• ベストアンサー

AIIB、韓国の思惑は?

こんにちは。 AIIBに韓国が加入意志を示したそうですが、韓国の思惑はなんなのでしょうか。 AIIBを調べていると、口をそろえて「入っちゃダメ」とテレビに出てる経済評論家やコメンテータが言っています。 入っちゃいけない理由はわかりました。 AIIBのガバナンスがガバガバなのに、なぜ韓国が入ってしまったのでしょうか。 韓国はインフラで融資してもらう立場でもないでしょうし、融資する立場ですよね。GDPの額で考えると韓国もかなりの融資をしなければならないですよね。 もちろん融資したぶん、ビジネスに関与できることを期待しているんでしょうけど、中国が掌握しているのですよね。韓国企業がインフラ事業に優先的にありつけることはできないのではないでしょうか。韓国も中国と一緒で経済状況の悪化によりAIIBで活路を見出そうとしているのでしょうか。 いまいち韓国の方向性や思惑がピンときません。政治的な理由で中国にすり寄っている???仮にそうであれば、シャドーバンクや過剰設備、国内ビジネスモデル転換失敗、内需縮小といった問題により経済で窮地に陥っている中国になぜすり寄っていくのでしょうか。 感情的な意見はできるかぎり抑えて、客観的な回答をお願いいたします。 皆様よろしくお願い申し上げます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  何も考えてないからです 単に感情で動く国民だから「今は中国に付くほうが経済的に有利」との思いで追従してるだけです それは、高高度防空ミサイル(THAAD)の配置でもわかる 北の脅威を考えれば防空を強化するのは必須です、しかし自国の防衛より目先の利益しか考えないので中国に逆らえない  

ryoryoryory
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、経済的有利な方へと傾いているのですね。軍事的にも接近しているそうですよ。THAADの件でもそうですね。中国はTHAADに猛反発し、しかも「おれんとこのミサイルを配置しろ」って言っているそうです。 ですから、自国の防衛含めて中国に逆らえない状況になってきているのかもしれません。 軍事バランスさえ崩れてきており、大変な時代に突入しているのかもしれません。

その他の回答 (10)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.11

韓国がAIIBに加盟したのは状況からして当然のことと思います。何よりもAIIBが投資先であるところのアジアの発展途上国から支持されており、中国主導の不透明なイメージをEUの主要国が拭い去ってしまった今、アジアの開発投資がAIIBに牽引されるのはまちがいないでしょう。米国、日本が主導して立ち上げ運用しているADBは、投資あるいは融資の対象となる案件の妥当性審査が厳しく判断までの時間がかかります。計画の妥当性だけでなく、環境問題や人道、法律など様々な視点で審査をするわけである意味当然なのですが、投資先からすれば遅いしうるさい。それをAIIBが解決しそうなわけです。アメリカ、日本にとっては西側先進国としてやるべきことをやっていたわけですが、受け手であるところの途上国の支持が得られなければ意味がない。アジアの途上国とEUの主要国の支持を集めてしまったAIIBに韓国が入っていけない理由はないです。

回答No.10

>AIIB、韓国の思惑は? 韓国は国全体が中国との貿易に過度に依存している状態です。 したがって、中国様から誘われたことに関しては、とりあえず賛同しておかないと危ないのです。 韓国独自の思惑というよりも、主体的な選択肢を失うほどの経済属国の悲哀だと思います。

ryoryoryory
質問者

お礼

経済属国(事大主義にならざるを得ない国)の悲哀 納得できます。 大国の狭間にいる国のさだめですよね。選択肢が限られてしまっている。国を救う方向に導くことが非常に困難。その困難さが故に、上層部のひとつの判断ミスが壊滅的に国益を損なってしまう。 ちょうど、100年ちょっと前の朝鮮半島における日露の権益争いに酷似していると考えています。 あなたがおっしゃるように主体的に選択肢がないとしても、果たして韓国のその判断が長い目で見れば、本当に国益に沿うのか?と思ってしまうのです。 はっきり言えば、AIIBで経済および安全保障の権益拡大を狙う中国に目をそらし、領土拡大も考えず潜在的な敵国でもない日本に牙を剥く韓国はちゃんちゃらおかしいと思います。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.9

