• 締切済み

周りの目

私は周りの目が怖いんです。 私の学校では、全校朝礼のときに 女子が前、男子が後ろに並ぶんです。 私は出席番号が一番後ろなので、男子と 前後になるんです。その時、後ろの何人か が鼻をすすったり、咳払いをする音が 声に聞こえるんです。何を言っているかは、 聞こえないけど、頭では悪口や馬鹿にした ような声に聞こえるんです。 最近は、病気なんじゃないかっていうぐらい、 挙動不審になってしまいます。私のことなんか、 誰も注目しないのは、わかってます。 でも、どうしても周りの音が声に聞こえてしまうんです。 助けてください。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (277/2057)
回答No.3

何か楽しいことを考えていたら駄目でしょうか? 好きな歌でも頭の中で歌ってみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208233
noname#208233
回答No.2

まず好きなこと、得意なことを 精一杯やってみましょう。 漫画が好きだったり、アニメが好きだったりでもいいんです。 とにかくそれを誰にも負けないくらい知識を付けて 『自信』にしてください。 まずは自分は何が優れているのか みつけることが大切ですね。 お母様の方がご存知かもしれませんから 聞いてみるのもいいと思います。 大丈夫ですよ。 貴女の未来は輝きで一杯ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もよく周りが気になってしまうので分かります。 気にするなといってもなかなか難しいことなので 何か違うことを考えて気をそらしてみてはいかがでしょうか? 「今日の夕飯なんだろう」とか、頭の中でほしい物リストを作ったり、 自分の好きなことでもなんでもいいです。 あまり深く考え込み過ぎるとストレスになって 自分の中で負担になってしまうのでうまく発散させてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りの声が全て悪口に聞こえる

    中学生です。 教室で聞こえる声が全て自分の悪口に聞こえます。 周りで笑い声や話し声がしたら真っ先に「自分の悪口ではないか?」と気にしてしまいます。 プリントがこすれる音や、人が息を吸う音やため息などでも悪口に聞こえたり、近くの人が少し音を立てて物を置いただけでも自分への当て付けではないか?と考えてしまいます。 自分でも自意識過剰すぎると思うのですが、なかなか思い込みが取れません。 気にしないでいられる方法はありますか?

  • 周りの人が怖いです

    タイトルどおり、いつも周りの視線や声が怖いです。 電車に乗ったり塾にいるときや歩いて移動するときなどに周りの人に見られている感じがして、 笑い声が聞こえると私を見て笑ってるんじゃないかと思い、小さい声で喋っているのを聞くと「気持ち悪い」などと言われているような気がしてしまいます。 あと夏で汗をかくと、塾などで人が近くにいるときに咳払いをされたり話し声を聞くと、臭いと思われてるんだと不安になります。 また、唾や飲み物を飲み込む音も不快なのではないかと思ってしまいます。 今日、出掛けた先で食事をしているときに近くに人がいて一度笑い声が気になると普通の会話もできず、うまく食べれなくなり食べ物も半分以上残してしまいました。 上に書いたことのほとんどが男性が近くにいるときに起こります。 私は1年くらい前から心療内科に通っていて薬をもらっています。 そして昨日からセロクエルという薬を追加されて飲んでいます。 セロクエルは飲み始めたばかりなので効果はわからないです。 これからもずっと周りを怖がりながら生きていかなくてはいけないのかと思うと不安でたまりません。 どうしたら明るく生きていけるのかわからず、正直しんどいです。 おかしな文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 悪口を言われています

    私は中学3年生です。最近クラスの目立つ男子何人かで私の悪口を言っています。 悪口を言われるようになったのは2学期の終わり頃です。私は授業のはじめに窓際の席でクラスで普通に仲の良い友達に「このクラス少し乾燥してるから窓開けてくれる?」と言われたので少し窓を開けました。すると前の友達は「全開にしてもいいんじゃない?」と言われ結構窓を開けました。 そしたらある1人の男子(席は廊下側で遠いですに「何で窓開けたん?」と言われてしぶしぶ私は窓を閉めて座りました。座ろうとしただけなのにその男子に「は?何で俺睨まれたん?」と大声で言って周りのうるさい男子もその男子の味方をして「睨み返してやれよwww」と言っていました。 その後その男子の前の席にいる目立つ男子に睨まれたということを言っているのが聞こえて正直無視しようとしました。 でもその翌日から何人かの男子が何故か私の悪口を言っているように聞こえてきます。クラスでも唯一ナルシストと言われている人も私に聞こえる範囲で言ってくるので辛いです。 私は元々そういう男子とは関わらないでおこう、苦手だと思っていたので近寄らないよう努力していたのですが、悪口を言われるようになると更に苦手になりました。 言い返せばいいんじゃないかと思いましたが、私は男子と喋ると挙動不審になることがしばしばあります。あと言い返せばもっと悪化してしまうと思うのでなるべく無視をしたいです。 でも、嫌でもその何人かの男子は視界に入ってしまったり、悪口も耳に入ってきたりして無視をしようとしてもできません。 どうすれば辛い思いをせずに無視できたり、悪口を言われないようになりますか? 私たちはもう少しで受験と卒業を迎えるのでそれまで我慢しようと思っていたのですが毎回学校に行くと1日に1回は悪口が聞こえてきます。やっぱり我慢したほうが良いのでしょうか?友達に相談に乗ってもらって方法を考えてくれたのですがやっぱり悪口は聞こえてしまいます。 どうすれば悪口を気にせずに学校生活を過ごせますか?回答よろしくお願いします。

