• ベストアンサー

転職を考えるのは妥当か

先日質問したものです。 http://otasuke.goo-net.com/qa8955747.html このアドバイスをもらい、現在の環境において、私立の教員を続けようと考えておりました。 しかし、気になる点を同僚から聞かされました。 それは「退職者」の多さです。 ここ数年において、専任・常勤の退職者は20人以上いるという話を聞きました。 この数字は決して少ないとは思いません。 私の母校(私立)は退職者は定年を含めても年に数名いるかいないかで驚きました。 クラスにおいて、高校生でも四則計算が怪しかったり、話したことを5分、10分で忘れ、おそらく学習に障害を抱えているのではないか、という生徒と大学受験組が一緒に授業は、「授業統制」「一定の学力水準」を図るには非常に難しいのが現状です。 過去にそれに面喰って学校から去って行っていった教員も数多くいるようです。 この現状において定年まで続けるべきではない、とくに、心や身体を病んでしまっては元も子もないので将来的に「転職」を考えていますが、私の考えは妥当だといえますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.8

あなたは予備校講師が向いています。 転職してください。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間には得手、不得手があるように、私にも当然それがあります。 生徒に接するのが得意だけど教科指導は苦戦、逆もしかりで。教員(私)はスーパーマンではないので。 つらいついていくうちに「苦手が克服できる」ようになることもあるでしょうが、何もそこまで自分を苦しめる必要はない。 長所を最大限生かせる環境を選ぶことは「悪い選択ではない」と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

いわゆるブラックな職場なんでしょうね。 そんだけ退職者がいるってのは普通じゃないですね。 あなたも転職を考えたほうがいいです。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の人たちが「ここはブラックだよね~」と、あっさり認めています。 更に休日申請したのにも関わらず、出勤している職員もいますから、もういろいろ考えさせられます。 とはいえ、来年3月末まではしっかり勤め上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

宮本延春先生にご相談なさってみては、いかがですか? フォルスクラブのラジオCM に「偉大な教師は、子供の心に火をつける」というフレーズがありますが、私は子供たちに学ぶ楽しさを教える先生が少しでも増えてくれたらと願っています。 私自身、大人になってから本当の学ぶ楽しさを知りました。 もっと早く知る事ができていたら、違った人生があったことでしょう。

参考URL:
http://www.miyamotomasaharu.jp/
noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は子供たちに学ぶ楽しさを教える先生が少しでも増えてくれたらと願っています。 教師になった人はみな、「勉強楽しい」「学校楽しい」という一言をもらえるためにがんばろうとしてこの業界に入ります。 しかし、そんな言葉をもらうことはほぼありません。 思い起こせば、私も学生時代、教師に対してそんな言葉を発したことはありませんでした。 皆さんもそうだったと思います。 本来、この質問の意図としても、単なる私の労働環境面の相談だったのが、いつの間にか教師の資質であったり、指導力を問われたり、何かに比較され注文されてと、この職業はそういう風当たりなんですよ。 だからこそ、周囲に何と言われようが、やめてしまえば楽になれるのですが、それでも 「勉強楽しい」「学校楽しい」 という一言の言葉をいつかきっともらえるようにしたいので、さっそく参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

