「振込金返却のお願い」とは?代理で署名捺印可?手続き期間は?問い合わせ時間帯は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前にゆうちょ銀行から高校2年の娘あてに届いた「振込金返却のお願い」とは、口座番号入力相違による誤振込が原因で、署名捺印した「振込金組戻承諾書」を返送するよう要求されるものです。代理で署名捺印して送ることは可能です。
  • 手続き後の処理期間は不明ですが、早くても数日はかかるでしょう。娘が使い込む心配がある場合は、カードを預かったまま手続きを行ってください。
  • 問い合わせは平日の日中のみ受け付けており、仕事の都合で対応が難しいかもしれません。放置すると罪になるかどうかは明確ではありませんが、早めに手続きを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「振込金返却のお願い」という内容の手紙が届きました

数日前にゆうちょ銀行から高校2年の娘あてに「振込金返却のお願い」という内容の手紙が届きました。 内容は口座番号入力相違による誤振込の為、「振込金組戻承諾書」に署名捺印し返信用封筒で送って欲しいとのことでした。 返金についてご承諾いただける場合は大変、恐縮ですが○月○日までご返送いただければ幸いです。 またご返送いただけなかった場合は「返金できない」旨を振り込み元金融機関に回答させていただきますのでご了承くださいとの内容でした。 先方の銀行口座、口座番号等の記載もあり金額は30万円ほどです。 質問です。 1・娘の代理で親が書類に署名捺印して送っても構わないでしょうか? (おそらく娘に言っても面倒だからと放置してしまうでしょう。) 2・娘が使い込んでしまうといけないのでカードを預かっています。手続き後どの位で処理が終わるのでしょうか? 3・問い合わせは平日の日中のみで私もフルタイムで仕事をしているため正直迷惑しています。このまま放置して置いたら罪になるのでしょうか? 以上、三点ご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゆうちょコールセンターは日・祝も受付しております。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html 9:00~17:00(日・祝) 9:00~21:00(平日) 正規の書類かわかりませんので、お問い合わせしてみてください。

その他の回答 (6)

noname#231223
noname#231223
回答No.7

1.ダメですが、娘さんが騒がない限りバレないでしょう。  ただ、間違ってお金が入ってきて、数日後に戻された事実は通帳に書かれるので、娘さんにきちんと話をしておいたほうがいいでしょう。 2.郵送の期間を考慮して、1週間以内程度でしょうか。 3.放置しておくだけでは罪にはなりませんが、使うと罪になるかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

組み戻しと言う仕組みです。 全ての銀行ですべての情報はつながって居ない為、口座番号だけで振込は出来てしまうのです。 それで間違って居たと判断された時、すでに振り込まれた物ですので、振り込まれた側の同意なしで、勝手に振り込みを取り消す事は出来ませんので、その様な書類が届きます。 承諾は口座名義人本人の署名が必要です。 ほっといても構いませんが、手間が掛かるのは貴方の方になりますがそれでも宜しければとなります。 間違えて振り込んだ人や会社などから、返金の請求裁判を起こされる可能性があります。 裁判となりますので、裁判所から、出頭の依頼が来て、本人が出頭しなければならなくなります。 日付は裁判所からの指定日であり、行かなければそれで結審しますが、「いつまでに返金しろ。返金しない場合、その期限から何パーセントの金利をつけて返金しなければならない。」となり、最悪は財産差し押さえにまで発展する事があります。 だれにだって、ちがいはあります。 しかし、金融機関は一度口座に入れてしまったお金を勝手に取り消す事は出来ませんので、こういう手続きの上、返却する方法を取るしかないのです。 (この手続きをするのに、間違えて振り込んだ側には、既に数千円の組み戻し手数料が請求されているのです。) そもそも間違えて入金されているのであれば、意固地にならず、組み戻しに速やかに応じた方が後後楽です。 裁判までやって返したくないと言うのなら別ですが、裁判になればまず負けるだけの話です。

回答No.5

入金が確かであることを確認したら、郵便局に行って、対面で手続きする。書類が正しいかの確認も行える。 何かあった際に、郵便局も当事者となる。 入金がない場合も郵便局で。 誤送金によるお金は、受け取る正当な理由がないため、不当利得と呼ばれ、使うと法律に触れます https://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC703%E6%9D%A1

• 3318r
回答No.4

質問する前に、誤って振り込まれた30万円を確認してください。 騙されますよ。

回答No.3

>> 1・娘の代理で親が書類に署名捺印して送っても構わないでしょうか? だめです。 >>2・娘が使い込んでしまうといけないのでカードを預かっています。 >> 手続き後どの位で処理が終わるのでしょうか? 3日です。 >>3・このまま放置して置いたら罪になるのでしょうか? なります と、どこの誰かもわからない人から回答きたら信じますか? 信頼できるところに聞きましょう。 詐欺くさいなぁ・・・

• trytobe
回答No.2

口座番号が違うと、名義人も違うから、そんな振込手続は銀行システムが異常を検知し「ゆうちょ銀行自身が取り消せる」。 つまり、本当にゆうちょ銀行が、そんな郵便物を送るのは、最近多くなっている郵便局のなりすまし電話やなりすまし電子メールではないのか、ゆうちょ銀行の「その郵便物に書いてない、最寄りの窓口や郵便局の代表番号に」電話すべきなのです。 ゆうちょ銀行を装った不審なメールにご注意くださいーゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/crime/crm_email.html 東京中央郵便局からの音声メッセージによる電話 - 郵便・宅配 【OKWAVE】 http://okwave.jp/qa/q9185905.html それすらも時間がないならば、ゆうちょ銀行の本社にその郵便物をそのまま郵送にて転送し確認なさってください。 30万円が振り込まれた具体的な口座番号もわかるはずなのに、そちらの記載がないのも、ゆうちょ銀行ならばおかしなことです。明細書でも口座末尾番号とか一部伏字で載せますから。30万円の入金を確認しないと本当に先方の口座に移すべき30万円があるのかすら確認できないのですから、その時点で「署名捺印を」「銀行員が対面することなく」求めることが既に怪しいのです。