  • 指揮者 恥ずかしがりや 目が見れません

    私は中3です。 しかし極度の恥ずかしがり屋で男子とほとんど話せません。 最近はやっとましになってきたんですが、仲のいい腹を割って話せる男子の友達は0人です。 こんな自分を変えたいと思い、思い切って指揮者に立候補しました。 ある日、私が少し指揮の練習をしていました。 笑い声がしたのでふとその方を見ると男子たち2~3人が私の方を見て笑っていて、私が向いたとたんその男子たちは気まずい表情になりました。 もともと私は指揮がへたくそでただ三角形を描いて突っ立っている感じの指揮しか出来ていないのです。 あと一歩踏み出せなくて感情が込められません。 「感情を込めたらわざとらしくて恥ずかしい」「いまさら感情を込めてやったら」などと思ってしまいます。 だから無難にやっているつもりなのですが逆にそれがおかしく見えてしまうようです。 みんなの前に立つと顔が赤くなって熱くなるのが分かります。 それから女子はまだしも、男子たちと目があわせられません。 音楽の先生が指揮をするときにみんなと目を合わせているのを見て、 「私も目を合わせなくちゃ」 と思っているものの、男子達の端っこのほうを見た後即座に女子の方に視線を移してしまいます。 「目を合わせたら口説いているみたい」で恥ずかしいって思ってしまうんです。 たぶん男子たちも「何あいつ、恥ずかしがってて練習になりゃしねぇ」とか「目をそらされるんじゃこっちが恥ずかしくなるよ」 と思っているんじゃないかと被害妄想してしまいます。 実際向こうも目を合わせてくれません。 親友には「きょろきょろしてて挙動不審」と言われてしまいました。 視線がゆったりではなく、目を合わせづらくてきょろきょろと素早く動いてしまうからだと思います。 男子たちが怖いです。 放課後に合唱の練習があるんですが、帰りは必ず落ち込んで帰ります。 親友は 「私の方をずっと見てていいよ」 って言ってくれてるんですが音楽の先生は周りを見渡しながら指揮していたし一点だけを見つめるのもおかしいかなと思ってしまいます。 そんなこんなで皆と目を合わせられません。 誰か助けて下さい。

  • 周りの目を気にしない堂々とした性格になりたいです。

    私は今大学一年生です。 受けている授業の中で、どうしても苦痛な授業が1つあります・・・。 その授業では、先生が生徒に教科書を読ませたり、突然生徒に質問をなげかけたり、そして、授業終わりには感想を書くプリントを配ります。ただ答えるだけじゃだめなのです。質問の内容そのものもけっこう考えさせられる難しいものなのに、高度な回答を求められるのです。そして感想文では、すべての行きっちりうめなければならず、うめたとしても内容が薄いと判断されたら、その分テストから点数を引くと言っていて、すでに点数を引かれた生徒がいます。 プレッシャーの中授業を受けている感じで、かなり気力をけずられる授業なのです・・・。 しかし、その授業の中で、私はとある個性的な生徒を発見しました。 その生徒は1年生で、就職活動などしているわけでもないのに、なんとスーツで学校に登校。周りの生徒から、あきらかに本人に聞こえるぐらいの大きさの声で、「なんだあいつ」「なんでスーツなの?」とか、「うけるんだけど」なんて言われています。しかし、本人はすくむことなく堂々としているのです(もしかしたら気にしているのかもしれませんが・・・)。そして教科書を先生から読まされるとき、その生徒は少し頭が悪いのか、小学生でも読めるような漢字が読めないことがかなり多いのです。読んでいる最中によくとまり、そのたびに先生から漢字の読みを教えられ、といった感じです。周りの生徒はそれを見て笑っていたり、「あんなんも読めないの?」なんて馬鹿にしたりしていますが、それでもその生徒は堂々としているのです。 その授業では先生からあてられるのが嫌なのか、みんな後ろの席に行こうとするなどしているなか、その生徒はいつも一番前の席。 周りは彼を馬鹿にしていますが、そんな彼が私には、偉大な人に見えるのです。 あんな風に堂々していられたら、どんなに毎日が楽だろうか、と考えさせられます。 正直に言うと私もすこし学力が低く、教科書などで分からない漢字などが多々あります。 もし先生にあてられて読まされたら、なんて不安になりながら授業を受ける毎日。 私も彼のようになれたら、授業が楽しくなるのでは?と思うのですが、なかなか変われません。 周りから笑われようが、馬鹿にされようが、堂々としていたいのです。 なんとか克服する術はないものでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 悪口を言われやすく困っています

    女子にはあまり言われてないと思うのですが、 ワルっぽい男子に悪口を言われたり、遠巻きに笑ったり馬鹿にされるようなことが多いです。私はよく知り合って間もないときは褒められたり第一印象は良いのですがじょじょにこういう風にして馬鹿にされたり嫌われるようになります。(特に男性に)性格は人見知りで明るいほうではありません。 女子は悪口を言っていてもほとんど気付かないように言ってるので良いのですが男子はわりとわかりやすいのでつい気にしてしまいます。 悪口を言ってる本人らに嫌われたり馬鹿にされる分には構わないのですが、周りの人たちに悪口を言われている、馬鹿にされている自分を知られるのが嫌なんです。なんだか恥ずかしいような気がしてしまいます。 最近すごく気になってその人らがいるとうまく振舞えなかったり遠慮がちになってしまいます。どうしたら気にせず堂々としていられるのでしょうか?

