• ベストアンサー

強要などの意思決定の自由を侵されやすい人

一般的に黒い人や過激な集団など、要求してくると思います。それに対して、意思決定の自由など侵されやすいされにくいがあると思います。 不要な義務などをおしつけたり、権利の妨害などかと思います。 キーワードが不要な義務や罪悪感。それを刺激したり、論法を使って矛盾点を攻撃してきたり。頭の回転の速い(頭がいいとは関係なく)人なんていっぱいいます。 意思決定の自由を守ろうとすれば、このような要求をうけないようにするべきかと思います。 必要な義務も世の中にはありますが、実際メンタルであれば、不要な義務などうけないようになるのでしょう? 自由に対する罪って多いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.4

>実際メンタルであれば、不要な義務などうけないようになるのでしょう? 義務がなければ突っぱねるのが当然です。 こちらが0責任の交通事故の示談で、あいての代理人に電話で余裕でついソフトに応接したらなめられて、嘘のでっち上げを押し出してきて往生しました。 やはり交渉は最初が肝心です。ガツンとかましてやりましょう。

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.3

何を質問したいのかわかりませんね。

• yfsakura
回答No.2

優柔不断。

noname#209756
質問者

お礼

それだと自由意思とは何かとか知らないとか。意志から行動になっていくような行動を知らないとかも影響するんでしょうか? 優柔不断か衝動だけの短絡的な判断や意志とも難しいですよね。 洗脳やマインドコントロールとか防御しないといけないと思ってます。 ご回答ありがとうございます。

noname#209756
質問者

補足

逆説的で有償、有条件の説で利益を訴えて強制するのは、裏のビジネスやいじめなどの集団もありますね。