• ベストアンサー

毒親?モラハラ?共依存?悩んでます。

私の父親は家ではいつも機嫌が悪くて大きな声で怒鳴ったりや悪口ばかりだったりで居心地がよくありませんでした。 怒りのスイッチがいつはいるかわからず、いつも顔色を伺っていました。 専門学生時代も少し帰りが遅くなると機嫌が悪くなり結局遊びに行けず。 働いてからも時間の事でもめたりしたり... 他にも対人関係がうまく築けずに常に悩んでいて、友人恋人がいません。 現在は精神疾患があり引きこもりです。 未だに親に愛されたいや嫌われたくないや失いたくないって気持ちでいっぱいです。 私はこれから先どうしたらいいのかわかりません。 似たような環境で育った方はどう克服しましたか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

noname#209859
noname#209859

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.1

親掛かりでしたら文句も言えません。親が嫌いな子供は早くに出て行くもんです。一旦離れてみたらええと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

お父さまは職場で、自己の重要感や有用感を 満たすことができていなかったり、 挫折(感)を引き摺っていたり、 彼の両親からのシャドー等の影響から 脱出できないでいたりして、 暮らし全体の中で、フルフィルメント できていないのではないでしょうか。 愛されたい嫌われたくない失いたくない といった神経症的な感覚は質問者さまを 危うくするでしょうね。 対人関係が宜しくないのは発達障害があるのかも しれませんね。 お父さまには心配性っぽい面があり 難しいでしょうが……出来るだけ早期に、 独立したいですね。 思考のパターンを変えるなどすることで、 環境が違ってくるでしょう。 All the Best.

noname#227506
noname#227506
回答No.4

別に今後は全面的に諮問者さんの好きなようにしたらとしか言いようがありませんが。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白なものである訳もありません。 差し当たってですが、 いい機会だと思いますよ。 この際徹底的に喧嘩してみたらどうですか。 まず父親に対して一方的に以下のように言い放ち、後はそれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事はもう二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは気にしない方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、親が金を出しているからどうだとか、下らない事を言う人もいるようですが、 人の世の仕組みはスポーツじゃありません。 そもそも、世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 つまる所「親の意に沿わない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

  • yanbachan
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

私は貴女よりもずっと年上ですが若い時に同じような事で悩んでいました。 だけど貴女はご自身の状況を頭では把握している分、そこから抜け出すのに時間はかからないと思います。 昔だと「親」は絶対であり、言うことを聞かない「子供」が悪いと決めつけられるような風習がありました。 私の場合は「母親」がダメでした。暴力ではありませんが泣いたり、拗ねたりと心理的に娘を自分の意のままに動かしたい人でした。周りの大人に相談しても「お母さんは仕事をして頑張っているんだから・・・」となだめられて、結局は自分が我慢する羽目に・・・。そうやって母に従ってばかりいたので、仕舞には自分が何をしたいのかすら、自分で分からないような感覚になりました。 「毒親」なんて言葉はありませんでしたから、母親から自立出来ない自分を責めてばかりいました。 私が母から解放されたのは結婚してからです。やっと自分を取り戻しました。 ただ、結婚する前に取り戻せたら、もっと別の道があったかもしれないと時々後悔もしてしまいます。そして、だんな様にも申し訳ないな・・・と。 貴女がまだ独身なら、ご自身の人生を思いっきり謳歌していただきたいと思います。 どうぞ幸せになってくださいね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

子供の求める愛と 親の与える愛は違う物です 健康と好き嫌いを無くす為に、ピーマンを食べなさいと言い 嫌いな物を無理やり食べさせる そんな 子供の将来を考えるのが親の愛情で お肉が好き、ハンバーグが食べたい!焼き肉が食べたい! と 自分の好きな物を与えてくれることが愛情だ、と 未熟な子供は考えるのです で 自分の欲しい愛情が貰えなかったから 親から愛されて無いと 思い込んでる人が、世の中には沢山います あなたは、 自分の好みじゃ無いからと言って 親の与える愛情を受け取って無いのではありませんか? もしかしたら 自分が嫌がる事をするのも、親の愛情表現の一つである そんな可能性を、少し考えてみましょう

