「振込金返却のお願い」とは?代理で署名捺印可?手続き期間は?問い合わせ時間帯は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前にゆうちょ銀行から高校2年の娘あてに届いた「振込金返却のお願い」とは、口座番号入力相違による誤振込が原因で、署名捺印した「振込金組戻承諾書」を返送するよう要求されるものです。代理で署名捺印して送ることは可能です。
  • 手続き後の処理期間は不明ですが、早くても数日はかかるでしょう。娘が使い込む心配がある場合は、カードを預かったまま手続きを行ってください。
  • 問い合わせは平日の日中のみ受け付けており、仕事の都合で対応が難しいかもしれません。放置すると罪になるかどうかは明確ではありませんが、早めに手続きを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「振込金返却のお願い」という内容の手紙が届きました

数日前にゆうちょ銀行から高校2年の娘あてに「振込金返却のお願い」という内容の手紙が届きました。 内容は口座番号入力相違による誤振込の為、「振込金組戻承諾書」に署名捺印し返信用封筒で送って欲しいとのことでした。 返金についてご承諾いただける場合は大変、恐縮ですが○月○日までご返送いただければ幸いです。 またご返送いただけなかった場合は「返金できない」旨を振り込み元金融機関に回答させていただきますのでご了承くださいとの内容でした。 先方の銀行口座、口座番号等の記載もあり金額は30万円ほどです。 質問です。 1・娘の代理で親が書類に署名捺印して送っても構わないでしょうか? (おそらく娘に言っても面倒だからと放置してしまうでしょう。) 2・娘が使い込んでしまうといけないのでカードを預かっています。手続き後どの位で処理が終わるのでしょうか? 3・問い合わせは平日の日中のみで私もフルタイムで仕事をしているため正直迷惑しています。このまま放置して置いたら罪になるのでしょうか? 以上、三点ご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゆうちょコールセンターは日・祝も受付しております。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html 9:00~17:00(日・祝) 9:00~21:00(平日) 正規の書類かわかりませんので、お問い合わせしてみてください。

その他の回答 (6)

noname#231223
noname#231223
回答No.7

1.ダメですが、娘さんが騒がない限りバレないでしょう。  ただ、間違ってお金が入ってきて、数日後に戻された事実は通帳に書かれるので、娘さんにきちんと話をしておいたほうがいいでしょう。 2.郵送の期間を考慮して、1週間以内程度でしょうか。 3.放置しておくだけでは罪にはなりませんが、使うと罪になるかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

組み戻しと言う仕組みです。 全ての銀行ですべての情報はつながって居ない為、口座番号だけで振込は出来てしまうのです。 それで間違って居たと判断された時、すでに振り込まれた物ですので、振り込まれた側の同意なしで、勝手に振り込みを取り消す事は出来ませんので、その様な書類が届きます。 承諾は口座名義人本人の署名が必要です。 ほっといても構いませんが、手間が掛かるのは貴方の方になりますがそれでも宜しければとなります。 間違えて振り込んだ人や会社などから、返金の請求裁判を起こされる可能性があります。 裁判となりますので、裁判所から、出頭の依頼が来て、本人が出頭しなければならなくなります。 日付は裁判所からの指定日であり、行かなければそれで結審しますが、「いつまでに返金しろ。返金しない場合、その期限から何パーセントの金利をつけて返金しなければならない。」となり、最悪は財産差し押さえにまで発展する事があります。 だれにだって、ちがいはあります。 しかし、金融機関は一度口座に入れてしまったお金を勝手に取り消す事は出来ませんので、こういう手続きの上、返却する方法を取るしかないのです。 (この手続きをするのに、間違えて振り込んだ側には、既に数千円の組み戻し手数料が請求されているのです。) そもそも間違えて入金されているのであれば、意固地にならず、組み戻しに速やかに応じた方が後後楽です。 裁判までやって返したくないと言うのなら別ですが、裁判になればまず負けるだけの話です。

回答No.5

入金が確かであることを確認したら、郵便局に行って、対面で手続きする。書類が正しいかの確認も行える。 何かあった際に、郵便局も当事者となる。 入金がない場合も郵便局で。 誤送金によるお金は、受け取る正当な理由がないため、不当利得と呼ばれ、使うと法律に触れます https://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC703%E6%9D%A1

