• 締切済み

「住民税」の定義

地方税法により定められている「道府県民税」「市町村民税」を合わせて(総称?)「住民税」というと思いますが、地方税法、地方税法施行令、地方税法施行規則いずれにも「住民税」という表記がありません。 一方、国税庁のホームページなどでは「住民税」という表記で説明をしているものがあります。この「住民税」について、法令等公式なもので定義されているものがあれば、ご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

法律であれば 社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律 第7条第2号イ 税制改革法 第13条第1項 沖縄の復帰に伴う特別措置に関する法律 第155条第1項 (法人の住民税) など

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 お礼が遅くなり、失礼しました。