関連するQ&A

  • 毒親から克服された方、どのように克服されましたか。

    40代のシングルマザーです。 私は小さい頃から母親に暴言、暴力を振るわれながら育てきました。 父親が働かない事や、祖父母との同居のストレスによる母親のはけ口が私でした。 ひとつ上の兄は可愛がられていました。 怒れば殴る、謝ってもなかなか許してくれず一ヶ月は無視 御飯も食べされてくれない時もあり、母親が怖くて仕方ありませんでした。 その反面機嫌がいい時は、手のひらを返したように優しくしてくれる時もありました。 そんな母親に育てられ、私は人の顔色を常に気にする人になり。 嫌な事も頼まれても嫌とも言えない、常にニコニコして怒らない。 強迫観念のように、人には優しくしなくてはいけないと思うようになりました。 そんな自分が大嫌いです。 5年勤めた会社も嫌な仕事も断れず、後から入った後輩のフォーローを頼まれ 肉体労働でしたので、体を壊してしまい退職しました。 今も母親との関係は常に私が顔色を伺い接しています。 暴力ほどなくなりましたが(結婚するまで続いていました。) 性格は相変らずで気に入らなければ喋らない。暴言を吐く はっきり言ってうんざりです。 今度販売関係の面接を受けるのでが、それが気に入らないらしく。 販売は土日が休みではないので、自分の用事とか頼めないため辞めろとか。 遅くまで働いてどうするとか文句言ってきます。 すべてが自分の為になることしか考えていません。 でも面接に受かれば勤めるつもりです。 常に自分の中にいる母親に振り回され、生きている自分が嫌い。 どうにかして克服したい、縁を切ればいいけどそこまでという甘い自分もいます。 もっと強い人間になりたいです。 どうすればアダルトチルドレンを克服出来るでしょか、克服した方ご意見ください。

  • モラハラでしょうか…

    彼について悩んでいて調べていたらモラハラというワードに引っかかりました。 男に近寄るな、喋るな、すれ違う時は必ず背中向けろと言われ、喧嘩をするといつも私が悪者で、怒らせるお前が悪いと責められます。 喧嘩では何に対して怒ってるのか分からない事があるので、言って欲しいというと、それくらい俺の気持ち汲み取って考えろとしか言われず、ひたすら私が悪かった謝り通すしかありません。 俺がいれば友達も親も兄弟もいらないだろうと言われてて、シングルで子供もいるのですが、子供置いていく覚悟じゃないと無理と言われました。 俺を立てろ、子供より俺の事を考えろ、反発、反抗するな、勝手なことするなと言われてます。 現在一緒に住んでますが、お風呂に入るのもご飯食べるのも寝るのも一緒でないと不機嫌になります。 友達と出掛けるのも不機嫌になるので、一緒に住み初めてから一切遊んでません。 彼が嫌がるので仕事も辞めました。 普段優しく楽しい彼なのですが、怒ると罵倒され必ず終わりにしようと言われ、子供の前だろうと謝らせられ、謝っても誠意がない、どう変わるのかどうしていくのか言わないと怒ったままです。 彼の納得のいく答えを絞り出すと怒りはおさまり、別れ話もなくなります。 彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 でも、好きなのに離れるなんて辛い。 どうしたらいいですか。

  • 夫はモラハラに当てはまりますか?