日本をとりこむために筆頭副総裁の椅子を用意したというのがどうもおかしい。 反日国がなぜそこまでするのか? よほどお金が足りないんでしょう。 ですからしばらく様子を見るという姿勢が一番良いと思います。 大事なのは中国ではなくアメリカです。 アメリカとの連携が大事です。アメリカは信頼できます。 アメリカは敗戦で困窮している日本が沈むのではないかというくらいの食糧を補給してくれました。 ヤンキーは西部のカウボーイのような気質を持っていますから戦うのは好きですが、ルールを守ります。 フェアーで信頼できる同盟国です。 日本はAIIBの様子を見ながらアメリカと連絡を密にし、 アメリカを孤立させないし、日本も孤立しない共同作戦をとるべきでしょう。 すなわちアメリカとともに中国を観察し、入るべきと結論が出ればカナダも引き入れ三か国同時に入るべきだと思います。G7の一位と二位が同時に入るというのは創立時に匹敵する節目となりますから当然規約の変更もあるでしょう。日本はAIIBの修正すべきところを観察しておいて加盟時にそこを指摘すべきでしょう。 観察中にAIIBがおかしなことになればもちろん加盟しません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>AIIB、韓国の思惑は? 南朝鮮(South Korea)政府は、金大中政権まで「独占軍事クーデター政権」でしたよね。 日本から独立後、最初の大統領からズーーーーッと陸軍大将・司令官がクーデターで大統領に就任していました。 民主的な選挙で大統領が選ばれたのは、ここ20年程度の歴史しかありません。 つまり、民主化途中の国なのです。 IMFなんか、自由が無い国として韓国を名指ししていた程です。 ※今でも、教育・報道・言論・思想などの自由は「歴代大統領の意のままに制限」されています。 選挙で新ばれた大統領になると、「中国とアメリカの橋渡し政策」を新たな国是とします。 ※反日は、軍事独裁政権時代か国是として確固たる地位を占めています。 ♪右手にアメリカ。左手に中国♪ ヤジロベイの様に、外交のバランスを取りたいのです。 が、有史以来1895年まで歴代中国の属国・植民地でしたから「中国大好き思想」がDNA的に受け継がれています。 ※現在の韓国国旗は、歴代中国皇帝が高麗・朝鮮国王に与えた旗です。 日本人が考えるよりも、中国に脅威を感じていません。 中国との自由貿易協定も、韓国には何ら利益をもたらしていませんよね。 結局は、TPPに対する対抗策が中国との自由貿易協定です。 AIIB加盟も、アメリカの反対を押し切って設立国になりました。 ※韓国国民の多くは、反米・反日なんです。 告げ口おばさんとしても、アメリカ・中国とのバランスを考えた結果でしようね。 ただ、朴正煕軍事独裁政権時代に幼少期を過ごした告げ口おばさんは、非難・攻撃を受けた事がありません。 政治的には、素人です。 在韓米軍撤収問題とからめて、アメリカを揺さぶる事を狙っているのでしよう。 政治の世界では「八方美人政策」となっている事に、未だ気づいていない事が不幸です。 国内問題を無視して南米各国を訪問。また、「反日宣伝」を行っていますよね。 中国・アメリカとの「対等外交」が、出来ると信じているのも不幸です。 中国の政治には、「対等」という言葉はありません。^^;

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

金儲け的な観点からは、経済大国中国にべったりついていくのがとりあえずの常識です。 米国は人権擁護と世界最大の国家の威信保持というポリシーがありますので中国主導の銀行などへは加入できません。 日本のポリシーは米国追随ですから、加入は出来ません。 反日しかポリシーの無い韓国が加入するのは、入りたくても入れない日本へのあてつけもあり、加入は当然でしょう。 >。韓国企業がインフラ事業に優先的にありつけることはできないのではないでしょうか。韓国も中国と一緒で経済状況の悪化によりAIIBで活路を見出そうとしているのでしょうか。 その通りです。複雑な知的論理的思考などは出来ない国です。 もっとも、米国、日本が牛耳っているアジア開発銀行でも、日本自体が受け持っている基金割合の多さに比べて、特にその対価として応分のうまみを享受しているわけでもありませんし。 韓国も唯一の幹事国中国から散々搾り取られるだけでしょう。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.6

