• ベストアンサー

電気代なんですが

昨年の3月は30日で160kwh 今年3月は33日で185kwhでした。 使用量は前年と変わっていません。 25kwhってどれくらいでしょうか?

noname#206940
noname#206940

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

昨年は 30日で160kw 1日 5・3kw(単純計算で) 今年は3日多いんですよね 5.3×3日で15.9kwになりますよね 少しだけど 1日の使用量が多くなれば 妥当な数字だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

既に的確な回答がされて居ますが、 単純計算で考えれば、昨年とほぼ同様な生活でしたら、 計算日数が一割多いので、電力量も一割増えることになります。 普段と、お変わりの無い生活をされていますと、 前年の160kwhに今年増えた日数分の一割を上乗せすれば  176kwhとなり、この差は 9kwhとなります。 たまたま、その月に限って 電子レンジ、t-falのような湯沸かし器、アイロン、パン焼き器、オーブントースター、 ドライヤー、ジューサー、ミキサーなどの使用は、何時もの月より多くありませんでしたか? また、夜更かしなどで空調機・ホットカーペット・TV・オーディオ・PC等の使用、 或いは外灯・廊下・階段灯、玄関灯・風呂・トイレ・洗面所・室内照明の付けっぱなし等、 いつもとは違ってはいませんでしたか? Kwhの意味は 器具の消費電力w=ワット数 と使用した時間h=一時間あたりです。 1000wのドライヤーを30分使用すれば、1000wx0.5h=0.5kwh となります。 例えば 電子レンジ 800w t-fal 1000w アイロン 500w 空調機 1200w TV 150w 等々、ワット数の使用時間の単純加算ですから 短時間づつでも使用すれば、数日でも9kwhに到達してしまいます。 我が家でもよく有ることで、胸に手を当てて良く考えますと、 「どうやら」と思い当たることを想い出すことがあります。 何処か気がつかないうちに、それらを使用してはいませんでしたか?

回答No.1

1000Wのヘアドライアーを 25時間連続稼働させたぐらいの電力量です。 契約されている電力会社と、契約種別によって異なりますが 仮に 1kwh 30円の契約だとすると 750円です。

関連するQ&A

  • 電気代が高すぎる

    1月分の電気代(12/5から1/5使用分)が30000越えの請求で驚いています。 ここ何ヶ月間も前年より使用量が少なくても2000円〜3000円のアップで電気代高騰と言われる中標準的だと思っていましたが、 今回は前年より200kWh少なく828kWhで 料金は8000円ほどアップ 先月の電気代は12000円だったので倍以上です。 確かに12月に入ってからは毎年床暖を付けるのでグッと上がる時期ではあるのですが、今年は中旬ぐらいまでは床暖の使用を控えていました。 使用量が減っているにも関わらず、こんなにも電気代が上がるなんて…昨今の値上げの影響を考えると仕方のないことなのでしょうか? 電力会社の乗り換えやプラン変更など考える余地があるのでしょうか? 現在は中部電力、Eライフプラン、10kVAです。 何かアドバイス頂けると助かります!

  • 電気代について教えて下さい。

    去年の1月の電気代が2873kwhで39922円で 今年の1月の電気代が2817kwhで43324円でした。 わずかながら使用量が減ったにもかかわらず3000円以上高くなっています。 詳しい方がおられましたら教えて頂きたいです。

  • 留守中の電気料金について

    四国電力を利用しています。 従量電灯A 三階建ての建物で2世帯住居で、1階が義母、2.3階が事務所兼居宅で夫婦二人で住んでいます。 今月分の電気料金が、12月21日から1月23日までで、31,858円でした。 内、再エネ発電賦課金が、2488円 使用量が1106KWHでした。 前年同月使用量が1182KWHです。 今年の使用期間中、義母は入院していて家におらず、 私たち夫婦は、旅行で12日間留守にしていました。 四国電力に聞くと、電化製品が劣化してるのでその為だと思うと言うことでしたが、 一年でそんなに劣化すると考えられないし、納得できないのですが、 調べられる方法があれば教えてください