    長年「亭主関白」「酒乱」だと思っていた夫のことです。 ★突然怒りだし怒鳴る(眼つきが鋭くなり豹変する)。 ★物を投げつけたり破壊する。 ★若干の身体暴力(足蹴りなど)。 ★極度のヤキモチ焼き。 ★妻の悪口を子供たちに吹き込む。 ★昔の話しを持ち出してはクドクドと文句を言う。 ★自分の父親(昭和一桁世代)、孫(幼児)にもムキになって怒る。 ★外面はとてもいい。(近所の付き合い等) などなどです。 10代のころからの付き合いで一緒になりましたが、昔から喧嘩をすると大声で怒鳴られたので、随分短気な人だと思っていました。 なので、社会人になってからのストレスによるものではないと感じます。元々ワガママな人なので、会社で自由にならない事がこの行動に 拍車をかけているかもしれませんが… 母親は「すぐ怒りだすから○○(夫)の言うとおりにしてやって!」と気を使います。 子供たち二人も(既に成人)父親の顔色見ながら生きてきたって感じです。 夫があまりにも強い口調でおじいちゃん(父親)を攻め立てるのを見て、息子が止めに入ったこともあります。 その時、父親は「もう俺の居場所は無いんだなぁ」と言ったそうです。 私も何時スイッチが入って怒鳴られるか分からないし、全て私が悪いことになるので必要最低限のことしか口を利きません。 子供が成人し、自分の勤めは終わったと思っているのか 最近は愛人宅で生活していて、週一ペースで様子を見にきます。 こうゆうタイプの人間はモラハラなんでしょうか? 同じようなご主人と生活されている方、もしくは詳しい方 対処方法があったら教えて下さい。

  • 毒親と縁が切りたいです。どうやって切りましたか?

    私は親が嫌いです。中学2年生なので絶縁は難しいことはわかっているのでまだする気はないです。大学生か社会人になってから絶縁したいです。理由を説明します。まず母親は父親は医者で給料がよくそれに対して母親はあまり仕事はしておらず金銭面は父親に頼っています。なので母親は父親の金魚のフンみたいです。父親が私に殴ってきたときには軽く父親に「やめなよ。」というだけで止めなかったです。その後父親が仕事で家を出て行った後に父親の愚痴を言いました。あと、「女なんだから〜」とか「男なんだから〜」などの性差別が酷いです。次に父親なんですが、父親は野球に熱心なのか応援している球団が負けると「〇〇(野球選手の名前)タヒね!」や「知的障害者だろ」などと野球選手はあなたよりはるかに野球はできるのに散々馬鹿にします。そしてリモコンを投げテレビを2回壊しスイッチも壊しと色々ものが破壊されます。あんなに赤の他人に情熱を注げるなんて余程暇なのでしょうか?そして私が悪いことをしたら暴力を振ります。姉と妹にも振っていたけど私には3倍くらい酷いです。そして弟にはめちゃくちゃ甘いです。確かに私は頭が悪いし怠けやすいし姉よりも劣っています。そして今は絶賛反抗期です。そして一昨日も殴られていつもは頭を叩かれるくらいなんですが一昨日はお腹も殴られました。朝ごはんを食べ終わった直後だったのでトイレに行って吐きました。私の家が帝政みたいなのは薄々気づいていました。父親は自分の医者という仕事はすごくないと言っていますが母親はすごいと褒め、絶対に父親に批判しないです(父親の前では)長いですがこの質問をしようとした理由は今から数時間前のことです。塾で親からサインを貰わないといけない欄があり父親は野球で機嫌が悪いけど母親には「私はお金払ってないから父親からサインもらってきて。」と言われたので怖いけど言いました。そしたらサインする紙を床に叩きつけるビリビリに破きました。それをみた母親が私に「あちゃー」というだけで私をくすくす笑いました。そしてその後に私に「タイミング悪すぎ。もうちょっと空気読みなさいよ」と怒られました。私は空気が読めないのは分かっています。でも塾から帰ってきたのはもう父親が見る野球が始まってきてからです。どう頑張っても機嫌がいいときにサインをもらうなんて無理です。破られたのでテープで紙をつなぎ合わせてサインをもらいに行ったらコメントのところで「テストで8割を取れない人は人ではありません」と書きました。よくこんなの塾の先生にかけますよね。私だったら絶対に無理です。なので私は親と縁を切りたいです。そして姉はもうすぐ海外の大学に行って一人暮らしをする予定です。そこで母親が「海外行ったら家に遊びに行くねー」と言ったときに姉は「うん。分かった。」などと友好的に接していましたが両親がいなくなったときに1人で「ふざけるな」と怒っていました。家族共有のスマホがあるんですけど私がそのスマホ使おうと開いたときに姉のラインで友達と「親嫌い」と話していました。多分あの人も縁を切ると思います。私も大学生になったらポルトガルで住みたいと思っていました。表向きには気候が好きなどと曖昧な回答をしておきましたが本心は早く親から離れて1人になりたいというのとポルトガルが同棲結婚が認められており私はバイセクシャルです。親に秘密にしていますが彼女もいます。なので同棲結婚ができる国に行きたいからです。 長文失礼しました。このままではただの愚痴になるので本題の質問なんですが、 『どうやって縁を切ったか』『縁を切ってどう思っているか』『なんで切ったのか』などが聞きたいです。どれか一つでもいいです。回答よろしくお願いします。

