• ベストアンサー

胡麻を使う料理

和え物、焼き物以外の 胡麻を使った料理を教えてください。

noname#208233
noname#208233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マヨネーズにすりごまを入れて、ラー油を少し、これを茹でたキャベツを混ぜてサラダに。 ホットケーキの素にすりごまを入れて、適当に牛乳か水で伸ばしてアルミカップに入れ、蒸すかオーブンで焼きます。 もっと固くしたものを、500円玉くらいにしてオーブンで焼けばクッキーに。

noname#208233
質問者

お礼

マヨネーズは美味しそうですね♪ どれも挑戦してみたいメニューです。 大変参考になるお話でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

自分でパンを焼くのであれば、ゴマとチーズの入ったパンは、美味しいですよ。

noname#208233
質問者

お礼

自分でパン焼きませんが クリームチーズに混ぜてみるのもいいですね。 大変参考になるお話です。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

既出でないのだと お茶漬け 味噌田楽 大学芋 胡麻豆腐 胡麻ぷりん >和え物、焼き物以外の 炒め物は焼き物に入るのでしょうか? 炒めものなら、ほぼ何でも胡麻を入れても大丈夫です。

noname#208233
質問者

お礼

胡麻ぷりんというのがありますか? 食べたことがありません。 これは市販にあれば味見をしてみたいです。 大変参考になるお話でした。 回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私の妻は炒め物でごまをよく使いますね。 簡単なお妻に程度の物でしたら、ピーマンと竹輪を細切りにして、ごま油で痛めて 砂糖と醤油で味付けして最後にごまを振って軽く炒めて終わりですね。 最近流行っている、おにぎらずにごまを沢山居れていろんな具と合せて食べるのも 美味しいですよ。 私が好きなのは、ハマチやマグロの漬けを作って食べる前にごまを振って食べますね。

noname#208233
質問者

お礼

なるほど、ハマチやマグロはいいですね。 炒め物を含めて 今度やってみようと思います。 大変参考になるお話をありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.2

棒棒鶏 冷し中華(ごまだれ) しゃぶしゃぶ(ごまだれ) 芝麻醤 坦々麺 天ぷらの衣 胡麻餅 そうめん(麺を作るときに使用) 天ぷら(揚げ油) きんぴらごぼう ドレッシング(ごまだれ) ちらし寿司のシャリに混ぜる具の一つとして 酢味噌やぬたのアクセントに

noname#208233
質問者

お礼

沢山書いてくださって助かります。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#206613
noname#206613
回答No.1

出前一丁

noname#208233
質問者

お礼

胡麻ラー油ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡麻(ごま)をお料理に使いたい…

    胡麻の香りに魅せられています。 そこで、胡麻粒の使用について教えてください。 煎り胡麻は、消化できるのでしょうか? 堅い殻付きでは、お腹をスルーしてしまいますか? 気のせいか、手動のごますり器ですると、粉砕は不完全ですが、粒よりは良いように思います。 すり胡麻をを使えば間違い無いと思いますが、高価な感じで、ちょっと躊躇うことがあります。 多めに食べると、お通じが快適なのです。

  • 胡麻豆腐の料理で

    先日和歌山の高野山でたくさんの胡麻豆腐を買いました。醤油とわさびで食べているのですが、そろそろ食べ飽きてきました。何か他の料理の仕方、食べ方を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 胡麻とニンニクの組み合わせ‐どんな料理が思い浮かびますか?

    胡麻とニンニクの両方を使った料理といえば、 どんなものが思い浮かびますか?

  • 胡麻豆腐の作り方を教えてください

    精進料理の胡麻豆腐の作り方を教えてください。出来ればレシピも。 ※吉野葛で練りこんだものです。決して胡麻がそのまま入っている胡麻入り豆腐ではありません。

  • 胡麻の葉の食べ方を教えてください

    家庭菜園に「胡麻」の種を蒔きました。発芽して成長してきました。もともとは「胡麻の実」を収穫する目的だったのですが、いまちょうど本葉が4枚ついているところです。 胡麻の葉は成長するにつれて、かたちが変わっていきます。今が食べごろのような気がするのですが残念なことにこれまで胡麻の葉を摘みとって、そのまま食用にしたことがありません。韓国へはたびたび〔50数回〕訪問したことがありますがいずれも料理された胡麻の葉料理で、胡麻の葉そのものを食べたことがありません。若葉しか食べられないのでしようか、胡麻の葉の食べ方をいろいろ教えてください。

  • すり鉢を使わずにすり胡麻を作るには

    我が家にはすり鉢がありません。というのも以前、料理研究家の 脇雅世さんが「一つの用途にしか使えない台所用品はなるべく 待たない」と言っていて、我が家でもそれを実践しているからです。 ちなみに今はビニール袋に胡麻を入れ、ボウルなどで押して 作っていますが、イマイチつぶれない(すれない)胡麻が多く、 すり胡麻という感じにはなりません。 すり鉢を使わずに、上手にすり胡麻を作る方法はないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。

  • ほうれん草の胡麻よごし‥。

    料理の本をみてビックリしました。 『ほうれん草の胡麻よごし』 これはほうれん草の胡麻和えの事ですか?地方によって『・・・よごし』と言うのでしょうか? 皆さんがお住まいの地域ではどうですか?私の地域では『‥の胡麻和え』と言います。

  • 白い胡麻と黒い胡麻の使い分け

     日本語を勉強中の中国人です。お弁当の白いご飯に黒い胡麻を入れる理由はなぜでしょうか。香りが出るのでしょうか。皆様は普段白い胡麻と黒い胡麻をどのように使い分けていらっしゃいますか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 胡麻を食べる。

    肝臓には胡麻が良いというのを知って、1日大さじ2杯のすり胡麻を食べようかと思います。 そこで質問なんですが、胡麻ってカロリーが結構高いですが、大さじ2杯分のカロリーを今までの食事から引いた方が良いのでしょうか?

  • 胡麻ペプチドって、何ですか?

    胡麻ペプチドは血圧を下げると言う事は、胡麻を食べるようにすればいいのでし ょうか? それともサントリーの言うように胡麻茶を飲まないとダメなのでしょうか? サントリーの胡麻茶と言うのは、特別に胡麻ペプチドが配合されていると言う事 でしょうか? 胡麻茶と言うのは、普通に胡麻茶と言うものは販売されているのでしょうか? 黒胡麻茶と言うのを見つけたのですが、これが胡麻茶なのでしょうか?