• ベストアンサー

通学用の自転車がもろすぎる・・・

現在、高校2年生です。高校1年生から自転車通学をしています。自転車は7000円くらいのシティバイクです。問題は、僕が乗る自転車は必ず購入から3ヶ月以内にメキメキと音がするようになるのです。要するに、すぐにがたがきます。そして、自転車のかごが走行中に突然段差で真上に吹っ飛んだり、タイヤがぐにゃりと曲がったりなどで、もうそれで自転車を4回ぐらい変えています・・・。そして今乗っている自転車も、もうがたがきています。(今までの中では結構持っている方ですが・・・)友達は、おまえが自転車を速くこぎすぎなんだ、といっています。(確かに普通約20分の道のりを12分程度で行ってますが・・・)思い切って丈夫な高い自転車を購入した方がよいのでしょうか?あるとすれば、ロードバイクとMTB以外で2万円代の自転車ありませんか?どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.5

その値段の自転車ですと耐久性としては標準ではないでしょうか。 というのもそれは日本の安全基準などクリアしていない、ひらたくいえば粗悪品です。 自転車専門誌「バイシクルクラブ」でもホームセンターに7800円で売られていた自転車を分解研究していました。 最悪の場合、フレームが折れる事故も発生しているようです。 ↓自転車の安全基準BAAのページ http://www.baa-bicycle.com/ #4のlulululuさんも書かれているように、耐久性のあるまっとうな自転車ですとBAA規格に準拠したものを購入されるべきです。

参考URL:
http://www.baa-bicycle.com/
ronngubou
質問者

お礼

フレームが折れる・・・。怖いですね。BAA規格というものを購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13806
noname#13806
回答No.4

まずは乗り方を改めるほうが良いのではないでしょうか。かごが突然段差で真上に吹っ飛ぶなんて、普通に乗っていたら有り得ません。通常20分程の距離であれば、安い自転車でも2・3年はもつと思います。 ですが、やはりきちんとしたメーカーのものを買った方が良いと思います。参考までに下記URLをどうぞ。有名メーカーの通学用自転車の値段が載ってます。2万円台だと限られますが。 その他のものをお店等で探す際は、BAAマークが付いているものが良いでしょう。下記URLの通勤・通学自転車特集の所を見ると参考になると思います。 

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html
ronngubou
質問者

お礼

今まで訳わからないメーカー買っていたので、やはりちゃんとしたメーカを選ぼうと思います。ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

30000円ぐらいの自転車と 9800円ぐらいの自転車を使ったことありますが… 丈夫さに差があるとは感じなかったけど…。 30000円でも自動車にコンって接触したら グニャグニャの廃車になっちゃったし、 9800円の方は乗ってから長いですが、問題ありません。 砂利道を走ったり、坂道を全力で駆け下りたり、 階段を上り下りしたり、頻繁に倒したりするとか、 かなりハードに使わないと3ヶ月じゃ壊れないですよ! ネジの緩みを定期的に締めたり、 タイヤが曲がったら自分で取り替える、ぐらいの メンテナンスをできるようにすれば ちょっとはマシになるかも知れません。 先に使い方を改めましょう。

ronngubou
質問者

お礼

そうですね・・・。ちょっとむちゃくちゃに使いすぎていたのかもしれません。これからは気をつけようと思います。

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.2

自分は¥15000ぐらいのギア付きの自転車で三年間高校へ通っていました(大体30分ぐらいの道程です) 7000円くらいなら使い捨てと考えたほうが良いと思います ちょっと奮発して自転車店でいいやつを買うことをおすすめします それこそ通勤通学用の頑丈なやつが15000円程度で売ってると思います どうせ高校を卒業しても通勤通学が続くのですから 良いのを買ってはどうでしょうか? あと、週に一回でも油をさしてやると長持ちしますよ

ronngubou
質問者

お礼

なるほど。それくらいの値段でもあるのですね。参考にいたします。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

タイヤが曲がるというのは事故でも無い限りおかしいです、不良品ですよ。(不良品としてもかなり珍しい) ただ、その他については整備不良と思います。 緩んだネジを放置すれば脱落や疲労破壊は当たり前です。 高い自転車の方が整備不良に対する耐性は弱い(高級素材の部品は軽量化の為に肉厚を薄くしつつ強度を保っているなど)と思いますので、整備不良をまず是正しないと高いのを買っても無駄です。 普通のハイテンション鋼の自転車なら1万5千キロは走れるはずです。

ronngubou
質問者

お礼

たしかに整備はあまりしていませんでした・・・。これからはしようと思います。

関連するQ&A

  • 自転車通学について

    私は高校生です。 家から学校まで、20km程ですので自転車通学を考えています。 一応、ロードバイクで通学しようと考えているのですが、服装をどうしようか悩んでいます。 練習に行くならば、レーパンにヘルメットでも良いと思うのですが、学校に行くのにそれで行くのは皆の目が怖いです^^; ロードバイク(MTB、クロスバイク含)で通学、通勤をしている方、どのような服装で行ってらっしゃるか教えて下さい。 20km走るとなるとお尻が痛くなるので、パッド付きのインナーパンツは必須ですね^^; パッド無しで往復40kmは、考えられないですよね。笑 回答よろしくお願いします。

