従業員といい関係が作れませんでした。 新しくきた店長とは、怒られたり業務的なこと意外は話したことはなく、他の従業員と接する時に比べて、明らかに私に対する態度が違います。 他の従業員も、私に聞こえるように"話すのめんどくさい"とか言って店長と笑っていました。 昨日の昼に、店長に"3月でバイトをやめる"という内容のメールをしたのですが、まだ返事が来ません。 とりあえず入れた分のシフトは出ようと思っているのですが、返事がないので困っています。 無視されているのでしょうか?それとも、もう辞めた事にされているのでしょうか?

  • コンビニの消費期限切れの対応について

    長文で、申し訳ございません。。 ある有名コンビニでサプリを買ったのですが消費期限が 半年ほど過ぎていたので、コンビニに連絡をいれ、その旨を伝えると 店長が鹿児島に行ってて不在なので、後ほど連絡をしますとの 事でした。 10日ほど待っても連絡がなかったので、こちらから、また連絡を入れると店長が電話をとり 「一度ご自宅の方にご連絡を差し上げたのですが、いらっしゃらなかったようで・・・あまり連絡しないでほしいと言われたので あなたからの連絡を待っていました」と言われました。 あまり連絡を入れないでと言った覚えはなかったのですが・・ とりあえず消費期限切れの件を伝えると 「返品、交換にはレシートが必要なのですが・・」と言われたので ムカッときて「元々、返品する意思はなく消費期限切れだと分かって買ったわけでもないのでレシートはないし、お店側から貰っていません」っと言いました。 でも、それでも「基本的には、そうなっているのですが・・」っと言われました。 「消費期限切れを売りつけといてなんだ??」と思い、切れてしまい コンビニの店長に、かなり文句を言いました。 「誠意が見えない」だの「申し訳ないって思ってるの??」だの・・・ 私自身、ただ交換してもらえればそれで良かったんですけど、 そこでマニュアル通りの対応をしてきたのでイラっときてしまいました。 確かに普通の返品ならばレシートが必要なこと位、常識的に分かります。 でも最初から返品すつもりもなく消費期限が過ぎていると思いもよらなかったのに、 この場合、レシートをとっておくべきだったのでしょうか?? それから、2日後??くらいに私の家の近くに、謝罪に来るとの事だったので、それを受け入れ また、こちらに来る前に「私はレシート持ってないから、そちらで店側の控えのレシートを調べてからきてください」とお願いしました。 その時に、だいたいの購入時間と合計の値段を伝えました。 そして店長が謝罪をしにきたのですが コンビニの大元??の人と、店長とチーフの3人でこられました。 その次点では、もう私も怒りも冷め、商品を交換してもらい、すぐ 帰るつもりだつたのですが うつもりだったのですが またもや「基本的にはレシートがないと・・」っと言われたので 「オタクのお店で本当に買ったかどうかの問題を言われてるんですよね??」 っと聞くと、またもや「いえ、返品にはレシートが必要です」っと言われたんです・・ そこで、またイラっときてしまい「交換は、店側のレシートを 調べてハッキリしてからお願いします」と、その場での謝罪を 私は受け入れませんでした。 すると、また電話がかかってきて「弁護士に相談した結果、あなたの 手元にある商品をとりあえず、こちらに送ってもらうようにと指示を受けました」と言われました。 なんだか、またもやイラっときて商品の送付を拒否。 どうも、法的に私をどうにかしようと思っている様子・・・ またサプリは、そのとき一緒にいた、男友達に買ってもらったので 「弁護士さんから、あなたとは話す必要がないと言われました。 なので実際にお金を払った人の電話番号を教えて下さい」との事。 普通、消費期限切れの商品を返品、交換するのに、ここまで するのでしょうか?? 何だか、ここまでの対応をされると「私は、本当にあのコンビニで 商品を買ったのだろうか・・・」とか思ってきました・・・ 精神的に「何で、ここまで、されないといけないのだろう」っと 不愉快な気持ちでいっぱいです。 でも、とにかく私は、この商品を売ったのは自分のコンビニだと 店長に認めさせたいのですが。。 製造番号でこのサプリは、どこに卸したとか分からないのでしょう? また、それは個人でも調べることは可能ですか?? いったい、どうしたら良いでか?? また「弁護士・・」だの何だの色々言われているのですが、これも どう対応したらいいのか分かりません・・・ 確かに買ったのは別の人ですが飲んでいたのは私なのに・・・ 分かりにくい質問で大変申し訳ないですが、 弁護士が出てきているので、このままでは終わらないような 気がしてきました。 いい対処方法を、どうか教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • コンビニの廃棄弁当

    数年前、大学生だった私はコンビニでのバイトをしていました。 そこのお店は個人の酒屋さんが経営しているのでオーナーさんもよく一緒に働いていました。 あるとき、消費期限切れの迫った廃棄弁当を1個10円でバイト仲間に持ち帰っていいと仰り、どの価格のものもすべて一律10円でいいとのことで帰りに毎日購入していました。このおかげで相当の食費節約にもなりましたし、貯金も増え足しになりありがたかったのです。100円で580円の弁当が10個も買えました。。。今や、廃棄弁当の問題は裁判沙汰にもなりましたが、無駄でしかなく、バックマネーになるワケでもなく、ただただ処理費用オーナー負担で廃棄しているワケだそうで、バイトをしていても陳列回収で大量に回収しながらもったいないと思っていました。棄品を肥料に加工するようにもなったそうですが、私のように、廃棄品をオーナーが独自の判断で従業員に破格で売るというのはやってはいけないことだったのでしょうか?