• 締切済み

お札の数え方

 私は映画の「ミナミの帝王」がすごく好きです。満田さんがお札を数えるときすごくかっこいいなぁって思って真似をしようと思ったのですが、なかなか上手いこといきません。もともと満田銀次郎こと竹内力さんは銀行員と聞きました。誰かお札のかっこいい数え方教えてください。また、もし参考になるホームページなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ahuro
  • お礼率6% (2/29)

みんなの回答

  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.11

どうでもいい回答かもわかりませんが竹内力ファンとして一言・・・ 満田ではありません。 萬田銀次郎です。 重要です。あしからず。

回答No.10

はじめまして。 自分も早くお札を数えたくて探したんですが その中でも、わかりやすかったのがこの動画でした。 今も練習してますが、なかなか早くなりませんね… 自分のではなく他人様の動画で申し訳ありません。 不適切であれば削除させていただきます。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3216957
回答No.9

自分の手元に、「9で割れ!! 昭和銀行田園支店(1)」(中央公論社・矢口高雄)というマンガがあるんですが、こちらの中ほどで図解付きで載っています。(第二話・試雇に任じ・・・) 蛇足ながら、第3話には小銭の数え方も。 自分の持っている版は絶版ですが、最近、「9で割れ!! 釣りキチ三平誕生前夜 1 (講談社漫画文庫・矢口高雄)」という形で再版されているようです。 まだ在庫はあるみたいなのでオンラインストア等でお求めになられてはいかがでしょうか。多分載っていると思うんですが、もし、カットされていたらごめんなさい。 ちなみに、矢口高雄さんは言わずと知れた「釣りキチ三平」の作者でありますが、以前は銀行員をされていたそうで、そのころのいろいろな出来事を自叙伝風にかかれた本です。お金にまつわるいろいろな話で、札勘うんぬんでなくてもお勧めです。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31492927
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.8

蛇足だと思いますが。 もし、質問者さんが「左利き」ならば、#4さんの説明で、右と左の手を逆にしてください。 その方が、やりやすいと思います。

回答No.7

お札の数え方は、文字だと伝えにくいですね。画像を探してみたんですが良いのが見つかりませんでした。URLは参考まで。 そして私は、No.7の方が質問されていた「数字の書き方」についてコメントを。 銀行員になって早10年。新人の頃は練習もしましたが、毎日のように仕事で数字を書いているので、今は数字だけが達筆です(ひらがな漢字などは丸文字(笑))。 同じ銀行員でも、数字のキレイな人とそうでない人もおりまして、キレイな人で共通して言えるのが「筆圧の高さ」だと思います。ボールペンで複写の伝票を書き込むことが多いので、自然とそうなってしまうようです。 (余談ですが、筆圧が高すぎて薄い紙に「0」を書いたら破けて「0」の中に穴を開けてしまった人がいます) あと、ちょっとしたコツとしましては、直線と曲線を整えるだけで数字はだいたいカッコがつきます。直線はまっすぐ、曲線は丸をイメージして。 一番個性の出そうな「8」は、どちらかの斜めの線をまっすぐ一直線にして書いてみると整うのではないでしょうか。チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.asahi.com/top/update/photonews/0810/TKY200408100341.html
回答No.6

#2です。 なかなか説明が難しいところを非常に詳しくご説明くださる方がおいででよかったですね。 概ね説明を読まれるとわかるとは思いますが、私なりの補足をさせて頂きます。 (私も今は退職致しましたが、以前は「専門家」でした)笑 まず「タテ」の方ですが、お札は指の間に「縦方向のまま」はさみます。 (いわゆるスーパーなどの方はヨコ向きにはさむ方もおいでですが…) あとはご説明の通りです。(^ー^) ちなみに「素人」と「玄人」の違いは一枚毎に「指でお札をしっかりはじく」 ことではないかと思います。 次に「扇形」の方ですが、私的な表現で補足させて頂けば、お札を 回転させる時にはまず押さえていない部分の左上から右下方向に ナナメに折り曲げ、次に反対側の(右上→左下方向)の方向に折り曲げ、 後はその反動というか惰性を利用してお札自身の力を主体としてピンと 元の状態に戻る感じを繰り返します。 …と書いてはみましたが、やはり文章では難しいですね。 (;´▽`) 研修の時などには図解や実際の実演を見ながらやりますので、やはり お知り合いの経験者に最終的には聞いてみるのが手っ取り早いかも…です。 何度も失礼しました~★ 言葉では難しいだろうな~と感じますので、今回も「自信なし」に しときます。(笑)

  • idea
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.5

横読みの所で補足します。 「かなめ」の部分の作り方ですが、片手だけで押さえる人と両手で押さえる人がいます。 このへんも人によりけりなので、やりやすい方で!