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.4

質問する前に、誤って振り込まれた30万円を確認してください。 騙されますよ。

回答No.3

>> 1・娘の代理で親が書類に署名捺印して送っても構わないでしょうか? だめです。 >>2・娘が使い込んでしまうといけないのでカードを預かっています。 >> 手続き後どの位で処理が終わるのでしょうか? 3日です。 >>3・このまま放置して置いたら罪になるのでしょうか? なります と、どこの誰かもわからない人から回答きたら信じますか? 信頼できるところに聞きましょう。 詐欺くさいなぁ・・・

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

口座番号が違うと、名義人も違うから、そんな振込手続は銀行システムが異常を検知し「ゆうちょ銀行自身が取り消せる」。 つまり、本当にゆうちょ銀行が、そんな郵便物を送るのは、最近多くなっている郵便局のなりすまし電話やなりすまし電子メールではないのか、ゆうちょ銀行の「その郵便物に書いてない、最寄りの窓口や郵便局の代表番号に」電話すべきなのです。 ゆうちょ銀行を装った不審なメールにご注意くださいーゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/crime/crm_email.html 東京中央郵便局からの音声メッセージによる電話 - 郵便・宅配 【OKWAVE】 http://okwave.jp/qa/q9185905.html それすらも時間がないならば、ゆうちょ銀行の本社にその郵便物をそのまま郵送にて転送し確認なさってください。 30万円が振り込まれた具体的な口座番号もわかるはずなのに、そちらの記載がないのも、ゆうちょ銀行ならばおかしなことです。明細書でも口座末尾番号とか一部伏字で載せますから。30万円の入金を確認しないと本当に先方の口座に移すべき30万円があるのかすら確認できないのですから、その時点で「署名捺印を」「銀行員が対面することなく」求めることが既に怪しいのです。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行口座に知らない人から振り込みがありました。

    ゆうちょ銀行口座に知らない人から振り込みがありました。 実際、振り込みを確認したわけじゃないのですが、 本日ゆうちょ銀行から封書が届きまして 「振込金の返却のお願い」という手紙が入ってました。 書面によると、○○銀行から●●さんが50000円振り込んだが、返金して頂きたい。というような内容でした。 振り込み元の銀行は他県で振込依頼人もまったく知らない名前でした。 そして振込金組戻承諾書というものが同封してあり、 名前と住所と届け印を押して同封の返信封筒に入れて送ってくれという事みたいです。 送り主はゆうちょ銀行長野為替センターなんですが、 書類の返信先は小樽貯金事務センターです。 一応、書面には連絡先の電話番号が書いてあるのですが、 この番号に問い合わせない方がいいのでしょうか? 周りからこれは貸し出し詐欺ではないか?と言われ、困っています。 不安なので、詳しい方がいましたら、回答お願い致します。

  • 振込みについて

    ネットショッピングで返金するために、振込みをしてもらうのですが、何がいりますか? 口座番号と口座名義などでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • A会社から自分のイーバンク銀行口座に振込があるのですが、A会社が振込を

    A会社から自分のイーバンク銀行口座に振込があるのですが、A会社が振込をした時に、「口座番号相違」で振込ができないとの連絡がありました。 自分の口座を確認したところ、A会社に登録してある口座と相違なかったのですが、A会社は銀行に問い合わせてくれと言ってきました。 イーバンクへの問合先が判らなかったので、ここで質問いたします。 口座相違ということなので、どこが間違っているのか確認するには、どうしたらいいのでしょうか? イーバンクへの問合せ先などが分れば教えてください。

  • 振込の間違いについて

    よろしくお願いします。 今週月曜ですが、 「A銀行口座番号1234 名義人・XYZさん」 あてに振込をするつもりが、銀行名を間違えて 「B銀行口座番号1234 名義人・XYZさん」 あてに振り込み手続きをしてしまいました。 (手続きは窓口おこないました) この場合、(偶然の一致がないと仮定して)口座番号と名義人の相違 により組み戻しされるという理解でよろしいでしょうか。 またその場合、元の口座に戻るまで何日くらいかかるのでしょうか。

