• 締切済み

自治体のサービス

先日、区役所より、48円に保険料の返金の案内がありました。 そこには、返金用の振込み口座を記入し返送してくださいとのことでしたが 返信用の封筒はありませんでした。48円を返金いただくのに82円の切手を使う意味はないと思い、既に子ども手当てで登録している口座に返金を依頼したところ それはできませんの一点張りでした。区役所に取りに行く方法もあるといわれましたが その場合は平日の午後14時までとのことで、そのためだけに時間をさいて、電車代をつかっていかないといけないと思うといかがなものかと思いますが、これが今の自治体の現実でしょうか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

そうです。 最初から振り込み先を書いていれば、その様な事がありませんでした。 私は税理士に頼んでいるので、最初から口座を教えています。 まぁ用があった時にでも行けばと思います。

関連するQ&A

  • 切手で返金する際、お礼状は入れるべきですか?

    卒業した学校に証明書を請求し、後日、証明書とその金額を切手等で返送して下さいとの案内を頂きました。 切手を買い封筒に入れて返送しようと思っているのですが、一緒にお礼状を送付したいと考えています。 ですが、書き方が分かりません。 また、どのような内容を書いたら失礼がないでしょうか?

  • 政府自治体の在り方

    政府総理大臣の公約で有る10万円の公布金、申請書も届かず振込も無い 家族と、すでに申請し振込が有った家族の差が約2~3ヶ月有る。 行政に 民が苛立ちを覚えています。国家公務員・地方公務員はそんなことは尻目 に15日にはボーナスが満額振り込まれる。何処に民の命を守ると言えるの か、官は官を手厚く守る、官は民に自分の命は自分で守れと言う。100 年に1度の未曾有の有事に、素早く対応できない行政って必要ですか。国 政の業務を請け負う地方の自治体、それで手一杯な事務、突然な仕事が入 るとパニクってしまう。役所の上司は未だにパソコンが使えないローカル なシステムで業務をしている。近代化に成るのは後何百年掛かるでしょう か。建設(駅・病院・ホテル・温泉等)には税金を何億円と使うのに、防 災・感染については消極的な自治体、民の命は守れるのでしょうか?

  • 「振込金返却のお願い」という内容の手紙が届きました

    数日前にゆうちょ銀行から高校2年の娘あてに「振込金返却のお願い」という内容の手紙が届きました。 内容は口座番号入力相違による誤振込の為、「振込金組戻承諾書」に署名捺印し返信用封筒で送って欲しいとのことでした。 返金についてご承諾いただける場合は大変、恐縮ですが○月○日までご返送いただければ幸いです。 またご返送いただけなかった場合は「返金できない」旨を振り込み元金融機関に回答させていただきますのでご了承くださいとの内容でした。 先方の銀行口座、口座番号等の記載もあり金額は30万円ほどです。 質問です。 1・娘の代理で親が書類に署名捺印して送っても構わないでしょうか? (おそらく娘に言っても面倒だからと放置してしまうでしょう。) 2・娘が使い込んでしまうといけないのでカードを預かっています。手続き後どの位で処理が終わるのでしょうか? 3・問い合わせは平日の日中のみで私もフルタイムで仕事をしているため正直迷惑しています。このまま放置して置いたら罪になるのでしょうか? 以上、三点ご回答いただければ助かります。

  • 携帯解約したら差額分を返金するから口座番号聞いておいて、差額分の切手が送られてきました 意味がわかりません。

    ウィルコムの携帯を解約した際に、こちらが払いすぎた差額分を返金しますという通知がきて差額分は数十円なのですが、送られてきた用紙に口座番号等を記載して送り返したのですが、 そのご、その差額の数十円分の切手が送られてきました。 意味がわかりません。なぜ返金の振込みをする為の口座番号を記載する用紙を送ってきておいて、切手で差額分を返金するのでしょうか?????意味がわかりません。口座番号等を書いた意味はなんだったのでしょうか?詐欺? わかりますか?教えてください(T_T)

  • 提出書類の返送の仕方☆

    こんばんわ。初めて質問します。 公務員試験の一次試験に合格したのですが、 二次試験前に提出しなければならない書類があります。 提出先として住所の記載と備考欄に『返信には 同封の80円切手をお使い下さい』との記載が あり、80円切手が同封されていました。 書類が出来上がったので送付したいのですが、 この80円切っては使っても構わないのでしょうか?? こちらで切手は買って、付属の切手は使わず返送 するのがマナー・・・とか、そういうのはないですか? また、私はA4サイズの封筒に入れて送りたいので 切手は120円必要です。 折って入れて、80円で送れる封筒で返信しなければ いけませんか? それから、送付案内はつけるべきだと思うのですが、 相手が一般企業ではないので、文章にも困っています。 なにか例文などありましたら、教えていただけましたら 幸いです。 たくさんの質問で申し訳ないですが、よろしく お願いいたしますm(__)m

  • 内定辞退 切手は返送する?

    このたび第一志望の採用が決まったので第二志望だった会社の内定を辞退させていただきました。 すでに電話でご連絡は差し上げています。 お手紙でもお詫びするつもりです。 辞退した会社からは内定承諾書とその返送用封筒が送られてきていました。 返送用封筒には390円切手が既にはってあります。 今回辞退することになったのでこの封筒と切手は使いません。 私の勝手で無駄になってしまったことが心苦しいです。 同額切手を買いなおしてお手紙に添えたほうが良いのでしょうか。 それともこういうことはしないほうがよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • メガネやに注文して

    送ってもらうのに現金書留で支払いをお願いしますといわれ振り込み先を教えてくれませんでした なので現金書留で送り封筒21円送料現金書留手数料650円+返送料220円 を切手で同封し送りましたが宅急便できました その送料が756円だった場合差額の536円は送るべきでしょうか メガネやには特になにもいわれなかったです

  • 楽天オークション送料差額について

    出品者が もし送料の 差額返金するなら 切手ではなく 振り込みがいいと 言われたんですが 出品者に どうしても 口座教えなきゃ いけないんですか?

  • 他社の印鑑証明を郵送してもらう際のビジネスマナー

    私の勤め先の社長の知り合いの会社の方に、訳あってその会社の印鑑証明を郵送でこちらに送ってもらわなくてはいけません。 通常何かこちらからお願いごとがあって返送してもらう際、返送用の封筒にこちらの住所などを書き、80円切手を貼って同封するかと思いますが 印鑑証明を郵送する場合普通郵便ではあまり良くないですよね? しかもそれを「こちらから」お願いするのは非常識かなと思い・・ その場合どうするといいのでしょうか? 返送用封筒に簡易書留300円分の切手を貼るといいでしょうか? ※ちなみに多忙なため取りに伺うわけにはいきません。

  • 至急!この封筒は80円切手で郵送できますか?

    定型封筒(縦235mm×横120mm)の封筒なんですけど、このサイズで80円切手で送れるんですか? 以前、少し大きいので送ったらお金が足りないって返送されました。 今回のは通常のよりやや大きいのですが、微妙なとこのなので迷ってます よろしければ教えてください

専門家に質問してみよう