  • 電気代が七万を超えて困ってます

    質問させてください。 我が家は今月、電気代が七万円を超えました。電気使用量のお知らせには、使用量は2282kwhと書かれています。 いつも冬場は高いと思ってましたが、さすがにこれは高すぎると思いました。 心当たりと言えば、家ではオイルヒーターを二台使っています。片方は祖父の部屋で16時間ほど、もう片方は兄が夜帰ってきてから朝出勤するまで(多分10時間ほど)動かしてるという感じです。どちらも設定としては最大の1200wで稼働させていると思います。 ちなみにうちでは、八月の電気使用量は1053kwh、電気代は約三万円。 最も少ない6月で使用量711kwh、電気代は約二万円です。 家庭の平均使用量が300kwhという記述を見ましたが、うちってなんか高くないか?と思いました。 家では四人で暮らしていて、冬場は仕方ないにしても6月でもそれだけの使用量があるということに困惑しています。 電力会社は関西電力で、契約種別は従量電灯Aとなっています。 そこで質問なのですが (1)普通、一般家庭の電気の平均使用量はどれくらいですか?やはり300kwhというのが本当なんでしょうか。 (2)冬場の電気代の圧迫は、やはりオイルヒーターによるものでしょうか。実際これだけでどれだけ使っているんでしょう。 (3)やはりオイルヒーターよりエアコンにしたほうが電気代は安くなるでしょうか。 大雑把な質問で申し訳ありません。上記3つ以外にも、それぞれの家庭の夏場や冬場の電気代と使用量を教えてくださるだけでもかまいません。とにかく目安を知りたいので… よろしければお願いいたします。

  • 電気代を電気会社に調べてもらっても納得した答えがでません

    困っています(ToT) 11/24日から引越してきて初めての電気の請求が1/4にきて80kWhくらいで2200円位でした。安かったなと思ってすごしていたら2/4の請求がおよそ1200kWhで29000円位でした。 それで、おかしいのでた電気会社に電話しところ2/9に家に係の人が来て確認されました。電力会社の方が言うには、電気の測りミスをしていました(始めの12/4にまずメーターの見間違いで1/4の請求でその見間違った80kwhを40日間使用したということで請求して、次の2/4に今度は1200Kwhの使用で29000円で請求)、けれど引越してから2/4の測った日までで1380kWhとメーターが表示されていてメーターが壊れていないので、それで計算して請求しますとのことで、納得はしてないんですけどメーターは壊れてないというので仕方なく電気代を支払いました。一度、2/9に来た方が2/4~2/9の間で40kWhなので一月で240kWh(オイルヒーターを一日中使っています。引越して一度も止めていません。)くらいですねと言われていました。それを考えても1380kWhはおかしいと思っていました。 昨年の請求が月13000円で、最終的に新しく出してもらった請求が12月が15000円で1月が14000円できたのでそんなにおかしな金額ではないなと思って、2/9からオイルヒーターをタイマーにして一日6時間くらいに設定をかえました。ブレーカーも使っていないところはOFFにしたりして先月より節約していました。ところが3/4の請求が900kWhで21000円できました!電気会社におかしいのでまた来てもらい、確認してなにも異常なしでどう考えても900はいかないと言われて原因がある電化製品は見当たらないのでメーターが壊れている可能性もあると言われて今日やっとメーターのチェックを電気会社がしました。電話がありメーターにも異常がないと言われ900kWh使っているのはまちがいないと言うんです。原因はわからないけれど、使っていますと言うんです。こないだ家中にチェックしに来た方はこの電気使用料にはとうていいかない、おかしいと話しているのに、納得のいかない電気代を払わないといけないんですか?ちなみに、3/4からオイルヒーターを止めて毎日メーターをチェックしています。一日平均6kWhです。こないだ電気会社の方がきてオイルヒーターをつけた状態でどれだけ電気を使うかの計算をしてもらいました。オイルヒーターをつけたばかりの電気量での計算で月で500kwhと言われましたので実際は一日6時間ですし、待機電力とかもあるので200kWhもいっていないと思います。仮に500kWhだとしても680kWhだし、70日間でオイルヒーターを一日中つけていて1380kWhという結果からしてもあきらかにおかしいです。 電気会社にメーターをいじられているのか、誰かが昼間入って電気を使っているのか、盗電されているのかしか考えられません(T-T)どなたか原因がわかる方、相談するところを知っている方教えてください。