  • 毒親?

    母親とあまり上手く行っていません。 4月から社会人になる22歳女です。 最近検索して色々な人の体験談を読んでいたところ、「毒親」という言葉を知りました。 わたしの母親は毒親なのでしょうか?それとも単に良い母親なのでしょうか? まったくわからず悩む日々が続いています。 母は49歳で私と父の3人家族です。 ・小さい頃からかなり躾は厳しく、目上の人にはずっと敬語など、全て言葉遣いも叩き込まれてきました。 ・私が落ち込んで真剣な悩みを相談すると、「あー…」といつも必ずスルーされます。 ・後々、「あの時悩んでた」と言うと「なんで言わなかったの!?」と突然キレだします。(必ず相談はしているのですが、上記のように交わされます。本人は覚えてるのか覚えてないのか…) ・家の中で探し物が見当たらない時、「あんたがどっかやったんだ!あたしは知らないよ!」と怒ってくるのですが、結局母親が持っていたりすることが多く、「お母さんが持ってたんだね」と言うと「はぁ!?見つけられないアンタが悪いんじゃん !」と逆ギレされます。 ・悲しいことがあり、少し泣くだけでも「ウザイから泣くな!追い出すよ!」と怒鳴られます。(これは子供の頃からずっと) ・「社会人だし、会社も少し遠いから近くに一人暮らししたい」と言うと、「アンタなんてなんもできないんだから無理!馬鹿じゃないの」と一蹴されてしまいました。 ・今までで母親が間違ったことで私を叱り、それが判明したとき、一度もちゃんと謝られたことがありません。(逆ギレされる) ・「私の足は綺麗だけどお前は下駄足だからその靴が入らないんだよ」→実際私の足の方が細くて母の足が下駄足だった事が何年か後に判明→「ふぅん、なんだ、あんた足細いんだね(笑)」 ・昔私が学校でイジメられていた話になり、「あのときは嫌だったなぁ」と言うと、「アンタははまだいいよ、私なんて教師が体罰するような時代で~」と自分の話に置き換えたりします。 ・聞いてないのに「お前より私のほうが腕の毛が薄い、スゴくない?」などの比較、自慢。 ・彼氏の悪口がすごく、(まだ会ったことがないのに)写真を見ただけで「キモイ芸人みたい、私ならこんな顔選ばない、センス悪い」と文句を言われました。 「彼氏にじゃあそう言うね」とカマをかけると、「そんなの彼氏が可哀想だ!!何言ってるんだ」とも言われました。 ・まだ会社始まっていないのに「どうせ仕事続かないよ、すぐ辞めるに決まってる(笑)」 ・免許を取ろうとしても「お前はどうせ事故るから諦めるべき」 ・会社の資格取得が大変だと話すと「だからやめろと言った(実際は言ってない)のに、お前はなんの取り柄もないからほかの仕事も出来ない」と言われたりしました。 ・6歳の頃、マリオカートで対戦して私が負けて悔しがったら、母親がそれだけで突然キレて、コントローラーを思いっきり叩きつけて「そんなんならもう二度とやんねーよ」と1日口を聞いてくれなかったことがあります。 他にも人の悪口が大好きで、芸能人の悪口もすごいです。 整形の芸能人はとことんバカにして、どんなに私が「この芸能人が好き」と言っても「整形だよコイツ」と揚げ足をとってきてヘンな空気になります。 「人は人それぞれだから」と言いながらも女性同士の結婚のニュースを見たりすると、「こういうのは理解できない。レズはもう顔からしておかしい。異常な目の動きをしてる」などと凄く偏見を持っいて、押し付けてくるのでここ最近本当に苦しいです。 私としては今まで一緒にいて、女友達のような母だったのでずっとこれが普通だと思っていたのですが、周りの人に聞くと少し異常、というか、周りの人は親に真剣な話ができているのに私は相談しても乗ってもらったことがあまりない気がして、疑問を持ちました。 一度だけ、「私が赤ちゃんの頃、育てるの大変だった?」と聞くと、「やっぱりつまらないよね。やっと大きくなって喋ってくれて、それまでキツかった」と言われて、なんだか悲しくなったことがあり、これもずっと引っかかっていたので皆様にご意見を頂きたくて今回悩んだ末投稿させて頂きました。 父親にも何度か相談したのですが、父は母のことが大好きで、「なにか仕事でいらいらしてるんだよ。気にしなければいいよ」と取り合ってくれません。 このままずっと実家で、がんじがらめで、誰にも何も相談できず怒られ続けて、人の悪口と自慢話をずーーーっと聞かされ続けるなんて頭がおかしくなりそうです。 これって普通なんですか? 普通がまったくわかりません。 なにかご意見や解決策を教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。。