  • 振り込みに関して

    至急の回答を求めておりますので何とぞ詳しい方よろしくお願いいたします。 自分は半年ほど前から4ヶ月くらいに渡りある会社様に振り込みをしておりました。 振り込み口座番号などはこれでいいとお客様センターの方に言われていましたので合計12万円ほど今までに振り込みしました。 ところが先日お客様センターに電話をしたところ振り込みがありませんと言われました! 銀行の窓口ではなくATMで振り込みをしていまして、返金の手続きをしたいのですが領収書などが捨ててしまったようでありません。 どうすればいいのかわからないので詳しい方は今後の行動すべきことを教えてください。 よろしくお願いいたします。 中傷などの回答はご遠慮願います。

  • インターネットバンキングで金額を間違えて振込してしまったのですが

    振込み先の口座番号を間違えてしまったという質問は幾つか見かけたのですが・・・。 振込み先口座番号が正しいけど、振込み金額を多く振り込んでしまった場合、同じように振り込まれた相手が了承しない限り返金されないのでしょうか? 銀行に問い合わせたところ、インターネットバンキングでの振込みは同じ銀行への振込みに関しては即時取引が完了してしまうので、取り消しができないと説明されました。 やはり、相手先に説明が必要と思うのですが、相手が返金を拒否することがあるのでしょうか? ちなみに、振り込んだのは家賃になります。契約書にそのような要項ってあったのか疑問です。

  • 誤振込

    先日、インターネットバンキングの登録してある過去にオークションで取引した口座へ誤って振り込んでしまいました。銀行のお客様対応担当者によると、相手に連絡がついて、承諾してくれれば返金できるとの事でした。 相手の口座番号・氏名のみが現在判っている情報です。住所・メールアドレスは消去してしまいました。 他に返金してもらう手立てはありませんか?

  • 銀行振込方法について

    今まで銀行振込を行ったことがないので質問です。 私は口座を持っていません。 今回通販のために銀行振込をしたいです。 振込先銀行はゆうちょ銀行です。 通販の詳細として 振込先:ゆうちょ銀行 店番 普通口座口座番号(外部からの振込) 口座番号(ゆうちょ銀行からの振込):(記号) (番号) 口座名義 を教えていただきました。 銀行振込をする時に店番は必要になりますか? また、 普通口座口座番号(外部からの振込) 口座番号(ゆうちょ銀行からの振込):(記号) (番号) はどのように使い分けるのでしょうか。 あと口座番号(ゆうちょ銀行からの振込)の「記号」 (1から始まる5桁の番号)とはなんのことでしょうか。 口座番号が「0」でも「1」でもない場合振込は窓口に なりますか? 手数料が安くなるようなのでゆうちょ銀行の窓口か、 可能ならATMを利用しようと思っています。 できれば教えてください。

  • 振込先の口座番号を間違えてしまいました。

    イーバンク銀行から三井住友銀行への振込みを実行したのですが、口座番号を一桁間違えて入力してしまいそのまま振込みを実行してしまいました。 okwaveの過去ログを探索し同じようなケースはないか確認してみたのですが、多くはその回答として、その名義人と口座番号が一致しなければ自動的に返金されるという物でした。 しかし今回のケースの場合は、イーバンク銀行の口座番号入力後の名義人自動表示機能が一枚噛んでいます。 口座番号を間違えて入力してしまったのはいいのですが、名義人が自動表示されているにも関わらずそのまま振込みを実行してしまったのです。 そこで伺いたいのは 自動表示されるということは、その振込み先の口座は存在していると認識して間違いないのか。 そして返金方法はどうすればいいですか? ちなみに振り込み作業は金曜日の夜に行いましたので、イーバンク銀行自体の振込み土日の休業日を挟んで、手続きは週明けの月曜日になるため、まだ会社側では手続きは行われていないはずです 数万円という大金だったため結構落ち込んでいます。 どなたかお答えいただけませんか?

  • 振込みできないと言われた

    通販で購入した商品を返品しました。 お店側に返金してもらうため イーバンクの振込入金口座を教えたのですが 『振込みできませんでした』と言われました イーバンク口座の支店番号と口座番号が2種類あることと 何か関係あるのでしょうか?