• ベストアンサー

可能でしょうか

17歳の男児の母です 17歳でも既婚であればお金は借りれるのでしょうか? ちなみに身分証明書は保険証と診察券しかありません 戸籍謄本はあります 回答宜しくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.1

主婦なんでしょうかね? H22・6月から消費者の支払い能力を超える貸付が禁止になっています。 主婦にも収入証明が必要ですから つまり借りることが出来ません。 親の同意があっても収入があっても 未成年だと断られるケースがほとんどだそうです。

nkt0218
質問者

お礼

主婦ですが旦那は塗装業で働いております 断られるケースが殆どなんですね アドバイス有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

未成年でも結婚していれば、民法的には成年とみなされるので、お金を借りるのは可能です。 ただし別の法律で、年収の1/3までしか借りられないと言うことになっているので、その面で難しいかも。つまり収入が無ければ借りられません。 質屋など、担保を入れてお金を借りるのは可能です。

nkt0218
質問者

お礼

成る程 未成年でも既婚であれば大丈夫なんですね 私は主婦ですが旦那が塗装業で働いております 質屋はしりませんでした アドバイス有り難う御座いました!

• cactus48
回答No.4

既婚者になれる年齢は男18歳、女16歳と法律で決められています。 つまり17歳では結婚や入籍すら出来ません。 未成年者は金は借りれません。親が借りて渡すしかありません。

nkt0218
質問者

お礼

17歳の時に結婚をし入籍致しました やはり借りれませんか… 残念ながら施設にいたのでどちらも親とは絶縁状態なのです アドバイス有り難う御座いました!

• STAX217A
回答No.3

不可。

nkt0218
質問者

お礼

やはり借りれませんか… アドバイス有り難う御座いました!

• k205t
回答No.2

未成年は、お金は借りられません。 親に借りましょう。 それに収入はありますか?それよりも仕事をしていますか?

nkt0218
質問者

お礼

やはり借りれませんか… 私は主婦ですが旦那は塗装業で働いております 残念ながらどちらも施設にいたので親とは絶縁状態なのです

nkt0218
質問者

補足

アドバイス有り難う御座いました!