  • 周りの子が怖いです。

    私は、不登校の女子です(^^)(中学生です) 今、適応教室に通っているのですが、そこでの悩みです。 私はクラスの男子が苦手で学校を休むようになりました。 そのせいか、同い年くらいの男子が少し怖くなってしまいました。 適応教室ですが、最初は行く事だけで精一杯だったので、周りが気になりませんでした。 ですが、最近は少し余裕が出来てきて(?)周りを気にする様になりました。 例を挙げると、教室内で男の子達が笑っていたり、喋っていたりすると気になります。「怖い」と言う感情に近いです。 「私の悪口言ってないかな!?馬鹿にされてないかな?」なんてマイナスに考えてしまい、しばらくうじうじしてしまいます。 もう一つは、この前先生に「○○さん(私の名字です)」って呼ばれたあとに、すぐ近くに居た男の子が先生を真似して、私の名字を読んできました。 何もありませんでしたが、「怖い」と思ってしまいました。 最初は慣れれば平気、と思っていましたが中々慣れません(涙) せっかく、学校(に似ている場所)に行けるようになってきたのに、最近は男の子が怖くて、行く前に憂鬱になります。 また、嫌な事があると腕を切ってしまい、適応教室(というか男の子?)の事でも腕を切る様になってしまいました。 私は適応教室に通いたいし、男の子が居てもいつも通りで居られるようになりたいです。 なのでまずは、男の子を意識し過ぎない様にする策を考えています。でも中々思いつかないので、皆さんのお力を借りられたらと思いました。 最後まで読んでくれてありがとうございました(^v^)

  • このキャラから脱するにはどうしたらよいでしょうか

    高校生です。 4月に入学してから、中学から入りたかった吹奏楽部に入りました。 それはいいんですが、中学時代に先輩とあまり交わりが無い部活に所属していた為先輩との交流に慣れておらず、必要以上に緊張してしまい、普段通りの喋りや行動が乱れてしまって先輩や同学年の人に「無口で挙動不審」というような印象を与えてしまいました。 その後も追い討ちのように数多くのドジを踏んだせいで「無口で挙動不審」な上にドジという嫌なキャラで定着してしまいました。 最近は部活にも慣れたので挙動不審では無いと思いますが、第一印象は怖いもので今でも周りから↑のようなキャラとして扱われ、散々馬鹿にされています。 教室などでは普通に喋りますし、挙動不審というようなこともありません。 なのに部活ではこのようなキャラでいるのは苦痛です。 なんとか教室の自分のように自然体でいられるようにしたいです。 でも少々不安です。 今まで喋らなかった人が急に喋ったりするようになったら引かれたり嫌われたりするのではないかと。 皆さんは無口な人が喋るようになっても普通に接しますか? それかもし他に普通のキャラに戻れる方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎で

    こんにちは、僕は鼻炎のためかいつも喉がすっきりしないんです。 ホントに良く咳払いみたいなものをするため、周りの人にも「なんとかならない?」みたいによく言われます。声が出しずらくなるときもあります。 自分でもイライラするので何とかしたくて耳鼻科に行ったのですが「これしばらく使ってれば良くなるよ」と鼻に噴射する薬をくれるだけで、一向によくなってる気になりません。 自分で少しでも改善できる事があれば試していきたと思うのですが。この症状はなんともならないんでしょうか?

  • 女の子たちのなかで

    Yチャン ●悪口大好きッ・・・ ●男子の前ではぶりっこ ●しぐさが可愛ぃ ●声が高い ●顔は地味。可愛くはない ●頭悪い Mチャン ●悪口大ッ嫌い ●男子の前でもサバサバ。女子の前でもサバサバ ●しぐさはどっちかっていうと男の子っぽぃ ●声はハスキーで低め ●顔はめちゃ可愛い! ●120人中15位ぐらい、話していて楽しい Aチャン ●悪口大ッ嫌い ●優しぃ。サバサバしてて良い!結構天然。 ●しぐさはテキパキしてる ●声は低め。早口 ●顔は美人系。中島美嘉に似てる!! ●120人中60ぐらい。普通 Uチャン ●悪口言わん ●けっこうキツめ。いつもは優しい ●しぐさは可愛い★ ●声は低め。ちょっと鼻にかかってる ●顔は可愛い!赤メガネが似合う! ●頭ぃぃ!話してて面白い! 誰がイチバンいいと思いますか?