”AIIB” は韓国発祥nida 韓国対外貿易の最大相手国が中国だからでしょ

ryoryoryory
質問者

お礼

はい、確かに最大のお得意様でしょう。 しかし、AIIBは、国内の経済問題解決のために回すはずで、果たして韓国企業に利益が回ってくるのでしょうか。不確定な経済効果の恩恵を韓国は受けることができるのでしょうか。 アジアの影響力拡大による潜在的な脅威よりも、そんなリスクをとる理由が私にはわからないのです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

50ヶ国以上が参加します。 韓国のその一つに過ぎないでしょう。 そして、参加する理由も他の国と同じだと 思いますよ。 中国のGDPは日本の二倍にもなります。 そんな中国との経済的連携を深めることは、 利益になると判断しても、何の不思議も ありません。 特に、韓国は、防衛は米国に、経済は中国に という姿勢を強めています。 こういう銀行が出来れば、いの一番に参加する ことは当然ではないでしょうか。

ryoryoryory
質問者

お礼

経済で依存しているのは、韓国のみならず日本もアメリカもそうでしょう。 一方で、韓国にとっては中国は日本・アメリカと一緒で脅威です。ヨーロッパ、南米、核を持ったインド、資金をのどから手が出るほど欲しているアジア諸国とは全く違うでしょう。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

G7で創立加盟してないの引きこもりの日米だけじゃね。(´・ω・`)引きこもりの視点から韓国を羨んでも仕方ないんじゃね。

ryoryoryory
質問者

お礼

う~ん、非常に日本の立場は難しいですよね。アメリカに完全に追随している形です。賢く中国についていくことができないのですよね。たしかに、日米はヒッキーな立場かもしれません。オバマはG7取り込みに失敗したらしいです。 韓国もアメリカ・日本に追随する国だと思っていたのですが、最近の動向を観察しているとそうではないみたいですね。 韓国は、アメリカの顔のみならず中国の顔も窺い、どっちつかずの立場を保っているようです。そして、中国の台頭でアメリカ・日本の国際秩序が弱まり、中国にも乗っかっちゃえと思ってAIIBに加入しっちゃったんですかね。そういう意味では韓国はフットワークが軽くしたたかなのかもしれません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

自分(中国)も融資して、みんな(他の加入国)から集まったお金で、自分の国(中国)の企業が支援する国の港などのインフラ設備を創ります なので、自分もお金を払うけども、結局はみんなから集めたお金で、自国(中国)の企業(労働者も派遣)が潤うのがAIIBです 韓国は中国よりも少しだけシステム系に強いので、そこはこっちの国の企業にやらせてください、と言えます 自分と他人のふんどし(シャドーバンクや過剰設備、国内ビジネスモデル転換失敗、内需縮小といった問題により経済で窮地に陥っているので、みんなからお金を集める)で相撲をとる(中国) 自分もときどきそのふんどしを借りて相撲をとりたい(韓国) と、いったものが基本的に考えられます

ryoryoryory
質問者

お礼

私もあなたの考え通りです。ふんどしとは面白い表現ですね。 韓国も恩恵を受けるのですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

朝鮮は千年以上昔から支那の冊封国でした。宗主国の支那に貢ぎ物をして良い子になっているのが心地よいのです。日韓併合とアメリカの統治で100年間支那から離れてみましたが、やっぱり冊封国状態の方が安心できて、ホッとするのです。いうなれば先祖返りです。AIIB加盟は中国様への貢ぎ物です。 (注)冊封国とは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8A%E5%B0%81%E5%9B%BD

ryoryoryory
質問者

お礼

歴史的な背景ですね。わかります。 たしかに、最近は中国の台頭で中国に経済的な依存度を高めていますね。それは韓国だけではなくて日本もアメリカもですが、特に日本は距離を取り始めて、韓国が近づいていってると思います。欧州諸国は狡猾な立場をとっていますね。 韓国は特殊な場所に位置していて、どうしても強国の顔を窺わなければならないのですね。首脳陣は頭を抱えているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 中国はAIIB(アジアインフラ投資銀行)の外需で経

    中国はAIIB(アジアインフラ投資銀行)の外需で経済成長率を伸ばしていくつもりだそうです。 普通は内需を拡大させて国の経済成長率を上げていくのが一般的だが中国は外需で経済成長率を上げていく道を選んだ。 これってどうなんでしょう? 中国にとって正しい選択でしょうか?

