• ベストアンサー

通学用の自転車がもろすぎる・・・

現在、高校2年生です。高校1年生から自転車通学をしています。自転車は7000円くらいのシティバイクです。問題は、僕が乗る自転車は必ず購入から3ヶ月以内にメキメキと音がするようになるのです。要するに、すぐにがたがきます。そして、自転車のかごが走行中に突然段差で真上に吹っ飛んだり、タイヤがぐにゃりと曲がったりなどで、もうそれで自転車を4回ぐらい変えています・・・。そして今乗っている自転車も、もうがたがきています。(今までの中では結構持っている方ですが・・・)友達は、おまえが自転車を速くこぎすぎなんだ、といっています。(確かに普通約20分の道のりを12分程度で行ってますが・・・)思い切って丈夫な高い自転車を購入した方がよいのでしょうか?あるとすれば、ロードバイクとMTB以外で2万円代の自転車ありませんか?どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.5

その値段の自転車ですと耐久性としては標準ではないでしょうか。 というのもそれは日本の安全基準などクリアしていない、ひらたくいえば粗悪品です。 自転車専門誌「バイシクルクラブ」でもホームセンターに7800円で売られていた自転車を分解研究していました。 最悪の場合、フレームが折れる事故も発生しているようです。 ↓自転車の安全基準BAAのページ http://www.baa-bicycle.com/ #4のlulululuさんも書かれているように、耐久性のあるまっとうな自転車ですとBAA規格に準拠したものを購入されるべきです。

参考URL:
http://www.baa-bicycle.com/
ronngubou
質問者

お礼

フレームが折れる・・・。怖いですね。BAA規格というものを購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13806
noname#13806
回答No.4

まずは乗り方を改めるほうが良いのではないでしょうか。かごが突然段差で真上に吹っ飛ぶなんて、普通に乗っていたら有り得ません。通常20分程の距離であれば、安い自転車でも2・3年はもつと思います。 ですが、やはりきちんとしたメーカーのものを買った方が良いと思います。参考までに下記URLをどうぞ。有名メーカーの通学用自転車の値段が載ってます。2万円台だと限られますが。 その他のものをお店等で探す際は、BAAマークが付いているものが良いでしょう。下記URLの通勤・通学自転車特集の所を見ると参考になると思います。 

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html
ronngubou
質問者

お礼

今まで訳わからないメーカー買っていたので、やはりちゃんとしたメーカを選ぼうと思います。ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.3

30000円ぐらいの自転車と 9800円ぐらいの自転車を使ったことありますが… 丈夫さに差があるとは感じなかったけど…。 30000円でも自動車にコンって接触したら グニャグニャの廃車になっちゃったし、 9800円の方は乗ってから長いですが、問題ありません。 砂利道を走ったり、坂道を全力で駆け下りたり、 階段を上り下りしたり、頻繁に倒したりするとか、 かなりハードに使わないと3ヶ月じゃ壊れないですよ! ネジの緩みを定期的に締めたり、 タイヤが曲がったら自分で取り替える、ぐらいの メンテナンスをできるようにすれば ちょっとはマシになるかも知れません。 先に使い方を改めましょう。

ronngubou
質問者

お礼

そうですね・・・。ちょっとむちゃくちゃに使いすぎていたのかもしれません。これからは気をつけようと思います。

• Rbear
回答No.2

自分は¥15000ぐらいのギア付きの自転車で三年間高校へ通っていました(大体30分ぐらいの道程です) 7000円くらいなら使い捨てと考えたほうが良いと思います ちょっと奮発して自転車店でいいやつを買うことをおすすめします それこそ通勤通学用の頑丈なやつが15000円程度で売ってると思います どうせ高校を卒業しても通勤通学が続くのですから 良いのを買ってはどうでしょうか? あと、週に一回でも油をさしてやると長持ちしますよ

ronngubou
質問者

お礼

なるほど。それくらいの値段でもあるのですね。参考にいたします。

• marimo_cx
回答No.1

タイヤが曲がるというのは事故でも無い限りおかしいです、不良品ですよ。(不良品としてもかなり珍しい) ただ、その他については整備不良と思います。 緩んだネジを放置すれば脱落や疲労破壊は当たり前です。 高い自転車の方が整備不良に対する耐性は弱い(高級素材の部品は軽量化の為に肉厚を薄くしつつ強度を保っているなど)と思いますので、整備不良をまず是正しないと高いのを買っても無駄です。 普通のハイテンション鋼の自転車なら1万5千キロは走れるはずです。

ronngubou
質問者

お礼

たしかに整備はあまりしていませんでした・・・。これからはしようと思います。