• 締切済み

周りの目

私は周りの目が怖いんです。 私の学校では、全校朝礼のときに 女子が前、男子が後ろに並ぶんです。 私は出席番号が一番後ろなので、男子と 前後になるんです。その時、後ろの何人か が鼻をすすったり、咳払いをする音が 声に聞こえるんです。何を言っているかは、 聞こえないけど、頭では悪口や馬鹿にした ような声に聞こえるんです。 最近は、病気なんじゃないかっていうぐらい、 挙動不審になってしまいます。私のことなんか、 誰も注目しないのは、わかってます。 でも、どうしても周りの音が声に聞こえてしまうんです。 助けてください。

みんなの回答

• satouenn
回答No.3

何か楽しいことを考えていたら駄目でしょうか? 好きな歌でも頭の中で歌ってみるとか。

noname#208233
noname#208233
回答No.2

まず好きなこと、得意なことを 精一杯やってみましょう。 漫画が好きだったり、アニメが好きだったりでもいいんです。 とにかくそれを誰にも負けないくらい知識を付けて 『自信』にしてください。 まずは自分は何が優れているのか みつけることが大切ですね。 お母様の方がご存知かもしれませんから 聞いてみるのもいいと思います。 大丈夫ですよ。 貴女の未来は輝きで一杯ですからね。

回答No.1

私もよく周りが気になってしまうので分かります。 気にするなといってもなかなか難しいことなので 何か違うことを考えて気をそらしてみてはいかがでしょうか? 「今日の夕飯なんだろう」とか、頭の中でほしい物リストを作ったり、 自分の好きなことでもなんでもいいです。 あまり深く考え込み過ぎるとストレスになって 自分の中で負担になってしまうのでうまく発散させてください☆