• ベストアンサー

自転車通学片道三十分の功罪について

いま大学まで自転車で片道30分かけて通っています。 ふつうの30分ならいいのですが、峠を越えるのでけっこうしんどいです。 質問は: 1)毎日通っていてそんなに体力が上昇したような気分にもならないのですが、片道30分ぐらいではだめなんでしょうか? 2)週末の土曜になるとけっこうぐったり疲れてたりするんですが、自転車通学止めた方がいいんでしょうか。 3)つまり、うまく自転車通学を健康増進に役立てるにはどのような方法がいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

もし通学路が交通が激しく排気ガスの多い環境だったら健康には良くないですね。特に冬場は冷たい空気を吸い込むので気管支などの粘膜をやられやすいのと、汗をかいたあと体が冷えるので体力を消耗し、風邪をひきやすいので注意が必要です。 もし通学路の環境が良ければ一定のペースで空気中の酸素を充分に取り込みながら走る1日1時間の自転車通学は立派なエアロビクスになると思います。 ただ、登り坂がきつすぎてしんどいのであれば、ギヤチェンジできる自転車なら低速ギヤにして、ママチャリなら押して登るだけでも充分に運動になります。週末にぐったり疲れるのは登りで無理をしているからです。 それからビタミンCやクエン酸の多く含まれる食品や酢の物、タンパク質の補給を忘れないようにして下さい。疲れたときは糖分を摂るために甘い物を食べるのもいいでしょう。 また、大学にシャワーがあるのならそれで汗を流したり、なかったらタオルを1枚持っていて自転車を漕いだあとには必ず体の汗を拭き取ることが疲労を軽減させるためにも必要です。もちろん帰宅したら少し休んだあとに風呂に入るなりシャワーを浴びるなりすることも忘れずに。

mateki
質問者

補足

体育会系サークルとかスポーツにぜんぜん縁がなかったので、運動のあとの栄養補給とかに無知なんです。 よろしかったら、もう少し詳しくご教示ください。

その他の回答 (5)

noname#1009
noname#1009
回答No.6

夜中まで、起きているのは、それは体力を消耗しますし、 お酒を飲むと、体力を消耗しますね。 確かに、体には悪いですが、それは人生の楽しみでしょう? 遊べば疲れるのは、誰でも一緒ですよ。でも、楽しいでしょう? それで良いじゃないですか。 疲れ切るまで遊ぶのも、悪くないと私は思うけどな。 でも、「水分補給」「栄養補給」「学業」は忘れないようにね。

noname#1019
noname#1019
回答No.5

栄養補給についてはあなたが好き嫌いなく何でもバランス良く食べていればそんなに神経質になることはありませんが、ビタミンCの補給としてはじゃがいも・ピーマン・キャベツ・白菜・さつまいも・ブロッコリー・カリフラワー トマト・小松菜・パセリ・イチゴ・柿・レモン・オレンジ・メロンなどが適しています。クエン酸は主にレモンや梅干に多く含まれています。タンパク質は動物性と植物性をバランス良く食べるようにしましょう。豚肉や大豆系食品(豆腐・納豆・味噌など)に多く含まれています。甘い物の補給はあなたの好きなものでいいと思いますが、私個人としてはチョコレートが好みです。

noname#1009
noname#1009
回答No.4

1)について その通学方法を始める前と比べれば、体力はついて いるのではないですか。 2)について 自転車通学はたぶん問題ではないと思います。 ちゃんとバランス良くたくさん食べてますか。 睡眠は取ってますか。暴飲暴食してませんか。 酒、タバコをやってませんか。 どこか、心身で悪い所はありませんか。 3)について 今よりも体力をつけたいならば、少しずつ負荷を増やす 必要があります。同じ負荷を続けている限り、今よりも 体力が増すのは難しいです。 例えば、重量を増やす。もっと高速に走る。 遠回りして距離を長くする。などして負荷を増やして 鍛えて、体力を増加させた後に、ためしに 今と同じ走り方をしてみてください。 明らかに、楽に感じる事が出来ると思います。 ただし、「健康増進」と「体力増進」は必ずしも一致しませんね。 どちらを目指しているのでしょうか。両方かな? 両方ならば、バランス良く食べて、酒タバコをやめて、 睡眠をちゃんと取って、今の自転車通学の負荷を 無理せずに、ほんの少しずつ増やせばよろしいのでは。

mateki
質問者

補足

麻雀や、酔っ払ったときに終電がなくなっても自転車で帰れるからと言って、深夜に無理をして自転車で帰る。 これが実はよくないのかもって、 いま気づきました。 やっぱりよくないでしょうかね?