将来的には、という話なら妥当でしょう。 どんな仕事でも将来的に転職を考えることはあるからです。 ただ、今そんなことを考えるのは妥当ではありません。 ひとの噂でうろうろしているだけだからです。 本当に耐えられないかどうかは自分で体験しなければわかりません。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将来的には、という話なら妥当でしょう。 そうです。 明日あさってやめるというのではなく、純粋なスキルアップ含め、自分にとって「今後」必要なスキルアップを見つけられるまではやっていくつもりです。 でないと、次の転職先でも苦しい思いとすると思っています。 本音は、教育には大きな理想がありますよ。 しかし、理想と現実の差にぶちのめされて苦しい状況です。 「人のうわさ」レベルですが、私よりも熱い思いをもった人が、静かに業界から去っていっている、、自分は「そのひとり」にはなりたくないし、学校を変えて、少しずつ現実に反映させる実力をつけてから、またチャレンジしていくとか、いろいろ考えている段階です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分の能力の無さを棚に上げて子供の能力を論じているのはいかがかと思います。 批判したい訳ではなく冷静に考えて欲しい。 学生の知能や能力のばらつきはどこの学校にもあります。 それが極端なら教えてやれば良いじゃないですか。 やる気が無いならやる気にさせれば? なぜ勉強しなければいけないのか、なぜ勉強が大事なのかが解れば子供は学ぶ楽しさを知るはずですよ。 そんなの小中でやる事だ!と言われるかも知れませんが、その大事な事を学べなかったから今そうやって出来ない子が居る現実に目を向けてください。 かわいそうですがその子たちは今まで良い先生に恵まれなかったのでしょう。 全員やる気があって熱心なら自分でも勉強しますから教師は楽でしょうね。 それが望みならそういう生徒だけの学校に行くと良いと思います。 あるかどうかは判りませんが。 子供たちは家庭環境や悩み、将来不安などなど色々問題を抱えているものです。 勉強に着いて行けていないのも感じ取っている事でしょう。 結局どこに行こうが同じ問題はあります。 学力が足りないのに文句を言っても何も解決されません。 貴方が逃げたらその子たちはもっとダメになるかもですね。 良い教師に恵まれなかったのにまた投げ出されるんですね・・・ 難しいことは知っています。 しかし、色々な欠点や方向性を持った子供に学びかたを教え、どう生きていくのかを考えさせるのも教師の仕事だと思います。 昭和の暴力教室じゃないのですから出来るはずです。 先日見たニュースで、大学で分数の計算を教えているという驚くべき放送がありました。 普通に考えたらあり得ないですよね。 でも、何もしない教師よりは100倍マシです。 大学は余りにもレベルが低すぎて呆れるけど、今やらねば一生判らないままになってしまうので基礎の基礎をやってからでないと上の事を教えられないので・・・と苦笑してました。 まともに基礎が出来てないから教えられないなら教師なんて要りません。 学校って何でしょうね。 生徒は残念なままになり可哀そうですが、貴方の人生ですからね。 去りたければ去れば良いと思いますよ。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 >生徒は残念なままになり可哀そうですが、貴方の人生ですからね。 >去りたければ去れば良いと思いますよ。 まあ、人間だれしも相手よりも自分がかわいいですからね。 「教師としてプライドないのか。やめることに恥はないのか」ということに関して 「はい、プライドがないです。よって一切の恥とは思いません。自分の生活が第一なので。」 と即回答できます。 それは私に限らず、どの人間も同じでしょう、「会社か家庭か。家庭のために」といったように。 そのような挑発めいた発言をなげかけて「はっ、俺は間違えていた」となる教師はごくわずかです。 むしろ同じ質問を返して「いいえ、私はあなたと違って人のために犠牲にできます」なんて答えられるとは思えません。 やる気や熱血さは教師全員、絶対に見せているものです。 こんな批判している私でも、やっぱり生徒のためを思って、授業で5,10分しか使わないプリントにでも休日返上して毎日作成しているものです。 前の質問と同じですが、学習面や生活面で手遅れになる前になぜ保護者のほうで動かなかったのか。 教師が「100」いや、それ以上の力を注いでも、保護者が協力せずつっぱねたら「無」になります。 生徒が勉強がうまくいかない理由としてそういうケースもあり得るのです。 自分の生徒に対する貢献度の小ささを知って、この業界から去る人もいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.3