  • idea
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

こんばんは、では縦読み(縦勘ともいいます)から。 お札を何枚か用意して頂ければ解りやすいと思います。尚、これは私のやり方なので、人によってはやり方が違う所もございますが、文中で説明していきます。 ・まず紙幣を横にして横と縦を揃えます。 この時人物の面が裏になるようにして下さい。 数種類のお札を使う場合は左端を揃えるようにして下さい。 ・次にお札の左上を左手の人差し指と中指で挟んで持ちます。軽く握り拳を作って、その間に挟む感じで。 この持ち方は人によってちょっと違います。 (指を曲げないで持つ人、左上ではなく真ん中を挟む人、中指と薬指に挟む人もいらっしゃいますが、それぞれにやりやすい格好があるのでその辺は練習しているうちに自分のやりやすい持ち方が解ってくると思います) ・お札を左手で挟んで持ったら、右手でお札の右端を持ち、上に折り曲げます。 お札の表が半分ほど見える格好になりますね。 ・折り曲げたお札の左端真ん中あたりを左手親指で軽く押さえます。 ・この時点で、左手の中指と人差し指と親指でお札を挟んでいる状態になります。 この状態が基本です。 ・右手親指、人差し指、中指、薬指で表を向いているお札の右上を軽く持ちます。 ・親指で一枚目の紙幣を軽く手前にずらします。 ・一枚目と二枚目の間に少し隙間が出来ますので、そこに薬指の先を入れ(中指の人もいます) そのまま薬指で手前に弾きます。 これでまず一枚数える事ができました。 ・後はこれを繰り返すだけです。 右手の動きに気を取られると、左手がおろそかになりがちですが、お札を挟む左人差し指と中指はしっかりと、親指はあくまで軽くお札を押さえる程度で。 数えているうちに右手の辺りに数えた紙幣が溜まっていきますが、あまり気になさらないように。 最初は上手くいかないと思いますが、毎日やっていれば必ず身に付きます。銀行以外の場所でばしばしばしっと数えて最後にパチンと音を鳴らすと、大抵びっくりされます。なかなか気持ちいいですよ(笑) 横読み(横勘ともいいます) これは大量のお札を短時間で数える為の物なので、お札が20枚以上は無いとやりづらいです。 扇のように広がるのが印象的ですが、原理は扇と全く同じです。扇は「かなめ」という部分を中心に広がりますが、これを人間の指でお札に作ってやるのが横読みの原理です。 ・お札を縦にして縦横を揃えます。 人物の面が表にくるようにして下さい。 ・お札の下、4分の一ぐらいの所を親指と人差し指で挟んで押さえます。真ん中を押さえる人、左側を押さえる人様々ですがやりやすい方で。 右手は真ん中かそれより少し上辺りを軽く持つ感じで。 ・しっかり押さえたら、右手で円を描くようにお札を煽って広げます。この辺は感覚で覚えるしかないです。練習あるのみです。熟練すれば3回ぐらいで広がります。お札の一枚一枚がずれるようにするのがコツ。 ・お札が広がったら、数枚ずつ数えていきます。 これも人によりけりで、 「1・4・1.4」や「5.5.5.5」や「2・3・2・3」など…色々なので自分のやりやすい間違いがない方法で数えます。 数えたらその都度向こう側に折り返し、まだ数えてないお札と混ざらないように気を付けましょう。 かなめの部分がしっかりしてないと、扇形ではなく真横に広がっていきます。しっかり押さえる事が重要です。これが出来るとかなりカッコイイですよ。

  • idea
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

こんばんは、一応現役銀行員です。 札勘の事ですよね?札勘定には縦読みと横読みの2種類があり、 縦読みは「左手にお札を持って、右手で一枚一枚はじくように数える方法」 横読みは「両手でお札を持って、扇のようにぶわーっと広げて数える方法」です。 どちらも、ひたすら練習しないと身に付かないんですが縦読みの方が比較的簡単にマスターできると思います。お客様に「おおー!」と言われるのはやはり横読みです、見た目派手ですから(笑) どちらをマスターしたいのかおっしゃって頂ければ、詳しく説明いたしますよ♪

ahuro
質問者

補足

もしよろしければ両方とも教えていただきたいです。無理でしたら縦読みのほうよろしくお願いします。

回答No.2

いわゆる銀行などで言われる「札勘」のことでしょうか? タテ勘(お札を縦にそろえてやる方法)ヨコ勘(扇のように広げてやる方法) とありますが、いずれにしても言葉では説明するのは難しいですね。 (~_~;) タテ勘の方は割と普通のスーパーなどでも店員さんが似た感じで なさっている事はありますが、ほとんどが金融機関で使用されているものの 見よう見まねの自己流のものが多いように感じます。 銀行や信用金庫などの入社後の研修などで教え込まれる事が大半なので、 身近のそういった職業の経験者に習うのが早道かも知れません。 ちなみに金融機関によって微妙に指導の仕方に差はあるようですが、 それでも大体は似た感じではないかと思います。 具体的なお力になれずにゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 竹内力さんの勤めていた銀行ってどこ?

