• ベストアンサー

I・O DATA外付けハードディスクの開け方

IO DATA外付けハードディスクのあけ方を教えてください。 HDP-U60Pですが、本体裏の端に6つの小穴がありますが、そこをマイナスドライバーか何かでどうにかするのでしょうか? 外箱、その他に傷を付けたくないので、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36175
noname#36175
回答No.3

2回分解したことがあります。1回目は見事にケースを破壊しました。それでわかったのですが、構造上、無傷で開けるのは難しそうです。おっしゃる通り、マイナスドライバーのようなもので小穴の中のツメを中心に向けて強く押しながらこじ開けてください。端の穴から順番に少しずつ開けていくといいでしょう。 どうしてもツメや小穴に傷は付きます。あまりメンテナンスのことを考えていませんね。プラスチックで放熱も悪く、立て続けに2台HDDがいかれました。そういう事情もあったのでしょう。IO DATAでは現在、このケースは使ってませんね。それでは、頑張ってください。

cuhcai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度試して見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 「外箱、その他に傷を付けたくないので」というのを前提にして回答すると、普通は不可能です。  HDDの中身は、とても精密な機器です。どのくらい精密化というと、μm(mmの1/1000)単位の精度の部品群を同じ程度の精度で組み立てています。  この精度の部品群で構成されているHDDの中には、同じくμm単位の埃が入ることさえ厳禁です。  従って、HDDを分解するためには、それ専用のクリーンルーム、クリーンルームへはいるための専用の服装。それ専用の設備・・・と言ったものが必須ですが・・・当然、一般家庭に存在するものではありません。  したがって、冒頭の回答となります。  何のために分解するのか理解に苦しみますが、修理しようと言うのであれば、これも一般家庭では無理です。と答えておきます。

cuhcai
質問者

補足

外箱と言う表現がいけなかったのでしょうか? 殻のハードケースをいただきましたので、IO DETAの中身と合うのか確かめたかったのですが、そういった事なのですが不可能なのでしょうか?

回答No.1

何故開けるんですか? やめておいた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクHDP-U40P

    こんにちは。 この前、外付けハードディスクのIO-DATAから出ている、HDP-U40Pを使用しようと思い、WinXPのパソコンにUSB接続で接続したんですが、なぜか読み込んでくれません。(うまくインストールできない)どうすれば、インストールできるのでしょうか? XPなので勝手に読み込んでくれると思っていたんですが・・・。 よければご回答よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにデータ移らない

    本体に入っているファイルの内、データ量の多いものだけを外付けハードディスクに移そうとしました。 見かけ上のフォルダは全て移動できましたが、中身を見るとデータ量の多いファイルのみ移動できていません。 外付けハードディスク メーカー:IO-DATA 型番:HDCS-U1.0R2 容量:1TB ファイル情報 動画データファイルの内DBSファイル 3GB以上(各データ共)が移動でいきていない。 何が原因でしょうか?

  • 外付けハードディスクをつなぐと電源が立ち上がらない

    VAIOのVGC-H72Bに今回IO DATAのHDCS-U1.0という外付けハードディスクをつなぐと電源が立ち上がらなくなってしまいます。VAIOの表示が出てパソコン本体のハードディスクが動いていないようです。どうすれば正常に立ち上がるようになるでしょうか?

  • I-O DATAのHDPS-U500という外付けハードディスクが使用で

    I-O DATAのHDPS-U500という外付けハードディスクが使用できません。 OSはVistaを使用しています。 パソコンに差してもマイコンピュータに表示されません。 抜き差しすると 「新しいハードウェアが見つかりました」 「I-O DATA HDPS-U のドライバソフトウェアをインストールする必要があります」 というアラートが表示されていたり(この外付けハードディスクは本来ドライバをインストールする必要はないはずなのですが・・・) 、タスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されているので、一応認識はされているようです。 インターネットで調べていくと、 スタート→コンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理 で外付けハードディスクが 認識されているか確認するといいと書かれていたのですが、そこには認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見てみると、I-O DATA HDPS-U USB Deviceというものがあるのですが、!マークがついています。 このデバイスを削除して外付けハードディスクを抜き差ししてみましたがやはり変化はありませんでした。 どうしても使えるようにならないので、どなたか解決法を教えてください。

  • 外付けハードディスクの設置について

    初めまして。外付けハードディスク IOデータのHDCS-U1.0R2を購入予定なのですが設置の時に横置きは可でしょうか?もしくは 安くて横置きできるものを探しています。(ラックに高さがないので・・)。ご指導よろしくお願いします。

  • TBの外付けハードディスクについて

    1TBまたは、2TBの外付けハードディスクを購入したいと思っているのですが、1.場所をあんまりとらない、2.音が静か、3.熱があまり出ない、4.回転数が早い、というような条件でオススメのものはあるでしょうか? また、2TB以上のハードディスクがあるようですが、IO-DATAのHDC2-U2.0を見てみるとハードディスクが2基あり、合計で2TBのようなのですが(1TB×2基=2TB)、ハードディスク本体でその容量のものは存在しないのでしょうか? つまり、2TBなら2TB×1基、4TBなら4TB×1基、というように。 また、回転数(rpm)が記載されていないものがあるのですが、それはどうなっているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 外付けのハードディスク(io-data hdcs-u1)をデータ保存用

    外付けのハードディスク(io-data hdcs-u1)をデータ保存用に使用していますが、先日大量のデータ を保存した時に、PC本体で認識されなくなりました。 何度アクセスしても「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります」と出てしまいます。 子供の旅の写真やビデオ映像など大事なデータが入っているためフォーマットして消してしまいたくありません。どうすればよいでしょうか?大変困っています。 osはvistaです。

  • 外付けハードディスクの兼用

    IO-DATAの外付けハードディスクHDC-U250の購入を検討中です。XPのパソコンを2台ブロードバンドルーターで接続しています。この2台のパソコンにそれぞれUSBケーブルを接続して、ハードディスクにたまってきた画像を外付けハードディスクに保存したい(DVD-Rのように活用)のですが、USBケーブルからの抜き差しをする場合パソコンの電源はいれたままでよいのでしょうか。外付けハードディスクの説明書には電源はパソコン連動型と記載されています。また、外付けハードディスクを使用しない場合は電源を切っておいてもよいのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 外付けのハードディスクがいまいち解りません。

    外付けのハードディスクについてまったくのシロウトです。IOデータのHDC-U250を買い求め、ソフトやアプリのフルバックアップをしました。Cドライブではクリックすればそのアプリやソフトが起動しますがこの外付けのハードディスクにバックアップしたアプリを起動しようとしても開けない感じです。開き方はどうしたらよいのでしょう。右クリックするとファイルはkey.datと表示されこの拡張子の意味がわかりません。BKD EDBというファイルもでてきてさっぱりわかりません。NTFSでフォーマットしてからバックアップを試みたのですが、やり方が間違っていたのでしょうか。メーカーのサイトを覗いてみましたがよくわかりません。ご教授をお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    これまでは問題なかったのですが 最近外付けハードディスクをさしているのに マイコンピュータにそのドライブが表示されなくて こまってます。 原因および対処法が分かる方は教えてください。 ------------------------------ ちなみに‥ PC:NEC LL750/F 外付けHD: HD-P40U2/UC です。

専門家に質問してみよう