• ベストアンサー

仕事か人間関係か

仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

私なら 人間関係がギクシャクしているところでは働きたくないです。 人間関係が良好なら 困難な仕事でも協力し合えるでしょうからね。

その他の回答 (13)

noname#207785
noname#207785
回答No.14

人間関係

noname#251544
noname#251544
回答No.13

難しいところですが、人間関係でしょうか。

回答No.12

人間関係がよければ仕事は乗り切れると思いますね。雰囲気悪い職場だと、朝行くのもユウウツになるんじゃないでしょうか

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.11

前者だと何かと邪魔が入って仕事どころではなくなるので後者の方が続けやすいかと・・ 不思議な事がたくさん起こるんですよね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

後者。

回答No.9

人間関係ですかね。 すごしやすいかすごしやすくないか、って大きいと思います。

noname#206593
noname#206593
回答No.8

仕事にやりがいの方だね。環境や関係なんて会社から一歩出ても大して変わらん。国そのものがそういう環境/関係になっちまってるからよ。だったら、やりがいある方が楽しみに仕事に来れるってもんだ。社内視点じゃなく生活視点。

noname#220737
noname#220737
回答No.7

個人的には仕事にやりがいがないと嫌なので、前者を選びます。 職場環境や人間関係は、勤めていくうちに変えられた経験が多いからです。 人間関係と雰囲気がよくても仕事が楽しくないと、会社に行きたくなくなってしまいそうです・・・

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

どちらでも良い方になるよう努力はするが、結果的には金の良い方を選びます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

人間関係の良いところを選びますね。仕事にやりがいがあっても嫌な人間ばかりではキツイですよ

関連するQ&A

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか? 人間関係のストレスから体調を崩し半年療養させて貰って、全然違う部署に仮で復帰しましたが、当然今まで一人で出来ていた仕事は無くなり0からのスタート、しかも雑用ばかりで楽しくありません。 周りは良い人ばかりですが、しばらくは色々規制があるので専門的な仕事は出来ず事務処理ばかりで、前の仕事との落差に少し落ち込んでいます。 前の仕事も多少しますが今でも楽しいと思えます。 が、また前の職場に行くと思うと恐怖心もあります。 休職された方などご意見頂ければ幸いです。

  • 仕事と人間関係、どちらを取りますか?

    仕事に関する悩みって尽きないものと思いますが・・^^; ここでサックリとアンケートです。 (1)ものすごく今の仕事は大好き!やりがいを感じる。  でも、職場の人間関係は複雑で最悪(>_<) (2)仕事は全く気に入らないが、人間関係は最高。 皆さんならどちらを取りますか? そんな事を言ってもお金が絡む事なので言ってられない!と言うのは 今回とりあえずおいといて下さい^^; よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

  • 仕事は楽しいが人間関係がつらい

    仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。 総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。 ついつい転職を考えてしまいます。 精神が病んでいるのでしょうか。 心がたるんでいるのでしょうか?

  • 人間関係の少ない仕事

    人間関係が苦手なのですが、なるべく人と関わらずに出来るバイト・仕事はどんなものがあるでしょうか? 接客が苦手というよりは、どちらかというと、職場内での人間関係が苦手です。だから一人でできるような仕事がいいのですが・・・ ちなみに女性です。

  • 連休明けの仕事、つらいと感じますか?

    《連休明けの仕事、つらいと感じますか?》 ①つらいと感じない ②仕事に対して自分の力が足りないと感じてつらい ③やりがいを感じられずつらい ④職場の人間関係がつらい ⑤通勤や職場の環境など労働条件がつらい 当てはまるものを教えてください。

  • 人間関係が嫌で仕事をやめたい

    人間関係、特に、宴会や職場の旅行などの催し物が苦手で仕事をやめたいと考えています。 人間同士うまくいかないということはないのですが、 たとえば旅行とか何か行事があると催し物のゲームや罰ゲームまではまだ我慢できるのですが、列車の中でまで催し物を用意しなければならないらしく、心休まる時間がありません。 そういうことを窮屈に感じるタイプなので、息苦しいのです。 今まで、普通に旅行に行って普通にしゃべって居眠りしてお酒飲んで・・・とのんびり自由にしてきたので 何事にもスケジュールびっしりの職場では耐えられそうにありません。 こんな理由で退職するというのも変だとは思いますが、その職場の行事にうまく参加できないのであれば しょうがないかなぁと思っています。我慢しても精神的に続かないと思し、参加しなくて仕事だけがんばっていても人間関係がおかしくなることでしょうし・・・。 アドバイスお願いします。

  • 49歳人間関係に疲れて仕事を辞めてしまいたい。

    私は49歳の男性で子供は3人。二人は就職し一人は専門学校の2年生(3年制)です。今まで家族の為と思い我慢しながら頑張ってきたつもりです。本来であればこれから自分中心の人生を送る時期に来ていると思います。 しかし、現在の仕事はやりがいもなく、職場の人間関係に疲れ、また、私的にも妻は私に隠れ借金を約20年もの間していました。 これから第2の人生を送りたいと現在の仕事(経理事務30年間、転職は10回以上)と違う仕事に転職したいと思ってます。 例えば、造園や大工など手に職をつけられる仕事に就き、自分なりに充実した人生を送りたいと思っています。 ただ、今まで経理事務の仕事しか経験がなく、体力に自信もありません。真面目だけが取り柄で趣味もありません。(もっともお金もありませんが) こんな私でも新しい人生を切り開くことができるでしょうか?

  • 人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は

    人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は保育士をしています。私は昔から人見知りですぐには輪の中に入ったり積極的に行動する事ができません。それに人の目線が気になり緊張してしまい上手く仕事もする事が出来ません。そのせいでミスばかりして職場の人間関係は悪くなるばかりで先輩からも信頼もなくなり話しもしてもらえません。前にも人間関係で仕事を辞めてしまい母親にも「またか…」みたいな感じになり「何やってもあんたは無理!他の仕事をしても一緒!」と飽きられてます… もぅ今月で仕事を辞めようと決めてました。でも母親にそぅいう風に言われ涙が出ました。たしかに親は心配しているのかもしれないけど、そんなに辞めることはいけないことなのでしょうか?

  • 仕事を選ぶ上で大切にしていること

    仕事を選ぶ上で1番大切にしていることで、私は やりがいと職場環境の2点を挙げようと思っています。 職場環境についてなのですが、その環境の例として建物の作りや職場の雰囲気 を挙げようとおもっているのですが、どう思いますか? 職場環境の例で建物の作りは入れない方がいいですか?

専門家に質問してみよう