  • 電気料金について

    現在 我が家の電気の 契約は契約種別が  『従量電灯C』というもので 契約が 『8kVA』となっております 使用料は 400kWh~600kWhで 14000円~19000円ほどです ちなみに 昨年12月の使用量 603kWhで 18297円 家を建てた時に 6LDKで 5人家族、電気工事屋さんが それぞれの部屋に エアコンをつけるかもしれないということで このような 設定にしてくれたんだと思いますが エアコンは 二部屋、夏に少し使うだけで あまり使いません 普通 一般家庭では 50Aとかの契約ですよね 商売をやっているので、別棟の店舗では 契約種別『従量電灯B』で  契約は 『50A』 12月の使用料は 517kWh、14883円でした 契約種別の 『B』と『C』の違い どちらが得なのか 教えていただけると ありがたいです

  • 電気温水器の電気使用量の変動が激しい

    自宅の電気温水器の電気使用量を見ているのですが、日々の使用量の変動が激しいです。5月に入ってからの電気使用量は10kwh程度~17kwh/日までと様々です。この2日間で比較すると、お湯の使い方はいつも通りだったにも関わらず、昨日は10.78kwh、今日は15.54kwhでした(電気使用量は深夜計量用のメーターの数値で確認しています)。日中の外気温は3℃くらい違った(昨日のほうが暖かい)ようですが、水温は1日でそんなに変わらないのであまり関係ないのかなと思っています。 お湯は深夜電力で沸かす設定になっています。電気温水器は古いもので、ユノカの型式Y-460Bと書いてありました。リモコンは温度設定が出来るだけで、毎日満タンに沸かすタイプだと思います。設定温度は75℃になっています。 Q1. この電気使用量の変動は正常な範囲ですか?古いので故障しかかっているのか、それともお湯の使用量がほんの少し増減しただけで、こんなに電気使用量が変わってくるのか、もしくは何か他に原因は考えられるでしょうか? Q2. このタイプの電気温水器で設定温度を下げると節電になるでしょうか?(4月下旬に80℃→75℃に替えましたが、あまり実感できていません。)

  • 電気使用量・料金

    今年の5月より主人が単身で私とは別居しております。 1ルームマンションを借りておりますが、寝に帰ってるようなもので、ほとんど在宅しておりません。 平日はほぼ毎日深夜帰宅、土日もほとんど出社で1日12時間も居ません。 かたや私は3LDKのマンションで一人、ほとんど在宅しております。 家事やTV、PCなど、電化製品をたくさん使用しています。 私側の電気使用量は平均250kwh/月ですが、さすがに夏場は多くなり300kwhを超えました。3.2KWのエアコン2台をほぼ毎日夕方からつけてました。 主人側の電気使用量はエアコンが必要ない時期は150kwh/月くらいでしたが、7月・8月は400kwhも使用してるとの事です。容量はハッキリわかりませんが、エアコンは1台だけですし、ほとんど家事をしないので電化製品も使いません。何度も本人に確認をしているのですが、TVをつけたまま寝てしまうことはあるようですが、出社する時はエアコンもTVもきちんと消して出掛けてるとのことです。そんな環境の中、どう考えても私側より多いのは納得がいきません。 水道ならば、水漏れ等考えられますが、電気の場合は検討もつきません。何か要因は考えられますか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

  • エクセルで電気料金の計算をしたい

    エクセルで電気料金の計算をしたいのですが。 例えば以下の場合 基本料金 契約アンペア50A 1500円 電力量料金表      (ア)最初の100Kwhまで1Kwh15円      (イ)100Kwhを超え250Kwhまで1Kwh20円      (ウ)250Kwhを超える分1Kwh25円 月の使用量      1月543Kwh      2月475Kwh としたら 1月の場合 基本料金1500円     (ア)100Kwh*15円=1500円        543Kwh-100Kwh=443Kwh       100Kwh<(543-100)>250kwh                       =     (イ)250Kwh*20円=5000円        543-100-250=193Kwh       250<543-100-250     (ウ)193Kwh*25円=4825円          従って料金は  基本料金 1500円+(ア)+(イ)+(ウ)で11325円となります。(税金は除く) これを解決したいのですがどのような関数をどのように駆使すればよいのかわかりませんのでよろしく願います。

  • 電気使用量→水素必要量

    電気使用量[kwh]で表示されていますが、たとえば一日あたり100kwh使用するとしたら、水素は一日何グラム必要になるのか、その計算方法を教えてください。

専門家に質問してみよう