  • 父親について

    私の父親は仕事終わったら、まっすぐ帰って来るし家の手伝いもしますし、酒タバコギャンブルは一切しません。 感謝はしてます。 しかしいつも家で機嫌悪くて、ずっと大きな声で愚痴ばかり言うし威圧的な態度を取るので昔からいつも怖くて常に父親の顔色を伺っていました。 他にもちょっとした事で切れたりや電話に出れなくて一時間説教されたり。 親戚や店員さんに対しても態度が悪く、威圧的態度を取ったり......... 母親がパートしてて残業で遅くなったら怒ったりもして、結局続けにくくなり辞める羽目になったりもしました。 私はもう20台半ばですが未だに父親の顔色を伺ってたりや嫌われたくないや見捨てられたくないって気持ちが強いです。 どう父親と付き合えばいいかわかりません。 同じような父親を持った方はどう向き合いましたか? どう接していますか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 母が毒親です

    私の母は私が子供の頃から常に不機嫌で怒りっぽいのです。「あんたは嫌い」、「やっぱり男の子の方がかわいいわよね」、「あんたに良い所ない」、等私をけなす暴言ばかりを言われてきました。ほめられた事ありません。いろいろひどい事をされましたが、私は反抗期もなく、母には愛情ありますし、母には幸せな人生を送って欲しいといつも思っていますし、私にしてくれた事には感謝してます。私は母に対して何も悪い事をしたことも無く、悪い事をしようという気持ちすら一切持った事ありません。しかし、母の私への態度がひどすぎて、私も精神的にノイローゼ気味です。私には弟が一人います。弟には優しいです。母は外面は良いです。あと、母の兄の嫁に対しても意地悪をしていて、母の弟の嫁に対しても、母の弟が何か言うと「あいつの嫁が弟にそう言わせたんだよ」と弟の嫁さんを敵対視してました。父親の事は嫌いなのに、父親が社長だし自力で会社作った、という事を他人に自慢をします。 同じような親がいらっしゃる方、また、こういう状況でどのような対策をお持ちでしょうか。同じような親がいない方もアドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ●私の母の情報 1.裕福な家庭で育った 2.父親は性格悪く、喧嘩ばかりで、母親には甘やかされた 3.年齢は70 4.家族と仲悪い ●母が私にした大きい意地悪行為(たくさんあるけど抜粋しました) 1.私が6才の時、母と一緒に買い物に行きましたが、帰りに母はさっさと一人で帰ってしまい、私は 地下鉄に一人で残され、私はお金持ってなかったので駅員さんにお金を借りて切符を買い、何時間もかけて道を聞きながら一人で家に帰りました。家に帰っても母は何も言わず私を探してもいなくて心配もしてくれませんでした。 2.私がとても歯が痛い時、母に痛み止めを買ってきてと頼んだら、「自分で買いにいけば」と言われ、でも痛くて自分で行けなかったので再び頼んだら、しぶしぶ買ってきてくれました。が、後日一緒にすし屋に行った時に他のお客さん達に「この子は自分が歯痛いからって私にものすごいけんまくで薬買って来い!と暴言はいたのよ」と嘘を言って私に恥をかかせました。 3.私が一人暮らししてる時、私が彼氏と喧嘩し、母に相談しようと泣きながら電話したら、「そんな事私に言わないでよ」と言われ、電話切られました。

