• 締切済み

胡麻の葉の食べ方を教えてください

家庭菜園に「胡麻」の種を蒔きました。発芽して成長してきました。もともとは「胡麻の実」を収穫する目的だったのですが、いまちょうど本葉が4枚ついているところです。 胡麻の葉は成長するにつれて、かたちが変わっていきます。今が食べごろのような気がするのですが残念なことにこれまで胡麻の葉を摘みとって、そのまま食用にしたことがありません。韓国へはたびたび〔50数回〕訪問したことがありますがいずれも料理された胡麻の葉料理で、胡麻の葉そのものを食べたことがありません。若葉しか食べられないのでしようか、胡麻の葉の食べ方をいろいろ教えてください。

みんなの回答

  • oran
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

日本留学中の韓国人ですが、 そうですね、日本ではゴマ葉を食べないですよね。 韓国で食べるゴマ葉は若葉ていうかまだ柔らかいうちに食べるものです。 韓国では焼肉を食べるとき、焼いたお肉を野菜に包んで食べます。その時サンチュていうレタスみたいな野菜と一緒に出るのがゴマ葉ですね。形はしそに似てますが、お味と香りは違いますけど。 ちなみにあのゴマ葉をケンニップと言います。言葉そのままでゴマの葉っぱの意味です。 ゴマ葉を一番簡単に召し上がる方法は焼肉と一緒に包んで召し上がることだと思いますが... その他にはゴマ葉を千切りして他の野菜とサラダ風味にしてみたらいかかでしょうか。たれはふつうの和風たれでもよく似合うと思いますが... だがゴマ葉の香りに慣れてない方なら少し苦味がするかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

韓国で食べられている『ゴマの葉』は、『えごま』の葉です。 えごまは、胡麻の実を収穫する胡麻とは品種が違います。(えごまは、しそ科の植物です) 食用には、適していないようですよ。 http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm#028 http://www.seoulgarden.co.jp/public_html/item/E-1.html

参考URL:
http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm#028
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 すみません、私が食べたのは「エゴマの葉」でした。 「この葉は何ですか。」と聞いたら「ゴマの葉です。」と言っていたのですが、私が聞き違えてしまったのかもしれません。 エゴマはシソ科でゴマ科ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

去年、韓国に行った時に食事をした焼き肉店では、サンチェと同じように、自分で胡麻の葉の上に焼いた肉を乗せて包んでパクリと食べました。シソの葉みたいな感じで美味しかったです。 参考URL http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/korea/kogi.html

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/korea/kogi.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コスレタスの種蒔き

    コスレタスという半結球レタスの種を蒔きました。手順は説明書通り芽出し処理をして必要数をビニールポットに蒔きました。本葉が出そろったら畑に地植えするつもりですが、芽出しした種が余ったので、その種を大きめのプランターにそのまま蒔いてみました。(本来はビニールポットで本葉が3~4枚に育った苗をこのプランターに降ろすつもりでした。)本日確認すると、このプランターからも発芽していることが確認されました。さて、質問です。この発芽した苗はこのまま成長させ収穫まで育てていいのでしょうか?それとも本葉が出揃った時点で一度植え直す(地に降ろすイメージ)方が良いのでしょうか?素人の質問で恐縮ですがお教えください。尚、ビニールポットに蒔いた種も期待通り発芽し、順調に生育すればこの一部をプランターに地植えすることも可能です。どちらを選択する方が収穫が確実でしょうか?よろしくご教授の程お願いします。(少し判りにくい文章になっているかも知れません!ご容赦ください。)

  • ハツカダイコンの葉についた虫

    市販のハツカダイコンを種をまき、プランターに植えかえて、今は本葉が4~5枚ずつ、10cmくらいに育ちました。順調にすくすく育っていたので安心していましたが、よくみると、葉っぱに虫のようなものが、どの葉っぱにもまんべんなくついていました! どうやら、葉の厚みの中にいるようで、表からも裏からも姿は確認できないんですが、ぽつぽつと点の様に、また、虫が這い回った軌跡が半透明になって残っています。非常に小さい虫の様です。 肝腎のダイコン(ラディッシュですね)の方は、まだやっと膨らみ始めたところで、まだ収穫に時間がかかりそうです。 できたら葉っぱも食べたいと思っていたので、何とかしたいのですが、殺虫剤など使わず、食用に害のない方法で退治することができるのでしょうか?それとも葉っぱは諦めるしかないでしょうか? また、他の鉢(三つ葉やハーブ)への影響も心配です。他はまだ芽吹いたばかりですが。。。 御存じの方、教えて下さい。

  • ベビーリーフ 葉の中に虫が!

