• 締切済み

主婦の睡眠時間

皆様どのくらい寝ていますか?三才の子供がいます。産まれて一年間授乳を続けた結果3時間以上は続けて眠れなくなりました。 昨日も11:00ごろ寝て3:00に起きました。そしてそれから寝なきゃと思うのに寝れません(笑)ウトウトはするのですが。。 なんかもっと寝たいのに神経が高ぶってるのでしょうか? 3時間で目が覚めても眠れる時はまた寝られますが、だいたい5,6時間睡眠です~皆様どのくらい寝ていますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

家は双子だったので・・・かなり不規則な生活でした。 母乳がほとんど出なかったのでミルクでしたが・・・ 幼稚園に入るまでは続けて眠れませんでしたよ。 風邪を引いて熱を出した時も、必ず続けて熱を出すので・・・ 入園したら生活が規則正しくなったので,7時間ぐらいは続けて眠れるようになりました。

sansaimami
質問者

お礼

ありがとうございます。子供はもう夜中起きないのですが、自分が眠れないので寝なきゃと思い眠れないのだと思います。ありがとうございます。自分の体内時計も規則正しくなってほしいです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

私も授乳中は3時間以上続けて眠ったことがありませんでした。 断乳したら爆睡するのがユメでしたら、 不思議なことに出産前によくやらかした朝寝坊をめったにしなくなっていました。 子育て中は母アンテナが敏感になってしまうのでしょうか(笑) 子どもと一緒にちょこっと昼寝でもすれば、夜も結構頑張れました。 自分がやりたいことをするために早朝時間を当てていましたが これもちゃんと目が覚めました。 翌日まで疲れが残らず、昼寝で回復するようなら心配ないと思います。 育児大変でしょうけどどうぞご自分もいたわってくださいね。

sansaimami
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり本能的に子供の為に起きているという感じに身体がなってくるのですね~本当にありがとうございます。あまり気にしない様にします。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 うちは子供がもうすぐ5歳ですが、昔みたいに続けて長時間は寝られなくなりましたね。主人が帰宅した後の家事と出勤時間の関係で、平日は6時間寝られたら良い方です。  子供は疲れているとまだ昼寝したりするので、私もちょっと眠いなと思う時は一緒に寝てしまいます。授乳している時と同じような生活パターンですね。夜も疲れたなと思う時は、子供を寝かしつけつつちょっと一緒に寝てしまったりしますし、一度で長時間は寝ていませんが、ちょこちょこと寝て、それなりに睡眠時間は確保していると思います。

sansaimami
質問者

お礼

ありがとうございます。子供産んでから私も眠れなくなってなんか焦ります。考える必要はないのですよねーなんか寝なくちゃと焦ってしまって、回答ありがとうございます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

熟睡かなで、3~4時間くらい。・・・亭主の通勤時間が、変わると又、バラバラ。・・・パニクリです。

sansaimami
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日3時間4時間睡眠で大丈夫なんですねーやっぱり皆様大変なんですねー

関連するQ&A

  • 1歳3~5か月ぐらいの子供の睡眠時間

    1歳5カ月の男児です。 1歳だいたい毎日こういう睡眠リズムです。 朝7時30分起床 朝食 10時~12時 育児サロンなどで過ごす 昼食 昼寝13時00分~14時30分(1時間30分) おやつ 15時30分~18時 散歩、公園、子供部屋などで遊ぶ 夕食 20時入浴 21時寝かしつけ 21時30分就寝 たまに昼寝を3時間近くして23時頃まで起きてたり、夜泣きが続いたりして乱れることもありますが、だいたい1歳3か月ごろからこのような感じです。 お聞きしたいのは、「この時期の子供の一日の睡眠時間の合計が何時間ぐらいなのか」ということなんです。 うちの子は夜の睡眠で10時間、昼寝で1時間30分で、合計11時間30分です。 これでも、「授乳していた0歳の頃と比べるとよく寝るようになったなあ。らくになったなあ」と思っていたのですが、某『こっ○くらぶ』の特集で、この時期の子供の一日の睡眠時間の合計が「平均13時間45分」となっていて、「よその子はうちの子より2時間以上も寝るの??」と、何か焦ってしまいました。 うちの子はとても活発な子で、家の中で一日中まったりとか出来ず、毎日午前と午後の2回お出かけしています。散歩は2時間近く歩きます。 家の2階は全面子供部屋で滑り台が2台あり、しっかり活動出来るようになっています。 しっかり寝、しっかり活動し、しっかり食べるようになったことに満足していましたが、平均より2時間以上も寝ていないので、生活を見直さなくてはならないのか・・・??と思っています。 11時間台って少ないのでしょうか。 みなさんのお子さんの睡眠時間はどれくらいでしょうか。

  • 睡眠時間が少ないと太る???