    みなさん、こんにちは。 「難波金融伝 ミナミの帝王」の萬田銀次郎?役の、竹内力さんは以前銀行員をしてらっしゃったそうですが、どこの銀行なんでしょうか?御存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 萬田銀行ってのはナシね。

  • 【札勘定】のやり方を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 映画の萬田銀次郎みたいにかっこよく扇子のように広げて 『札勘定』(通称札勘)をしてみたいです。 自分では指先は器用な方と思います。 是非、やり方をご伝授してくださいませ。 それと「縦読み」「横読み」の違いを教えて下さい。

  • 失礼致します。漫画「ミナミの帝王」についてです。

    漫画ブラクに掲載されている漫画「ミナミの帝王」について質問なのですですが。 ミナミの帝王の主人公の萬田銀次郎の総資産は一体いくらぐらいなのでしょうか?。 漫画の中で萬田銀次郎は大阪のミナミ近辺で十日で一割の利子のトイチをやっている金貸しです。 たまに中小企業の社長が「融資に5億円必要だから貸してくれ」と言うとポンと5億円を萬田銀次郎は貸します。 本当にいくら萬田銀次郎は持っているのか気になります。 おおよそでいいので皆様のご意見を教えて下さい。 長文失礼致します。

  • 新ミナミの帝王とは

    なにぶん 関東地方の人間なので 千原ジュニアの新ミナミの帝王なる作品を知りません 関西テレビの作品らしいです 千原ジュニアといえば 映画作成委員会 なる なかなか作成出来ない プロジェクト位しか 記憶にありません。 ほとんど竹内力以外に考え浮かばない私ですが どこで どうなると 千原ジュニアという 人選になるのでしょうか。 竹内力は何故辞めたのでしょうか あれほどの当たり役はないだろうが?。

  • ☆ミナミの帝王☆

    ミナミの帝王(竹内力主演)の撮影現場を見たいのですが、どこでよく行われていますか?難波の場面が多いのですが、結構難波にいるのに出くわしません。 どこかで見たよー、とかあったら是非是非教えてください!!!

  • 希望ナンバーについてのトラブルについて

    私は 現在希望ナンバーを取得したいと思い 付けたいナンバーは 7777です 理由は ミナミの帝王の 銀次郎役の竹内 力さんの大ファンで DVDで 7777をつけたベンツが毎回登場するからです ここで質問です 一概には言えませんが 高級車や いかつい系?の車はよく 7777や8888や4444etc 1や7や4や13etcと言った 番号を付けているのを見るのと ネット仲間から地域?や地方によっては あのナンバーは誰かしか付けてはいけない よそ者が走ってると トラブルになるとかも 聞きます 7777は非常につけたいのですが トラブルには巻き込まれたくありません 本当にそんな事があるのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ミナミの帝王、この人物役、誰が演じてたか…?