  • 彼のモラハラDVから逃げたけど辛い

    酷いモラハラとたまにDVをする彼と別れました。彼は自分が100%正しい!と言っていて無自覚でした。 毎回会うたびいう事が変わり一貫性がなく、責任感もなく、自分が矛盾しているくせに怒鳴り、一度ですが、罰と言って仰向けに倒され私に馬乗りになり、口を押さえて声が出ないようにして額をアザができるくらいはたかれました。 彼がゲームしている間、8時間くらい発言してはいけなかったり…。 ふざけてるだけのつもりでしたが何度も頭突きされ痛くて泣いたら、ノリが悪いと言われたり、私が彼の家で体調崩してちょっと横になったら文句を言われたり、なにかと物を強請られたり、避妊しようとしなかったり(ちゃんと止めました。その後内緒でピル飲みました。)もし子供できたらと聞いたら、堕ろせと言われたり、私が生まれつき子供が育たない子宮で必ず流産しちゃうんで、どうせ産めない体だろとかも言われました。 彼の機嫌が悪く一か月くらいLINE無視されたり、元カノに「今誰とも付き合ってないし寂しいから会いたい」みたいな連絡していたり(LINE開きっぱなしで寝てて見えてしまいました) なんでも言うこと聞かないと怒るけど、聞いてると聞きすぎて居心地悪い!と言われてどうしたらいいかわからなくてずっとパニックでした。 なんとか別れたんですが、LINEで喧嘩別れみたいな感じで、彼の家に私の荷物が多少あり、自分で描いたお気に入りの絵など、どうしても取り返したいものもあって送ってと頼みました。一応送ってはくれますが期間は相手都合で、準備できたら連絡するから待てと言われています。 LINEブロックなど早くしたいけど荷物の連絡待ちなのでまだ切れません… そういうモヤモヤもありますが、モラハラの事など自分が悪かったのではと思ったり…二度と彼と会いたくないし戻りたくはないですが、付き合っていた時は我慢していた恐怖や不満が今更じわじわときています。 なんであんな仕打ち受けなきゃいけなかったの?私の何が悪かったんだろう?もっとああしてれば?とかここを直してたら…とかも考えるし、どうして恋人相手にあそこまでの事ができるのか理解できなったり… どうしたら早く克服できますか? 私だけ苦しんでて悔しい気持ちにもなります。 あいつも苦しめばいいのに…って思って余計に苦しいです。

  • これってモラハラですか?