    こんにちは。 1歳半の子供の事で質問します。 同居している姑が、朝6時過ぎに起きた子供に驚き『睡眠時間が少ないと、太るのよね』と、言い出しました。  多分、単純に姑の思う時間に寝て居なくて、朝早かったから、言ってみただけだろうと思うのですが、気になりました。 私は太っている方ですが、良く寝ていたそうですよ。小学高学年になっても睡眠時間は10時間でしたが、逆に寝過ぎて、太ってしまったみたいですが… 昨日は夜8時半頃寝ました。昼寝は二時間半位でした。 計12時間寝た事になります。 やはり1歳半の睡眠時間にしては短いでしょうか? そして短いと本当に太るのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 授乳間隔と睡眠時間

    こんにちわ。 いつもこちらでお世話になっています。 もうすぐ3ヶ月になるベビーのママです。 授乳間隔(完母です)とベビーの睡眠時間について悩んでいます。 最近授乳の間隔が短くなってきました。 もともと授乳後寝てしまった時は2時間前後。 起きている時は1時間半前後で泣くのであげていました。 今は起きていても寝てしまっても、 1時間くらいで泣いてほしがります。 足りてなのかな?とも思うのですが、 飲んだ後はご機嫌でニコニコしています。 飲みながら寝てしまう時もありますが・・・。 だんだん授乳のリズムもついてきて 間隔があく頃だと思うのですが、 なぜなんでしょうか? また睡眠についても 昼間は1時間寝てくれればいい方で、 短いと30分くらいで起きてしまいます。 夜もこの間までは3時間とかまとめて寝てくれていたのに、 ここ数日は1時間半とかで起きて泣きます。 おっぱいをあげればまた寝てくれるのですが・・・。 なぜか夜の8時~12時頃まではぐっすり寝ます。 この時間の睡眠が夜中の睡眠に影響を与えているのでしょうか? 体重はちゃんと増えています。 出生時:約3400グラム 現在 :約7100グラム さすがに辛くてミルクをあげてしまおうかとも思いましたが、 今のところ思いとどまっています。 なにか原因があるのでしょうか? ※わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 睡眠時間

    私の夫は平日だいたい4時前頃床に入り、8時過ぎごろ起きるという生活を送っています。 しかしだいたい9時ごろから12時ごろまで仮眠を取ることも多いのですが・・ 睡眠時間が短いと寿命が短くなるのではないかと心配になりますが、こういう生活で大丈夫なのでしょうか?

  • 不眠?

    3歳になる子供がいます。1歳まで夜中の授乳で起きたりを続けた結果、絶対夜中二三回は眼を覚まします。子供は今は朝までぐっすりなのに私は眼を覚まします。その後寝れますが次の日仕事だと四時頃眼を覚ましますともう寝られませんそういう方いらっしゃいますか?だいたい3時間寝て覚めてという感じでだいたいいつも睡眠5、6時間です。主婦の方々どのような生活睡眠をとってらっしゃいますか?

  • 睡眠時間が長いです

    夜眠るとだいたい10~12時間は眠らないと寝不足な感じで、昼間に猛烈な眠気に襲われてしまいます。 子供の頃からそんな感じでしたが、大人になったら治るだろうと思っていたのですが一向に変わりません。 (現在34歳です) 休日などはそれでいいのですが、仕事のある日などは出来るだけ早く眠っても8時間確保が限界で、その状態で仕事に行くと必ず昼過ぎには居眠りしてしまう状態で困っています。 コーヒーを飲んだりトイレに行くフリをして動いて目を覚まそうとしても、椅子に座るともう睡魔との戦いで仕事どころではなくなってしまって・・・。 12時間くらい寝て起きる時は一日スッキリしているのですが、家族にも「寝すぎ」だと言われます。 ナルコレプシーという病気を聞いて症状を見たりもしたのですが、そこまでひどいという程でもないですしキチンと睡眠時間が10時間くらい確保できれば全く一日問題ないので違うかなと思ったのですが・・・。 せめて8時間くらいで足りればなぁと思うのですが。 なぜ睡眠時間が長いのでしょうか? 特に睡眠が浅いという事はないと思います。 対処法や原因や体験談など、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

  • 4ヶ月児の睡眠

    4ヶ月になる前頃は夜9時授乳5時までぐっすり寝ていたんですが、最近3時間4時間でおきてしまいます。たりなかったのか・・・12時に目が覚めるときはお乳をあげようとしても嫌がります。抱っこしてしばらくいするとやっと飲んで寝ます。夜鳴き?にしてはまだ早いような気がするし。昼間もぐずってやっとねたとおもったら30分よく寝て1時間ですぐにおきてしまいます。みなさんはどうなんですか?こんなちいさいのにすいみんしょうがいなんてことはないですよね?

  • 子供の睡眠について

    1歳7ヶ月の子供がいます。 子供の寝る時間について質問があります。 子供の寝る時間がだいたい夜11時から朝8時まで寝ています。 途中で泣くことはありますが、目は開けません。 睡眠時間はとれていると思いますが、夜9時ころから寝るのが理想と聞いたことがありますが、そうなんでしょうか? これが理想でしたら、どうしたら早く子供を寝せることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたの睡眠時間はどれくらい?

    睡眠について、本やHPなどをみながら学習しているのですが いつも12時に寝て6時におきるという睡眠状態なのですが よく社会人の方は毎日3時間睡眠だなんて当たり前だ!!といった意見を聞いたりするのですが ほかの人は大体どれくらい寝ているのかな? と思った次第です そこで皆様に就寝時間・起床時間。睡眠時間の目安を教えてください ex: 24時~6時 6時間

  • 四ヶ月児、睡眠リズムについて

    子供がもうすぐ四ヶ月になります。 だいたい朝7時頃に起きるんですが、時々10時ぐらいまで寝ている時があります。 今日は早朝5時頃寝て(授乳で一度起きました)、起きたのは10時です。 その間家事ができるのでついつい寝かせたままでいます。 睡眠のリズムをつけるために、同じ時間に起こした方がいいのでしょうか。 また、昼間も寝たいときに寝かせていますがこのままでいいのでしょうか?