• ベストアンサー

自転車 通学

自転車の楽な漕ぎ方を教えてください。あと、今自転車を買って四年目なんですけど最初に比べてキーキーいうようになってきたし漕ぎ方もあると思うし体力的な問題もあると思いますが滑りが悪く漕いでもすぐ疲れてしまいます。油が足りないのでしょうか?ギア付きで2でいつも漕いでいます。疲れずに自転車通学が楽しくなるアドバイスをお願いします。

noname#223461
noname#223461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

4年間何も整備していないなら、それなりのことはした方が良いですよ(自分で出来ないなら自転車屋に依頼)。どこか痛んでいるのかもしれませんし、注油も必要かと。タイヤの空気圧は適性ですか?街中ではよく空気圧不足の自転車をよく見掛けます。あれでは漕ぐのが重くなってしかたがないですので。 楽な漕ぎ方は、ペダルが一番下になった時に膝が伸び切る少し手前になるようにサドルを調整します。これで効率良く力が伝わるようになります。足が届かないといって、サドルを低くし過ぎるとペダルに力が入り難くなります。 ギアについては何段かにもよりますが、状況に遭った段を選ばないといけません。多段(5~7段等)の場合は数字が低く軽く漕げる方で走り出し、速度が出ればギアを上げていきます。速度が落ちればまたギアを下げて、これを繰り返します。要は、車と同じです。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

空気が少なくなっていると、重くなります 空気が減ると、タイヤの直径が小さくなってしまいますし タイヤの設置面積も大きくなるので、 摩擦が大きくなってしまうのです タイヤの空気は気にかけておくと良いです 漕ぎ方としては 足のつま先、 足の親指の付け根くらいの所にペダルを置いて漕ぐと良いです いつも同じギアで漕ぐのは避けた方が良いです 走る時に金属のギアとチェーンで激しく擦れています 少しずつギアが削れていってしまうのです 油を差すのは、チェーンとタイヤの軸にも差した方が良いですね タイヤの軸の回転が悪くなると スムーズに走らなくなります 後はもっと体力をつけるべし

• gajin38
回答No.1

購入した店で点検してもらったほうがいいかもしれませんよ。 点検は購入店なら基本的に無料で修理になると修理代が発生します。 3段内装ギヤなら一番軽いやつも併用するほうが楽かもしれませんよ。