  • 中国「aiib」の高笑い

    「日米の孤立を演出、中国「aiib」の高笑い 中国のインフラ投資構想が多くの国々を魅了」 これはある経済新聞社に記事ですが、こんな記事を書くその根拠がわかりません。 実際工事は中国構造改革に沿った中国企業がほとんどなろうかと思うのですが、政府より党の方が力があるような国の構成を信じて多くの国が参加してるのが不思議です。参加国にメリットはあるのでしょうか? どうぞよろしくお教えるください。

  • 朝鮮(韓国)中国について、、、

    今僕はかなり頭にきています、、、、  それは、ワールドカップで、韓国人の汚さを知ってしまったからです、はっきり言って言葉は汚いですが彼らは世界でもっとも最低な民族だとおもっています。  なぜ、かというと、韓国人サポータのイタリア・日本に対する侮辱的な行為など、話すとキリがありません、、、  確かに、日本も過去は酷いことをしたのかもしれません、(実際は、どうなのですか?一説に韓国併合は、侵略ではなく、きちんとした条約を交わして行われたと聞いたのですが)それは、反省すべきだと思いますが、日本が今日のような友好関係を築こうとがんばっている時に彼ら(韓国人)のあの態度は、、、  中国や韓国は、日本の教科書についてやたら文句を言ってきますが、僕自身は韓国や中国の歴史教育にこそ問題があるのではと思います、確かに過去にあった歴史を後世に伝えることは大切だが、韓国や中国の教育は憎しみまで植えつけていると思います。これに対して、日本政府は抗議しないんですか?  それに、韓国や中国は決して日本に対して大きな態度をとるべき立場に無いにもかかわらずどうしてあんな横柄な態度をとるのでしょうか、日本の経済援助かなかったら今日の韓国・中国は無いと言っても過言では無いと思います、それなのに全く感謝している様子が見られないどころか、日本が中国に対して長ネギの緊急輸入制限をしたときの中国の対応を見てもわかるように、当り前と思っているように感じられます。。。。 それに、韓国・中国は異常なくらいに、ライバル心剥き出しにしてるし、つぶしてやる、って思惑が露骨に表れてる感じ、、、そのくせ、ちょっと前は大統領がCMにでて、韓国に旅行にきてください、なんて言ってんだよねぇ~   フザケンナ って感じ     ご意見、待ってます、もちろん韓国人からの反論も大歓迎  よろしくお願いします。 _(._.)_

  • 恩を仇で返す

    韓国にしろ、中国にしろ「恩を仇で返す」国家・国民という性格が、政治的に前面にでている今日、 経済的に中国・韓国企業の評価が落ちないのは、一部の投資・経済活動上の思惑があるからだと思います。 しかしながら政治状況からみて、資本投資を一部の投機家の思惑にまかせるのは好ましく無いと考えます。 「恩を仇で返す」連中に「前向き投資」をする人達の思惑は何でしょう?

  • 哨戒艦沈没は、韓国政府・軍の自作自演ではないでしょうか?(或いは、訓練

    哨戒艦沈没は、韓国政府・軍の自作自演ではないでしょうか?(或いは、訓練中の魚雷の誤射。)この時期に北朝鮮が軍事衝突を起こすのはデメリットしかありません。(もともとガタガタの経済にデノミの失敗で経済が窮地に陥っている。)李明博は在任中の朝鮮半島統一を目指していると推測します。中国は韓国の技術力に3~5年で間違いなく追いつけます。その場合、独自技術を持たない韓国企業にとって市場で勝ち残ってゆくには価格競争しかありません。統一後は、最低限のインフラ整備をします。最低限とは、大企業の工場、発電所、港湾設備です。ここで北住民を中国より安い人件費で働かせ、南への移住は禁止します。国内外から人権問題を指摘されますが、大統領はこういって言い逃れをします。「それでも北の人たちは自由にものが言えるようになったし、夜も安心して寝られるようになったではないか。大きな成果だ。インフラは徐々に整えて住民生活も向上してゆくだろう。」李明博は沈没を北朝鮮のせいにして宣戦布告をして統一にもってゆきたかったのではと推測します。しかし、魚雷が北朝鮮が発射した証拠がない限り、単なる言いがかりとしかいえないと思います。更にたちが悪いのは、国際調査団と称して他国も巻き込んで言いがかりをつけようとしていることです。みなさんはどう思われますか?