    最近別れた彼氏の言動です。 ・「言ったことに責任を持て」と言い、過去の発言を持ち出し責める ・「自分の事が好きなら、気になって連絡するのが当然だ」と言う ・「ちゃんと自分を思ってくれたら、自分もちゃんと大事にする」という考え(やられなきゃ、やらない) ・私の母親の悪口を言い、母親の考えが間違っていることを教え、母親を嫌がらせる ・友達や家族とどこかに出かけたりすると、どことなく不機嫌になる ・気に入らないことを言われると、電話を途中で切ったり、無視をする ・いきなり前触れもなく、不機嫌な状態で会いに来る→その後も無視(不機嫌なのは相手のせいだと言う) ・注意をすると、別のことで反論し、結果その注意を聞かない ・自分が注意したことを、自分が守らない時がある ・優しいときは優しい(おどけて見せたりもする) ・友人が少ない(付き合っている時、友人と会ったりは一回もなかった) ・職場では気に入らない後輩とはしゃべらず、自分になつく後輩にだけ可愛がる ・先輩や上司には気に入られているようです(本人談) ・先輩の奥さんや彼女の悪口をあったこともないのに言う(先輩が職場で漏らしていた愚痴を聞いたようです) ・「なるべく○○するようにするね」という発言を「約束」ととらえ、1度失敗すると「約束を破った」と異常に責める ・彼が入院した時の話。当時インフルエンザ流行中で病院のHPでは「面会禁止」とあったため、メールだけにしていたら、「ネットの情報が全てか?」と言い、面会に来なかったことに激怒。「HPには面会謝絶とかいてあったかもしれないが、普通にみんな面会に来ていた、来ればわかることなのに何故来なかった?」と責められる ・注意すると「「非常識な奴に言われたくない」 ・理不尽な言いがかりをされ、こちらの言い分を言うと「自分の罪を少しでも減らそうとしている」と言われる ・「結婚しても実家に週1で帰るの?」と嫌そう&見下したような顔で聞かれた(私の妹が旦那が週1回家を空けるため、その日は毎週実家で過ごしている) ・どちらが悪いかにこだわり、「どちらも悪い」という結論には至らない ・「仕事が辛い」と相談した時、「じゃあ辞めれば?知らないし」と言われる ・「頭が痛い」と言ったとき、「何で痛いの?」と来ただけで同情などの言葉は一つもでてこなかった ・彼の母親への態度が明らかに見下している、非情な感じ。料理も嫌い、などと言う。 ・私が母親と喧嘩をした時、母親の愚痴を聞いている時は、優しく聞いてくれた。その時、自分が普段話していることがいかに正しいかを説明される ・「注意されたら、黙ってごめん直すね、でいいじゃん」と言われる ・毎朝毎晩連絡する、といった約束を交わしているわけではないのに、連絡をし忘れていただけで、その日じゅうに連絡をしても、「俺の事ほっといて良いから」といった返事や、無視が続く。謝ってもなかなか機嫌を直さない ・冬にプロポーズをされたが、言葉での撤回はなく、こちらから確認したところ「こんな状態で結婚したいと思うか?」と逆上される ・親への挨拶等、約束をしたものが進まないことについても「こんな状態じゃできないだろう?」と私のせいにされる ・こちらが仕事帰りに疲れて、少し無言になると「帰ろう」といって怒り出す 以上です。 私は付き合っている間、自分が悪いと攻め続けられてきました。 彼が自分の悪いところを認めたことはほとんどありません。 これってモラハラですか?

  • 高1の女子です。

    高1の女子です。 最近自分が対人恐怖症ではないかと思えてきました。 症状は、 ●人が笑っていると自分が笑われているんじゃないかと思う ●人が何かの悪口を言っていると自分の悪口じゃないかと思う ●人ごみや学校に行くのが怖い ●クラスメートなどに話しかけられると緊張して上手く喋ることができない。 ●クラスメートなどに自ら話しかけられない。 ●常に人の顔色をうかがいながら話す(自分の発言で人を怒らせたんじゃないかと常に心配) ●人前で発言できない(発言すると震えがおき汗もでる) ●自分の意見を言うことができない 学校に行くのが怖くて泣き出してしまったりもしました。 イジメにあった経験はありません。 対人恐怖症なのでしょうか?また、これらを克服するためにはどうすればよいでしょうか? 回答お願いします。