  • hamami
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

 専門家ではないので、自分自身の経験からもうします。  私も片道約4キロの道のりを25分かけて通勤しています。 峠を越えるほどのひどい傾斜はありませんが、途中に橋が3本架かっているため、 8~10%程度のアップダウンがあります。 信号があるためずっとこぎっぱなしでもありません。  しかし、出発したときは寒いくらいでも、着いたときには暑くて、背中が濡れるくらいの汗をかいています(エアロバイクでは20分こいでもちょっと汗ばむ程度です)。 坂では平常の倍くらいの心拍数になりますが、心肺機能がよくなっているらしく、自転車通勤していなかった頃よりも早く平常の心拍数(60~66)に戻ります。 脚力も付いて、少々の坂では、立ちこぎをしている高校生でも追い越せるようになりました体重も土日で1キロくらいふえるのですが、5日間の通勤で元に戻ります。 以上のことから、わたしには立派な運動になっていると思っています。 (マイチャリは、いわゆるママチャリですが、一応3段変速になっていて、常に「速」の状態でこいでいます)。  確かに疲れは感じます。暑いときなどは朝出勤したときが一番疲れていて、金曜日には帰ったらぐったり、ということもありますが、その疲労は土日で回復できているように思います。  (因みに私は高校生の頃は片道一時間の自転車通学をしたことがあります)。  ところで、峠を越える道というと、公共の交通機関が少なく、一時間にバスが一本しかないとか、カーブの多い道で乗り物が苦手というような事情があるのでしょうか?  私が自転車通勤している理由が、まずバスなどを待つのがいや、次に混んでるのがいや、そしておなかがすいてるときに乗るのがいや、なのです。  自分のペースでこいでいける自転車は精神衛生上、とってもいいと思っています。 もちろん雨の日だって、わたしはカッパ着て乗っています。  自転車通勤同好会じゃないですけど、これから春になればさわやかな空気に触れる楽しみのある自転車通学、個人的には是非続けていっていただきたいなと思っています。そして、楽しんで続けることができれば、それはきっと健康の増進に役立つはず。くれぐれも、無理は禁物ですが………。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

片道30分だと、7~8kmくらいのところでしょうか。 30分の自転車こぎは、峠のキツさにもよりますが、それほど重い運動ではないですね。 体脂肪は、運動を始めてから20分しないとカロリーとして燃焼しません。 このことから行くと、体力づくりよりは、毎日の運動といったカンジです。 自転車通学の期間にもよりますが、それでも多少なり体力がついているはずです。 週末に疲れが出て、学業やアルバイトなどに支障があるというなら、少し考えたほうがいいと思いますが、運動不足には注意したほうがいいと思います。 matekiさんはどういう自転車に乗っているんでしょうか。 先の回答にあるように、ギアのある自転車だと多少ラクになります。 あと、メーターをつけると、走っているときの励みになって楽しいですよ。 平均速度や最高速度、走行距離など出るので、走りが楽しくなります。 あと、自転車の大会など、目標があると楽しいですよ。 自転車の雑誌などにちょこちょこ出ています。 ちなみに、わたしがそういった大会に出ていた頃は、日に50kmくらい走っていました。 排気ガスについては、吸わないに越したことはありませんが、ほとんどの自転車の選手が、公道を走っているので、そう神経質にならなくてもいいと思います。 ところで、自転車以外での通勤方法はあるのでしょうか。 バイクやバス、自動車が考えられると思いますが、それを使ったときの、一日の運動量を考えてみてください。 片道30分くらいの運動があったほうが健康のためによいと思います。

関連するQ&A

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!