    こんにちは。お世話になります。 ベランダで 「ベビーサラダミックス」 を育てています。 3週間前に種から育て、葉が十数センチになりました。 そろそろ食べごろかも・・・ と楽しみにしていたのですが 最近、葉に白い小さな斑点(1ミリほど)ができたり、 白い細い線が入っているのに気がつきました。 虫をなかなか見つけられなかったため、暫くそのままにしていました。 しかし、今日収穫した葉を破ってみると、中から小さな虫が出てきました。 1ミリほどの大きさもない、小さな透明な虫です。 この虫は一体何なのでしょうか。 アブラムシの一種でしょうか。 また、虫に侵された葉が多くあるのですが、 このまま食べても大丈夫でしょうか。 収穫を楽しみにしていた分、とても残念に思っています。 ご存知の方、同じような体験をお持ちの方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー)

    葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー) お世話になっております。 ワイルドストロベリーを種から育てています。 本葉が5・6本ほどになったのですが、茎がとても細いのです。 本葉がひょろひょろと上に向かって長く伸びているため、余計安定感がありません。 そのため、葉の重みでグラグラするようになりました。 今朝、水やりをしたところ、かなり斜めに倒れてしまいました。 茎が細すぎるので、補強するのも難しく…。 いつも日当たりの良い室内に置いています。 水は、土の表面が乾いた感じになったときに与えています。 (1)このまま無事に成長してくれるでしょうか?  茎が倒れないためにはどうすればよいかご教授下さい。 (2)土にカビが生えたりしているので、近々植え替えを考えていました。  このような状態での植え替えは控えた方がよいでしょうか? 私の種植えの時期が悪かったせいで、兄弟達は次々と倒れ、奇跡的に生き延びた一本です。 その分とても愛着があり、成長をずっと見守っていました。 どうにか元気に育って欲しいと思っています。 良い方法をご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 猫にレモンの葉は有害?

    植木鉢にレモンの種を植えていたら、先日発芽しました、そのまま成長させたいのですが、我が家には猫が居まして現在はネコ草に執着していますが、レモンが成長して葉が多く付き出すと猫が齧らないかと心配しています、猫はレモンの匂いを嫌がるそうですが大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • キャベツと小松菜

    家庭菜園を始めました。 秋蒔きキャベツと、1~2ヶ月で収穫できる小松菜の種を蒔き、なんとか本葉が出てきたので間引きまで行いました。 順調だったのですが、ここ一週間ほどで虫に食われ始めて悲惨になってきました。 どちらも食い口が白くなっており、所々葉脈が白い筋となって残っています。 他の残っている葉は綺麗で、特に病気のような所見はありません。 小さなハエのような虫が良く葉の裏に停まっている意外は、虫の姿は見受けられません。 文献などで調べてみた「網を張る」をやってみたのですが、効果がありません。 消毒薬を使うべきなのでしょうか? 使うとしたら、どのようなものを使うべきなのでしょうか?

  • じゃがいもの葉が、花咲く前に枯れる

    テレビで誰でも簡単にジャガイモが収穫できるという内容を見てチャレンジしました。 屋上で今年の2月にじゃがいもの種を購入して園芸用土の袋に2ケ入れて(1ケの種を芽の場所を確認して2つに分けて)見ました。順調に葉が10cm程の高さに伸びたので1ケから伸びる葉を1本に間引いて追肥(ジャガイモ用)し1ケ月したころ、葉っぱの成長が止まり、下葉が黄色くなりはじめ元気がありません。昨年も、同じように失敗しジャガイモは収穫できませんでした。同時にプランターで 行ったものは、凄い勢いで成長しております。どなたかアドバイスをお願いします。水枯れはおこしておりません。

  • キャベツの葉

    最近、キャベツの苗を買って来て植えました。2-3週間で、かなり成長して、本葉らしきものが、10数枚育っています。でも、全て外側に広がって成長していて、通常見るキャベツの葉のように巻きません。また、試しにこの葉っぱを食べてみたのですが、苦いし、キャベツの味もしないし、食べものとは思えない味です。外観は、通常のキャベツとは異なり、深緑で厚みがあって、ブロッコリの葉と良く似ています。 質問: このままで時間がたてば、キャベツの葉は、巻くのでしょうか? また、将来、今とは別の普通のキャベツの葉(色、形、味)のようなものが出てくるのでしょうか?

  • コリアンダーの花

    ガーデニング(というかベランダー)初心者です。教えてください! 種から育てているコリアンダーに花芽がついてきました。(多分。緑色のツブツブがつぼみっぽいです)何株かは花を咲かせて種も採取したいのですが、できるだけ長い期間、葉を収穫したいのです。 この後、どのようにしていけば良いのでしょうか。 花芽を摘んでも、葉だけ収穫していけますか? 花を咲かせたとしても、葉は収穫していけますか?風味は変わりませんか? 種を蒔いたのは4/25。現在、8cmくらいの高さです。 本葉の数はまだそれほど多くありません。 ほぼ毎日水を撒き、10日位に1度、液肥を与えています。 南向きのベランダで、お昼までの半日は陽に当たっています。 これからもっと伸びて、葉の数が増えて、それから収穫と思っていた(本に書いてあった)のですごく戸惑っています。

  • 種用にんにく

    種用にんにくって土に植えて成長して、収穫時期に収穫したら食べれるんですよね? もしかして、種用にんにくって観賞用ですか? 食べるのであれば、食用にんにくを使った方がいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • SSIDの表示がされない場合、パソコンのネットワークドライバーを更新する方法を教えてください。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)において、SSIDの表示がされない場合、ネットワークドライバーの更新方法を教えていただけませんか?
  • パソコンのSSIDが表示されない問題について、Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)においてネットワークドライバーを更新する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう