• ベストアンサー

胡麻を使う料理

和え物、焼き物以外の 胡麻を使った料理を教えてください。

noname#208233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マヨネーズにすりごまを入れて、ラー油を少し、これを茹でたキャベツを混ぜてサラダに。 ホットケーキの素にすりごまを入れて、適当に牛乳か水で伸ばしてアルミカップに入れ、蒸すかオーブンで焼きます。 もっと固くしたものを、500円玉くらいにしてオーブンで焼けばクッキーに。

質問者

お礼

マヨネーズは美味しそうですね♪ どれも挑戦してみたいメニューです。 大変参考になるお話でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

自分でパンを焼くのであれば、ゴマとチーズの入ったパンは、美味しいですよ。

質問者

お礼

自分でパン焼きませんが クリームチーズに混ぜてみるのもいいですね。 大変参考になるお話です。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.5

既出でないのだと お茶漬け 味噌田楽 大学芋 胡麻豆腐 胡麻ぷりん >和え物、焼き物以外の 炒め物は焼き物に入るのでしょうか? 炒めものなら、ほぼ何でも胡麻を入れても大丈夫です。

質問者

お礼

胡麻ぷりんというのがありますか? 食べたことがありません。 これは市販にあれば味見をしてみたいです。 大変参考になるお話でした。 回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

私の妻は炒め物でごまをよく使いますね。 簡単なお妻に程度の物でしたら、ピーマンと竹輪を細切りにして、ごま油で痛めて 砂糖と醤油で味付けして最後にごまを振って軽く炒めて終わりですね。 最近流行っている、おにぎらずにごまを沢山居れていろんな具と合せて食べるのも 美味しいですよ。 私が好きなのは、ハマチやマグロの漬けを作って食べる前にごまを振って食べますね。

質問者

お礼

なるほど、ハマチやマグロはいいですね。 炒め物を含めて 今度やってみようと思います。 大変参考になるお話をありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

棒棒鶏 冷し中華(ごまだれ) しゃぶしゃぶ(ごまだれ) 芝麻醤 坦々麺 天ぷらの衣 胡麻餅 そうめん(麺を作るときに使用) 天ぷら(揚げ油) きんぴらごぼう ドレッシング(ごまだれ) ちらし寿司のシャリに混ぜる具の一つとして 酢味噌やぬたのアクセントに

質問者

お礼

沢山書いてくださって助かります。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#206613
noname#206613
回答No.1

出前一丁

質問者

お礼

胡麻ラー油ですね。 ありがとうございました。