• ベストアンサー

「ナーニ、ナーニ」という言葉

気にするな、ドンマイ、という意味の言葉で「ナーニ、ナーニ」というのを何かで読んだことがありますが、何語だったか思い出せません。妙に日本語と同じ?なので面白いのですが、何語か思い出せなくて悔しいです。つまらない質問ですみません。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

日本語じゃないですか。(正確には元日本語で「なに」に由来する)  下記に、中国語での意味は「很少」とあります。  http://cjjc.weblio.jp/content/%E4%BD%95  僕ははじめは日本語で、中国語に取り入れられ、「很少」、非常に少ない(だから心配に及ばない)と転じた物ではないかと思います。

gesui3
質問者

お礼

意味を記憶違いしていたかと思いましたが、案外と正しかったのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 「ナーニ、ナーニ」という言葉 何語だったか思い 出せません。妙に日本語と同じ?なので面 白いのですが、何語か思い出せなくて悔し いです。 多分、その言葉は 『ナーリー、ナーリー』 口へんに『那』、里の二文字で構成された中国語ですね。 ピンインはna3li3。 (・。・)

gesui3
質問者

お礼

哪里、哪里、ですね! 思い出しました。ありがとうございました。