  • 韓国人って口喧嘩に強くありませんか?

    今回のレーダー照射事件がもし立場が反対で、飛行機が韓国、日本が船でレーダー照射した立場と仮定しましょう。 当然、韓国は凄まじい勢いで日本の非をあげつらって来ます。 そして証拠をつきつけるでしょう。 それに対して日本はどのようなリアクションをとったでしょうか? ただちに詫びたか、少し延ばしても、証拠が韓国側にあれば謝っただろうと思います。日本人はそういう民族です。 今回、韓国は日本に証拠をつきつけられても平気で反駁し、挙句、日本の哨戒機が威嚇したと言い出し、結局それで引き分けに持ち込みました。 なぜ韓国はこんなに口喧嘩に強いのでしょう? どう見たって韓国側に非がある事件です。 それを引き分け! 私の分析では、韓国は、 1.相手が日本だと何をしたっていいという無茶苦茶な論理。 2.千年恨むべき相手だからどんな嘘っぱちでいいからひるむことなく大きな声で堂々と意見を述べるべき。 3.相手が少し大人しくなれば、そこでど~んと出る。大人の対応なんて言葉は日本に対しては存在しない。 こんなところですかね? そろそろ日本は経済制裁を始めるべきではないでしょうか? 中国やロシアのように日本は無茶をしない。だから舐められているんです。 経済制裁をお願いしたいと思います。 経済制裁に関して貴方のご意見を教えてください。

  • 与えるから得られる「中韓通貨スワップ」!?

    韓国経済新聞の社説から・・・(前略) もうひとつ注目すべきことは韓中通貨スワップが中国にも必要な協定という点だ。人民元の国際化という中長期戦略に韓国の助けは切実だろう。アジアインフラ投資銀行(AIIB)創設議長国で低開発国開発を先導する国際リーダーに成長するためにも同様だ。多様な外為安全策もまた中国に緊要になるほかない。大きな経済規模同様に中国は外貨準備高も多く9月末現在3兆1090億ドルに達するが、昨年初めにジョージ・ソロスなどヘッジファンドの「為替攻撃」を受けた時は人民元相場が揺らぎ、外貨準備高が急減したりもした。 険悪な言葉を伴ったTHAAD報復攻勢でも半導体のような部品産業は言及すらしない事実も思い起こす必要がある。韓国の競争力が優秀で韓国製以外では代替が難しい領域はどんな場合にも尊重されることになる。これに対し中国人観光客が減ったと悲鳴が出ている観光業界はそれだけ基盤自体が弱いのだ。実力を備えてこそ尊重されるのが国際社会の冷厳な現実だ。外交・安保もそうであり、経済はさらにそうだ。 えーっ、韓中通貨スワップが中国にも必要なのですか ? 中国に韓国の助けが切実なのですか? そういえば日韓通貨スワップも日本にとって必要だとか言っていましたよね。どう思いますか。 「韓国の競争力が優秀で韓国製以外では代替が難しい領域」なんて・・・あるのでしょうか? 教えてください。