  • 自転車通学後の顔色の悪さについて

    自転車通学(片道45分)をしているものです。 朝から学校に自転車で通学してくると、会う人会う人から、「顔色悪すぎ‼︎死んでるみたい…」と毎日言われます。 自分でも鏡で見てみたら青白く、本当に死人みたいな顔色でした。 8時30分くらいに登校して、10時くらいにはもとの顔色に戻っています。 普通自転車を漕ぐと顔色は火照って赤くなるはずなのですが、 どうして顔色が悪くなるのかわかりません。 どなたか教えてください> <

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車通学

    私は自転車通学をしているんですが、自転車って脚が太くなりますか? 時間は片道20分程度で、途中に長い坂道があって、学校に着くといつも汗だくになっています。 今年の4月から始めたんですが、脚が細くなった感じはしません。 逆に太くなったんじゃないかと、不安です… 回答お願いします!

  • 自転車通学の暑さ対策

    自転車通学の暑さ対策 大学まで自転車で約30分くらいかかるのですが、大学が山の上にあるためにちょっとした山越えを毎日してます。春のころはまだよかったのですが、ここ最近の暑さと湿気に参ってきてます。大学につくころは汗びっしょり、直後の講義では集中できないこともあります。私も、スポーツドリンクを用意したり、タオルを持っていったりといった対策をしてますが、効果が薄いです…。 もし自転車通学や自転車通勤をしてる方がいたら、いかにこの夏を乗り越えるか、教えていただきたいです。

  • 通学用の自転車

    通学用の自転車 大学までの片道7km弱を30分くらいかけて自転車通学しています。 現在は↓の自転車に前カゴを付けて乗っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/apresmidi.html 小回りが利いて車体が軽いのが気に入っているのですが, やはり車輪が小さいためスピードを出そうとすると大変です。 坂道は登りやすいように感じるのですが。 また,段差の多い歩道も走るため お尻が痛くなってきます。 もう少し乗り心地の良い自転車への買い替えを検討しています。 希望の条件としては, ・身長150cm弱の女性でも乗れること。 ・車体が重くないこと。腕の力があまりないので重いと扱いきれません。 ・前かごをつけられること。A4の本を入れたバッグが入るサイズで。 ・スピードよりも安定性重視。正直,前屈みで乗る自転車は転びそうで怖いです… ・車輪が小さい方が好みです。狭い道も通るのでスピードよりは小回りの良さを選びたいかも。 予算5万円以下で,上の条件を満たして今のものより性能の良い自転車を教えていただきたいです。

  • 自転車通学

    高校生の女子です。 私の家から学校まで、自転車で30分くらいなのですが、毎日生き返り自転車で通学したら、脚に筋肉がついて、太くなったりしますか?? (とくに急な坂道は、ありません。)

  • 大学生の通学用自転車の値段んいついて

    はじめまして。都内の大学生です。 今春から自転車通学を考えているのですが、どれくらいの値段のモノを買えばいいのかわからず困っています。 週5回、4年間、片道30分前後の通学に耐えられるもので、ロードバイク?(ママチャリではなく外人さんがよく乗られている感じの自転車です)がほしいです。 先日ハンズで見てみたところ4~6万円し、自分の予想では2~3万円程度と思っていたため、購入をためらいました。 大学生の皆さんがどれくらいの値段の自転車を持っているか知りたいです。 またハンズで少し値は張るが良質な自転車を購入すべきか、ネットやホームセンターなどでもっと安い自転車を購入するべきか意見をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 片道20kmの自転車通学を始めたいのですが

    今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。 ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。 現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。 信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。 坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。 今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。 もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、  1.予算5万円~7万円程度で新車を購入  2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し どちらが良いでしょうか。 新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。 恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。 今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車通学、20kmはきつい?

    高校生、女です ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。 ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ) そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km! ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。 20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか? それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか? もうひとつ、これってやせられるでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう