• ベストアンサー

人間関係の少ない仕事

人間関係が苦手なのですが、なるべく人と関わらずに出来るバイト・仕事はどんなものがあるでしょうか? 接客が苦手というよりは、どちらかというと、職場内での人間関係が苦手です。だから一人でできるような仕事がいいのですが・・・ ちなみに女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

販売などの接客や、コールセンターでの電話オペレーター、営業職などが向いていると思います。 お客さん相手の仕事ほど、職場の人との接触は少ないものです。 私も同じような性質なのでわかりますが、仕事として接客するのは大丈夫なのですが、職場での個人関係が苦手なのです。 どうしても事務職などですと、作業はひとりでやっても、職場の人との関係がありますからね。 参考になさってください。

tsubaki117
質問者

お礼

なるほど・・・逆にお客さん相手のほうが、職場での人間関係が少ないのですね。事務職は人間関係が大変ですよね・・・わかります。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.3

初めまして。 職場内での人間関係が苦手・・・分ります(^^;)私も苦手です。 勤めてお給料頂く訳ですので、人と全く関わらないのはムリでしょうが、比較的少ない仕事はあります。 チラシをポストに投函する仕事・・・人とすれ違うことはありますが、関わることは少ないはず。 コールセンターのオペレーター・・・人と直接会話しません。でも、職場にはいっぱい人がいますね(^^;) 内職(小物を作るなどの)・・・ほとんど家の中で仕事しますので人と会いません。 マンション・企業のビル・駅構内の掃除・・・そうじ作業はほとんど 一人です。交代時に職場の人とは会いますが。 警備員・・・職場の人も一人二人で少数です。 早朝のバイト(コンビニ・ファミレス・お弁当屋など)・・・不景気でほとんど一人か二人でやっています。ただし、一人で全てできる能力がないと難しいです。 参考になれば幸いです。

tsubaki117
質問者

お礼

私も、ポスティング、そうじ、などを考えてみていました。 オペレーターは経験ありですが、電話だからこそクレームがきつかったり、職場にも人間が多いですよね・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

否定的な意見で申し訳ありません。 人と関わらない仕事などありません。あるとしたら内職?? 人と人が関わるから金銭の授受があり、金銭の授受があるからこそ商売が成り立つ。商売が成り立つからこそ仕事をする人が必要なのです。 人間関係が苦手だから仕事をしないという選択肢はありますか? ないですよね。 仕事は自分が生計を立てる上で必要なものです。自分が生きるためにやりたくない事をやるのは当然ではないでしょうか。 仕事は生きるための手段です。 狩ができないライオンは生きていけません。まったく同じことです。 考え方を変えたほうがご自身のためになると思います。

関連するQ&A

  • 仕事の人間関係はどうですか?

    多くの職場では1人は苦手な人がいると思いますが、皆さんの職場(バイト、社員なんでも)の人間関係はどうですか?   1 業種をおねがいします。 2 人間関係はいかがですか? 3 苦手な人がいる場合、どのような接し方や我慢を  していますか?

  • 仕事

    喋るのが苦手で、職場でもいつも人間関係でうまくいかず、孤立してしまいます。今、バイトをしていますが、別の仕事を探したいと思っています。今まで接客、事務、製造、仕分けの仕事をしましたが、人と関わらない1人で出来るような仕事がしたいです。一体どういう仕事をしたらいいのかわかりません。27歳、高卒で、免許や資格はありません。なにかアドバイスありますでしょうか?

  • 仕事先での人間関係

    職場での人間関係についてです。 女性社員4人、男性新入社員1人、女性パート3人、バイト2人(1人男性(学生、たぶん短期)、1人私30、女)の職場、百貨店でバイトしています。 そのうち一番年上の社員(40才前)の人から、どうも好かれていません。一生懸命なのですが、距離は離れる一方です。 年末から入ったのですが、滑り出しから会話がちぐはぐ、個性もちぐはぐで、そこはやはり職場だからと思い、気をつけているのですが、まだ何かが足りないようです。 向こうも独身なので、そのあたりは気安く話してくれていたのですが、全く話のつぼが分からず、向こうも気を悪くされています。が、もう、そこに見えない深い溝がもともとあるようで苦しいです。 あまり関係が築けていないし、教えてもらえていないし前に仕事を間違えたことがあって、あまり声をかけてもらえません。 正直仕事はあまりできるほうではないのです。が、努力を認めてもらえるよう頑張っているつもりが、その人に質問しに行くと、緊張してトンチンカンなことを言ってしまいます。他の社員の人たちとも、なんとなく馴染めずにいます。 仕事内容自体は続けていきたいと思っていますし、もっと上達したいと思って、出来ること、わからないことを毎日こちらから行って、周りの人に教えてもらったり挑戦したり出来るよう頑張っています。 もう一人のバイトの子は、2~3日前には行ってきたのですが、私が見るに、私のような問題はなさそうです。 自分では、仕事の上達もあると思いますが、私は他府県からきた人間で空気を読むのに人より時間がかかっていると思います。現に職場は皆地元の人たち(関西)です。 この職場で、特にこの一番年上の女性上司と打ち解けるにはどうしたら良いか、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 もうすでに難しい状況なので、今、いっそうの頑張れればいいなと思っているので、どうぞ宜しくお願い致します<(__)>

  • 少人数の仕事の人間関係

    家族経営のお店に就職をしました。従業員も6年や8年の家族同然の仲です。私はなんだかお客さんみたいな扱いです。それが原因で何人か辞めているみたいで今はお試し期間みたいです。仕事は聞けば丁寧に教えてくれますが…短い付き合いで仕方がないのかもしれません…従業員も私含め3人で女は私一人。前の職場がバイトやフリーターで大人数だったのでなんだか今さらながら親しい人間関係は苦手なんだと思いました…慣れるしかないのかもしれませんが私はどう付き合っていいか悩んでいます。

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか? 人間関係のストレスから体調を崩し半年療養させて貰って、全然違う部署に仮で復帰しましたが、当然今まで一人で出来ていた仕事は無くなり0からのスタート、しかも雑用ばかりで楽しくありません。 周りは良い人ばかりですが、しばらくは色々規制があるので専門的な仕事は出来ず事務処理ばかりで、前の仕事との落差に少し落ち込んでいます。 前の仕事も多少しますが今でも楽しいと思えます。 が、また前の職場に行くと思うと恐怖心もあります。 休職された方などご意見頂ければ幸いです。

  • 仕事、人間関係がうまくいかずに悩んでます。

    子供がいる女性です。出産前に務めていた金融関係の職歴をかわれて、同業他社のパートになりました。勤めて2ヶ月くらいです。仕事がなかなかてきぱきできない上に、任せられた仕事もミスが多く、とても情けないです。しっかりしようと思うのですが、思えば思うほどうまくいきません。重ねて、人と接するのが苦手なので、みんなと話すこともできなくて。前職の経歴があるのに、全然役に立ってない、雇わなければ良かったんじゃないかと思われてるんじゃないかと、毎日不安に思ってます。何でもそつなくこなせる人がいるのに、私はどうしてこんなに情けないんだろうと悲しくなってしまいます。会社に行くのがとても、つらいです。今日も、何かミスをするんじゃないか?また、一人なんだと思うと、憂鬱です。私の人間性に欠陥があるのかもしれません。 ご助言をおねがいします。

  • 人間関係(一人の方が楽)

    いつも、人間関係で悩みます。 お昼を一緒に食べたり、その後雑談したり・・・が苦手です。 近くの職場を探して、お昼休みは自宅で過ごしていました。 そこの職場は辞めてしまったので、新しい職場を探しています。 以前、女性がいない職場で働いたのですが 事務所で私一人、または社長と2人で セクハラがあり、辞めてしまいました。 男性は何人いても、関係がないと思うのですが 女性の人数が気になります。 女性が一人いる方が安心かなとか 2人いると2対1で、私は浮いてしまうかなとか。 それこそ10人以上いる方が、存在感が薄くて 1人でいる事を 気にされないかなとか考えます。 一番居心地の良い職場って? 私は初対面の人とは話が出来ます。 でも、日が経つと(何を話せばいいかわからなくなり) 輪に入っていけません。 仕事そのものより、人間関係が気になります。 社員旅行や忘年会も苦手です。 メールでは、全然平気なんですが。 こんな私に合う職場ってありますか? 仕事は事務職です。

  • バイト先の人間関係

    今のバイトは5ヵ月くらい続けていて、仕事的にも人間関係的にもなれてくる頃なんですが、私は元々人見知りでバイト先でも話せる人と話しづらい人がいます。 話せる人とは自分からも積極的に話しかけられるようになりました。話しづらい人は先輩や一部のパートさんで自分からは全く雑談などでは話しかけません。というか怖くて話しかけられません。あまりうまい返しもできないので… そんな状態なので苦手な人とはあまり話さなくなりました。そのことで嫌われてるのではないか?と思い出すように…。 一応苦手な人でも挨拶はきちんとするし、仕事もちゃんとやっているつもりです。 同い年の子達とは飲み会やディズニーに行こうと言ってるくらいで、仲のいい子達もいます。一人の子に聞いてみたところ名前は出さなかったものの苦手な人がいるとのことでした。 やはり職場とは苦手な人もいて当たり前なのでしょうか?自分だけ嫌われてるのかと毎回不安になります。

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<