  • ■通学用の自転車を探しています■

    ■通学用の自転車を探しています■ 家から学校までは片道約10キロで、学校の手前に500メートルほど急な坂道があります。 今は3万円程度で買った、シティサイクルの自転車があるのですが、急な坂道や10キロの道のりに苦労してしまいます。 予算は上限4万円で、新品・中古問いません。形はMTBのような形が好きです。 どなたかこの条件に合う、自転車お知りでないですか?

  • 通学におススメの自転車知りませんか?

    来年度から高校生で、結果が内定しました。 自転車通学を希望していて、学校側も了承しています。 通学兼バイト先への通勤手段として自転車を利用するのですが、どういった自転車が乗りやすいのでしょうか? 値段云々ではなくて、40分ほど走り続けることになるので、長時間乗り続けていても疲れにくいタイプのほうがいいかなと思います。 前々の自転車はマウンテンバイクで、どちらかというと長距離に向いていたので、1時間や2時間走っていても疲れにくかったのですが、 通学(40分)だと普通のシティーサイクルのほうがいいのでしょうか? それとも、通学に最適などのうたい文句を掲載している自転車がおススメなのでしょうか? それとも、マウンテンバイクのほうがいいのでしょうか? 予算は2万円~3万円まででお願いします。 できれば、ハブダイナモがいいです。 よろしくお願いします。

  • 通学用の自転車

    片道約12kmの自転車通学をしているのですが、 ママチャリが古くなってきたので買い替えを考えています。 せっかくなのでクロスバイクやロードバイク?という自転車に乗ってみたいのですが、 オススメの自転車があれば教えてください。 (ちなみに通学路には砂利道や軽い傾斜があります。) 予算は3~5万円ほどでお願いします。

  • ロードバイクみたいな自転車

    通学に自転車を使っているのですが、今の自転車は割りと見た目重視・おしゃれ系の自転車なので(どちらかというと)少し乗りにくくて買ったのも4.5年前なのでそろそろ買い換えようと思っています。 そこで自転車屋に言ってみたところ、2万台でロードバイクに近いような自転車があったのですが、(メーカーはROVER)通学には良いのでしょうか?かごはいるので、ロードバイクにかごを付けるとすこしダサい気もするのですが平気でしょうか?平気ならそれを購入しようと思っていますが、無理なようでしたら別の自転車を考えます。 アルベルトよりすこしロードバイクみたいな自転車があれば、予算は2万からだいたい3万までなのですがあれば教えてください。 読みにくく、長文大変失礼しました。 よろしくお願います。

  • 通学30km弱を自転車通学したいです!

    今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。 埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。 お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。 通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。 前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^; 本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。 ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。 チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。 その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^; どなたか詳しい方教えていただけませんか?? わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑 この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、 クロスバイクだと、 ルイガノTR-1、SR-4 スコットSUB40 ジャイアントESCAPE R3 MTBだと、 ジャイアントROCK3 ルイガノCASPER PRO、CASPER 本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^ 色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、 (1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか (2)メーカーの選び方(固体の選び方) を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通学用自転車の購入について

    大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。 ・通学路は3kmほど。 ・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。 ・自転車は3年間の間しか使わない。 ・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。 ・道は全て舗装されている。 ・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。 という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか? 聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、 それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?

  • 通学と趣味、両方に使える自転車を探しています。。。

    以前乗っていたMTBを事故で破損させてしまい、新しいの(ロードやクロカンといったオンロードモデル)を買うのにあたっての質問です。 以前乗っていたMTBは、通学や趣味で峠道を走行するのに使用していました。オンロードモデルに乗り換えた後も同じ使い方をしたいのですが、疑問がありまして・・・。段差が多々(砂利も多少)ある峠道なのですが、ロードやクロカンといったオンロードモデルで走っても、フレームをいためる等の悪影響はないでしょうか? また、このような使い方(通学と峠道)に適用するモデルはないでしょうか? 10万円以下で探しています。以上よろしくお願いします。

  • 通学するときの自転車について

    高校生になって自転車通学をするので、新しい自転車の購入を考えています。 予算は2~4万円 デザインはトップバリューの最新のアルミフレーム自転車のようなクロスバイクのような出サインがよいです。 またその自転車はどこで売っているのかなどもできれば教えてください。 ちなみにわたしは青森に住んでいます