基本的に転職というのは、その経験と能力が評価されない限りは収入や待遇は下がるのが基本です。 偏差値50の学校を退職した人が、偏差値60の学校で拾われるということはまずないと思います。偏差値50の学校を退職した人なら、偏差値45の学校なら雇ってくれるでしょう。当然、その行く先はその教師にとってはむしろ困難な仕事が待ち受けていると思います。偏差値45の学校なら、周囲の教師たちもとにかく現状が維持できればいいとやる気もないでしょうし、それを管理する人たちもやる気はないでしょう。そのやる気のなさに失望してそこの学校を辞めたとしても、偏差値50の学校を辞めて、偏差値45の学校も辞めた人を偏差値60の学校が雇ってくれるわけが益々ありません。 もし偏差値45の学校の教師を偏差値60の学校が雇うとしたら、その偏差値45の生徒を指導したらそれまでその学校で実績がないような大学にばんばん合格者を出した、というような実績があった場合ですよね? プロ野球の低迷球団の筆頭である横浜ベイスターズの歴代監督には、森祇晶さん、山下大輔さん、牛島和彦さん、大矢明彦さん、尾花高夫さんという人たちがいます。どの方も、残念ながら低迷するベイスターズに浮上のきっかけを与えることはできませんでした。この方々で、後にもっと強い球団から声がかかって監督になった人がいるでしょうか?いませんね。そういうものなのです。 テレビで引っ張りだこの林修先生は、おそらく偏差値50の子に対しても、偏差値45の子に対してもきちんと授業ができると思います。それだけ指導能力が高い先生だからです。尾木ママも、どうしようもなく荒れて手がつけられなかったクラスをいくつも立て直された経験を持っています。 私の恩師は、一度定年退職されたのですが、乞われてある学校の講師をやりました。いわゆる学級崩壊が起きてどうにもならなくなり、担任も心を病んでダウンしたからです。「3週間かかったけど、みんなちゃんと座って授業を受けるようになったよ」とおっしゃっていました。「どうして、学級崩壊したんですか?」と聞いたら、「はっきりいって、担任の指導力不足だねー」ということでしたよ。 転職そのものを否定はしませんが、「生徒がバカだから講師としての俺に見合わない」とお考えになっているようであれば、どこへ行ってもたいして使えない教師のままだと思います。自分の指導力を上回るレベルの生徒がいる学校にうっかり行ってしまえば生徒にバカにされてしまうでしょう。東大生が林先生に一目置くのは、林先生が東大生より頭がいいからです。それならば、いっそ教職はお辞めになって普通のサラリーマンになったほうがいいような気もします。勉強ができない子供だって、人格はひとりの立派な人間ですから、自分たちを指導するよりも自分の転職先ばかりを考えているような先生を慕ってついてくる子はいないと思います。 「そんなバカな生徒を相手にするより、ウチの優秀な生徒をぜひ指導してください」といわれるようになるのが転職の本筋だと思いますよ。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通のサラリーマンになったほうがいいような気もします。 この世には先生「しか」仕事がない、というわけではないですからね。 私はこれからは柔軟に生きようと考えているとしています。 昔の環境において、ハラスメントを受けて充電期間のち現在に至りますが、あの当時は 「どんな苦境にも信じて信じて、この環境に居続ければきっと」 と思っていました。 でも、そういう生真面目は「心が病む」だけなのですよ。 できないものを無理やりできるように「ムリ」をすると、確かにスキルアップをするかわり健康を崩してしまうと。 この恐怖を一度、味わってしまうと「他人より自分」となるものです。 林先生ですか。 追加で予備校業界のことを言ってしまうと、指導力も必要ですがパフォーマンスですよ。 たしかに指導力は一定の水準あるのは確実ですが、腕の振り、強い自信のある口調とかそういうのを磨いています。 特に予備校には赤本とか答え付過去問ありますからね、答えがあるのでそれなぞっていけば「最低ライン」はできているものです。 パフォーマンスといえば、小泉元総理も政策は大いに疑問の残るものでしたが、マイクパフォーマンスがありました。 あの一芸を信じ切って熱心についていった結果、いまの日本があるのですから、私は指導力に対して何が正しいのか、よくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

そういうところなら転職もやむをえないです。 自分が納得して働けるところが出てくるまで転職を繰り返す人も少なくないと思います。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先人達が幾度となく環境を変えることをチャレンジした結果、現在の環境に至るのであれば、未熟な私が環境を変えることは難しいことでしょう。 そういう意味でも、「転職」を考えていますし、納得する環境を選ぶことも悪くないのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自分のポリシーに合わないのであれば退職は自由です。今後教師として就職できるかどうかは別なので、その覚悟があればですが。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリシーや信念を貫くなどということは、年を重ね、経験を重ねていくうちに 「難しいこと」「妥協と適応であること」 なので、つまらぬプライドだとはうすうす気づいています。 しかしながら、いくら妥協と適応とはいえ、この多数退職者と環境の不一致には考える必要はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 29歳の男です。 転職活動で困っています。

    29歳の男です。 転職活動で困っています。 私は大学卒業後、英語科の高校教員になりました。 学力・英語力が無いため非常勤教員で、学力の低い授業の成り立たないような学校に行っていました。 その間も専任になるべく勉強に励んでおりました。ですが、収入が少ないですし、年齢的にも再就職の出来るぎりぎりの年齢だと思い非常勤教師を辞め、開業することにしました。 ですがその開業もうまくいっていません。教員の間にためた貯金も尽きようとしています。 身内からも自分的にももう潮時だと思い現在、就職活動をしています。 ですが、現実私にある資格は教員免許と、低レベルな英語力です。 そのため、すでに30社ほど履歴書・職務経歴書等を送っていますが、面接にもたどり着きません。 私は性格上、営業には向いていないと思いますので営業職は省いています。 事務職・生産職・運搬職・製造職で探しています。 どうにか就職をしたいのです。 年齢的にも時間がありません。 私に力がないことは承知しています。どうかこんな私でも就職できるような何かいい方法はありませんか? なんでもいいです。助言してください。皆さんの助言をかみしめ、自分の物にしてどうか就職します。 よろしくお願いいたします。

