• ベストアンサー

TBの外付けハードディスクについて

1TBまたは、2TBの外付けハードディスクを購入したいと思っているのですが、1.場所をあんまりとらない、2.音が静か、3.熱があまり出ない、4.回転数が早い、というような条件でオススメのものはあるでしょうか? また、2TB以上のハードディスクがあるようですが、IO-DATAのHDC2-U2.0を見てみるとハードディスクが2基あり、合計で2TBのようなのですが(1TB×2基=2TB)、ハードディスク本体でその容量のものは存在しないのでしょうか? つまり、2TBなら2TB×1基、4TBなら4TB×1基、というように。 また、回転数(rpm)が記載されていないものがあるのですが、それはどうなっているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

今んとこHDDの単体の容量では1.5TBが最大容量の商品です。なので2TBや4TBと言った商品は存在しません。 USBの外付けで回転数はあまり関係はない(USBの転送速度がボトルネックになるから)ので表示が無くてもあまり関係ないのです(5000以上あれば十分ですし、3.5では5000以上しかないですから)。

miya_HN
質問者

お礼

1.5TBが最高なんですね。USB接続の場合は回転数はあまり関係ないんですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ORZTX
回答No.7

WD20EADSという製品が開発中 予価\34800 500GBプラッタ×4となりそうです。 発売時期は半年後くらいでしょうか。

miya_HN
質問者

お礼

トータルで2TBですか。 半年というのは結構先ですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• ORZTX
回答No.6

買うなら来年まで待った方が良いですよ。USB3.0採用製品も出てくると思いますので、インターフェースによるボトルネックは解消されますし(M/Bを新しくする必要がありますが。USB2.0では47MB/sとなり、最新のHDDの80MB/s以上に対してかなり物足りない規格なのでUSB接続のHDDでは回転速度が明記されていないこともあります。3.0では625MB/sです) 現行製品だとeSATAがまともな通信速度の外付けになりますが、どのような接続方法をとられるのでしょう?それによって奨めるものは変わってくると思いますよ。

miya_HN
質問者

お礼

USBはとうとうUSB3.0の時代がやってくるんですね。今までのより10倍以上の速さですか。 接続方法はUSB2.0にしようと思っています。新製品は高いと思うので。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

求めるものに最も近い製品の一つだと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-qssu2_r5/ HDD1台では1.5TBが最大ですがRAIDでストライピングやスパニング構成する事で物理的に1台であるかのようにしてしまう事が出来ます。

miya_HN
質問者

お礼

金額的にちょっと高めですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• panoram
回答No.4

>2.音が静か、3.熱があまり出ない、4.回転数が早い、 そのような物はありません。回転数が早い物は、音も大きく発熱も大きいです。

miya_HN
質問者

お礼

回転数が早いということは、音も大きくなって、熱も出やすいんですね。やはり長所もあれば短所もあるものなんですね。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

複数のHDDを、仮想的に1台に見せるインターフェイスボードがあります。下記URLをご覧ください。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20069151,00.htm

miya_HN
質問者

お礼

複数のハードディスクを1台に見せかけるようなこともできるんですか。 いろんな方法があるんですね。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

ハードディスクドライブ単体で まだ 1.5TBの製品しか出荷されていませんので 1ドライブで2TBといった外付け製品は現在製造不可能です

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。今のところはハードディスク1基では1.5TBが最高なんですね。 ありがとうございました。