  • 【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質を

    【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質をちゃんと新聞やテレビニュースを見て理解出来ていますか? AIIB(アジアインフラ投資銀行)を説明しろと言われたら説明出来ますか? 言葉だけしか知らないで、本当の意味を自分では理解出来ていなくて、勝手な解釈をしている可能性があります。 中国が主導するアジアインフラ投資銀行と米国アメリカが主導するADV(アジア開発銀行)を比較して同じやつがあるから日本には要らない。日本は参加しなくて良いという意見を見てビックリしました。 アジア開発銀行とアジアインフラ投資銀行の目指す未来がそもそも違います。なぜ中国がアジアインフラ投資銀行と命名したかなぜインフラという文字が入っているのか理解していますか? 中国はアジアを1つの国にしようと壮大なアジア統一を目標としています。 日本はアジアを人を殺して戦争で統一しようとしましたが、中国はインフラ整備によってアジアを統一する計画です。 日本がアジアインフラ投資銀行に参加しなくても、アジア国設立に日本だけ爪弾きされるだけで何ら中国にとって問題がないです。 中国は東の開発を放棄し、西の統一に注力出来て開発費が半分に注力出来て逆に統一アジア実現に歯車が加速します。西はEUヨーロッパまでインフラを伸ばす新シルクロード計画が始まります。 西はアメリカに整備してもらうことになるのですが、日本は北朝鮮、韓国としか付き合えないちょぼい国に70年後にはなっていることでしょう。 第二次世界大戦前の世界の基軸通貨は英国イギリスの英ポンドでした。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になったのはたった70年の歴史しかありません。 70年後に世界の基軸通貨が変わっていてもおかしい話ではないのです。 あと日本は第二次世界大戦でアジア諸国に進行し、侵略し虐殺したことをアジア発展のためには良かったことだと言っているので、中国人が統一アジア実現で邪魔になった発展途上国の日本に侵攻してきても快く受け入れてくれることでしょう。

  • 韓国は果たして信用できる国なのだろうか?

     1952年、韓国大統領李承晩が突然日本海上に李承晩ラインを引き、竹島周辺で漁をしていた丸腰で無抵抗な日本漁民に銃を乱射して44人の死傷者を出して竹島を不法占拠したまま現在に至っております。  その後も中国や朝日新聞と協力して捏造歴史を振りかざし、慰安婦問題や徴用工問題など日韓請求権協定並びに経済協力協定により、 「完全かつ最終的に解決されたことを確認する」となっていることを蒸し返し、 「日本は謝罪と賠償をするニダ!」と言って、 お人よしの日本に強請タカリを繰り返しております。  その上この前も、日本の世界文化遺産登録に対しても不当な因縁をつけて妨害・反対をして登録を遅らせたこともありました。  また、日本がTPPに参加をするための交渉を始めようとしたところ、韓国は宗主国中国様主導のAIIBに早々と参加して日本を見下した様な態度をとりました。  それなのに、お人好しの日本政府・外務省は、 「韓国は最も重要な隣国であり、最も大切な友好国である」  などと、外交辞令的な発言をしております。  このような韓国は、はたして最も信用できる隣国なのでしょうか?  また、今後韓国とどう付き合っていくべきか?  皆さんが経験したこと、感じたことなどを考慮して、・・・・ ★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 韓国人を理解してあげたいのです。

    韓国人は、いつも大国の日本をライバル視しとりますが 韓国が日本に勝ったためしがほとんどありません。 日本女子サッカーが世界一になった時にも、韓国チームは日本に勝てるというとりましたが 今回のオリンピック予選すら惨めな状態です。 ビジネスにおいても同様です。 最近の一例をあげると下記のごとくです。 トルコの橋建設、官民一体で受注 IHI子会社と伊藤忠イズミット湾横断橋(イメージ図)=IHI提供 IHIの子会社と伊藤忠商事は9日、トルコのイズミット湾横断橋を約11億ドル(約852億円)で受注したと発表した。全長約3千メートルの釣り橋で、イスタンブール市とイズミル市をつなぐ高速道路プロジェクトの一部。日本はインフラ輸出を掲げた政府の新成長戦略の一環として官民一体で受注を目指し、中国や韓国に競り勝った。 新幹線にしても同様で韓国が独自に開発したものでないにも関わらず 世界中が認める日本の新幹線よりも優れているとこれまたぁ~飽きもせずに 韓国が優れているというとります。 韓国人は、大国の日本となぜこのように飽きもせずに ライバル視してその結果敗北しつづけるのにそおいう事を言うのでしょうか? 世界一優秀な遺伝子を持つと自負する韓国人が私にはどうしても 理解できません。 もう夜も眠れませんのでよろしくお願いします。