  • 専任教諭と非常勤講師の仕事の割り振りの仕方

    私立高校で英語の非常勤講師を始めました。 専任と非常勤で同じ授業を受け持つ場合について、質問があります。 専任と同じ授業を受け持っている場合、準備にかける仕事量は、非常勤も専任と同じ分量をこなすのが求められるのでしょうか。 あるとき、一緒に組んでいる専任から「これは○○先生の作業分ですから、来週までにやっておいてください」と机に仕事が置いてありました。しかしその仕事をやるためには、別の日(出勤日でない日)に出勤しなくてはなりません。当然、そうした場合は無給です。 出勤日に済ませたいところですが、私は生計を立てるため別の仕事をもっていて、その学校に長い時間残ることができません。 こういう場合、非常勤は断ることはできないのでしょうか? どこまでが非常勤の仕事なのでしょうか。 正直、専任の先生に多めに準備をしていただいても良いのではと思っていますが、その考え方は間違っているのでしょうか。

  • 全国の大学非常勤講師の方、教員の方、その他皆様へ職業観の質問です。

    私は現在、大学の非常勤講師をしております。始めは常勤の専任講師を目指しておりました。公募で出る採用には応募書類を送って、最後の面接まで行った大学もありました。しかし最後の一人には選ばれなく、最近はもう限界を感じております。頼れる恩師やコネのきく学校もありません。非常勤のコマ数もどんどん減って、いい年して不安定な生活を送っております。親戚の叔父は高校教員をしていましたが57歳で早期退職をして退職金と安定した年金生活を送っていると知り、叔父のアドバイスもあり、もう安定した生活を得るために高校の教員になろうと考えております。私のように大学非常勤講師から高校教員などに転職される方は多いのでしょうか?なかなか常勤の道へは険しく長い、現状はいかがなのでしょうか?いろいろアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 私立学校・・

     教員を志望していましたがなかなか決まらず、ある県の私学協会に登録しました。履歴書を協会に預けておくと、欠員が出た私立学校が登録者の履歴書を読み、興味を持った人を面接→採用という手順です。  幸い、ある私立高校からお呼びがかかりました(学校側から電話がありました)。「専任(私は「正社員=専任教諭」という意味でとらえていました)ということでしょうか?」と尋ねると、「はい、そうです」という答え。  数日後面接に伺った際、かなり気に入ってもらえました。しかし専任かどうかの話は、「とりあえず1年間は試用期間として常勤講師として働いてもらって、その後はyujirunnerさんがこの学校を気に入るかどうかだし、私たちも働きぶりをみて考えたいし」とのことでした。  今日内定の通知が届きましたが、職種は「常勤講師」、雇用期間は「平成19年4月から平成20年3月」となっています。面接時の話を信じていいものか、悩んでおります。その私立はかなり遠方にあるもので・・(私の住んでいるところは大都市、その私立は地方都市になります)。  試用期間なら、はっきりその旨を明示してくれてもいいのに(専任教諭、ただし今年度は常勤講師というように)。けれども、私立はそんなものなのでしょうか。直接問い合わせすることも考えておりますが・・。何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、常勤講師は給料も専任教諭と同じくらい出るし常時勤務するよう義務付けられていますが、専任と違い身分保障は1年間のみです。

  • 定年後の不安 保険について

    この10月で59歳になる公立高教員・男です。 多くの先輩たちは、定年後も再任用、非常勤として65まで公立学校で引き続き働いています。 でも、私は理由があり、私立高の非常勤として働こうと思っています。(理由は長くなるので省きます) 私立、私学では相場からいって、月10~12万の給与と思われますがまだ未確定です。また授業時間数から、2校かけもちも、あり得ます。 心配なのは、健康保険の扱いはどうなるのか、どうしたらいいのか、です。 また、再就職先で、70歳まで働くつもりでおりますが、受給する年金は減額されるのか、もわかりません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 私立専任講師が公立教員採用試験を受験をできるか。