    「基本的には、大阪方面だけを、主な舞台にしていて、基本的には、映画館では上映しない映画、「Vシネマ」方式の作品メインだが、時々「劇場版」として、映画館で上映する作品も、制作されたのが、ヒットした。 作品自体は、一応よみうりテレビが、制作協力してるそうなので、映像を見た限りは、テレビドラマとしても、勘違いしてしまうと言う…。 又、主人公の萬田銀次郎役を演じた、竹内力さんについては、「竹内さんが、萬田銀次郎と、勘違いする程、役柄にハマって演じてるのは、絶賛する」と言う声が、視聴者や観客から、出たと言う…。 「ミナミの帝王」に関して、質問したい」と、思います。 私が住む、大阪方面のローカル単位であれば、よみうりテレビで、平日なら、原則「毎週火曜日の深夜番組、火曜ナイトパーク扱いとして、毎週火曜日深夜、日付が変わって翌日の水曜日、午前2時~4時前後」。 土曜日と日曜日なら、「午後2時~3時半前後、午後3時~4時半前後、午後3時半~5時前後」。 上記の様に、放送日時は多少異なる時があるが、「ミナミの帝王」が、放送されるのが、時々あります。 一番最近では、4月12日深夜、つまり日付か変わって、4月13日の午前2時34分頃から、劇場公開に対応した、公開されたのが、平成7年(1995年)となる、「劇場版5甘い罠」と言う作品が、放送されてました。 この作品では、「銀次郎が、相談しに行った、昔からの知合い等、銀次郎の知合い」役とか、「銀次郎が、対決して、ギャフンと言わせた、悪徳の金融業者」役等により、川谷拓三さんと沖田浩之さんに、夏八木勲さんと、現在では亡くなった俳優さん3人が、夏八木さんは、特別出演と思うが、ゲストとして、出演してた作品に、なります。 質問したいのは、この作品の中で… 「オカマバーと思うが、経営してる飲食店の関係で、少し女言葉で会話する、一人の男。 経営してる、飲食店の経営資金の融資の関係で、川谷さんと、高岡健二さん(当時)が扮する、悪徳の金融業者に、自分の飲食店が、裁判所の競売に、掛けられる様に仕向けられた為、困ってしまった。 この為、連絡を取って、銀次郎の個人事務所を訪ねて、その銀次郎と、大森嘉之さん扮する人物や、竹下みどりさん扮する人物等、銀次郎の部下達と、相談した…」的なシーン。 このシーンに、登場してた、「少し、女言葉で会話する、一人の男」に、なります。 ミナミの帝王シリーズとしては、後期となる、比較的最近に公開された回では、「銀次郎は、対決する相手が、幹部等の暴力団関係者で、情報が少ないか、全く無い人物なら、暴力団の関係者の知合いが多い為、情報収集して貰う、知合いの一人」役として、結城哲朗さん が、レギュラー出演 してたと、思います。 一方、分かる人は分かると思いますが、この結城さんには、兄弟として、テレビ朝日系列による、連続テレビドラマとしての時代劇番組、「暴れん坊将軍・吉宗評判記暴れん坊将軍」シリーズで、火消しのめ組の若い衆、鉄役でレギュラー出演してた、井上茂 さんが居ます。 問題である、「少し、女言葉で会話する、一人の男」役として、この井上さんか結城さん、どちらかが演じてたと思いますが、何しろ二人の顔が、双子では無いと思うが、双子の様に似てるので、分かりません。 因みに、このミナミの帝王を、よみうりテレビが、放送される場合。 作品には、必ずある、「スタート時か終了時、出演者とスタッフが、誰か分かる様に、テロップとして、 名前が出て来る」シーンは、カットされてる作品が、結構多いです。 今回の 作品も、「原作者と、マンガでの作者に、スタッフ関係では、プロデューサーか、制作者クラス」程度しか、名前が出て ませんでした。 つまり、出演者の名前が、表示されるシーンあれば、カットされてたかして、「どの俳優さんか、女優さんが、どの人物役か?」は、全く分かりませんでした。 ただ、結城さんは、このミナミの帝王シリーズでは、プロデューサーとして、参加してるそうなので、今回の作品では、プロデューサーとしてなら、名前が表示されてたのは、確認してます。 そこで、質問したいのは、「経営してた、自分の飲食店が、競売される様に、川谷さんと高岡さん扮する、悪徳の金融業者に、仕向けられた為に困って、竹内さん扮する、主人公の銀次郎達に相談した、一人の被害者的な男役。 演じてたのは、結城さんか井上さん、どちらなのか?」に、なります。 今回の作品は、劇場版の作品なので、映画扱いとして、映画関係のカテから、質問します。

  • エキストラ のバイトを・・・

    バイトをして、どうしても1度でいいので「難波金融伝ミナミの帝王」に出て見たいのです。 以前は、竹内力のファンクラブにも入っていたのでディナーショーにも行きましたが、今は、事情があり退会しました。 退会してからも応援はしていて「難波金融伝ミナミの帝王」は1作も欠かさず見ています、そんな中いつかこの作品に出ることができたらいいのにな と、思うようになりエキストラなら出れるのでは無いか、と思いつき エキストラバイトで検索してみたのですが、どこに登録すればいいのか わかりません。 あと、エキストラから俳優にスカウトなんてされませんよね(^^;) 「難波金融伝ミナミの帝王」にエキストラとして出演する為の情報など、をお持ちの方 ぜひ、ご協力下さい。 よろしくお願いします。

  • パチパチと音を出しながらお札を数える方法

    販売の仕事をしています。 職業柄、お札を数えておつりを渡す機会が多いのですが、お札を数える時、もたついて、われながらかっこ悪くてイヤになります。 お客さんのほうが、うまかったりすることもあります。 お札の数え方は人によってそれぞれですが、中に一枚一枚、パチパチ音を立てながらすばやく数える人がいます。銀行かどこかにお勤め経験のある方で、数え方の研修を受けた方だと思いますが、同じように出来る方、 ぜひやり方を教えてください。図で分かるサイトがありましたら、そちらもぜひ教えてください。 20枚までの枚数の数え方でお願いします。

  • どの漫才コンビのネタ??

    皆さんこんばんわ。 ある漫才コンビ??のネタで、 「わし、ミナミでレンタルビデオ店営む萬田いう者やが…」という、 ミナミの帝王の萬田銀次郎のレンタルビデオ版のネタを見たことがあるのですが、その漫才師の名前が思い出せません。ご存知の方、ぜひお教えください。お願いします。