    はじめまして。私は私立高校の専任講師(23♂)(今は試用期間中のため1年契約の常勤講師扱い)をしているものです。 私立高校の専任として働くのもいいのですが、いつクビになるかわかららないし、理事長のワンマンということもあり、公立高校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。私立高校の教員をしながら、教員採用試験を受けることはできるのでしょうか。詳しく聞きたいのはつぎの4つです。 (1)公立の教員採用試験の勉強をすることができるのか。 (2)試験は7~8月ですが、受けにいくことができるのか。(夏期講習など教員にとって夏休みはほぼなし。) (3)人物考査書は誰に書いてもらえばよいのですか。 (4)理事長に試験を受けることを伝えるべきか。((3)の答えが理事長ならばいわなくてはなりませんが・・・) 質問がありすぎてすみません。私が無知なのは重々承知です。実際に経験した方、あるいは同じ考えを持っている方、アドバイスお願いします。

  • 私立学校の非常勤講師の模擬授業

    私立の教員採用試験で模擬授業がある場合、事前に準備する時間があるのは普通ですが、当日に渡されても30分程度準備時間が与えられるのも普通ですよね? ある学校の非常勤の採用試験で、面接室でいきなり課題を提示され、 模擬授業すぐやってください と言われたことがありましたが、私立の教員採用試験でこういうことってあるんですか?

  • 私立学校の常勤講師になるべきか

    私は現在、私立の学校で非常勤講師をしています。 とても充実しているのですが、社会保険などを自分で払わなくてはいけないのがネックです。 さて、先日上司から常勤講師採用の枠があるから試験を受けてみないかといわれました。とても嬉しかったのですが、常勤講師だと契約制なのです。その後、専任教諭への道もあるようですが、解雇されるリスクもあると思います。 公立の学校の教員になりたくて、来年度も試験を受けようと思っていたのですが、突然舞い込んだ私立の教員の話に戸惑ってしまいました。もし、このような経験をした事がある方、または現在常勤講師で待遇面でのお話をしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見ください。

  • 縁を切りたい友人がいます

    私には縁を切りたい、疫病神的存在の友人がいます。 その背景をお話ししておきますと、私は、昨年10月から今年の3月まである私立で産休・育休代替の専任の仕事をしてきましたが、その友人には一切報告をしていません。 現在は幸いなことに別な学校の非常勤をしています。 その友人は私立で1年だけ専任で働いていたようですが、仕事が辛い、という理由だけで、非常勤の仕事に戻っています。 実際私は半年間ですが、専任という立場で教壇に立ってきて、やはり専任として教壇に立ちたい、という思いが強くなりましたし、定年までその職務を全うすべきだと私は考えています。 なので、たった1年で専任が辛いという理由だけで、専任の仕事を投げ出したこの友人からの電話に出たくないというのもあります。 電話のたびに、その年で非常勤なんてお前はアホか?とか言ってきます。 もちろん、私だって好きで非常勤の仕事をやってるわけではなく、専任の仕事も探しているのですが、たまたま採用となるところが非常勤ということが多いだけです。 正直、この友人が空気を読めなくなりだしたころから俺の周りで不幸(当時勤務していた学校で、契約更新が決まっていたのに、不祥事や指導法などに問題点がないのに突然契約更新を取り消されるなど)が続いていています。 更に、この友人は私がいまだに私立の非常勤の仕事を続けていると思っているらしく、 お前は私立には向かないから公立の非常勤をやってみろ! と言われ、その公立に電話をしたのですが、公立の名簿には私は名前に登載がなかったので、登載者全員がダメだった場合にお願いすることになります、と電話で言われたのですが、名簿登載者が採用されたと思うのですが、そのことを知らず能天気に、 その学校で講師やってるんだろ? とメールをしてきました。 携帯のメアドを変えてもいいんですが、そうなると携帯にストーカーまがいのように電話をかけてきそうで怖いです。もちろん携帯は着信拒否にするつもりですが、自宅にまで押しかけてきそうで怖いです。 この友人を一時的に納得させるためだけに、嘘をつくことは許容範囲内に含まれますか。(例:ある私立で、産休代替専任をやっている。勤務状況次第では次年度以降専任としての採用も視野に入れているといわれている。) もし俺が専任になったと判れば二度と連絡をしてこないと思っていますが、これ以外に縁を切るいい方法はありますか。 相手は自分の考え方が100%正しいと信じ込んでいる究極の自己中心的考えの持ち主で、俺が言うことは50%程度しか信じません。仮に産休代替の専任と言っても、どこの学校かを言わない限り信じないかもしれません。ですが、学校名を伏せるという形で納得させるにはどうすればいいかもアドバイスいただければありがたいです。 正直、こいつのせいで精神錯乱状態になりかねない状況になっています。